1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://withonline.jp/with-class/education/mamacolumn/WZvLI
オランダへ教育移住をしてもうすぐ3年になる私のもとには、いつも「なぜオランダへ教育移住されたのですか」という質問が寄せられます。

「子どもが世界一幸せな国」であることや、義務教育がほぼ無料で好きな学校を自由に選べ「子どもの個性を尊重する教育」を受けられることなど、オランダ移住のメリットはさまざまあります。

…ベビーカーをたたまずに電車やバスに乗っていても誰一人として迷惑そうな顔をしないことや、ドアの開け閉め、階段の上り下り、電車の乗り降りで、必ず誰かが手を差し伸べてくれること。

通りすがりの人たちが、舌打ちや迷惑そうな顔をするかわりに子どもたちに微笑みを向けてくれること。


では、他人の子どもへのこの態度の差はいったいどこからくるのでしょう。

私はそれが、大人の幸福度に影響を受けているのではないかと考えています。

国際連合の持続可能開発ソリューションネットワークが発行する幸福度調査のレポート「世界幸福度調査」の2022年のランキングでは、幸福度第5位にオランダが。
http://girlschannel.net/topics/3896636/
■子育てに影響を与える「大人の幸福度」
オランダ といえば「子どもが幸せな国」として有名ですが、先ほどのランキングからわかるように、大人も幸せな国なのです。

「親が幸せに暮らすことができる社会を選ぶこと」も、教育移住の立派な目的のひとつと言えるのかもしれません。

2023/03/22(水) 13:20:00




2. 匿名@ガールズちゃんねる
オランダにも満員電車ってあるの?

2023/03/22(水) 13:20:43


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
通勤時間帯はソコソコ混んでるよ
座れないくらい、連結部にもギッシリくらい

2023/03/22(水) 13:38:58


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
オランダちょっとの間しかいたことないけど、
満員電車よりこういう自転車に赤ちゃん乗せてビュンビュン走ってるのが怖かった。

2023/03/22(水) 13:41:03


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
空いてる時だったらなんとも思わんけど、コロナ前の千葉→東京の朝のラッシュで「子供がいるんです!押さないでくださーい!」って叫び声が聞こえてきた時には心の中で「無茶言わないでくださーい!」って思ったよねw

乗降時は自力で押さないように耐えるなんて無理だし、お子さんどころか親の姿すら認識できないのに。

2023/03/22(水) 13:46:32


227. 匿名@ガールズちゃんねる
>>190
子供連れて朝の千葉→東京方面とか乗ったらあかんでしょ…
声を張り上げる余裕があるなら早くか遅くにずらさないと子供が可哀想

2023/03/22(水) 13:53:39


4. 匿名@ガールズちゃんねる
日本はバスも電車も人が多いから嫌な顔されるんだよ

2023/03/22(水) 13:20:53


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そうそう。東京とかが人多過ぎなんだよ。
地方ならエレベーターも楽々乗れるし電車もバスもスカスカだもん。

2023/03/22(水) 13:26:00


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
人が多いのにベビーカーで場所とるから嫌な顔されるだけだよね。子育て中電車もバスも乗るとしても空いてる時間帯だったけど嫌な顔されたことないよ。日本が子育てに不寛容なわけじゃないと思う。混んでる場所では誰だってイライラしちゃうよ。

2023/03/22(水) 13:31:49


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
満員電車にそもそも子供連れてのせることが危険だもんね
別に空いてる時間なら嫌な顔されないし何かあったら手伝おうとしてくれる人ばかりだよ
一部のマナーが悪い親が嫌な態度取られるだけでその人たちの声が大きいだけよ

2023/03/22(水) 13:34:19


312. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ほんとそれが辛いから中古車買った。タクシーでも嫌な顔されたりするし。
スーパーもイオンとか通路の広いところにしか行かないし、飲食店もキッズメニューがある店にしか入らないようにしてる。
病院も子供は診ないとか言われることがあるから、小児って書いていない時は電話してから行く。
めっちゃ気を遣って疲れる。

2023/03/22(水) 14:09:19


7. 匿名@ガールズちゃんねる
運営がコメ数伸ばしたくて立てたトピです

2023/03/22(水) 13:20:58


8. 匿名@ガールズちゃんねる
空いてるならいいけど混雑時はやめてほしい

2023/03/22(水) 13:20:58


9. 匿名@ガールズちゃんねる
日本下げはもううんざり

2023/03/22(水) 13:21:00


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
子連れ下げもウンザリです

2023/03/22(水) 13:44:28


12. 匿名@ガールズちゃんねる
人の足を踏んでも平気な顔で素通りするオラオラベビーカーの女がいるのはどうなの?

2023/03/22(水) 13:21:18


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
不貞腐れた顔でぶつかってくる奴いるよね!?!?!

2023/03/22(水) 13:26:34


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12 オラオラしてますよね!昨日2組のベビーカーママさんたちが横並びで突っ込んできた時はヤンキー並に怖かったです!

2023/03/22(水) 13:27:52


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
オラオラベビーカーw

2023/03/22(水) 13:29:50


263. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私23区に住んでて新宿で働いてるんだけど、一度もそんな事された事ない
ぶつかったらお互い謝るけど…
オラオラベビーカーはどの辺りに生息してるの?

2023/03/22(水) 14:00:35


13. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなの人によるんだから、日本は悪、オランダ善、みたいに決めつけないで欲しいわ

2023/03/22(水) 13:21:24


14. 匿名@ガールズちゃんねる
日本のベビーカーはオラオラ運転で人をひく人も多いからな
何度被害にあったことか

2023/03/22(水) 13:21:31


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
人一人が通れるぐらいの細い道をベビーカーで直進してきた親いたわw
『お前がどけ』と言わんばかりに躊躇いなく来るから私が引き返して道譲ったけどお礼なし
こんな母親もいるってことは知ってほしい

2023/03/22(水) 13:27:58


15. 匿名@ガールズちゃんねる
大山加奈「!!」

2023/03/22(水) 13:21:31


16. 匿名@ガールズちゃんねる
日本ほど面と向かって文句言わない国も少ないけどね

2023/03/22(水) 13:21:39


17. 匿名@ガールズちゃんねる
この話題好きだね~
何周目よ。
時間帯によるんじゃないかな?
迷惑とかは思わないけど危なくないのかな?ってヒヤヒヤ心配になるときあるよ

2023/03/22(水) 13:21:40


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
本当に
赤ちゃん乗せてるのに人混みかき分ける道具みたいに使ってる人はどうかと思う

2023/03/22(水) 13:23:21


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ベビーカー押しながら我が物顔でバカみたいに横いっぱい広がって歩く人は邪魔すぎて嫌い。

2023/03/22(水) 13:21:49


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルってベビーカーネタ好きだねw

2023/03/22(水) 13:21:56


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
正直、子持ちさんの態度次第では邪魔だなって思うことはある。

2023/03/22(水) 13:22:00


21. 匿名@ガールズちゃんねる
日本にも親切な人いるから

2023/03/22(水) 13:22:01


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
電車のドアにベビーカーが引っかかって焦っていたら、50代くらいのオジサンが手伝ってくれたよ
優しい人も沢山いるけど、嫌なことをされた方が声が大きいからかき消されるんだよね

2023/03/22(水) 13:23:39


25. 匿名@ガールズちゃんねる
東京都内は人が多すぎるしごっちゃごちゃでしんどい!あんまり人が多くない電車ならいいんだけどね。

2023/03/22(水) 13:22:25


26. 匿名@ガールズちゃんねる
日本嫌ならオランダ住めば

2023/03/22(水) 13:22:28


27. 匿名@ガールズちゃんねる
環境が違い過ぎでしょ。都心の大混雑する通勤電車やバスあれとのどかな国を比較されてもね

2023/03/22(水) 13:22:29


29. 匿名@ガールズちゃんねる
オランダは全員いい人なの?日本人は全員嫌な奴なの?
自分のごく僅かな経験だけで国全体を語るのは恥ずかしいと思うけど

2023/03/22(水) 13:22:39


42. 匿名@ガールズちゃんねる
日本はあまりにもベビーカー様が多いからこんな感じになったんじゃないかな

2023/03/22(水) 13:23:55


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大きな態度の子連れがいるから批判されるんでしょ
邪魔になってても気にしない連中が

2023/03/22(水) 13:24:48


51. 匿名@ガールズちゃんねる
ってか、海外は子連れに優しい!みたいな事よくい言うけど、

海外でも混んでるところでベビーカー広げてたら、
嫌な顔する人はいるし、
日本だって階段とかで困ってたら助けてくれる人も普通にいるよ?

日本は子育てしにくくて、海外はしやすいって持っていきたいのかもしれないけど、
(そして政治が悪いって持っていきたい)
そんな事ないし、日本の治安の良さはもっと誇って良いと思う。

2023/03/22(水) 13:24:51


106. 匿名@ガールズちゃんねる
オランダって、1700万人しかいないんだよね。
これって、神奈川と埼玉合わせたぐらい。

そりゃ、満員電車とかないよね。

2023/03/22(水) 13:32:32


251. 匿名@ガールズちゃんねる
>>106
日本叩きしたい運営なのかねw

2023/03/22(水) 13:57:56


163. 匿名@ガールズちゃんねる
当たり前だけどベビーカー側も周りに配慮が必要

2023/03/22(水) 13:41:17


164. 匿名@ガールズちゃんねる
平気な顔で割り込んできたり、ベビーカーぶつけても謝らない親にはそりゃ譲りたくない。もちろん皆がそうではないけど。毎朝通勤中に見かける、満員電車でベビーカーの我が子に離乳食あげてるお母さんは本当に苦手です

2023/03/22(水) 13:41:23


260. 匿名@ガールズちゃんねる
またベビーカーに轢かれそうになった!ベビーカーで渋滞が起きた!とか言うベビーカー被害者の会がやってくるぞ

2023/03/22(水) 13:59:58


264. 匿名@ガールズちゃんねる
>>260
あいつらこういうトピ待ち構えてるよな

2023/03/22(水) 14:00:44


319. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日本はまじでやべーぞ女と母親と少女を叩く国

2023/03/22(水) 14:11:17


編集元: 電車でベビーカーは邪魔?母親に謝らせる日本と、手を差し伸べるオランダの決定的な子育て格差

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
同居解消を子供が嫌がる
【子育て中】趣味の時間がとれなくて辛いという夫
「育休、半年取れたよ」「は?」夫の休みはただのロンバケ。政府方針に疑問を呈する、35歳母の「過酷すぎる現実」
♥あわせて読みたい♥