1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://gendai.media/articles/-/107474
…ただ、彩野さんが想像していた幼稚園生活とは違った点もあったという。

「私が通っていた頃と変わらず成城学園は個性尊重を掲げているので、私は勝手に子どもそれぞれの好きなことに取り組める姿を想像していたんですね。でも、いざ入園してみると、子どもたちはまず先生の言ったことをきちんと聞く。靴を脱いで、揃えて、片付けて……という風に、お行儀も良い。先生のいうことを聞かず、関係のない行動をしている子なんて見当たらなくて。ああ、やっぱり、ひとクラス20人もいるし、昔のようなのびのびと自由にというのは難しいのかな、と思いました」


周りのお子さんとの成長の違いを感じながらも、幼稚園生活に馴染もうとしていた彩野さんだが、コロナ流行前に行われた文化祭で考え方が変わるきっかけとなった出来事があったという。

「文化祭では直前に行った動物園への遠足の思い出を粘土で作った作品が展示されると聞いていて、息子がすごく上手に作れたよと言うので楽しみにしていました。会場に入ってみると、遠目から見て息子のクラスの作品は黄色と白と黒、ほとんどの子どもがキリンかシマウマを紙粘土で作っていました。そのなかにひとつだけ緑色のかたまりがどんっと置いてあって、近づいたら恐竜でした。その時はもう名前を見るまでもなく、息子の作品だと分かりました(笑)。

…そうしたら先生と目が合って、なんだかすごく申し訳なさそうな表情で本当にすみませんという感じで駆け寄ってくださって。そして、謝られてしまったんです。確か、ひとりだけ動物園になかった物を作らせてしまってすみません、というような話だったと思います」

息子さんの作品の「らしさ」を微笑ましく見ていた彩野さんご夫婦は、先生に謝って欲しいとは思っていなかった。そのため、先生の誠意は感じつつも「謝らなくても大丈夫なのに」と、その対応に違和感を覚えてしまったという。それを機に園生活を振り返ってみると、実はそういったことが少なからず積み重なっていた。

2023/03/26(日) 14:01:23




2. 匿名@ガールズちゃんねる
派手やな

2023/03/26(日) 14:02:00


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ぴ…ピンク…😅

2023/03/26(日) 14:02:09


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
多様性と言われて久しいし、これはこれで良いのかもしれないと思う

2023/03/26(日) 14:06:31


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
足クロス

2023/03/26(日) 14:08:22


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
この人はそういう方だよ!あやのさん=ピンク

2023/03/26(日) 14:22:44


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
自己主張が強い。
息子じゃなくてまるでこの方の卒園式みたい。

2023/03/26(日) 14:31:26


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ピンク!

2023/03/26(日) 14:02:12


5. 匿名@ガールズちゃんねる
懐かしい

2023/03/26(日) 14:02:26


6. 匿名@ガールズちゃんねる
卒園までに何があった?ってくらいおかんのコスチューム変わってる

2023/03/26(日) 14:02:38


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ピンクで目立たないけど、パパと子もなかなか

2023/03/26(日) 14:30:35


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
転校するからって好きな服を着た感じだね
TPOは大事なのに

2023/03/26(日) 14:31:32


7. 匿名@ガールズちゃんねる
パー子かと思った

2023/03/26(日) 14:02:48


8. 匿名@ガールズちゃんねる
どなた?

2023/03/26(日) 14:02:59


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
AHKAH知らない?

2023/03/26(日) 14:23:30


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
超セレブ

でもハワイのマキさんとか紗栄子とかそっち系

2023/03/26(日) 15:07:44


9. 匿名@ガールズちゃんねる
女優と仲良い人って印象しかない。

2023/03/26(日) 14:03:06


11. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろお母様にご退場いただきたいだろうこれは

2023/03/26(日) 14:03:11


12. 匿名@ガールズちゃんねる
懐かしい

2023/03/26(日) 14:03:24


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
何者なの?
今この瞬間まで存じ上げずです

2023/03/26(日) 14:06:40


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
アーカー創業者と日本画家の娘。

2023/03/26(日) 14:08:06


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
ソーシャライト的な立ち位置?

2023/03/26(日) 14:15:13


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
苗字が強そうやもんな
金持ちなんやろな

2023/03/26(日) 14:19:05


13. 匿名@ガールズちゃんねる
先生は申し訳ないとは思ってないけど仕事上謝ってるだけよ

2023/03/26(日) 14:03:35


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
粘土で違うものを作ったことを先生が謝るのはよくわからない

2023/03/26(日) 14:18:03


14. 匿名@ガールズちゃんねる
なにがあったというぐらいチャラくなった親子

2023/03/26(日) 14:03:42


15. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那元関ジュなんw?
そっちの方が気になる

2023/03/26(日) 14:03:51


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
魚谷輝明だって。ググった 笑。
エイト世代だね。

2023/03/26(日) 14:05:23


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
魚谷くんだっけ?
関ジャニ∞達と仕事してたよね
いつの間にか辞めてたけど

2023/03/26(日) 14:07:06


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ホストと太客(親が金持ち)の関係性と大して変わらないだろう
ヒモと呼ばれているし・・・

2023/03/26(日) 14:30:24


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
このツーショットは完全に生誕祭のホストとそのエースにしか見えない。

2023/03/26(日) 14:39:44


16. 匿名@ガールズちゃんねる
入園式の服装は落ちついてるのにどうした!?

2023/03/26(日) 14:03:54


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
子供より目立ってる...

2023/03/26(日) 14:15:03


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
服装明らか反対だよねw

2023/03/26(日) 14:15:31


18. 匿名@ガールズちゃんねる
でどこに転校するんだろう?

2023/03/26(日) 14:04:16


19. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんが元関西ジャニーズJr.だったことを初めて聞いた
みんな知ってるの?

2023/03/26(日) 14:04:41


21. 匿名@ガールズちゃんねる
成城幼稚園から外部出ただけで大袈裟だな

2023/03/26(日) 14:04:48


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
是非とも公立に来てほしい。
恐竜どころか何作ってるかわからない塊みたいなの作ってる子がうようよいる。色だって好きな色塗ってるわ。
もちろん先生は謝ったりしない。

2023/03/26(日) 14:14:47


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
確かに公立のが多様性かも!

読んでいて、公立にしたのかな〜と思ってたら、インターかい!ってなった
でも選択肢があるのは羨ましい

2023/03/26(日) 15:01:58


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
どうせこういう自分勝手な我儘を個性って言葉に置き換えて文句言ってる人は、インターか海外の学校入れるよ

2023/03/26(日) 15:53:20


22. 匿名@ガールズちゃんねる
成城学園からインターに行ったのか。息子さんが楽しそうなら転校して良かったね!

2023/03/26(日) 14:05:11


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ピンク目立ち過ぎ

2023/03/26(日) 14:05:39


25. 匿名@ガールズちゃんねる
入園式の子供のとびっきりな笑顔が可愛い

2023/03/26(日) 14:05:47


26. 匿名@ガールズちゃんねる
服装が、入園→卒園ならまだわかるんだけど、その逆って不思議

2023/03/26(日) 14:06:03


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
もう縁が切れるからはっちゃけたんじゃない?
ありのままの姿見せた感じ

2023/03/26(日) 14:10:08


28. 匿名@ガールズちゃんねる
「個性尊重」と一言で言っても取り組み方なんてそれぞれだしな〜 先生の言うことを守ることと個性尊重は関係なくないか

2023/03/26(日) 14:06:19


29. 匿名@ガールズちゃんねる
両親も本人も成城学園だし、本音は未練あるんだろうね

2023/03/26(日) 14:06:29


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自由にのびのびって大切だと思うけど、土台がきちんとしてこそなんじゃないかな?

2023/03/26(日) 14:06:30


34. 匿名@ガールズちゃんねる
成城学園の関係者の方はこの記事見て嫌な気持ちにならないかな…

2023/03/26(日) 14:07:02


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
変わった保護者は居なくなって嬉しい

2023/03/26(日) 14:10:01


編集元: 名門・成城学園からの転校を決断…福王寺彩野が選んだ、息子の個性を伸ばす教育

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
親の約6割が「学歴や学力は教育費次第」と回答【国立・私立別】4年間の大学学費はいくらか
なぜ教育”重課金”家庭は文京区に住みたがるのか…”全て”が揃った桃源郷! 23区で中学受験率トップ
「学歴の価値はどんどん下がっていく」 教育のプロが日本の大学は「もはや幕末」と指摘する理由とは
♥あわせて読みたい♥