1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://toyokeizai.net/articles/-/659462
※以下抜粋

AIは、「論理的思考」(Logical Thinking)と「知識の活用」(Knowledge Management)については、人間ではまったくかなわない圧倒的な強みを発揮するため、この「2つの能力」によって行われている知識労働は、いずれ、その大半がAIによって代替されていくことになる。

実際、すでに、これまで「高度な知的職業」と思われていた銀行員や証券ディーラー、弁護士や会計士、医師や薬剤師、などの仕事も、「論理的思考」と「知識の活用」で行える部分は、次々と、AIが行うようになってきている。

では、これからの時代、「AIによっても代替されない、人間だけが発揮できる能力」とは、具体的に、どのような能力か。

これからの時代、特に、次の「2つの力」が重要になる。

第1は、「非言語的コミュニケーション力」である。すなわち、ビジネスの顧客や職場の同僚など、相手の無言の声に耳を傾け、その気持ちを推察し、また、言葉を超えて、こちらの温かい気持ちを伝える力を磨いていく必要がある。

第2は、「対人的深層共感力」である。これは、相手の立場に立って物事を考え、感じ、共感する能力であるが、非言語的コミュニケーション能力を最高度に発揮するために最も大切な力である。そして、言うまでもなく、この「非言語的コミュニケーション力」と「対人的深層共感力」は、AIでは決して代替できないものである。

2023/03/24(金) 12:36:31




6. 匿名@ガールズちゃんねる
肉体労働以外は全部危ない。

2023/03/24(金) 12:37:33


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
じゃあうちはずっとあるか…(看護師)

2023/03/24(金) 13:07:47


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
肉体労働こそロボットの得意分野なはずなんだけどね。
人件費が安いから、置き換わりにくいという側面はあるかも。

2023/03/24(金) 13:34:31


8. 匿名@ガールズちゃんねる
介護だな

2023/03/24(金) 12:38:00


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
介護も介護ロボット出来てくるよね。介護ロボットは自分が必要なころには出来ててほしい。

2023/03/24(金) 12:44:15


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
補助はできるだろうけど、奪われるのは職業の中でも最後のほうじゃない?

2023/03/24(金) 13:03:08


9. 匿名@ガールズちゃんねる
レジうちは減っていくだろうね

2023/03/24(金) 12:38:12


11. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃあ金持ちよ
AIも所詮は奴隷よ

2023/03/24(金) 12:38:20


12. 匿名@ガールズちゃんねる
AIの開発をする人は奪われないんじゃない?
自我が芽生えたらわかんないけど。

2023/03/24(金) 12:38:23


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
2045年にAIが人類の知能を超えるらしいから、あと20年ほどでその仕事もAIがやるんじゃない?

2023/03/24(金) 12:40:47


13. 匿名@ガールズちゃんねる
医学部はずっと難関やろ

2023/03/24(金) 12:38:25


14. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士は大丈夫そう

2023/03/24(金) 12:38:27


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
医師はAI化は怖いよね。
無人で臓器グリグリされるのはホラーww

2023/03/24(金) 12:38:51


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
症状からの病気や薬の判断は今でも出来るだろうね。

2023/03/24(金) 13:17:11


19. 匿名@ガールズちゃんねる
さっさとAIに仕事を任せて人間は娯楽を享受できる日になりますようにって思うけど
今働いてる世代は仕事奪われてヒーヒー言うだけなんだろうな

2023/03/24(金) 12:39:08


20. 匿名@ガールズちゃんねる
AIに変わるって言われてた職業だけど、やっぱり人間でしか判断できないことが多すぎてまだ変わるのは無理そう

2023/03/24(金) 12:39:23


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ある程度はAI導入できても、並行して人も配置しないと何かあった時に困るもんね。セルフのガソリンスタンドとかも事務所に人いたりするし。

2023/03/24(金) 12:40:33


30. 匿名@ガールズちゃんねる
電車の運転手はどうにか自動運転に代わってあげてほしいなと思う。そこが機械に奪われた所で鉄道会社って人の力を必要としてるもんだし

2023/03/24(金) 12:41:39


31. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師。逆に何一つAIにできそうなことが思いつかない。
多忙だから仕事減らせたらいいのに。

2023/03/24(金) 12:41:45


33. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなAIが働く時代に
なんで岸田は外国人労働者入れてんの?

2023/03/24(金) 12:42:20


38. 匿名@ガールズちゃんねる
窓口受付やってる。
今のところライバルはペッパーくん

2023/03/24(金) 12:43:46


39. 匿名@ガールズちゃんねる
AIが絵を描いたり音楽を作ったりしてるのに、人間はまだトイレ掃除してトラックドライバーが人員不足で、皮肉なもんやねぇ、

2023/03/24(金) 12:43:49


47. 匿名@ガールズちゃんねる
グラビアアイドル

2023/03/24(金) 12:45:52


64. 匿名@ガールズちゃんねる
もうみんな個人のAI所有者になって
その子が働いてきてくれた給料が所有者に入るシステムにしようよ
で持ち主はお家でゴロゴロ
とはいえ故障とか不具合に対応は必須だけど気持ちは休まらない笑

2023/03/24(金) 12:56:01


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
周回遅れだなー
chatGPTとかGPT4とか触ってないのかな
もうブルーカラー以外はAIに奪われるよ
真っ先になくなると思われていたブルーカラーの方が残るよ
これからはそこの奪い合い
知的な仕事はもう人間の負け

2023/03/24(金) 13:14:40


118. 匿名@ガールズちゃんねる
最近はAIが凄く上手い絵を描いてたりするんだよね〜
絵を描くのが趣味だったけど、「こんな感じで」って指定すれば美しい絵が出来上がってくるなら、自分が絵を描く必要なんか無いなって思ってる
(仕事の話でなくてすみません)

2023/03/24(金) 14:00:21


編集元: AIに仕事を奪われる人・奪われない人の決定的差

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
大学職員がとにかく自由に語らうトピ
仕事より子育てのほうが楽しい人
コンビニ店員さん集まれー!
♥あわせて読みたい♥