1. 匿名@ガールズちゃんねる
中学受験のトピは多いのに、中学受験をしない子のトピが少ないので立ててみました。

都内に住んでいるため、周りは中学受験を考えている家庭が多く、受験しないことに関して奇異な目で見られる時があります。(受験しないなんて考えられないという方が実際におられます。)
周りの子供達が塾で日夜勉強に励んでいる一方で、好きなことをして遊んでいる我が子をみて焦りを感じないわけではありません。正直不安もあります。

公立中に進まれた方、その後の進路はいかがですか?
内申など大変なこともあるかと思います。公立に進まれ、その後どうだったかお聞かせください。
また、中学受験しない(しなかった)ご家庭の考え、理由などもお聞かせください。

2023/03/23(木) 15:08:21




3. 匿名@ガールズちゃんねる
偏差値70台の公立高校に行って東大

2023/03/23(木) 15:08:55


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
お金がかからなくて1番親孝行ですね!

2023/03/23(木) 15:26:49


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うちの従兄が京大卒だけど、それ
おまけに塾も行かずに

趣味でやってる社会人バドミントンの先生のお子さんが、塾いかず公立で
早稲田、慶應、横浜

2023/03/23(木) 15:37:08


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/03/23(木) 15:09:08


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
みはじだった気がするけど、変わったの?

2023/03/23(木) 15:38:00


5. 匿名@ガールズちゃんねる
お金ある家庭だけやります

2023/03/23(木) 15:09:09


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そんなことないよ
お金があっても私立行かせる方針はないとか、子どもがその気がないからとか色んな理由がある
でも結果そういう家の子は、偏差値の高い高校に合格していい大学に行ってる

2023/03/23(木) 15:24:36


7. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎には、ない。

2023/03/23(木) 15:09:36


8. 匿名@ガールズちゃんねる
日比谷高校狙いましょう

2023/03/23(木) 15:09:47


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
うん?日比谷高校って私立中学出身も沢山いますよ
あそこは都立だけど異質

2023/03/23(木) 15:54:28


9. 匿名@ガールズちゃんねる
よそはよそ!!
うちはうち!!!でいいんじゃないですか?

2023/03/23(木) 15:09:55


10. 匿名@ガールズちゃんねる
公立中学行って高校受験して進学校行く

2023/03/23(木) 15:09:59


11. 匿名@ガールズちゃんねる
都内ってそんなに中学受験当たり前なんだ

2023/03/23(木) 15:10:08


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
そんな事ないよ。区立の方が楽だし、意外とレベル高い所もある。

2023/03/23(木) 15:15:15


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
生まれも育ちも杉並区だけど
中学受験する子は4割くらいだったかな。
公立行く子の方が多かった。

2023/03/23(木) 15:18:05


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
そんないるんだ!
大阪だけど学年で1割もいなかったわ。
東京って住むだけでもお金かかるのに、教育費もすごいかけるんだね。別次元だ。

2023/03/23(木) 15:48:50


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>139
同じく大阪。
1割くらいはいたかな。
でも上を目指すというより、高校受験で落ちこぼれそうだから中学のうちに大学附属に入れておこうという人が結構いた。それはそれでいいと思う。

2023/03/23(木) 15:54:45


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
発言小町で相談した方がふさわしいトピタイ

2023/03/23(木) 15:10:26


14. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎だから公立が当たり前で、中学受験する子がゼロに等しい。
そのまま公立高校→大学に進む

2023/03/23(木) 15:10:38


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私が田舎育ちだから
本当にどうでもいい
本人が行きたいなら
全力でサポートするつもりだけど

2023/03/23(木) 15:11:06


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
田舎育ちの人ほど、東京で子育てしてると周りがそうだからと中受してる人多い。東京の公立中だと…みたいなことを言ってる人も実際にいた。
東京出身だと周りに中受経験者も公立中出身も両方いて、そんな躍起になってない感じ。自分が藤内名公立中出身だと子供も当たり前のように公立行かせてる。

2023/03/23(木) 15:17:51


18. 匿名@ガールズちゃんねる
都内限定の経験者で聞かないと違うんじゃないかな
場所によって公立がほとんどって地域もあるし

2023/03/23(木) 15:11:25


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学園都市に住んでます
全部公立で中学受験してエスカレーターで高校入学
からの東大に行くor地元のつくば大進学する人多いです

2023/03/23(木) 15:11:27


21. 匿名@ガールズちゃんねる
申し訳ないけど、ガルちゃんが私立!私立!って言ってるだけで公立に進む人がほとんどだよ。安心して

2023/03/23(木) 15:11:40


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
わかる。
地方だからかもしれないけど、中受する人はクラスに一人か二人ぐらいしかいなかった。

2023/03/23(木) 15:13:25


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
都内でもそうなの?

地方は大阪や名古屋レベルでも公立がデフォだけど

2023/03/23(木) 15:17:46


23. 匿名@ガールズちゃんねる
公立中→公立校(私立校)→国立大とかいっぱいいるよ。

2023/03/23(木) 15:11:50


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
一番頭いいよね
金かかってないし

2023/03/23(木) 15:14:27


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
中学私立にいく家庭はそこにお金をかけていいとおもっているわけで、別にどちらがいいと決めるものでもないかなと思います。逆に私立中受の人が公立否定する必要もないわけで

2023/03/23(木) 15:18:19


24. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎だから受験する子なんていない
なんなら高卒当たり前でそれでもみんなちゃんと稼いでるし大丈夫

2023/03/23(木) 15:11:53


26. 匿名@ガールズちゃんねる
なお金かけてもほとんどはニッコマ行き、MARCHは記念受験という現実

2023/03/23(木) 15:12:20


27. 匿名@ガールズちゃんねる
公立中学校が安定している地域だと、中学校受験をしないでも良い大学・就職をしている人もかなり多い。

2023/03/23(木) 15:12:22


28. 匿名@ガールズちゃんねる
別に困る事なんてないよ。23区内在住だけど、小中区立 高校私立 大学私立だった。
高校の時ちょっと予備校行った位で現役合格できたよ。

2023/03/23(木) 15:12:40


35. 匿名@ガールズちゃんねる
公立に進むのが「一般的」だと思ってます
大阪府
一般的=普通のことをしただけだから特に何も思わないよ

2023/03/23(木) 15:13:29


38. 匿名@ガールズちゃんねる
地方はむしろ公立が当たり前
ガルちゃんで専業主婦の人に「共働きだと受験サポートどうするの?」とかお節介焼かれたことあるが都内の常識が全国の常識ではない(笑)
主は都内の人限定で聞くとかしないと意味ないと思うよ

2023/03/23(木) 15:13:39


39. 匿名@ガールズちゃんねる
多摩地区の普通の公立中学校だけど、勉強出来る子はそこから普通に難関都立や私立に行くだけだよ。皆んな、それぞれの偏差値や部活とかの希望に合わせて進学するだけよ。

2023/03/23(木) 15:13:47


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
都内だったら、都立の中高一貫校があるんでしょ?
私立みたいにお金がかからず、ある程度のレベルが保たれる学校の選択肢があるのめちゃくちゃ羨ましいんだけど

2023/03/23(木) 15:14:29


46. 匿名@ガールズちゃんねる
都市部だけど公立高校も強い地域。中学は荒れてはいない。高校受験がっつりやり難関国公立いきました

2023/03/23(木) 15:14:56


48. 匿名@ガールズちゃんねる
何このトピ
中学受験しない子の方が多いし、
公立中学行ったって、勉強出来る子も沢山いるでしょ。
このご時世、中高公立→国立コース希望するご家庭も多いよ。

2023/03/23(木) 15:15:29


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
区立中→上位人気伝統都立→早慶
子の通う都立高には港区中央区など都心在住の子や有名人の子もいたよ

2023/03/23(木) 15:17:23


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
中学受験した子何人かと同じ大学行ってたよ。
お金かからない子で良かったです。
…このくらいの感想しかないよw

2023/03/23(木) 15:22:13


編集元: 中学受験をしない子のその後(進路)

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
息子の旅立ちに耐えられない
子供が仮病を使う
出産の時イライラした事
♥あわせて読みたい♥