1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://news.yahoo.co.jp/articles/6bbc216cd4ceb98473e8a5f9c6c89b544197e064
■解散理由(1)「加入率低下」

2020年、保護者から次のような声が上がった。

「PTAへの加入は任意のはず。意思表示が必要だ」

PTAは2022年度、「加入は任意」とした上で、書面で意思確認をした。

すると、2022年度の加入率は9割以上だったが、2023年度は8割ほどに低下。学年によって差があり、1年生は8割程度、2年生は7割程度、3年生は9割程度。中には6割近い学級もあった。

■解散理由(2)「難航する役員選び」

数年前からPTAの役員決めが難航。共働きなどを理由に断る保護者が相次ぎ、PTAの在り方自体を疑問視する声もあった。

2023年度からは保護者や地域住民で有志の団体をつくり、引き続き、中学校を支援することにしている。

2023/03/27(月) 00:20:08




2. 匿名@ガールズちゃんねる
自治会も

2023/03/27(月) 00:21:18


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
本当に要らないのに役所が自治会加入しましょうとHPで促してるのが苛つく。
加入しない自由があるのに、加入ありきで挙げてるのが腹立たしい。
役所なら公正なことを発信しろと思ってる。

2023/03/27(月) 00:24:47


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
子供会もほんとやめて欲しい
子供のためなんかじゃなく、お祭りやらなんやらで集まるじーさん達の飲み代の確保の為って感じで本気で嫌気がする
コロナで3年間無かったけどまわりでそれを不満に思う子供本気で誰一人いないよ
そして無かった時のデメリットなんて皆無でまた再開された時のデメリットしかない

2023/03/27(月) 00:29:23


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ほんと、自治会はいらない、コロナ禍で活動も縮小して問題なかったんだから無くしてほしい。マンションなので管理組合があるのでいらない。

息子たちの中学は15年前だけどその頃からPTAは無かった、ボランティアとして保護者会は活動してたけど、受験の情報収集のためにやりたい人が多かったのでお願いしてました。

2023/03/27(月) 00:30:39


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
自治会がなくなると災害時の避難所の運営基盤がなくなるんだよね
ボランティアでやればいいというけど役所との連絡を取ってくれる責任者がいないと避難所は回らないから

2023/03/27(月) 01:25:10


3. 匿名@ガールズちゃんねる
学費も稼がなきゃならないからね
仕事休んだり早退したりがあっても金は払わなきゃならないからね。一番嫌なのはそこかな。

2023/03/27(月) 00:21:47


4. 匿名@ガールズちゃんねる
バザー自体、する必要ないのにね
個人で売れるし個人で買える
せめて不要なイベントはなくしたらいいのにね

2023/03/27(月) 00:21:56


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
バザーの収益で、学校用品を買ってるけど、フツーに引き落とししてもらってもいいや。

2023/03/27(月) 00:25:38


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
あーなるほど、収益か…
でも私も引き落としてくれていいかな
どこかに引き落とし嫌な人はバザー開催してねって書いてくれてたらなお良い
気持ちよく引き落としてもらう人多いと思う

2023/03/27(月) 00:26:54


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そもそもバザーで売るような物ない…

2023/03/27(月) 00:28:37


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
たいして買いたい物も無いしね

2023/03/27(月) 00:33:51


5. 匿名@ガールズちゃんねる
加入は任意と言いながら入会のための手続きなしで自動入会だもんね。入りたくない人は個別に連絡して下さいって、なかなか連絡しにくいわ。

2023/03/27(月) 00:21:59


6. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きの時代だからね
子が体調崩して休むのも気まずいのに更に休めって大変よ

2023/03/27(月) 00:22:04


7. 匿名@ガールズちゃんねる
役員やらない方法。加入しない。だもんね。

2023/03/27(月) 00:22:54


8. 匿名@ガールズちゃんねる
お金だけ払って外注したら?
公立だと月に1000円程度でも文句言って払わない人が多そうだけど
外注してレベルも上がって親が快適になった方が精神的に良いと思う

2023/03/27(月) 00:22:59


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
生活保護世帯や低所得世帯が踏み倒すんじゃない?

2023/03/27(月) 00:25:21


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
PTAは

お金払ってやらない人
やってお金払わない人

の、2パターンに分ければいいと思うんだよね

それなら全員カバー出来る

やらないでお金も払わない人は、人としてダメなだけ

2023/03/27(月) 01:01:35


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
1000円どころじゃ済まないんじゃない?
外注したらそれこそものすごいお金かかりそう
専業主婦だって家事してるだけだけど、外注したら高いし

2023/03/27(月) 00:33:30


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>保護者や地域住民で有志の団体
これがだんだん強制や推薦とかになってきたり、
協力しない家庭はヒソヒソされるようになったりしなきゃいいけど・・・
結局形を変えた「PTA」になるなら意味ないよね

2023/03/27(月) 00:23:06


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
それより怖いのは絶対手は出さないのに「お客様」として外から文句付ける保護者が出ることだよ
今だってそういう人いるのに、有志のボランティアなんてなったら「好きでやってるんですよね?」って勘違いして文句付ける人きっと出てくる

2023/03/27(月) 00:26:09


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ヒソヒソされて困るぐらいの関係性が今の日本ってもうなくない?
近所付き合いもないよ、仕事してると…

2023/03/27(月) 00:28:05


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私逆だったよ。息子の中学の入学式に先生と当時のPTA会長に学年委員長頼まれて、正社員で働いてるし下はまだ幼稚園だから忙しいって断ったけどコロナだから活動本当に少ないし負担はかけないと言われ、それから今年も今年もと3年まで学年委員長だった。本当にやる事なくて名前だけだからいいや、と思ってたけど一部の人達にで出しゃばってー、普通1年で交代よねー?みたいに言われてた。
そんな言うならあなた方やればいいのでは?頼まれたからやってるだけですが?と言うと私達はそんなんじゃないからー笑と。活動なんてコロナ禍でほとんどなかったけどそういうのほんとに面倒くさかった。

2023/03/27(月) 01:34:34


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ベルマークも参加企業がなくなれば自然消滅するのにねぇ

2023/03/27(月) 00:23:17


11. 匿名@ガールズちゃんねる
親の手が無ければ開催できないようなイベントは小規模にすればいいんしゃないのかな?

2023/03/27(月) 00:23:18


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>2023年度からは保護者や地域住民で有志の団体をつくり、引き続き、中学校を支援することにしている。
結局誰かしらが無償でやるんじゃん
もうお金徴収して外部委託すれば?

2023/03/27(月) 00:24:20


13. 匿名@ガールズちゃんねる
体育祭とかの無駄なイベント無しにすればいいんじゃない?

2023/03/27(月) 00:24:26


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
なんで体育祭が無駄なイベントになるの?

2023/03/27(月) 00:43:50


15. 匿名@ガールズちゃんねる
できる時代じゃなくなったよね

2023/03/27(月) 00:24:33


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
みんな天下りにせっせとお布施して大変だね

2023/03/27(月) 00:25:04


22. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのところもこの流れに乗ってくれないかなー
子どもが小学校にあがる頃には無くなっていることに期待したい

2023/03/27(月) 00:25:25


25. 匿名@ガールズちゃんねる
子供2歳だけど、小学生になる頃にはPTAがなくなることを祈っている。

2023/03/27(月) 00:25:49


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
子供もう小学生だけど、寄付という形で金は払うけど退会するか、このまま会員だけど役員を拒否し続けるか悩む。
とにかく役員は絶対にやらない!
子供一人に付き一回なんて決まり本来は無いはず!
絶対やらない

2023/03/27(月) 00:49:09


27. 匿名@ガールズちゃんねる
運動会とかそのうち無くなるか小規模になりそう
先生だけじゃ無理だろうし
それも時代かな

2023/03/27(月) 00:26:12


33. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAも自治会もお金で解決したい。して欲しい。

2023/03/27(月) 00:27:59


42. 匿名@ガールズちゃんねる
低学年のうちならともかく専業主婦が当たり前みたいな時代じゃないのにシステムそのまま。役員選びなんて新年度最大の憂鬱イベントで押し付け合いハズレくじでしかない

2023/03/27(月) 00:29:54


53. 匿名@ガールズちゃんねる
先生達の働き方改革とかで部活も無くなったし運動会も午前中のみになった
PTAも無くなれー

2023/03/27(月) 00:36:16


56. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAもそうだけど、町内会の婦人会もめんどくさいよ。
婦人会入って欲しいってお願いされたから何するか聞いたら男性が飲むお酒とご飯の用意とお茶菓子の調達って言われた。
私仕事で帰宅が20時過ぎだから無理って断ったら「じゃあ来年よろしくね。有給使えるでしょ?」って返事来たよ。
何故町内会の男性の為に有給使ってお酒とご飯準備しないといけないんだ?
私も酒飲みたいわ。と思って入ってない。

2023/03/27(月) 00:37:27


64. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士してるけど、
わたしが勤務してた保育園も父母会がっつり園でした。

これ、先生は助かるかというとビミョーなところで
高確率でママ同士のトラブルが起きる→
不満が園のシステムひいては先生に行く
ので実際誰得なんですよね。

2023/03/27(月) 00:42:00


65. 匿名@ガールズちゃんねる
今年度からPTA本部から保護者へ、加入するかの任意のお便り提出を義務付けてほしい

早急に脱退したいです。

2023/03/27(月) 00:42:36


70. 匿名@ガールズちゃんねる
せっかくコロナでPTAの仕事を減らしていってたのに、また元に戻していってるよね。

2023/03/27(月) 00:43:13


85. 匿名@ガールズちゃんねる
旗振り当番は子供たちの安全のために参加する。

ひたすら枚数を数えるベルマーク委員とか、PTA新聞を作るためだけに平日の学校行事に参加させられる広報委員とかは廃止でいいよ。

2023/03/27(月) 00:51:37


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
岸田さんPTA加入しなくてもいいみたいなこと言ってなかったっけ?あれはどうなったの?

2023/03/27(月) 00:54:52


107. 匿名@ガールズちゃんねる
学校行事(PTA)のために、仕事休む意味が分からない。

2023/03/27(月) 01:07:38


110. 匿名@ガールズちゃんねる
母親にPTAって大変だった?って聞いたら「私やったことない。お金払ってたけど、仕事してたし今みたいに有給使うのが当たり前じゃなかったから無理に決まってるじゃん」って言われた。
今って有給使うのが義務になったから変に断れないんだよね〜

2023/03/27(月) 01:11:45


130. 匿名@ガールズちゃんねる
広報とかいるかいな
毎年毎年同じような内容の紙作ってあほらし

2023/03/27(月) 01:32:08


168. 匿名@ガールズちゃんねる
PTA役員したことあるけど、PTA会費から学校のエアコン買ったり授業に使う色々な道具を買ったりしてるんだよね。それに学校側はPTAの活動云々はどうでもよい感じだったから、国や自治体が子供たちの義務教育の予算にちゃんとかければPTAもなくなるんじゃないかと思った。

2023/03/27(月) 03:55:06


編集元: PTAはもう限界? “9割以上賛同”市内一の規模の中学校「解散」決断 理由は…加入率低下、難航する役員選び 市長「プラスに受け止め」 専門家「今後、拡大傾向に」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
4月から公務員定年引き上げ 国・地方、人手不足に対応
マスク依存の若者たち「“外さなくていい”は、優しさじゃない」と考える専門家の懸念
棚よじのぼり自ら窓のカギ開けて落ちたか…マンションから転落して死亡した2歳の双子 当時両親は別の部屋に
♥あわせて読みたい♥