1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.walkerplus.com/article/1127147/
「2023年にランドセルの購入者1510人を対象に行った調査によると、『赤系』のランドセルを選ぶ女の子はわずか7%でした。現在の人気のカラーは、『パープル系』(27%)と『ピンク系』(24%)で、『アナと雪の女王』や『プリキュア』など、子供たちに人気の映画やアニメなどが人気カラーに影響していると考えています。また、昔と今のアニメを見比べていただくと使用している色がとても多くなっているんですが、時代の流れとともに幼少期に接触する色のバリエーションが増え、それに比例する形でランドセルのカラーもどんどん多様化していったのではないかと推測しています」

対して男子は「黒系」が63%、次いで「ネイビー系」が13%と、基本的にはダークカラーが好まれている。「ですが、年々少しずつ黒色以外のカラーを選ばれる方が増えてきています」と舩越さん。


■女子は「淡めのカラー」男子は「アクセントカラーやワンポイント」がトレンド!

今、女子に最も人気がある「モデルロイヤル クリスタル(シャーベットミント×アクア)」


男子に最も人気がある「モデルロイヤル ドラグーン(ブラック×マリンブルー)」

2023/03/22(水) 15:11:14




2. 匿名@ガールズちゃんねる
多様性🥹

2023/03/22(水) 15:11:52


4. 匿名@ガールズちゃんねる
淡い色はやめとけ

めっちゃ汚くなる

2023/03/22(水) 15:11:58


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ランドセルは汚してなんぼや

2023/03/22(水) 15:13:08


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
うちの子、このグリローズのクリーム色(画像右上のやつ)がいいって言ってるんだけど、他の色に比べてかなり汚くなるだろうか…??

2023/03/22(水) 15:19:20


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
キキララみたいなカラーリングで可愛いね!
低学年のうちはクリアカバーすればいいのでは?

2023/03/22(水) 15:21:19


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
黒よりは目立つけど、最近のは傷もつきにくい。
気になる子は透明なランドセルカバーつけてるよ

2023/03/22(水) 15:22:32


5. 匿名@ガールズちゃんねる
何周か回って赤いランドセルが可愛く見えるね

2023/03/22(水) 15:12:29


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
小1の娘、最初から赤がいいって言ってこれにしたけど、可愛くてすごく気に入ってる!

2023/03/22(水) 15:27:55


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
かわいい!
赤のバレエシューズのランドセル版みたい!

2023/03/22(水) 15:36:47


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
春から小学生の娘も、赤を選びました!
やっぱり赤はかわいいなと思いました。
店では赤だけで10色ぐらいあって、焦りましたが笑

2023/03/22(水) 15:32:19


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
プリキュアの主役は大体ピンクだからピンクが人気なのは分かるけど、戦隊モノの主役は大体赤なのに男の子に赤のランドセルがないのはなんでだろう

2023/03/22(水) 15:45:08


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴテゴテしたデザインって高学年になるとダサいってなりそう

2023/03/22(水) 15:12:48


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
5歳の子が3年先4年先のこと考えられるわけがないけどね
プリキュア風味のゴテゴテしたの気に入って欲しがる子も多そう

2023/03/22(水) 15:15:20


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7それも経験かと思ってる
親からしたら高学年になったら確実に後悔しそうなキラキラしてる物を反対したくなる気持ちわかるし、忠告するのは良いと思う
高学年で親の意見聞いておいて良かったと思うことがあっても、自分の希望した物を買ってもらえなかったのに同級生が持ってるのは羨ましく思ったし親に曲げられた希望って結構大きくなっても覚えてる

2023/03/22(水) 15:29:30


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ゴテゴテしたデザインのランドセル背負ってる高学年いっぱいいるんだから全然恥ずかしくないよ
私は親にそう言われて水色の落ち着いたデザインにしたけど、本当はピンクに憧れてたからちょっと心残りある
よっぽど変なものでなければ子供の好きにさせてあげてほしい

2023/03/22(水) 15:49:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子今年買う予定だけど、パープルって言ってる。
しかもお花のキラキラ刺繍入りだって。

2023/03/22(水) 15:13:00


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
パープル、すごく人気だと思う。
よくみるわ。
リボンの刺繍がしてあったり、キラキラついてたり可愛いなと思って見てる。
少し前は、サンリオのシナモンみたいな水色が流行りだったよね。
なんせ、色々選べていいよねー。

2023/03/22(水) 15:16:02


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
パープルはずっと人気色だよ~。ちょっとパール入ってるやつとかね。すごくかわいいと思う。乙女心をくすぐる色なんだろうね。

2023/03/22(水) 15:40:01


14. 匿名@ガールズちゃんねる
赤一択だったので羨ましいけど
色々選べていいじゃん

2023/03/22(水) 15:13:37


15. 匿名@ガールズちゃんねる
戦隊シリーズのリーダーは大抵赤でしょ
男の子が赤でも全然おかしくない

2023/03/22(水) 15:13:38


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
息子の友達赤いランドセルだけどかっこいいよ!

2023/03/22(水) 15:36:48


16. 匿名@ガールズちゃんねる
赤もキリっとしてて素敵だよね

2023/03/22(水) 15:14:02


17. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはピンクと紫を選んでた
親的には茶色とかが良かったけど、これはゴリ押し出来ないから、好きに選ばせたわ

2023/03/22(水) 15:14:11


18. 匿名@ガールズちゃんねる
さっき下校中の1年生見たけど、女の子の五人のうち3人が赤で2人がラベンダー色だった

2023/03/22(水) 15:14:19


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ランドセル、いろんな色を選んでいいんですよ!
みたいなトピ多くない?

2023/03/22(水) 15:14:25


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ラベンダーって割と人気じゃなかったっけ?
可愛さもありつつ、お姉さんぽさもありつつみたいな感じで

2023/03/22(水) 15:14:26


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私だって今の時代の子供ならピンクを選んでたわ
赤は当時からあまり好きではなかった

2023/03/22(水) 15:14:58


25. 匿名@ガールズちゃんねる
男の子の黒率はやっぱり高いよね

2023/03/22(水) 15:15:01


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
男子はやっぱりブラックが人気なのね。
関係ないけど、ランドセルのサイドに載った並び立つ鷲のマークがカッコイイ。

2023/03/22(水) 15:15:26


31. 匿名@ガールズちゃんねる
キャメルとかのブラウン系が個人的にはおしゃれだと思ってる

2023/03/22(水) 15:15:48


33. 匿名@ガールズちゃんねる
私のころは赤・黒が8割でピンク、水色、オレンジ、緑がちらほらいました。

通勤中に集団登校の軍団に会うけど、確かに赤は少ない。テカテカした紫と水色、キャメルが多い!!!
男の子は黒に刺繍が入った子をよく見ます。

白のことかいるけど絶対汚れると思う

2023/03/22(水) 15:15:56


34. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは優柔不断なのでかわいいけどたくさんありすぎて子も決められないから赤黒の時代のほうがよかったなって思う

2023/03/22(水) 15:16:00


36. 匿名@ガールズちゃんねる
来月一年生の娘は、最初パープル!パープル!と言ってたけど選びに行ったら「赤かわいー!」となって結局赤のランドセル購入した。
赤のランドセルほんと減ったなぁ。

2023/03/22(水) 15:16:03


41. 匿名@ガールズちゃんねる
黄色かわいい

親戚の子が明るい黄色買ってて目立つし、意外とどんな服装でも合うし良さそうだった

2023/03/22(水) 15:17:24


48. 匿名@ガールズちゃんねる
女の子って意外と赤いモノ選ばないよね
自分は赤好きだったから、赤い靴とかコートとか持ってたけど、派手だとか何で赤なのとか色々言われた記憶ある

2023/03/22(水) 15:18:04


93. 匿名@ガールズちゃんねる
我が子は黄色いランドセルが良いらしい
でも黄色はデザインのバリエーションがない
あまり黄色出してるブランドなくて迷う

2023/03/22(水) 15:30:02


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
かわいい~向日葵の花みたいな色だね

2023/03/22(水) 15:31:48


123. 匿名@ガールズちゃんねる
高学年まで行けるかな

2023/03/22(水) 15:35:00


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>123
みぎわさんが好きそう

2023/03/22(水) 16:02:40


169. 匿名@ガールズちゃんねる
女の子は
より女の子化したのね

2023/03/22(水) 15:49:03


編集元: 赤いランドセルを選ぶ女子は7%に…定番だったはずの“黒と赤のランドセル”の現在

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
スイセンの球根をタマネギと間違えてカレーを調理 家族3人が食中毒
信号無視など自転車の“悪質運転”に「赤切符」 書類送検や罰金などの対象に 愛知県警が20日から取り締まり強化
低所得世帯に一律3万円 追加策決定、2兆円超―物価対策本部
♥あわせて読みたい♥