1. 匿名@ガールズちゃんねる
車で3時間ほどの距離に住む高齢の両親がいます。
今はとても元気に過ごしていますが、介護になったらどうしようと考えると不安で仕方ありません。
一人っ子のため、私が面倒を見ることになります。

「施設なんか入れられたらかわいそうだ」と施設には入るつもりはなさそうな発言をされています。
仕事と子育てで手一杯なのに、それ以上にできるのか不安です。仕事を辞めて介護をするという話も聞きますが、好きな仕事を辞めたくないのも正直なところです。両立された方、どうしたかお話を聞かせて欲しいです。

2023/03/24(金) 20:22:09




2. 匿名@ガールズちゃんねる
施設いいじゃんね!高いけど

2023/03/24(金) 20:22:53


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
施設もピンキリだもんね
母の知り合いが施設入所したけどほったらかしにされて部屋の隅で用足してた
別の施設に移れたけど

2023/03/24(金) 20:24:46


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
自力でトイレに行けない人なら普通はオムツだよね
部屋の隅で用を足すってどういう状況?
オムツ脱いじゃったの?

2023/03/24(金) 20:47:26


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>119
体は動くけど認知症だからトイレを施設の人が気にしてあげないと行けなかったけどほったらかしにされてたらしい

2023/03/24(金) 20:56:15


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
母の知り合いって…
真実はわからないね
知り合い側の偏った意見なんだから
おおかた認知症でどこにトイレがあるのか分からなくて部屋の隅でしたんだろうね
それを施設側のせいにして適当なコメントするのもどうかと思うよ

2023/03/24(金) 20:52:45


3. 匿名@ガールズちゃんねる
施設に入れられるお金があるならいいと思う

2023/03/24(金) 20:23:34


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
車で3時間の距離なら同居しない限り毎日は無理だからという理由で行政に頼れるんじゃない?
私なんか同居だから絶対に詰む

2023/03/24(金) 20:23:40


5. 匿名@ガールズちゃんねる
施設の何が嫌なんだろう?個室だし不安もなく楽しそうだけどね。
それまでに綺麗な施設とか色々見せておけば?

2023/03/24(金) 20:23:57


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちの母は介護でグループホームや老人ホームで働いてたので介護施設なんて入りたくないと言ってる‥。
パンフレットではお散歩したりしますって書いてあってもやってなかったりとりあえず車椅子に乗せてTV見させておくとかそんな所だったみたい。

2023/03/24(金) 20:32:09


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
虐待がこわい。勿論良い介護士のほうが多いのだろいけど、万が一頭おかしい介護士に当たってしまったらと思うと

2023/03/24(金) 22:00:36


6. 匿名@ガールズちゃんねる
施設費用はしっかり貯めてもらう
どちらかが亡くなったら1人で家にいるつもりなのかな
それはそれでさみしいよね

2023/03/24(金) 20:23:58


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親のくせに子どものためを思った行動しないんだね。びっくり。施設にぶち込んじゃいなよ。

2023/03/24(金) 20:24:06


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ガル爺婆がマイナスしてるw

2023/03/24(金) 20:25:20


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
マイナス多いけど同意。子供より自分の気持ち優先ってのが理解できない。施設入ってよって言っちゃう。

2023/03/24(金) 20:26:50


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
施設にぶちこみたくても、親にお金がなかったり、よほどの要介護じゃないと入れない現状だよ。

2023/03/24(金) 20:27:32


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
ほんとそれ
うちは特養入るのに7年かかったよ

2023/03/24(金) 20:41:12


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ヘルパーさんとかデイサービスとかあらゆるところに助けてもらう
全部一人こなすには無理がある

2023/03/24(金) 20:24:13


9. 匿名@ガールズちゃんねる
やるしかないよ。
やれるだけやって、もうダメだ無理だ・・・ってなったら、最後は施設へ入れる。

2023/03/24(金) 20:24:15


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
なぜ、老い先短い高齢の親のために、そこまで犠牲にならねばならんのだ?
もうダメだ、となってからでは色々と遅すぎ

2023/03/24(金) 21:13:48


10. 匿名@ガールズちゃんねる
一人っ子じゃなくとも施設入ってもらうよ。介護は本当に家族をダメにする

2023/03/24(金) 20:24:20


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>> 1
施設なんか入れられたらかわいそうだ←これは誰が言ったの?自分の仕事と介護の両立はかなり難しいと思うよ。私も頑張ろうとしたけど共倒れした。

2023/03/24(金) 20:24:29


13. 匿名@ガールズちゃんねる
年寄りが多いし、老人ホームも入居待ちみたいだよね

2023/03/24(金) 20:24:40


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
高いところは割とすぐ入れるよ
安いとこは順番待ち
けど掛かり付け医やケアマネを味方にすると安いとこでも早く入れたりもする

2023/03/24(金) 20:25:48


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
団塊世代が寿命迎えて高齢者数が減ったら少しは良くなるのだろうか…。
でも介護職員数も更に減りそうだよね。

2023/03/24(金) 20:31:35


16. 匿名@ガールズちゃんねる
認知症を自宅だけで看るのはまず無理だよ。
介護する方のメンタルが崩壊する。
そのために施設があるんだし。
施設なんか入れられて可哀想って親が言ってても、その時が来たら施設を頼るんだよー。

2023/03/24(金) 20:25:15


17. 匿名@ガールズちゃんねる
親は一人っ子なのに施設に入るお金貯めてないの!?

2023/03/24(金) 20:25:18


20. 匿名@ガールズちゃんねる
施設に入れる。家に居たいとかはわかるけど、子供に面倒みさせるのは意味わからない
自分が介護するのも勘弁だし、子供にやらせるつもりも無い

2023/03/24(金) 20:25:32


23. 匿名@ガールズちゃんねる
施設で可哀想っていう奴は全員お前がやってみろって言いたい。
介護やらない、やったことないから可哀想なんて言えるんだよ。
偉そうに黙ってろって感じ。

2023/03/24(金) 20:26:25


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
あるある
手も金も出さないのに口だけ出す奴に限って、介護してくれている人に「もっと○○しろ」「可哀想」とか抜かしてけつかる

2023/03/24(金) 20:40:56


29. 匿名@ガールズちゃんねる
タレントのYOUも1人っ子だけど
「面倒は見れないから施設に
入ってね」と宣言してるらしいよ

2023/03/24(金) 20:27:11


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
売れっ子でお金はあるから贅沢な施設に入れられるよね

2023/03/24(金) 20:29:59


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供が親の介護をするのが当たり前、当然だという考えの親、親族の罵声に負けて仕事を辞め親と祖父母の介護をしました。私の母親は私が幼い頃に離婚しているので祖父母の介護も必然的に私。祖父母には娘がいますが絶縁。語り尽くせないほど壮絶でしたが遺産は全て私に渡ることが確定していたので、どうにか耐えられました。遺産がなかったら介護しなかったと思います。

2023/03/24(金) 20:27:15


31. 匿名@ガールズちゃんねる
親は施設にはいりたくない?としたら娘の人生どう考えてるんだろ…

2023/03/24(金) 20:27:24


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
介護をさせるために子を産む、そんな親もいますからね普通に
最初から娘の人生や幸せなんて考えてないのでしょう

2023/03/24(金) 20:32:17


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは父は先に亡くなったので母だけですが、ヘルパーさんとかデイをお願いして限界まで独り暮らししてもらって、脚を骨折したのをきっかけに施設に入ってもらいました。私も子供がまだ小さかったのでその事情も施設に話して順番待ちしてました。元気なうちは施設は嫌だと言いますよね。。
兄弟がいなくて大変なこともありますが、誰にも口出しされないのでその点は気楽です。

2023/03/24(金) 20:27:26


34. 匿名@ガールズちゃんねる
兄弟いたって結局同じだよ
誰かが貧乏くじ引いて、その人に丸投げ
大体、実家から一番近い所に住んでる子どもが貧乏くじ引く可能性高い
で、親が○んだら遺産は等分

2023/03/24(金) 20:27:34


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
本当だよねー。
ろくに顔見せもせず〇んだ時に帰ってきて「もう少し生きられたよねヤブ医者なんじゃない?可哀想」と言い出してマジで頭の血管切れるかと思った。
言い方本当悪いけど介護必要な状態で生きた分だけみるのこっちなんですけどって…。

2023/03/24(金) 20:32:12


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
なんというあるあるなんでしょう
介護はせずにたまーーーーに来て
「お父さん、お母さん長生きしてね!!」
「暑くない?寒くない?」
「また来るから元気にしててね!!」
たまに来て親に感謝されて介護してる同居家族にはあまり感謝しないというね

2023/03/24(金) 20:40:54


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
まさにそれ!
砂を噛む思いです。両親への供養と思い頑張ったけどもう限界。何故私だけ?心の中では、兄弟○ね!と呪っている。
私が死んだら徳を積んだと認定して欲しい。

2023/03/24(金) 20:38:15


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
私、貧乏くじひいたー
4人兄弟の末っ子で近くに住んでたから私が面倒みてるよ。まさにそう。
あと一つ追加で独身になりがち

2023/03/24(金) 21:01:07


36. 匿名@ガールズちゃんねる
今は自宅で一人の人が介護する時代じゃないですよ

2023/03/24(金) 20:27:43


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
祖母の介護を間近で見てきたというか
がっつり参加してたんだけど

なにごとも、始まってみないとわからないから、
考えても不安ばかりで主のメンタルが心配
今、ご両親が元気でいらっしゃるなら、その時間を大切に・・・

2023/03/24(金) 20:28:57


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も主と同じで遠方に住み、これからどうなるかってところです。
うちもそうなんだけど「施設なんか入りたくない」って言う時点で子どもの事や人生なんて考えておらず、言っちゃ悪いけど自分勝手だなと思う。
私自身は子どもを自分の犠牲にしたくないと思ってるから。
ある程度は見ようと思うけど、無理してまで頑張ろうなんて気はさらさらないです。
ある程度貯めてるようなので(親が)、その時が来たら来たで、今はあまり考えないようにしてます。

2023/03/24(金) 20:30:52


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
介護は自分でやろうは極力やらない方が良いよ
できるだけ病院や施設役所等
使える物は全部使ってこ!
じゃないと主さんが潰れちゃうよ

介護は長い時は本当に長いから無理しないでね
私は16年掛かったよ

2023/03/24(金) 20:33:36


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
正直、施設に入ったからって何もかも丸投げってわけには行かないよ。
でも、施設もピンキリだけど安くても月20万円くらい〜だと思っていた方がいい。

両立はキツいよ、自分が病院送りに何度もなったし、親は回復はない老衰していく一方だからね、葬式の時は泣く事もできなかった。施設に入ってもらってたけど。

2023/03/24(金) 20:33:38


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
兄弟はいても口は出すけど手は出さない、金出さないとかで揉めたりもするから1人の方が気が楽かも。

私は弟がいるけど母の介護は何もしなかったわ。

2023/03/24(金) 20:36:33


92. 匿名@ガールズちゃんねる
うつ病、統合失調症、認知症の母親の介護を同居でしています。
母はデイサービスなどの介護サービスは拒否していて、地域包括支援センターの方にも拒否が強くて難しいと言われてしまいました。
私が介護うつになりました。
利用できる介護サービスはどんどん利用した方がいいと思います。
施設も一つの選択肢としてアリだと思います。たまに面会に行くなら笑顔で接する事ができると思います。

2023/03/24(金) 20:39:20


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは旦那が一人っ子だけど義母は施設に入ってるよ。車で8時間の距離だし私や旦那が介護するっていう選択肢は全くなかったよ。無理だもん。施設に入れるって幸せなことよ?旦那親族も義母本人も「入れてよかったね~」って言ってるよ。

2023/03/24(金) 20:42:31


114. 匿名@ガールズちゃんねる
ひとりっ子なのが問題なのではなく、
今の時代に、子供に老後の面倒見させる親が問題なのよ
長生きしたいなら、それを自腹で実現できるぐらいの資産がないとダメ
資産もなく子供に迷惑かけて長生きしようとするのがダメ

2023/03/24(金) 20:44:38


118. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなさ、施設施設言ってるけど…
簡単に施設入れると思ってるの?
例えば要介護4になれば施設ってイメージだけど、一気に要介護4になるわけじゃないんだよ
少しずつ出来ないことが増えていく、その途中過程が大変なんだよ
要介護1.2で施設なんて金持ちじゃないと入れないから
でもそのレベルで一人暮らしをさせるのは無理がある
そこが一番大変で家族の介護が必須になる時期

2023/03/24(金) 20:47:20


155. 匿名@ガールズちゃんねる
一人っ子じゃないけど同居している母の介護をしています。兄弟いるけど親と仲悪いし頼りにならないので。
昼間私が会社で働いている間は母はデイサービスに通所してます。
平日昼間は仕事、朝晩と土日は介護、家事もやらなきゃいけないし、雑用もこなさなきゃならないので毎日本当に辛くて大変ですが、会社辞めて家で介護に専念するようになったら、精神的に自分がダメになりそうなので仕事を続けています。
ちなみにまだ足腰は丈夫だけど寝たきりになったら施設に入れようと思っています。参考に老人ホームを調べてみたら、母の年金だけでは入所できないところばかりでしたが…。

2023/03/24(金) 21:08:52


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
施設一択。
仕事を辞めてまでしなくて良いよ。

2023/03/24(金) 21:10:44


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
施設に入れるよ。
後見つけたから手続きも全部してもらう。

2023/03/24(金) 21:10:46


168. 匿名@ガールズちゃんねる
兄弟と揉めるよりいいよ

兄弟っていっても嫁同士がうごくことになるからね

誰が仕事やすむだのなんだの

協力的な兄弟ばかりじゃないから

2023/03/24(金) 21:15:35


182. 匿名@ガールズちゃんねる
片道3時間の距離で、家事子育て仕事があるんだから仕方ない。
主の生活が最優先だよ、施設に入ってもらおう。

うちは要介護1で認知症で鬱の母親がいるけど、体が元気なので、徘徊がひどい、この間はもう少しで家が火事になるところだった。
怪しげな人を家に招き入れようとした事もあった。
ケアハウスに入居できることになってたんだけど、母親が激しく拒否したので入居は中止になった。
その代わり、デイサービスとショートステイに行かせてる。
家庭を持ち家事と仕事と子育ての合間に実家に通い疲れてる子供より自我を通す母親には失望したし、母の姿を見て、長生きはしたくないって思う。

2023/03/24(金) 21:33:41


編集元: 一人っ子、親の介護が怖い

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
今まで見た・聞いた、一番怖いこと
働く事が怖いので背中を押してほしい
ひとりで外食するのが怖い
♥あわせて読みたい♥