1. 匿名@ガールズちゃんねる
主人の奨学金が400万あります。
わたし自身高校を奨学金をかりて(80万ほど)いきました。少額でも数年かかりやっと返済が終わりました。
大学はお金の関係でいきませんでした。
そんな私からしたら、主人の奨学金が400万とは立ちくらみがする金額です。大学費用の奨学金の相場?なのでしょうか?大学の奨学金を借りたことがないため、借りたことがある方おしえてください。


正直…400万の奨学金を借りた主人の両親を恨んでいます。(主人の両親は祖父母と同居。車が趣味です。)


2023/03/22(水) 17:51:16




4. 匿名@ガールズちゃんねる
普通です

2023/03/22(水) 17:52:04


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学部とかによらない?
そんなに嫌なら奨学金借りてない人と結婚すればよかっただけでしょ

2023/03/22(水) 17:52:19


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそれぐらい。奨学金借りる人なら普通の範囲。

ただこんな社会は異常です。

2023/03/22(水) 17:52:29


9. 匿名@ガールズちゃんねる
入学金とかを除きほぼ全額借りた感じ?

2023/03/22(水) 17:52:30


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
一人暮らし代はかなりかかるよ。

2023/03/22(水) 17:54:51


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
学部によって変わるかもしれないんだろうけど、全額じゃないと思う。私立大の学費ってすごいから全額ってもっとするよ。

2023/03/22(水) 17:55:55


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
500万以上借りてる人もいるよね。学部とかひとり暮らしか実家ぐらしかにもよるけど

2023/03/22(水) 17:57:08


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ちゃんといい大学行ってるならいいんじゃない??
Fランだったらとんでもない夫だよww

2023/03/22(水) 17:52:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
他人が人様の借金を恨んじゃダメよ
その時点では関係ないし

2023/03/22(水) 17:52:39


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学校による
都内の大学の近くで働いてた時バイトの子奨学金600万とか結構ざらにいたよ
地方から来てたら生活費も借りてるおうちもあるみたいだし
恨むほどかな?

2023/03/22(水) 17:52:50


14. 匿名@ガールズちゃんねる
結果高給取りならね〜

2023/03/22(水) 17:52:51


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
結局はそれだよね
良い大学行けてても今稼げてないんだったら返済大変だもん

2023/03/22(水) 17:56:03


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私は四大卒で、奨学金は120万くらいだったかな。
それも、親が退職金が出た時点で100万払ってくれたから、実質 私が払ったのは20万ほど。
400万はきついね…

2023/03/22(水) 17:53:00


18. 匿名@ガールズちゃんねる
高校に奨学金で行った主もビックリです

普通かと問われれば普通ではないと思う

2023/03/22(水) 17:53:04


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
いやほんとそれだよね
私も貧乏人(母子家庭)だから高卒だけど、高校は奨学金なしで大学行かずだったよ
高校で奨学金とか異常すぎる
大学で400万の奨学金は至って普通に普通だと思う

2023/03/22(水) 18:04:57


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
高卒同士で結婚すれば良かっただけ
何が恨んでるだよw

2023/03/22(水) 17:53:29


23. 匿名@ガールズちゃんねる
普通か普通じゃないか知りたいのか
義両親の愚痴を言いたいのか

2023/03/22(水) 17:53:35


24. 匿名@ガールズちゃんねる
どこの大学を出てどんな年収かにもよる。

他人の主さんが親を恨むのはおかしいんじゃない?
それぞれの家に教育方針があるから、大学に行かせない予定だった親がいても変ではない。

2023/03/22(水) 17:53:36


27. 匿名@ガールズちゃんねる
私は奨学金は借りたら自分で返すって
思ってたから大学は行かずに公立の専門にして
108万ぐらい借りました
でも高校のときは正直お金を借りるっていうのが
どれだけ大変なことか理解できてなかった
108万でも返すの大変なのに400万って相当だよね

2023/03/22(水) 17:54:04


28. 匿名@ガールズちゃんねる
友達でそれくらいの額の子いた気がする、、。400万ってことは、四年制だったら月8万くらい借りてたってことだよね。都内とか都会なら家賃も高いし生活費だけで月8万くらいいくよね、、。
私は月3万だったけど、別に400万円の人がいてもおかしくないんじゃないかな。

2023/03/22(水) 17:54:06


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いや、主も借りてるじゃん
それで義両親恨むのおかしくない?

2023/03/22(水) 17:54:12


31. 匿名@ガールズちゃんねる
普通です。

400万の奨学金を借りた主人の両親を恨んでいます

借金あるの知ってて結婚したんでしょ?
なら文句言うな。

2023/03/22(水) 17:54:18


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
400万なら頑張ればなんとかコツコツ返済できる。

2023/03/22(水) 17:54:21


33. 匿名@ガールズちゃんねる
> 正直…400万の奨学金を借りた主人の両親を恨んでいます。

こんな奥さん嫌だわ。恨むって。

2023/03/22(水) 17:54:23


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
高卒と大卒の給与格差を考えたら400万くらい3〜5年で回収できるでしょ。

2023/03/22(水) 17:54:54


48. 匿名@ガールズちゃんねる
新車や新築の家は買うのに子どもは奨学金で大学へ行かせる謎な家あるよね

2023/03/22(水) 17:55:18


49. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはすでに貯めてるけど、たとえそのときお金に困ってて奨学金借りても、子供の代わりに返してあげたいよ
子供に負わせる家庭はそういう方針なのかな

2023/03/22(水) 17:55:21


52. 匿名@ガールズちゃんねる
学部や下宿するかとかで違うとも思うけど普通だと思う
私も350万くらい借りた
返したけど
いやなら別れたらいいと思う
奨学金借りた事実は変えられない

2023/03/22(水) 17:55:47


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
車が趣味です
っていう文章でダンナさんの親への恨みが読み取れる

車はかけようと思ったらいくらでもお金かけられるもんね

2023/03/22(水) 17:56:05


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那の両親を恨んでる?


えー。高校で奨学金借りたりょうし…ううん。なんでもない

2023/03/22(水) 17:56:38


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
ほんとそれ。
自分の親は高校の学費すら用意できなかったか、しなかったんだよね?
今どき中卒なんてよっぽどだよ。

2023/03/22(水) 17:59:45


58. 匿名@ガールズちゃんねる
400万の奨学金を借りたのはご主人じゃないの?子供を大学まで出すのは親の務めって意見がガルちゃんでは多いけど、大学に進学した本人が返済するケースは増えてると思うよ。親が無理して財産を使い果たして進学させても昔みたいに子供が親の老後を背負う時代じゃないし。

2023/03/22(水) 17:56:38


61. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金って名前がよくないよね。

学費借金とかにしないと気軽に借金してしまう。

2023/03/22(水) 17:56:56


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もっと馬鹿みたいな理由で借金してるのもいるんだから、奨学金でどうこうはちょっと。

2023/03/22(水) 17:57:18


68. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の親にびっくりしてるけど高校を奨学金借りて行く方が少数派でびっくり
ご両親が病気とかなら仕方ないけど

2023/03/22(水) 17:57:31


71. 匿名@ガールズちゃんねる
400万なんて社会人なったらすぐに返せると思うけど。特に共働きなら。

その程度のお金で義両親を恨むとか主さんおかしくない?

2023/03/22(水) 17:57:43


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は500万あるよ!
夫も400ぐらいあったのかな?

奨学金っていっても借金だし気が重いよね…。
でも、それがあったから大卒っていうのもあるし、難しいところではある。

今どき奨学金借りてる人も多いんじゃないかな?

2023/03/22(水) 17:57:46


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何で主は借金してまで高校に行ったの?
中卒で良かったじゃん
奨学金で高校って普通なの?

2023/03/22(水) 18:01:31


113. 匿名@ガールズちゃんねる
高校で奨学金借りてるってすご

2023/03/22(水) 18:03:18


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那さんからしたら高校で奨学金を借りてる方がびっくりだと思うよ。

2023/03/22(水) 18:04:52


134. 匿名@ガールズちゃんねる
国立で250万
私立文系で500万
私立理系で700万
自宅外だと月10万仕送りで480万、月20万仕送りで960万が上乗せ。

大学出すの大変なんだよ。
400万は奨学金でも、残りは払ってくれたってことだよね。
そこに感謝する気持ちも必要だと思う。

2023/03/22(水) 18:05:49


編集元: 大学 奨学金400万 これは普通ですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
タイトルの一部を「ブス」に変えたら泣けてくるかもなトピ
緊急事態条項について語りたい
オカンアートが好きな方いますか?
♥あわせて読みたい♥