1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://president.jp/articles/-/67523
衝撃に強いパソコンや、家の中の映像機器をネットワーク化するブルーレイレコーダー、立体映像が見られる3Dテレビなど、多くの製品にさまざまな付加価値が付けられた。規格製品のため差別化が難しい記録メディアでさえ、TDKは記録面に傷がつきにくい光ディスクを売ったりもした。今にして思えば、付加価値というより、少しでも売価を上げて利幅を稼ごうとするギミック(仕掛け)に過ぎなかったのだが、当事者からすれば真剣だった。

振り返ってみれば、日本企業の高付加価値の実態は、ユーザーのニーズよりメーカーの都合を優先していた感が否めない。それでも日本市場では消費者の日本ブランド信仰に助けられて何とか生き残ったが、海外市場ではまったくと言ってよいほど受け入れてもらえなかった。ユーザーニーズに沿わない機能を加え、その結果コストが上昇して割高になっていたのだから、ヒットしないのも当然だった。

世界の中でユニークな家電製品が溢れる日本市場は、独自の生態系をもつ島になぞらえてガラパゴス市場と呼ばれている。その呼び名には、本流から外れた日本企業を揶揄する意味合いも込められている。高付加価値の名の下に多機能化に走り、「画期的な簡易化」を軽視した日本製品が力を失っていくのは必然的な結果だった。

2023/03/24(金) 00:29:05




2. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナスかもだけど
日本製の家電って人気ないんよね。
無駄な機能もおおいし。

2023/03/24(金) 00:30:03


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
万能にしようとして器用貧乏とか
市場のニッチ狙いしようとしていやそれだけにしか使えないと困るし…って電化製品が多い印象

2023/03/24(金) 00:32:31


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ないよね、海外で生活してた時、無くても困らないような高機能で高い日本製より、最低限の機能があって価格が安い韓国製の方が断然人気だった。

2023/03/24(金) 00:34:08


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
いや昔は良かったんだ、品質も機能も最高だった

いま最高なのは値段だけ笑笑
激安ブランドでも平均的な性能あるし

2023/03/24(金) 00:34:24


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
洗濯機とかオーブンレンジとか
もっとシンプルな機能でいいわ

2023/03/24(金) 00:43:05


3. 匿名@ガールズちゃんねる
いらん付加付けるから家電の寿命縮まったよね。

2023/03/24(金) 00:30:41


4. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホもほとんどの人が10%の機能しか使っていない現実

2023/03/24(金) 00:30:47


5. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の家電の圧倒的にダメなところはデザイン

2023/03/24(金) 00:30:49


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
アメリカに長く住んでましたが、アメリカの家電のデザインに関して言えば、あちらのほうがはるかに酷いです。

とにかくデカくてゴツい。壊れやすいし、デザインも悪い。

だからこそ同じアメリカ製品だけど、アップルの商品が出てきた時、目立ったし流行ったんだろうね。コンパクト、シンプルで流線美がある。
スティーブジョブズの伝記によると、ジョブズは空手かなんかをやってたからもともと日本贔屓で、デザインの徹底したシンプルさは日本旅行した時の京都のお寺とかからヒントを得たそうです。

2023/03/24(金) 00:55:18


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
デザインに凝って、肝心の性能がダメなバルミューダというブランドが出てきたけれども。

2023/03/24(金) 01:01:04


6. 匿名@ガールズちゃんねる
エディオンとかの新生活応援家電セットも中国家電しかない

やめて...

2023/03/24(金) 00:30:56


7. 匿名@ガールズちゃんねる
車のナビゴミだよね
Google搭載されたらいいのに

2023/03/24(金) 00:31:15


8. 匿名@ガールズちゃんねる
車もそうなりつつある

2023/03/24(金) 00:31:17


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
車は無駄と言うより人がやらなきゃいけない機能を勝手にやってくれるのが怖い
あと勝手にハイビームにするの止めて・・・

2023/03/24(金) 00:32:29


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
今時の車は勝手にハイビームになるの?!
対向車に迷惑だし気を遣うからやめてほしいよね。
必要なら自分でするから。

2023/03/24(金) 00:35:10


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
対向車が来たら消えますって説明されてるけど、全然消えてない時もある
そのうち変な輩に勘違いされて事件になりそう
ちなみに手順を踏めば解除できるみたいだけど、車に乗るたびにその面倒な操作をしなきゃいけないみたい、何でそんな機能つけたのか疑問

2023/03/24(金) 00:39:15


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
目潰しくらってマジでムカつく

2023/03/24(金) 00:42:49


9. 匿名@ガールズちゃんねる
動く人に合わせて冷やす、みたいなクーラーは特に要らんな~と思った

2023/03/24(金) 00:31:31


10. 匿名@ガールズちゃんねる
基本的な事が使えればいいのよ。
マニュアルなんかじっくり読んでいられない。

2023/03/24(金) 00:31:37


12. 匿名@ガールズちゃんねる
次から次に新しい仕様新しい機能の新製品を出す必要ってあるのかなと思ってた。でもそういう時代だったんだよね。時代に合わせて変わって行ったらいいよ。メーカーに柔軟な姿勢が必要だと思う。

2023/03/24(金) 00:31:57


13. 匿名@ガールズちゃんねる
携帯にしても家電にしても海外に差をつけられたよね。

2023/03/24(金) 00:32:10


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ガラケーの時は有名だったメーカーが軒並みスマホでは沈んだね
一部を除いて

2023/03/24(金) 00:34:25


14. 匿名@ガールズちゃんねる
3Dテレビとか悲しいくらい売れなかったなぁ。

2023/03/24(金) 00:32:20


15. 匿名@ガールズちゃんねる
でも日本製の洗濯機は洗濯が終わって衣類を取り出す時、絡まってなくてイイ👍
日本製じゃないのはギッチギチに絡まってて大変💦

2023/03/24(金) 00:32:23


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
いいのもあるよね。
評判がいい機能は残して、不要なものはそぎ落とす。

それでいいと思う

2023/03/24(金) 00:33:36


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
動いてる途中で追加したい時に一々ロック解除しないといけないのが面倒

2023/03/24(金) 00:40:30


16. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の技術は衰退していく一方
少子高齢化だしsns依存症で学習能力も低下してるし

2023/03/24(金) 00:32:28


19. 匿名@ガールズちゃんねる
中国企業の家電とか本格的に怖すぎて使いたくないよ

2023/03/24(金) 00:32:45


277. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
東芝ブランドの家電は
中国企業よ
しかもテレビと家電で別々の中国企業w

今の日本は
日本企業のフリをした中国企業が一杯よ

アナタが使っている
NECや富士通ブランドのパソコンも
どちらも中国企業のLenovoの傘下よ

2023/03/24(金) 01:32:39


20. 匿名@ガールズちゃんねる
昔のシンプルな家電のが長生きしてたりするよね

2023/03/24(金) 00:32:45


21. 匿名@ガールズちゃんねる
レンジとか洗濯機とか冷蔵庫
やたら新しい機能ついたの新発売されるけど

実際、ほとんど新機能使わないんだよね

結局は長持ちして使い勝手のいいもので事足りるんだよ

2023/03/24(金) 00:32:51


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
パナソニックのオーブンレンジの最上位機種が17万ぐらいして流石にアホかと思った

2023/03/24(金) 00:34:44


26. 匿名@ガールズちゃんねる
三洋の白物を売り払ったのは大間違いだと思った
パナで作ればよかったのに

2023/03/24(金) 00:33:34


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
サンヨーはシンプルな機能でお手頃価格の商品が多かったよね。モデルチェンジも少なかった印象

2023/03/24(金) 00:45:51


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
サンヨーの技術者さんがごっそり中国のAQUAに転職したってヤマダデンキのおじさんが教えてくれたよ。給料全然違うみたいだね。

2023/03/24(金) 00:59:41


194. 匿名@ガールズちゃんねる
>>174
正社員なんてどう扱っても辞めるわけないし、非正規なんていくらでも代わりがいるんだから、徹底的に使い潰せとばかりにやってたのがダメだったんだと思う。

2023/03/24(金) 01:04:39


28. 匿名@ガールズちゃんねる
日本製は性能はいいけどデザインがダサい。安くて性能良くないやつの方がデザインはシンプルで良かったりするの何なの。

2023/03/24(金) 00:33:40


29. 匿名@ガールズちゃんねる
電子レンジは50くらいの機能ついてるけど「あたため」しか使ったことないや

2023/03/24(金) 00:33:46


38. 匿名@ガールズちゃんねる
某メーカーの冷蔵庫制作に携わってるけど、
非正規の人をさんざん使いつぶして人件費を抑えようとしてる

検査不正とかも明らかになってるし潰れればいいのに

2023/03/24(金) 00:34:18


41. 匿名@ガールズちゃんねる
携帯も昔は日本製多かったのに今はiPhoneかAndroidだもんな

2023/03/24(金) 00:34:25


44. 匿名@ガールズちゃんねる
オーブンレンジもシンプルな方が使いやすい。

2023/03/24(金) 00:34:30


45. 匿名@ガールズちゃんねる
50個くらいメニューがあるオーブン買ったけど無駄だった。ほぼレンジ機能とトースター機能しかつかってない。安いのにすればよかった。

2023/03/24(金) 00:34:35


50. 匿名@ガールズちゃんねる
それでも最後は【日本製】

2023/03/24(金) 00:35:05


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
なんだかんだ言っても信頼してる。
外国の安いのは、時計一つもまともに作れてないことを実感したから。

2023/03/24(金) 00:36:25


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
本当の本当の日本製はもうほぼ皆無だけどね
中の部品は外国製だし
外注外注で外国企業が間に入ってたりと

2023/03/24(金) 00:37:52


54. 匿名@ガールズちゃんねる
懐古厨ではないけど家電に関しては昔は良かったと思う
特にコードレス掃除機は充電時間が長い割に連続使用時間が短いのが不満なので私はコード式派

2023/03/24(金) 00:35:32


59. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビのリモコンもアホみたいに複数なボタンあるくせに、オフタイマー設定するのに10回くらいボタン押さないといけない。
毎晩、寝る時にオフタイマーで寝てる人も多いだろうにクソみたいな操作性。

2023/03/24(金) 00:36:24


67. 匿名@ガールズちゃんねる
技術衰退というよりパクられたんじゃないの?
全部が悪い方向に行った気がするわ
まだまだ頑張ってほしいけど
日本製が好きですよ

2023/03/24(金) 00:36:48


84. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラム式洗濯機を携帯のアプリで操作する機能なんて全く必要ないんだけど、あれ使ってるひといるのかな?

2023/03/24(金) 00:39:35


109. 匿名@ガールズちゃんねる
体重計ですら毎回電源いれて登録してる個人データを指定してから初めて測定開始。

調べてないけど絶対日本製だわ。
使いにくいもの作らせたら世界一

2023/03/24(金) 00:44:12


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>109
体重計の無駄な個人データ登録のおかげで消し方分からず元カレの登録が残ってて新しい彼にムッとされた事あるわ

2023/03/24(金) 00:49:57


114. 匿名@ガールズちゃんねる
最近パナソニックテレビ買ったんだけど、リモコンボタンにhuruとかアマゾンプライムみたいな固有名詞のボタンが6種類も付いてる。契約してたとしても1つか2つだし、ダサいし、無駄機能すぎる

2023/03/24(金) 00:45:26


209. 匿名@ガールズちゃんねる
日立の洗濯機に8種類ぐらいすすぎのパターン設定あるんだけど本当にいらない。そりゃ海外に負けるわ

2023/03/24(金) 01:09:40


255. 匿名@ガールズちゃんねる
昔のって壊れないよね
実家の洗濯機が21年エアコンが28年

2023/03/24(金) 01:24:27


308. 匿名@ガールズちゃんねる
多機能いらんからシンプルにして、お手入れしやすくして欲しい
エアコンとか自分で簡単に掃除したい

2023/03/24(金) 01:43:51


編集元: 値上げのためにムダな機能を増やし続けた…世界一だった日本の電機製品が凋落した根本原因

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
同性愛者自認だけで「犯罪者」に ウガンダで「世界最悪」の法案可決
岸田首相のゼレンスキー大統領への手土産が「うまい棒」ではないかと話題に 外務省とやおきんに取材した
8歳男児死亡のボート事故裁判「息子は戻ってこない…できるだけ重い刑を」募る後悔と怒り 判決の行方は【福島発】
♥あわせて読みたい♥