1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/02e30f41d55046beddf54b72455c9065401c9d26冒頭のコメントとともに投稿された動画に映っていたのは、荷物の仕分けをしていると思われる場面。そこで、従業員らしき人物が地面に散らばった荷物を拾い上げると、放り投げた。その後も別の荷物を手にとっては、片手や両手で、荷物に回転をかけながら投げる行為を続けていた。


段ボールなどで梱包されているとはいえ、これから人の手元に届く荷物を乱雑に扱っているという衝撃的な映像に対してSNSでは、

《日本でも荷物がこんな扱いされているのかよ。悲しい。》
《もうちょっとまともに扱って欲しいな》

と批判的なコメントが投稿されている一方、

《大手運送会社数社で何年か仕分けバイトしてましたが日常風景》

などといった、荷物を投げるというのは、“日常茶飯事”といった声も多数挙がっていた。

2023/03/25(土) 10:08:46




2. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなもんだと思ってた

2023/03/25(土) 10:09:35


3. 匿名@ガールズちゃんねる
人間よりもロボットを!

2023/03/25(土) 10:09:36


4. 匿名@ガールズちゃんねる
どこもしてると思うよ

2023/03/25(土) 10:09:42


5. 匿名@ガールズちゃんねる
実際ほとんどこうよ

2023/03/25(土) 10:09:55


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
海外の宅配便の動画なんかひどいもんよね~。

2023/03/25(土) 12:10:19


6. 匿名@ガールズちゃんねる
時間に追われてるなら仕方ないと思うけど、明らかにイライラぶつけてそうな扱いしてるときあるよね

2023/03/25(土) 10:10:03


8. 匿名@ガールズちゃんねる
驚きもしない。

2023/03/25(土) 10:10:24


9. 匿名@ガールズちゃんねる
時間限られてるだろうし1人でやらされてるしそりゃ鬱憤溜まるよねって感じ

2023/03/25(土) 10:10:55


10. 匿名@ガールズちゃんねる
壊れるなが嫌なので安いカバンに入れて
空港に預けてる

2023/03/25(土) 10:11:26


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
これこんなに投げてるんだから、カバンも投げたり倒したりやってるよ

2023/03/25(土) 10:23:03


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私も初海外でサムソナイトの5万くらいのスーツケースを買って持っていったら、、、向こうについてホテルで開けようと思ったらもう壊れてて開かなかった😅それ以来9800円のスーツケースを買ってます。

2023/03/25(土) 10:41:25


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こんなもんだろうなと思うから、ワレモノってとりあえず書いてる。

2023/03/25(土) 10:11:29


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
さっきも伝票にワレモノって書いて箱にも貼ったけど、それでも不安

2023/03/25(土) 10:17:18


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ワレモノって書いた箱が潰れた状態で届いた事があるわ。

2023/03/25(土) 10:22:15


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
こういう事する人は見てないんじゃない?

2023/03/25(土) 10:34:18


12. 匿名@ガールズちゃんねる
関空の空輸便でくる荷物の箱がボコボコなのは
こういう事なのか

2023/03/25(土) 10:11:36


14. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の空港はトランク開けられて現金取られるとか無いものね。

2023/03/25(土) 10:11:48


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
外国じゃスーツケースの上をドサドサ歩き回るらしいし。

2023/03/25(土) 10:17:05


16. 匿名@ガールズちゃんねる
空輸した皿割れまくってたよw

2023/03/25(土) 10:11:51


18. 匿名@ガールズちゃんねる
某宅配業者のメール便的なのをよく仕事で利用してるんだけど、移転とかで返送されてくるやつ破れてはいないもののすごく汚れて戻ってきたりする
どうやったらあんなに汚くなるんだろうって思うけど床に適当に置かれてたり物なら投げられたりしてるんだろうなとは思ってた

2023/03/25(土) 10:12:37


19. 匿名@ガールズちゃんねる
めっちゃ時間に追われたり量が多いんだろうから、ひとつひとつ丁寧には扱えないとは思う。
もっと人を雇えばいいと思う。

2023/03/25(土) 10:12:39


21. 匿名@ガールズちゃんねる
日本以外の国もひどいですよね。どこもこんなものかと思っていました。

2023/03/25(土) 10:12:50


23. 匿名@ガールズちゃんねる
全然意外じゃないな。空港はこんなもんでしょ。丁寧に扱ってたら間に合わない

2023/03/25(土) 10:12:59


24. 匿名@ガールズちゃんねる
仕分けバイトしてたけど馬鹿そうな男性とかは割とみんな投げてる。
でもダンボールとかそもそも重いし精密機器とかもあるから、全部投げてる訳では無い。
よく壊れないなぁとは思うけど、自分の荷物でもたまに封が開いちゃってたり中身こぼれてたりぐちゃぐちゃになってるのが届いたりするから、
ああ、投げられたんだなって解るよ。
やめて欲しいよね。

2023/03/25(土) 10:13:04


25. 匿名@ガールズちゃんねる
倉庫で働いていますが、届いた時点でぐちゃぐちゃな商品沢山あります。トラックの積み方も酷い所は本当に酷い。

2023/03/25(土) 10:13:06


26. 匿名@ガールズちゃんねる
回転をかけながら、に笑ってしまった

2023/03/25(土) 10:13:17


27. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めさせて真面目な爺さんを使って欲しい。65歳までは年金出ないので。

2023/03/25(土) 10:13:41


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
ベトナムとかネバール人を雇ってる所もある
しかも在留資格なんてきちんと調べてないとこも多い
外人を使うのはホントやめてほしい

2023/03/25(土) 10:36:40


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
力仕事だから若いうちからやってないと長年ホワイトカラーしてたような爺さんにはできない
投げるのにも加減があるからね

2023/03/25(土) 10:42:01


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
爺さんに肉体労働とか鬼すぎ

2023/03/25(土) 11:08:53


28. 匿名@ガールズちゃんねる
業者の責任なのに関空のせいみたいに書かれてたね

2023/03/25(土) 10:13:42


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>“ぶん投げ”仕分け

これ現実。荷物の仕分けとかどこもそんなもんだよ
嫌なら自分で運ぶしかない

2023/03/25(土) 10:13:47


30. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナで人員削減されて検査場も人が足りないんだって。人が足りないと忙しいからどうしても荒くなるよね。人を募集しても来ないから賃金あげるしかないね

2023/03/25(土) 10:13:56


31. 匿名@ガールズちゃんねる
これ怒ってる人は丁寧に運んでくれるけど到着まで数日プラスでかかるとかでもいいのかな
割れ物や壊れ物じゃなければちょっと投げるくらいべつにいい

2023/03/25(土) 10:14:04


32. 匿名@ガールズちゃんねる
投げて破損しないものなら良いよ
海外から取り寄せたものがたまに箱が潰れていたり破れていたりしてることあるけど中が無事でちゃんと届けば良いやって思ってる

2023/03/25(土) 10:14:29


33. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、空港で働いてた時に見てたけど
本当にひどかったよ…

荷物投げてた…

2023/03/25(土) 10:15:24


34. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう職種に限らずだけどさ、従業員を責めるんじゃなくて〝こうさせた上″に焦点を当ててほしいよ。
そりゃ荷物だってちゃんと扱うのがベストだけどさ、明らかに人手足りない状況なのに急かされてりゃぶん投げるしかないだろうって思うんだよね。
私は違う職種だけど、人件費削減でワンオペ体制の時間増やされてるからこの人だけが悪いみたいに責めるのは違うと思う。

2023/03/25(土) 10:15:46


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まぁ本来はダンボールはつぶれてもいいものなんだけどね。中身さえ無事なら。気分の良いものではないけど日本は神経質すぎる側面があると思う。

2023/03/25(土) 10:16:11


39. 匿名@ガールズちゃんねる
海外とか行ったことない人かね?

他国ってこんなものじゃないけど?
リモワもボッコボコにされる
そもそも届かないとかしょっちゅうだし

2023/03/25(土) 10:16:47


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
海外は何度も行ってるけどこれをよしとまでするのは違うと思う
それで破損することもあるし

2023/03/25(土) 11:32:29


44. 匿名@ガールズちゃんねる
個人の荷物だとこうなるのかな。

ネットショッピング頼むと、段ボールに「お客様の大事なものなので丁寧な扱いをお願いします」って書かれてたりするよね。お店側の責任になってしまうと困るからなのかな。

2023/03/25(土) 10:18:35


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
書いてあるね!
配送してる人からしたらうるせーなって思ってるのかな

2023/03/25(土) 10:20:06


45. 匿名@ガールズちゃんねる
大抵の人はぶん投げられる前提でパッキングしてると思う。

2023/03/25(土) 10:19:14


49. 匿名@ガールズちゃんねる
運送会社の倉庫バイトしたことあるけどみんなガンガン放り投げてたよ
見えないとこなんて全部こうだよ

2023/03/25(土) 10:21:00


63. 匿名@ガールズちゃんねる
クレーマー多いんだね…

どこの配達員も近頃走らされてて気の毒だと思うわ…普通に歩けばいいのに

2023/03/25(土) 10:26:01


72. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカで乗り継ぎした時、普通に見える所で荷物ポーーーイ!!!って思いっきり放り投げてたよ…初めて見た時は衝撃的だったけど見えるか見えないかの違いで多分扱いは一緒なんだろうな、と思うようになった

2023/03/25(土) 10:29:34


119. 匿名@ガールズちゃんねる
たとえちゃんと梱包してても運んでる側がこういう事して段ボールが破損してたら、クレームを付けられるのは梱包してる現場なんだよね💢
現場は中で物が動かない様にあれこれ考えながらやってんのにさ

2023/03/25(土) 10:49:00


126. 匿名@ガールズちゃんねる
仕分けのパートしたことあるけど、私は投げるの嫌で投げなかったし、投げる人に注意もした。でもどんなに注意しても投げる人は投げるのやめなかったよ。だいたい、自分は仕事が早いと勘違いしてる無能
投げて梱包が崩壊して中身が出たりすると仕事増えるし、一緒に作業している人に当てて怪我をさせてしまうとかは頭にないみたいだった

2023/03/25(土) 10:53:10


135. 匿名@ガールズちゃんねる
外国よりマシって事でこれを許すのはいかがなもんか。

2023/03/25(土) 10:57:22


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これが普通。

日本のクレーマー体質の悪い所全開の報道だね。

丁寧に扱ってもらいたかったら対価を払うべき。

2023/03/25(土) 11:47:04


編集元: 関空で従業員が荷物を“ぶん投げ”仕分けする動画が物議 空港運営会社は「どこまで注意喚起ができるか難しい」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
三浦瑠麗さんへの賠償命令確定 プライバシー侵害ツイート
共産党の応援に「アンパンマン」あらわれた、動画が物議…権利者「政党や政治活動への許諾してない」
「バカにされ、たまりにたまって」86歳刃物男が隣人女性に馬乗り殺人未遂…「ちょっと変わった人」近隣住民からの評判
♥あわせて読みたい♥