1. 匿名@ガールズちゃんねる
3月から新しい職場で事務員として働いています。
企業としてはホワイトで、ベテラン職員が多く、私が入社する前は2人試用期間で退職したと聞いていました。

先日、書類作成で過去資料を見ていたら過去4年ほど事務として入社した女性が全員試用期間内に退職していることに気づきました。

どうしてそんなに定着しないのか怖くてトピ立てしてみました。私自身まだ全然馴染めてませんが(笑)今のところ辞めるつもりはなく頑張りたいと考えています。
辞める人多かったけど私は生き残ったよ!長く続いてるよ等経験者の意見も伺えたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

2023/03/22(水) 18:18:31




2. 匿名@ガールズちゃんねる
従業員規模は?

2023/03/22(水) 18:19:21


4. 匿名@ガールズちゃんねる
地雷が埋まってるからだろうなあ
人なのか、仕事の内容なのか、会社の雰囲気なのか

2023/03/22(水) 18:19:40


5. 匿名@ガールズちゃんねる
つぼねに問題あり

2023/03/22(水) 18:19:49


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
それ大きいと思う。
今アラフォーの旦那、高卒で事務員ずっとやってるけど入社当時同じ部署の意地悪婆に仕事回してもらえなかったり無視されたり嫌がらせされてたらしい。

旦那もその婆にだけタメ口で接してて社長に呼び出された時に尊敬できない上司には敬語使いたくないですって返したみたいで神経図太いんだと思う。
ちなみに出世して歴代最年少で役員になった。

2023/03/22(水) 18:43:51


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
しょっちゅう求人が出る歯医者、働いてみたら強烈なお局がいて入って来た新しい若い子いびりまくりだった

2023/03/22(水) 18:49:56


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
上司が女性。キツい言葉遣い。
お局もキツいのと訳わからない言い掛かりつける。
ちょっと歪んでたりすると「私、A型だからこんなの許せないのよ」、要領が悪いと「あー、時間が勿体無い!!」と言われたり。

2023/03/22(水) 19:06:22


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
これ
最初はキラキラしてた若手が、徐々に病んでってメンタル壊して退職してく

2023/03/22(水) 19:45:53


6. 匿名@ガールズちゃんねる
> 企業としてはホワイトで、ベテラン職員が多く、

本当はホワイトじゃないか、ベテランが新人に意地悪なんでしょ

2023/03/22(水) 18:20:04


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかりきってるよ
ベテラン社員がやばいんでしょ

2023/03/22(水) 18:20:07


8. 匿名@ガールズちゃんねる
主にはまだ見えてない人間関係がありそう

2023/03/22(水) 18:20:14


9. 匿名@ガールズちゃんねる
アットホームな職場です

2023/03/22(水) 18:20:27


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
やりがい感じられなくて給料が安い場合辞めます

2023/03/22(水) 18:20:28


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私は試用期間でやめた方だけど、

年寄り社長60代と 女部長40後半が付き合ってる会社だった。

2023/03/22(水) 18:20:32


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主感覚のまま、続けてみたら?
余計な思考を入れてしまうと折角の白がグレー化して視えてしまうよ。

2023/03/22(水) 18:20:50


13. 匿名@ガールズちゃんねる
早期退職は人が原因が多いよね(癖強が1人いたり)

2023/03/22(水) 18:20:56


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
四年間ずっと試用期間で辞めるってよほどの会社だよね
心霊現象があるとか?

2023/03/22(水) 18:21:27


18. 匿名@ガールズちゃんねる
効率のいいやり方を新人が提案しても、古いやり方から一向にかえないとかかな。

2023/03/22(水) 18:21:49


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
試用期間中に提案はさすがにやめておいた方がいい気がする。いらない反感を買いそう。

2023/03/22(水) 18:34:33


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人が定着しないってのは立派なブラックです。或いはブラック予備軍!

2023/03/22(水) 18:21:57


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ベテラン職員が多く…←これが理由な気が…

2023/03/22(水) 18:22:27


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
同意

循環の無い職場は風通しが悪いし
暗黙のしきたりみたいなのが慣習になってて受け付けない人は本当に受け付けないと思う

2023/03/22(水) 19:12:15


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
はじめはわかんなかったんだけど、めちゃくちゃ排他的だとわかって納得したことがある
しかも、することない職場だし、会話もないし、まじで「この先これで良いのか…ダメに決まってる」って思ってしまう職場
やっぱり私も辞めた
暇な職場に長年いる人はやっぱおかしいわ

2023/03/22(水) 18:22:38


22. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事教えないのが原因と思う。主には教えてるかもだが好かれてるからの可能性。

2023/03/22(水) 18:23:16


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
どうでもいい雑用ばかり教えられ(押し付けられ)て、肝心のメイン業務は半年以上お預け
試用期間にしたことといえばどうでも良い雑用ばかり

こんなとこもあるよね

2023/03/22(水) 18:25:03


23. 匿名@ガールズちゃんねる
新人に冷たい(仕事教えない)とか派閥があって仲に入れて貰えない😮´-(人間関係悪い)とか?

2023/03/22(水) 18:23:22


25. 匿名@ガールズちゃんねる
介護施設
従事員が長続きしない。

2023/03/22(水) 18:23:41


26. 匿名@ガールズちゃんねる
全員試用期間で辞めてるのはすごいね。
どんな謎が隠されてるのかな。
試用期間終了の頃に改めて主さんに報告いただきたい!

2023/03/22(水) 18:23:58


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
試用期間で複数辞めるなんて何か原因があるんだろうね。気になる。

2023/03/22(水) 18:26:01


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
特定のイヤな人がいるんだね。
男女や内容は分からないけど。
意地悪・パワハラ・セクハラetc.

2023/03/22(水) 18:27:07


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1人に難有り
癖のある奴って、1人で百人力だから

2023/03/22(水) 18:27:43


35. 匿名@ガールズちゃんねる
すぐ辞める原因なんて人間関係でしかない

2023/03/22(水) 18:27:58


36. 匿名@ガールズちゃんねる
新人はミスをするのが当たり前という概念が無いところは総じて早期退職率が高い
新人に一体なにを期待してるのか…育てるということを知らないバカな会社だな〜と思う

2023/03/22(水) 18:28:57


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ホワイト、ブルー、ガテン系関係なく、パワハラ、モラハラを平気でする化石が居る会社は新人が定着しないよ。

特に今の若者の大半はパワハラ、モラハラに対して上手くいなせないし、また我慢も出来ないから。

良し悪しは別としても、今の若者はそういう感じだと分かっていない会社に新人は定着しません。
これは現実的な話です。

2023/03/22(水) 18:30:41


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
ヤバイおばさんって結構居るんだよね。
いなかだとヤバイけど昔からずっといるしとか発言力あるからとかの理由で長いものに巻かれろ精神で考えることすら放棄してるのが現状の場所もある。

2023/03/22(水) 18:35:29


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
意地悪な人がいるか仕事が多いか

2023/03/22(水) 18:30:51


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
新人いじめ的なものがあるから、というのが理由じゃないかな。仕事教えてくれなくて冷たくあしらわれるとか。あとは上司からのセクハラとかね。困って誰か他の人に相談しても無視されちゃうとか。

何にせよ気になるよね…。

2023/03/22(水) 18:30:54


44. 匿名@ガールズちゃんねる
私も大手の一見ホワイトでそういう所にいたよ
先輩が仕事教えてくれない所は新人が辞める
チーム意識が無くて、新人に手柄を取られたくないからって感じで仕事を教えなかったり
教育係がいないくせに、古株全員が新人に仕事を教えることは私の仕事じゃないって顔をしてる
教えないのに重大な仕事をいきなり新人に振ってきたりする
私は事故に繋がると思って辞めた

2023/03/22(水) 18:32:34


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
うちは反対に、教育係がいるにも関わらず余計な口出しをする人ばかり。
自分の立場が危ういから、部外者がイジメみたいなことをやってみんな辞める。
気に入らないなら教育係に言うべきだと思うのに、勝手に偉そうに教育係がいないところであれやこれや文句言って潰しにかかる。

2023/03/22(水) 18:42:42


46. 匿名@ガールズちゃんねる
去年パートに行ったとこ、
新人教育係の若い女がめちゃくちゃ偉そうで人をガチでアゴで使っててドン引きした
未だにそこずーっと募集かけてるけどあの女が教育係である以上定着しないだろうな

2023/03/22(水) 18:32:51


48. 匿名@ガールズちゃんねる
私が今配属されてる部署がそうかも
行く前に、『あそこキツイって聞くよ?大丈夫?』『泣いて辞める子たくさんいたよ』『怖いおばさんばかり』って言われてた
きついおばはんもいるけど、図太いから平気だった(まあこんなもんだろう、みたいな)
あれから11年ぐらいいる
その間に何人か来たけどすぐ辞める人わりといた
図太いのばっかり残るから繊細な人はたしかに続かんなwって思った

2023/03/22(水) 18:34:03


51. 匿名@ガールズちゃんねる
真面目に謙虚に働いていた子がこの間飛んだ。
お局のイジメです。

2023/03/22(水) 18:34:49


53. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも入社直後に「何故か定着しないのよねー」と言われてた。でもその後、その言ってるやつが原因だと知った(周りはわかってるけど本人だけわかってない)。そして私もそろそろ辞めようと思ってる。

2023/03/22(水) 18:34:59


55. 匿名@ガールズちゃんねる
採用者に人を見る目がない

2023/03/22(水) 18:35:54


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最初はホワイトに感じるのよ
最初はね

2023/03/22(水) 18:36:05


58. 匿名@ガールズちゃんねる
〇〇さんにこの資料渡してきて下さい

えっと…〇〇さんってどの方でしたっけ…?汗

えっ?まだ全員の名前覚えてないんですか?ギロッ


2日目の朝にコレやられて嫌になってやめたw

2023/03/22(水) 18:36:27


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
経理の派遣の女の子がみんな3ヶ月の契約を更新しないで辞めてた
うちの部署は特殊な請求書や事務サイクルで回してるので、人が変わるたびに毎回その説明をするのが面倒だなあと密かに迷惑だったんだけど、なんと経理のおっさん上司が女の子にセクハラしてたらしい
思い返せば派遣さんになる前に入った新入社員女性も1年で退職したんだよね
原因が発覚してそのおっさんの部下を男性社員にしたら無事定着したけど、黙って辞めるから私が知ってるだけでも3年くらい不埒な所業が放置されてたし、おっさん仕事は有能でヘッドハンティングした人なんで会社としては切れないらしいのが胸糞

2023/03/22(水) 18:36:52


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
独身の頃に勤めていたネイルサロンは
ほとんどの人が3ヶ月以内に辞め、半年続くとベテラン扱いされるほど定着率が悪かったです。

私も2年ほどで辞めましたが、
これでもかなり長い方でした笑

定着率が悪い理由をいくつかあげます。

・無資格可、未経験可なのに十分な研修をしないまま、現場に出ます。そして技術不足のためクレームが多発して精神的にきつくなる。

・薄利多売のサロンだったため、予約がキツキツに詰まっている。(私はこれが1番辛かったです。)

・休めない
安いので予約は常にいっぱいでした。そのため、変わりに出てくれる人がいないと当日欠勤はできません。高熱が出ても出勤していました。今はコロナで変わってるかもしれませんが…

・安月給、ボーナスもなし


当時は、実家暮らしでお給料が低くても暮らしていけましたし、職場の人間関係かよかったこと、お客様に恵まれたこと、なによりネイルが大好きなのでなんとかやっていました!

2023/03/22(水) 18:38:42


65. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
ざっと皆さんのコメント読ませてもらいました。

3週間経って自分が感じるのはまず女上司が一つの原因であろうということです。
癖強めですね。たまに意味なくキレられますが、私が仕事できる部分を見せていけば信用してもらえるかなと様子見しています。
過去退職者からパワハラ被害を受けたと言われたこともあるようです。

多分新人が定着しない為か、部内が排他的な感じは少しあると思います…まだ馴染めてないのはそれですが、私もグイグイ行くタイプじゃないので少しずつ仲良くなれたらいいなぁと考えています。

今のとこは何とか頑張りたいですが、コツなどあれば知りたいです。

2023/03/22(水) 18:41:11


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
パワハラ上司のヒステリーは聞き流すこと。
「また始まったw可哀想な人w」って。
私はそんな上司のサンドバッグになり続けて来たけど、イエスマンになるのが一番楽。
私はたまに言い返していたので、何倍にもなって返って来たよ。

2023/03/22(水) 18:47:22


編集元: 新人が定着しない会社

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「妊娠したら仕事を辞めてもらう」、技能実習生の26.5%が不適切発言を受けた経験
職場でこれは駄目だろ!と思うこと
失礼な面接
♥あわせて読みたい♥