1. 匿名@ガールズちゃんねる
夫39才、小1と年少の子どもがいます。私は短時間のパートをしています。
単身赴任が嫌、人間関係が嫌という理由で転職すると言い出しました。やっと生活も安定してきた所なので渋い顔をすると、俺を応援する気はないんだな残念と不機嫌に言われました。人間関係が嫌だったらまた転職するのかと尋ねるとそうかもなと言われました。まさかこの年齢で転職とは思わずこの先とても不安です。
皆様の色々なご意見をお聞きしたいです。

2023/03/27(月) 08:53:28




6. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ働くのは旦那さんだしね。仕方ない。

2023/03/27(月) 08:55:09


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ほんとそれ。短時間パートとは全然違うよね、毎日家族養うために責任感持って働かないといけないの。私も短時間パートだけど、旦那がそんなこと言い出したら普通に転職応援したり転勤についてったりするわ。
主は正社員で働いたことないのかな

2023/03/27(月) 09:15:48


7. 匿名@ガールズちゃんねる
それも人生よ

2023/03/27(月) 08:55:24


8. 匿名@ガールズちゃんねる
転職先を決めてから辞めるならいいやん
先に辞められると不安だけど

2023/03/27(月) 08:55:27


9. 匿名@ガールズちゃんねる
前の職場にいたなー
35歳既婚子ありで「転職する」って言って次見つかってないのに会社辞めて行った男の上司

2023/03/27(月) 08:55:29


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
耐えられない程辛かったんでは?精神病むよりはいいかも。

2023/03/27(月) 09:10:56


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
実家によく来てた配達員の既婚、子あり男性も、転職先は決まってないけど退職するんですと言って担当が変わった。
転職すること自体は別に構わないと思うけど、家族がいる状態で次が決まる前に辞めるのはなかなか危なっかしいと思うな。
私は独身のときに経験があるけど、転職先が決まるまでのたった3カ月間でも家賃とかの固定費で銀行口座の残高がガンガンと減っていって焦った。

2023/03/27(月) 09:32:19


10. 匿名@ガールズちゃんねる
いや転職するなら今でしょ39って売り手市場じゃん。
あなたが止めて旦那が鬱になって自○したりとか働けなくなったら元も子もないよ。

2023/03/27(月) 08:55:30


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
売り手市場なん?
男の転職ピークって35ぐらいだと思うけど
39って管理職経験4、5年ある人は需要ありそうだけど、他は微妙な気がする

2023/03/27(月) 09:00:59


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
業界によるけど、管理職経験がある40代は売り手市場だと思うよ。
いまどこも管理職足りないし。

2023/03/27(月) 09:10:18


12. 匿名@ガールズちゃんねる
単身赴任というより人間関係がメインで嫌なんだろうなと思う

2023/03/27(月) 08:55:38


13. 匿名@ガールズちゃんねる
単身赴任が嫌な旦那羨ましいな
私の旦那は、転職に活きる資格とったのに結局転職しないで、働き続けてる
単身赴任辛いよ…

2023/03/27(月) 08:55:40


14. 匿名@ガールズちゃんねる
何社もコロコロ変えてるわけじゃないならいいと思う。転職先が決まるのであれば。

2023/03/27(月) 08:56:03


15. 匿名@ガールズちゃんねる
資格職ならいいかなって思うけど
そうじゃないなら不安で仕方ないね

2023/03/27(月) 08:56:12


17. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦で係交代したら?主もご主人の苦労が分かると思う。ご主人も家事とパートなら今より人間関係気軽だろうし。家族の心と体の健康が大切だと思うので自分がまともに働く気がないなら転職応援するべきだと思いますよ。

2023/03/27(月) 08:56:15


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>短時間のパート

まあ立場がめちゃめちゃ弱いから唯唯諾諾でも認めないとね

2023/03/27(月) 08:56:16


19. 匿名@ガールズちゃんねる
単身赴任を喜ぶ夫の方が…
女作って離婚言い出す

2023/03/27(月) 08:56:33


20. 匿名@ガールズちゃんねる
単身赴任が嫌ならついて行くのはダメなの?
小1でパートならまだハードル低いし、環境変われば旦那さんの人間関係のストレスも減るじゃない。

働いてるのは旦那さんなんだから、何もかも耐えろってのは酷だと思うわ。

2023/03/27(月) 08:56:38


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
家族と居たいって気持ちも尊重出来たらいいよね

2023/03/27(月) 08:59:16


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
ついていくのも嫌(無理)転職も嫌ってなったら旦那さんしんどいだろうね。

2023/03/27(月) 09:08:54


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
男女逆ならかわいい盛りの子供と離れて単身で、なんか人間関係最悪でストレス多い職場ならもうそこまで子供と離れてまで頑張りたくないってなるのもわかる。
転勤きっかけで辞める決断ついたのかも。
パートの旦那がついて来る気無く仕事辞めんな!みたいなのもいらつくだろうなwと、主旦那の気持ち自分に置き換えて考えてみた。

2023/03/27(月) 09:10:17


21. 匿名@ガールズちゃんねる
主も正社員で働けば年収が下がってもどうにかなるんじゃない?

職にありつけるかどうかはわからないけど
とりあえず求職活動してみたら?

え、まさか旦那さんに文句言ってるけど
自分は「働きたくないから」とかいう理由で正社員嫌だなんて言わないよね?

2023/03/27(月) 08:56:44


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
転職なんだからいいんじゃないかな
働くのは旦那さんなんだし我慢して働くのはしんどいよ

2023/03/27(月) 08:57:23


25. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ転職も可能な歳だから早い内に納得できる転職先探した方が良いのでは?
説得して我慢させたり、急かして転勤無しの適当な会社選んでも、もっと再就職厳しい歳に仕事辞めてくるよりまし。

2023/03/27(月) 08:57:31


26. 匿名@ガールズちゃんねる
単身赴任じゃなくて転勤についてったら??

2023/03/27(月) 08:57:33


27. 匿名@ガールズちゃんねる
人間関係って一番大事だよ

2023/03/27(月) 08:57:35


29. 匿名@ガールズちゃんねる
別に勝手にやめてきた訳でもないんだから、転職先の年収がそんな下がらないなら別によくない??

2023/03/27(月) 08:57:55


34. 匿名@ガールズちゃんねる
単身赴任が嫌なんて、家族が好きで大切なんじゃないのかな?
逆より私はいいなあ!

2023/03/27(月) 08:58:40


37. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんの職場の環境などわからないので何とも言えないけど、正直妻としては肯定しにくいですよね。

しかし、地域によりですがまだお子さんも小さいので、逆に今がチャンスかもしれないですが。
地方だと年齢的に40歳が壁になるところもありますので。

2023/03/27(月) 08:59:04


39. 匿名@ガールズちゃんねる
私だったら単身先についていくけど

2023/03/27(月) 08:59:23


41. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも2回転職してます
1回目は、転勤が理由
2回目は、人間関係
子供がまだ小さかったけれど、言い出したら自分を曲げない夫なので止めませんでした
3回目は今のところなく定年後を迎えそうです
決めたなら逆らっても無駄なので、うけいれるしかありませんでしたが、なんとかなってます

2023/03/27(月) 08:59:51


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分は短時間パートなのに安定が…って言いづらくない?
その年齢の子二人は短時間じゃないと無理かもだけど、まだフルタイム復帰予定のボーナスも出る正社員が言うならわかる。

2023/03/27(月) 08:59:52


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
単身赴任が嫌なら家族で引っ越したら?

2023/03/27(月) 09:03:02


55. 匿名@ガールズちゃんねる
もし自分だったら転職するかも。
子どもにも会えない、家族がいるのに一人暮らし状態でお金のために働くってストレス溜まりそう。

2023/03/27(月) 09:03:16


60. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの夫も39で転勤ありだけど、単身赴任と人間関係いやで転職するって言ったら応援するけどな。
家計を自分が支えてて、辛い時に逃げ場もない(転職も許してもらえない)って、しんどいと思うよ。

2023/03/27(月) 09:04:20


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>小1と年少の子どもがいます。私は短時間のパートをしています

子供が高校生ならともかく
何でこの家族構成で単身赴任なの?

2023/03/27(月) 09:04:35


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
思った、妻はパートだしついていかない理由ないと思う
転職が単身赴任が理由ならだけど
そもそも会社や仕事内容が嫌で転職なら転職させてあげればいいと思う

2023/03/27(月) 09:08:39


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
ほんとそれ。普通にそれなら付いてくよね。なんで単身赴任が前提なの??

2023/03/27(月) 09:12:04


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
転職繰り返してるわけじゃなく初めて言い出したなら本当に人間関係嫌なんじゃないの?
いい転職先見つかるかもしれないから転職活動はしてみたら?
今中途でも賃金アップしてるとこあるよ

2023/03/27(月) 09:04:42


64. 匿名@ガールズちゃんねる
赴任先についていくか転職を受け入れるかじゃないのかな
赴任についていくのは嫌転職も嫌、両方嫌というのは旦那さんからしたら主は味方じゃないと思ってしまいそう
主がどうしても赴任について行けなくて旦那さんが転職癖ある人という訳じゃないなら、転職受け入れてあげた方が良いと思う

2023/03/27(月) 09:05:30


66. 匿名@ガールズちゃんねる
メンタル病んでしまうより、
サクっと転職して合う場所でがんばってもらった方が良くない?

2023/03/27(月) 09:05:36


78. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの夫37で転勤族から転職したよ。
子どもが転校耐えられなさそうで、夫婦の地元に帰った。年収は下がらないようにエージェント通して交渉。
うちは単身赴任は絶対にしないと決めてた。私も転勤族の妻から脱却できてよかった。
夫もイキイキ働いてくれてる。
転職エージェントさんも親身になって相談にのってくれますよ。

2023/03/27(月) 09:11:01


92. 匿名@ガールズちゃんねる
率直に旦那さんかわいそうだと思った
もう少し寄り添って悩みを聞いたり、とりあえず転職サイト見てみたらお互い考えが変わるかもしれないよ

2023/03/27(月) 09:17:33


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
不安なのはわかるけど、じゃぁこのまま20年その環境で働き続けろと?
今の時代、昔みたいに転職=負け みたいなことはないと思う。転職先見つけずに辞めるとか、癖になるとかは論外だけど。
いい転職になるように支えてあげたら?

2023/03/27(月) 09:18:59


101. 匿名@ガールズちゃんねる
不安なのはわかるけど

短期間で転職を繰り返す
無職期間がある
転職先の給与が生活に困るレベル

とかじゃなければ、別に転職自体は悪いことではないと思う。

2023/03/27(月) 09:20:35


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も人間関係で仕事を辞めたことがある
続けてたら病気になってたと思う
旦那さんも散々悩んで奥さんに言ったんだと思うし、奥さんだけは味方してあげてほしいと思ってしまうな
パートナーに辞めていいよって言ってもらえるだけでも心が楽になると思う

2023/03/27(月) 09:20:43


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの旦那も転勤したくなくて転職しましたよ
転勤先がインドだったので私も心配で転職進めてたのもあるけど、給料下がっても今は本人楽しそうだから良かったと思ってます

逆の立場だったらって考えたら嫌なものは嫌だと思う

2023/03/27(月) 09:20:48


105. 匿名@ガールズちゃんねる
何度も転職していて、転職する度に年収が下がっている…とかじゃないなら良くない??
転職先を決めてから退職してもらえば良いじゃん。
実際に働いているのは旦那さんなんだから、「せっかく生活が安定してるのにー!」って理由だけで相手を縛るのは良くないよ。

2023/03/27(月) 09:21:48


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
39歳ならこの歳でってほどでもないでしょ。
次が決まる前に現職を辞めなければいいと思う。

2023/03/27(月) 09:22:09


111. 匿名@ガールズちゃんねる
時短パートでしか働いてないのに、旦那には単身赴任してでも今の仕事頑張れとか酷くない?

2023/03/27(月) 09:24:13


115. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家も全国転勤、単身赴任有りの夫がいます。
転勤決定してるんですか?
単身赴任ってことは総合職転勤ありの職場なんだよね。
ご主人転勤ありきで入社してると思いますが、39歳まで勤務してるなら過去はとっくに転勤について行ってるんですよね?今回もし転勤辞令が出たらお子さんも小学校に入学したし転校させたくないし主さんも仕事をしてるから単身赴任って設定になったのかな?もしくは家を建てたとかかな。
最初から転勤覚悟してると思うので恐らく人間関係なんでしょうね。
ご主人とっくに上司と面談で移動したいかどこに行きたいか話してると思うよ。年1必ずあるよね。上司と面談。なので人間関係が嫌なんだと思われる。今はコンプライアンスが結構うるさいから人間関係は会社も考慮してくれるよ。部署異動とかもしくは違う事務所に相互移動とか。そういうのもあるはずなので自身が職場で何とかするしかないよねぇ。
体調壊しても大変だから転職なら次を見つけてからねと言うしかないよね。

2023/03/27(月) 09:24:48


116. 匿名@ガールズちゃんねる
主がフルで働けばいいんじゃないの?
なんというか…旦那も39歳まで同じ職場にいて、限界だなと感じたから転職を言い出したんじゃないのかあ。
コロコロ転職では困るかもだけど

2023/03/27(月) 09:25:02


151. 匿名@ガールズちゃんねる
妻が妊娠出産で仕事辞めたり、人生で数回の転職は「当然!仕方ないよね!旦那が支えろ!」っていうのに
旦那が限界で「転職したい」には、めっちゃ厳しいガル民
ガルらしくて笑うわ
自分では稼げない3号主婦だらけなのかな?

2023/03/27(月) 09:41:22


編集元: 単身赴任が嫌で転職する夫

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「結局、女が家事・育児する前提ですか?」 働く既婚女性たちがイラッとした一言
【小学生】約束なしのピンポン
ベビーカー「持たない」という選択 都会ではデメリットも多い? 持たずに育てる30代ママに聞いた
♥あわせて読みたい♥