1. 匿名@ガールズちゃんねる
来月久しぶりに、子供が保育園で仲良かった子達と集まることになりました。(小学校は別々)
私も久しぶりにママ友と会えるので楽しみな気持ちが大きいのですが‥いつも会った後にモヤモヤがおきるため今回もそうなるのかなと少し憂鬱な気持ちも出てきました。
モヤモヤの原因はナチュラルマウントをしてくるママさんがいるからです。
たまに会う程度なので気にしなくてもいいと思うのですが、上手いマウントのかわし方など教えてください。
主はいつもすごいね!を連呼してやり過ごしています。

2023/03/24(金) 23:59:42




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/03/25(土) 00:00:04


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
マウントっちゅーてもこれはマウントフジやないかい!

2023/03/25(土) 00:00:52


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
へーそうなんだー(棒)

2023/03/25(土) 00:00:22


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
具体的にどんな内容か聞かないとなんとも言えない

2023/03/25(土) 00:02:53


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
LINEでいつもマウント取ってくる知人が
いたせいで
私の携帯は「へ」を入れると
予測変換で自動的に
「へーそうなんだ」って出てくるw

2023/03/25(土) 00:56:35


4. 匿名@ガールズちゃんねる
付き合わない

2023/03/25(土) 00:00:22


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
彼女からしたら普通の事なんだよ
マウントと感じるなら関わるのやめよう

2023/03/25(土) 00:00:41


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
相手の問題じゃなくて“マウントされた!”と解釈する自分の問題でもあるよね

2023/03/25(土) 00:16:05


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
そうそう。
マウントに敏感過ぎる人も面倒だなぁと思う。
やたら劣等感が強過ぎるのか何なのか。
会話するの疲れそう。

2023/03/25(土) 02:36:20


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>124
「夏休み、ディズニー行ってきたの!」
「いいなー。楽しかった?」
「楽しかったよ!〇〇はどこも行かなかったの?」
「海外行ってきたよー」

訊かれたから答えたのに、マウントなんだって。
どう答えるのが正解なの?

2023/03/25(土) 07:14:53


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
最近何でもマウントって言い過ぎ
元々マウントって「〇〇ちゃんって化粧上手いよね。私なんか化粧苦手だからいつもすっぴんなんだ」みたいな自分上げ他人下げ発言のことを言ってたと思う
いつからか「海外旅行してきた」だけでもマウントって騒ぐようになったよね

2023/03/25(土) 00:21:45


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いつも通りでいいんじゃない

2023/03/25(土) 00:00:53


9. 匿名@ガールズちゃんねる
挨拶とか必要最低限の会話しかしない

2023/03/25(土) 00:01:20


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
すごいね、って言ったら相手の思う壺だと思うから「へぇ〜そうなんだ!」しか言わないw

2023/03/25(土) 00:01:33


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ナチュラルマウントって例えばなんだろうね
それってマウントなの?ってこともあるし

2023/03/25(土) 00:01:45


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
うん、難しい。
旅行に行った話をマウント、嬉しかったことを話したらマウント、何か買ったらマウントなんでもマウントに繋げられると何も話が出来なくなっちゃうよね。感じ方は人それぞれだけど受け流せばもっと楽なのに。私は人と話していてマウントを感じたことないし一緒に喜んじゃうからさっぱりわからない。

2023/03/25(土) 00:22:05


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
昔、同級生の子供と同じ月齢だから仲良くしていた時期あったけど、うちが母乳育児だった事、歩き出したのが先だった事、旅行お土産を喜んでくれるかと思い渡していたが全てが私がマウント取っていると思われていた。

ホントにショックだったな。
受け取る方の解釈はやはり人それぞれだよね。

2023/03/25(土) 00:28:11


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
あからさまなマウントじゃなく、ナチュラルマウントって受け取る側の問題もあるし。
便秘で悩んでる人からしたら、「お腹痛い…」もマウントに取られるかもしれないもんね。

2023/03/25(土) 01:16:45


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
もう会話できないねw

2023/03/25(土) 06:02:02


12. 匿名@ガールズちゃんねる
半分嘘だと思って聞いてる

2023/03/25(土) 00:02:08


13. 匿名@ガールズちゃんねる
マウントされたと思ったことがないな。
主さんは負けず嫌いなのかな?
人と比べる必要はないし、人それぞれの魅力があると思ってみたらどうかな。

2023/03/25(土) 00:02:28


15. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校別々なんだしもうわざわざ会わなくてもいいんじゃないかな

2023/03/25(土) 00:02:34


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小学校別々ならお子さんがその子たちと会いたいと言わない限り無理して関わる必要はないと思う。
そのママ友会に行ったら、じゃあまた次も会おうね!ってなるよ。

2023/03/25(土) 00:02:34


17. 匿名@ガールズちゃんねる
逆にそういう人周りにいないからリアルで交流持ちたいよ
それで内心ニヤニヤしたい!
ネタの宝庫じゃん

2023/03/25(土) 00:02:50


20. 匿名@ガールズちゃんねる
友人が娘をインスタに載せてたの
私も普通に息子を載せてた

そしたらね、

息子の服がブランドだったからってだけで
私が自慢してるようでムカつくって言ってたらしい

自分より良いもの持ってたりするとマウントって
思われるの不快

だから発信はそれ以来せず今は見るだけ

2023/03/25(土) 00:03:16


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
ママ友とインスタフォローし合うなんて恐ろしい

2023/03/25(土) 01:21:26


21. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校も別でめったに集まる訳じゃないなら
その日だけ我慢してうまく交わすのも手だけど、
たまにでも付き合いたくないから行かないかな。


一か八で同じ事思ってそうなお母さんに話しちゃうかも。
(最悪はぶられる覚悟で)

2023/03/25(土) 00:03:41


24. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の感想を言わないで、ひたすらオウム返しする。

ママ友「◯◯なんだ〜」
ガル子「そうなんだ、◯◯なんだね〜」

2023/03/25(土) 00:03:47


25. 匿名@ガールズちゃんねる
マウントとる人って、負け惜しみも凄いよね
自分より上の人に対して、それはあーだからこーだからと言って認めない

2023/03/25(土) 00:04:05


26. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでモヤモヤ残るってわかってるのに行くの?
その人以外は良い人だから会いたいって事かしら

2023/03/25(土) 00:04:33


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ほめすぎると自分の方が勝ってるって勝手に思い込んで、ある時違うじゃないってなったら、今度は逆恨みして嘘の悪評をまき散らす様になるから、そこそこ適当に話を切り上げて逃げるが吉。

2023/03/25(土) 00:05:34


31. 匿名@ガールズちゃんねる
マウントを取る人は、すぐ「マウント取られた!」と言う人だから面倒

2023/03/25(土) 00:05:35


33. 匿名@ガールズちゃんねる
すごいね。さすがじゃん。いいね。いいねっておだてるかな。一人勝ち状態にさせてあげとく。

2023/03/25(土) 00:05:51


39. 匿名@ガールズちゃんねる
私はそういう人のが付き合いやすい。
適当に、「すごいねー!(思ってないけど)」て言っておけば、勝手に気持ちよく話し続けてくれるから、何話そーっていちいち考えるよりはまし。

いまの自分に満足してるし、我が子とよその子を比べることもしないから、何とも思わないし。

2023/03/25(土) 00:07:48


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小学校違うし、え?それ言わなければとても素敵な人なのに勿体ないなぁ…って哀れんでる
そうすれば優しくできる
お子さんもいい子だし、ご本人もすごくデキる方なのはわかるし
ただただ、勿体ない
私なんかにマウントしなくてもいいのにって
あとは子供のためと思ってやりすごす

2023/03/25(土) 00:09:09


45. 匿名@ガールズちゃんねる
自慢をマウントっていう人いるけどそれ違うよと思う
マウントっていうのは相手下げからの自分あげだからね

自慢はその人にとって当たり前のエピソードかもしれないし、自慢かもしれないし
マウントと自慢は違うのに同じにしてる人がいる
ただの自慢をマウントっていう人は劣等感つよい

2023/03/25(土) 00:09:45


49. 匿名@ガールズちゃんねる
こないだママ友にオムツ卒業したって嬉々として話してしまったけど
その後にママ友が子供のオムツ替えしてるの見てしまって
マウントになってないか心配になってきた…
なんか子供産んでから専業主婦になって人との会話が激言してコミュ障が悪化してツライ

2023/03/25(土) 00:11:17


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
私もそれすごい不安。
そんなつもりないのに、嫌な気持ちにさせちゃってたらどうしよとか思う。
コロナ禍出産で、ずっと引きこもってたからコミュ障がレベルアップしてる。

2023/03/25(土) 00:23:37


50. 匿名@ガールズちゃんねる
とあるSNSのタイムラインで偶然見かけた主婦のコメントで、
子供の数(子供が3人いること)でマウントとられたーって
言っているのを見たことがあるんだけど、
子供の数ってマウントとるようなことなんだ…。

その人が勝手にマウントを取られたって勘違いしているだけなのか、
本当にマウントだったのか分からない。

子供って1~2人が普通っていうイメージで、3人からは子沢山イメージがある。
子沢山なことについてポジティブよりネガティブな考えを持っているから
子沢山でマウントというのは意外な観点だったから驚いた。

2023/03/25(土) 00:12:01


81. 匿名@ガールズちゃんねる
例えば、家族でユニバに行ってきた話をしたとする。私としてはキャラクターやアトラクションの話をしたいなと思ってるんだけど、へーすごいねーで会話が終了してしまい少し残念な時がある。自慢に取られたのだろうか…と気になると、旅行の話は控えようかとか、色々考えてしまってしんどい。とりとめもなく楽しく話したいだけなんだけどな

2023/03/25(土) 00:36:54


編集元: マウントをするママ友とどう付き合う?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ママ友の悩み相談室
ママ友トラブルエピソード
ママ友が多い人の特徴
♥あわせて読みたい♥