1. 匿名@ガールズちゃんねる
「スクランブル放送にしてNHKを視聴した世帯のみが受信料を支払うように放送法を改正してほしいという声も大きいなかで、今回の罰金のような新制度は時代に逆行しているのではないかと思います。そもそも、(主にネット配信映像だけを楽しむための)チューナーレステレビが人気であることからもわかるように、“地上波やBS・CSが映るテレビなんていらない”と考える人が増えている現状もある。このままでは、そうした流れがさらに加速するでしょう。

今回の割増金の新制度についてNHK側が説明不足だと感じられることも気になります。『個別事情を総合勘案しながら運用』するといいますが、具体性に欠け、どうとでも運用できるのではと懸念してしまいます。なお、“テレビなんて見ない”という人でも、受信契約に応じずにいたら割増金を請求されるケースが出てくる可能性があるので注意が必要です。受信料や割増金請求を確実に避けるには、テレビ、レコーダ、ワンセグ付き携帯(スマートフォン)・カーナビなど、チューナー内蔵機器は全て処分しておくしかないでしょう」
http://www.moneypost.jp/1007836

2023/03/27(月) 12:08:31




2. 匿名@ガールズちゃんねる
うち何も受信機器ないよ。
何度言っても訪問も郵便もやめてくれない。

2023/03/27(月) 12:09:23


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
今度からスマホ向けながら対応したらいいよ。
今日日晒されるの恐れて以後何もしてこないようになるから。

2023/03/27(月) 12:14:21


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
そのスマホって言われるよw
iPhoneなら何も言われないけどねw

2023/03/27(月) 12:16:20


212. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
昨今のスマホはテレビ機能ついてないよ

2023/03/27(月) 13:16:55


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
しかも家のなか上がれないから確認もできないのに 本当ですか? みたいなやり取りで毎回長い。

NHKいらないな

2023/03/27(月) 12:36:18


3. 匿名@ガールズちゃんねる
国営放送ならVenue101から韓国アイドル毎週だすな

2023/03/27(月) 12:09:28


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
国営じゃないよ、公共放送。

2023/03/27(月) 12:17:32


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
昨年4組中3組がK-POPだった
税金みたいに取ってるなら
日本の若手歌手のチャンスを作れよ

2023/03/27(月) 12:20:32


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
NHKは法人税も払わなくても良いらしい
免除されてる身で韓国の宣伝って
民営化して税金払って

2023/03/27(月) 12:29:05


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ヤクザみたいに受信料を払わせ
法人税は免除で韓国の事務所潤わす
統一教会と同じやんw

2023/03/27(月) 12:42:55


5. 匿名@ガールズちゃんねる
スクランブルかけるのってそんなに難しい事ですかねぇ💢

2023/03/27(月) 12:09:55


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
スクランブルにしちゃうと視聴者半分とかに減っちゃうんじゃない?視聴者減れば受信料得られないからね。今は仕方なく払ってる人もそれなりにいてスクランブルにしちゃうとその人の受信料まで減るからだと思う

2023/03/27(月) 12:23:42


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
それしたら経営が成り立たない試算らしいよ。
だったら一等地にたっている研究所やら施設を移転して、経費削減に努めればいいのにね。
あと人員も。

ただもうNHKはそんなに息巻いているのも長くないかも?と思い、私は払う事にした。

2023/03/27(月) 12:25:00


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
追い込みかけるのかと思ったら払うんかいっ!w

2023/03/27(月) 12:50:54


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
経営が成り立たないなら成り立つレベルに落とせばいいのに
高い給料に立地のいい場所やら需要と供給をきちんとしろよ
需要ないんだよ

2023/03/27(月) 12:59:51


6. 匿名@ガールズちゃんねる
見る人は契約、見ない人はスクランブルでいいのにいつまでやるの?

2023/03/27(月) 12:09:58


7. 匿名@ガールズちゃんねる
どこの国の話?まさか日本じゃないよね?

2023/03/27(月) 12:10:05


8. 匿名@ガールズちゃんねる
開局70年番組観てると過去の番組やインタビューは面白かったし有意義だと思った
受信料取りたいなら観たくなるような番組作りなさいよ

2023/03/27(月) 12:10:18


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
受信料払ってるからこういう意見言いたいんだけど直接言えるような問い合わせ先あるのかな。払ってるから意見言うのは当然の権利よね。メールじゃなくてせめて電話で言いたい

2023/03/27(月) 12:24:11


9. 匿名@ガールズちゃんねる
海外からはどうやって集金してるの?
まさか...無料って事はないでしょうねぇ?

2023/03/27(月) 12:10:29


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
それだよね、とくに台湾なんて日本の番組ばかりやってるし

2023/03/27(月) 12:13:29


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
無駄に高いんだよね
せめてワンコインとかにしろよ
この光熱費やら食費やら高騰してるのに必要ないNHKに毎月数千円っておかしいだろ
税金じゃん

2023/03/27(月) 12:23:31


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
海外は無料だよ
有名な話です
中国なんてお金払ってないのに見れるようになってるのは良いとしても、都合が悪い放送は勝手にブラック画面にしたりやりたい放題よ
例えば世界ではチベットやウイグル問題で中国が嫌われてるとかいうニュース

2023/03/27(月) 12:32:35


11. 匿名@ガールズちゃんねる
未払いなら映らなくするしかないよね。それでいいと思う。

2023/03/27(月) 12:10:39


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
それいい方法だよね。

2023/03/27(月) 12:15:21


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
本当それ。
電気、ガス、水道だって未払いなら止められるんだから、やれない事は無い。


やらないだけ!

2023/03/27(月) 12:18:33


12. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビは欲しいけどNHKはガチでいらない
チャンネルから消えてほしい

2023/03/27(月) 12:10:44


13. 匿名@ガールズちゃんねる
何が何でも

この熱意を感じる

2023/03/27(月) 12:10:45


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私はNHKみているし受信料払っているから大丈夫

2023/03/27(月) 12:10:47


15. 匿名@ガールズちゃんねる
公共ヤクザかい。

2023/03/27(月) 12:10:53


18. 匿名@ガールズちゃんねる
カーナビ買ったら年間二万円以上支払いが続くって怖いね
テレビ無いからそんなん絶対イヤ、数年でカーナビより高くつくし

2023/03/27(月) 12:11:11


19. 匿名@ガールズちゃんねる
見る見ないの選択の自由はないの?

2023/03/27(月) 12:11:23


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤクザみたいな商売してんな

2023/03/27(月) 12:11:44


21. 匿名@ガールズちゃんねる
チューナーレスにしたけど、スマホ、カーナビとか‥
いい加減にしろまじで。
iPhoneだから映らないし、カーナビでわざわざテレビなんか見てないわ〜

2023/03/27(月) 12:11:57


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
カーナビありますよねって言われたら敷地内に入ってきて見たんですか?!って警察呼ぼうと思う

2023/03/27(月) 12:53:06


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>170
敷地内に入るのは不法侵入って犯罪だよね
警察呼びますよと撃退

2023/03/27(月) 13:05:04


24. 匿名@ガールズちゃんねる
見ないから払わないし、生活苦しいから無理矢理取ろうとするのやめてほしい

2023/03/27(月) 12:12:42


26. 匿名@ガールズちゃんねる
もともとの受信料に割増金を加え、計「3倍」の額を請求できるという内容だ。


へ?

2023/03/27(月) 12:13:02


27. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁゴチャゴチャ騒いでいようが払わないものは払わん
見てないから

2023/03/27(月) 12:13:10


28. 匿名@ガールズちゃんねる
しつこい商法だね

2023/03/27(月) 12:13:17


30. 匿名@ガールズちゃんねる
とっととジャニーズの性加害の報道しろや
そんなんで金取れるとおもってんの?

2023/03/27(月) 12:13:27


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
拒否できる(性格的に)かどうかにもよる。
ノーと言える人が払わずに済むならそれでいいよ。
スクランブル化とか、国民が何言っても聞かないから無視するくらいいいじゃん。

2023/03/27(月) 12:13:59


34. 匿名@ガールズちゃんねる
自宅で払ってるのに事務所にまで郵便を送りつけてくるのはイライラする
相手が誰か、ここは何の場所かなんて関係なく、とにかくお金をとりたいのだろうね

2023/03/27(月) 12:14:12


37. 匿名@ガールズちゃんねる
NHKはやくざだね

2023/03/27(月) 12:14:30


38. 匿名@ガールズちゃんねる
強制サブスクは違法だろ任意にしろ
特権意識でおかしくなってしまったのか

2023/03/27(月) 12:14:44


39. 匿名@ガールズちゃんねる
いい加減解体すべきと思うんだけどね。否が応でもしないんだろうな。

2023/03/27(月) 12:14:52


52. 匿名@ガールズちゃんねる
タブレットを手にスーツ姿で徘徊する怪しい男
NHK集金人さえ気を付ければ大丈夫

2023/03/27(月) 12:17:15


57. 匿名@ガールズちゃんねる
最近のNHK攻めてて面白いから受信料払ってます、スクランブル化してほしい
でも番組の質が落ちそうなんだよね、スクランブルでこれ以上高いと加入者いなくなるだろうし
だったら職員の給料下げるか人員削減だね

2023/03/27(月) 12:18:19


61. 匿名@ガールズちゃんねる
もう電通がガッツリ入ってるんだから
公共放送を名乗るのやめてくれないかな

2023/03/27(月) 12:18:45


62. 匿名@ガールズちゃんねる
私は一人暮らしするようになってから10年以上たつけどNHKの受信料なんて払ったことない
でも住んでるマンションのベランダに
スカパープレミアムサービスの4Kマルチアンテナ取りつけてるから集ポにマンション名と部屋番号だけの契約書みたいなのが封書で届く

NHKはたまにしかみないし受信料払わなくても無料でみられるようにしてるのは
NHKがスクランブル放送にしないからいけないんであって受信料払わない人が
悪いわけじゃないよ
法的にも未払いだったとしても何の罰則も
ないんだし

2023/03/27(月) 12:19:07


70. 匿名@ガールズちゃんねる
他の有料動画とか簡単に契約したり解除したりできるのに
不思議ねー
NHKだけなんでできないの?

2023/03/27(月) 12:21:12


73. 匿名@ガールズちゃんねる
転居手続きの時
ガッツリNHKにも連絡連携できてて怖いね
なんか怖いわ

2023/03/27(月) 12:22:17


76. 匿名@ガールズちゃんねる
アマゾンプライムビデオ:500円
Netflix:990円
hulu:1,000円
NHK受信料:1,275円(衛生契約:2,170円)

どう考えても頭おかしいだろ

2023/03/27(月) 12:22:36


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
NHKが高すぎる

2023/03/27(月) 12:30:52


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
上3つは見たい人がお金払うもんね。
なんで見ないもんに1000円以上払わなきゃいけないんだ?

2023/03/27(月) 12:32:50


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
義務だと言うなら税金みたいに徴収すればいいのにさ。しないってことはそういうことでしょ

2023/03/27(月) 12:23:57


101. 匿名@ガールズちゃんねる
勝手に商品送りつけてくる詐欺みたいだよね

2023/03/27(月) 12:28:36


106. 匿名@ガールズちゃんねる
引越すから郵便転送の書類をもらいにいったら、転送住所を記載したらカーボン紙でNHKの住所変更届けも自動で記載されるように重なってて、その必死さが怖かった、、
契約者が少ないからサービスをよくする方に舵を切れば良いのに、騙し討ちのようなことをしていてなんだか…

2023/03/27(月) 12:29:54


109. 匿名@ガールズちゃんねる
うち貧乏だしTVない1人暮らしだけど、アパートの屋根にBSアンテナついてるからって理由でBS料金払わされてる。
理不尽すぎるのがNHKだよね!

2023/03/27(月) 12:30:29


編集元: NHK受信料未払いに4月から「割増金」制度 請求を確実に避けるには「スマホ・カーナビも処分するしかない」の指摘

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
中村倫也「ZIP!」にサプライズ登場 水卜アナとツーショットで結婚生報告 好きなところはまさかの…
橋本環奈「ビジュアルを保たないといけない」頑張る理由
正直、過大評価だったなぁと思うドラマの役
♥あわせて読みたい♥