1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/f7d8e4398990743fd65013c40e332b2922ecd052?page=1
抜粋です・・・

メリット①入学前に学校の友達ができる
メリット②外遊び含め、心ゆくまで遊べる
メリット③他学年との交流で人間関係を学べる
メリット④長期休みも規則正しい生活を送ることができる
メリット⑤毎日の宿題をやってきてくれる
メリット⑥敷地内なので安心・安全
メリット⑦季節ごとのイベントが盛りだくさん
メリット⑧利用料金が安い

公設学童のデメリットは?
逆に、公設学童のデメリットをInstagramのアンケートで聞いてみました。
主な回答としては以下の通り。

・スタッフが怖いことがある(保育園と比べてはだめ)
・建物が古い、狭い
・長期休みや休校日のお弁当が大変
・閉所時間が早い、開所時間が遅い
・勉強サポートが手厚くない
・民間と比べて課外活動は少なめ(敷地内イベントが多くなりがち)
・親の係(保護者会)が大変。イベント等の負担が大きいことも

公設学童のメリット・デメリットについてまとめてきました。
わが家ではほぼデメリットを感じておらず、メリットの方が断然多いと思っています。

ただ、保育園の手厚いサービスと比較すると、多少物足りなさを感じてしまうことも。

良くも悪くも期待し過ぎず、「子供同士で過ごす場所を見守ってくれている」というスタンスのほうが、満足度が高くなるかもしれません。

最初は親子で不安な気持ちになることもあるかと思いますが、大丈夫。1ヵ月もすればお子さんなりに学童に馴染んでくるケースが多いです。

2023/03/27(月) 12:34:37




2. 匿名@ガールズちゃんねる
夏休み毎日ってやっぱ可哀想?
小1の壁を越えられなさそうだ。

2023/03/27(月) 12:35:07


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
今の夏休み時期って暑いから
送り迎えでもしんどそうだし
子供だけで行き来するのも可哀想に私は思う

2023/03/27(月) 12:41:15


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私は学童行ったことないけどせっかくの休みにおうちで過ごせないのは子供の性格によるけどしんどそうだなと思う

2023/03/27(月) 12:44:30


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
夏休みとかがないみたいなもんだもんね
そう考えるとかわいそうではあるんだけど、共働きじゃないと育てるの厳しいんだよね…

2023/03/27(月) 12:57:24


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
自分だったらどう?
夏休みの思い出が学童になるんだよ。

2023/03/27(月) 12:47:09


3. 匿名@ガールズちゃんねる
学童も人手不足で大変

2023/03/27(月) 12:35:20


198. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
母が学童でパートしてたけどめちゃくちゃ大変だって。
夏は冷房きいてんだかきいてないんだか分からないくらいモヤモヤした空間でガヤガヤうるさいし、外遊びする時はついて行かなきゃいけない。
ねえねえ聞いて!ねえねえ見て!の嵐。
おやつを決めるのもお局に気を使う。
古株パートが癖ある人多くて色々大変みたい。

2023/03/27(月) 13:27:44


4. 匿名@ガールズちゃんねる
デメリットがデメリットじゃないような。

2023/03/27(月) 12:35:22


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
デメリットというか、親のわがままだな

2023/03/27(月) 13:19:43


216. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
勉強サポートが手厚くないとか、塾じゃないんだからって話だよね

2023/03/27(月) 13:37:29


246. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
勉強サポートが手厚くないって何?
宿題見てもらえないとか?
子どもの面倒見られないから預けるくせに他力本願すぎる。
あれもしたくないこれもしたくないって文句言ってる親ばっかり。
育てる気あるのかな。
子ども産んだらおしまいじゃないよ。
『子ども育てたい』と思って産んでないよね。

2023/03/27(月) 14:01:41


6. 匿名@ガールズちゃんねる
わがままだな。

2023/03/27(月) 12:35:51


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ホントにね
良い環境で過ごさせたかったら民間学童行かせたら良い
安い公設学童に通わせておいて求めることが多すぎる
親が働いている間死なずに過ごせればOKくらいに思っておかないと

2023/03/27(月) 12:47:03


7. 匿名@ガールズちゃんねる
仲良しの友達も学童だったら 一緒に楽しめそう

2023/03/27(月) 12:36:08


9. 匿名@ガールズちゃんねる
夏休みずっと家にいて、外に遊びにいったりして嬉しかったけどな。あっという間に終わるけど。
一ヶ月学童なんて私なら最悪だなー。

2023/03/27(月) 12:36:26


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そうなんだよね。でも私も仕事してるから学童は頼らざるを得ない。難しいわー

2023/03/27(月) 12:42:44


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
わかるなぁ。朝のうちに宿題やって、あとは自由に過ごせるっていうのがホント楽しかった
アニメ見たり友達と遊んだりプール行ったり地元を自転車で旅したり遠い駄菓子屋でアイス食べたり、何をしたかというより、とにかく自由が最高だった。

2023/03/27(月) 12:46:02


11. 匿名@ガールズちゃんねる
だらだらしたい自分にとって、放課後や夏休みまで集団生活させられるのは地獄だわ

2023/03/27(月) 12:36:45


13. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強サポートは求めすぎなんじゃ?

2023/03/27(月) 12:37:22


15. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強サポートは期待すること自体おかしくない?塾やないんだから

2023/03/27(月) 12:37:41


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ほんと
まあ塾も託児目的らしいから

2023/03/27(月) 12:39:19


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
でも塾は勉強のための対価を支払ってるからね。
友人が学童でパートしてるけどコロナで学校が休みになった時、突然の1日預かりで人手もなく大変なのに要求ばかりしてくる親がいてキツかったと言ってたよ。

2023/03/27(月) 12:44:05


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
小学校の宿題って親が見てあげなきゃいけないものすごく多いから
見れるおうちと、そうじゃないおうちで
学力差がますます広まってしまいそう。

2023/03/27(月) 13:23:01


16. 匿名@ガールズちゃんねる
スタッフは本当に当たり外れある
教員や塾講師になり損ねた(言い方悪くてごめん)、こじらせた人が流れてきてるパターンある
さすがに酷い人は保護者からのクレーム絶えず辞めさせられたけど
大半のスタッフさんには感謝しかないです

2023/03/27(月) 12:37:45


17. 匿名@ガールズちゃんねる
学童にそんな求めてんの?預かるだけで大変だよ、しかも学年幅広いし。

2023/03/27(月) 12:38:03


18. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌ならご自分でどうぞ

2023/03/27(月) 12:38:16


20. 匿名@ガールズちゃんねる
書いていないけど、子ども同士のトラブル

2023/03/27(月) 12:38:21


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
狭い空間に気が合わない者同士がいると、トラブル発生。家庭環境は関係ない

2023/03/27(月) 12:41:42


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私は学童嫌いだった
いつも上の子にいじめられてたから
楽しく通ってる子にはいいと思う

2023/03/27(月) 12:39:45


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
うちの子おとなしいけど目立つのかよく分からないんだけど、年上の子に目をつけられて本で顔何度も殴られて流血して学童辞めたわ。
しかも学童の先生何も把握してなくて、私が迎えに行ってから怪我していたのに気付いたという。
こういった適当な学童も存在する。

2023/03/27(月) 13:32:09


41. 匿名@ガールズちゃんねる
私が子供なら嫌ですね。午前中だらだらしながら夏休みコナン劇場観たいので笑

2023/03/27(月) 12:40:42


42. 匿名@ガールズちゃんねる
休みって自分の好きなように時間を使えるのが嬉しいのに、強制的に遊ばなきゃいけないのしんどい
夏休みがないようなもんだよね

2023/03/27(月) 12:40:43


47. 匿名@ガールズちゃんねる
学童なんて児童館の監視員ありバージョンみたいなもんじゃないの?
安いんだしそんなに求めるべきとこじゃなくない??

2023/03/27(月) 12:41:24


51. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園、幼稚園、色々働いたけど、学童だけは無理だ。クソ生意気な小学生相手なんて、私も暴言吐いてしまいそうで。

2023/03/27(月) 12:41:56


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
わかるわ〜
指導員してたけど、高学年女子が同い年の男子にめっちゃ暴言吐いてたのを咎めたら泣かれたこと思い出したわw 周りからも泣かせたから私が悪いとか言われるしwほんと指導員なんてやってられんよ給料も低いし。

2023/03/27(月) 13:12:00


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
働いたことないけどなんとなくわかる。
子は宝とは言うけど、神様でも天使でもない。
とくに小学生は生意気真っ盛りな子もいるし。

2023/03/27(月) 13:13:24


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親目線のことしか書いてないじゃん。
子供の習い事講師してるけど、長期休暇の学童は嫌がってる子がほとんどだよ。親に言えないだけで。

そりゃそうだよね。のんびり家で気ままに過ごしてる子もいる中、自分は毎日お弁当持って親しくない子もたくさんいる場所で長時間過ごさなきゃいけないんだから。長期休暇取ってる同僚を尻目に自分は毎日仕事しにいくようなもんだよ。

長期休暇を親と家で過ごす思い出がないのって可哀想だなぁと思う。

2023/03/27(月) 12:45:10


107. 匿名@ガールズちゃんねる
でも長期休みの学童が可哀想とか言い始めたら、
親が長期休み期間中休職するとかじゃないともう面倒見られなくない?
小1~2でお留守番はまだ無理だよね

親が職場に「子どもの長期休みについていてあげなくちゃいけないので1ヶ月くらい休職させてください」を許容できる世の中なの?時短でも迷惑だって騒いでるのに

2023/03/27(月) 12:55:27


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>107
だよね。
かわいそうだなんて言えない状況なんだから仕方なく預けるしかないのに。
選べる選択肢がないならぐっと堪えるしかない。
私も子どももそうだった。

2023/03/27(月) 12:57:53


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは子供全拒否だったから通わせるのは可哀想ってことで行かせるのやめたよ。いくらメリット書いたところで学童が楽しいかどうなんてまじで運だよ。

2023/03/27(月) 13:08:20


187. 匿名@ガールズちゃんねる
学童に問題児がいたら最悪だよね

2023/03/27(月) 13:20:41


192. 匿名@ガールズちゃんねる
学童保育も色々あるからね
私がスタッフとして在席していた学童保育は園長がわりと人格者で、子どもへの接し方も上手いから園長を中心にまとまっていて治安が良かった
でも応援で行った別の学童保育はハッキリ言って地獄のような環境だったよ
柱によじ登る、窓を割る、トイレの便器にスリッパを投げ入れる、自習タイムに騒いで自習にならない、大人の言うことは聞かないしクソババア・クソジジイと罵る子どもばかり
スタッフは問題児たちの注意と監視に手一杯で、真面目に宿題をする大人しい子たちがないがしろになってた
正社員の園長が精神を病んで突然休職するような施設だったよ
学童保育に入れるなら事前に施設まで見学に行って様子を見ておいた方がいい

2023/03/27(月) 13:23:17


207. 匿名@ガールズちゃんねる
学童を充実というより友達と遊ぶ時は遊んで、親の働き方を変えて親が家にいる家に帰って来れるようになれば1番良いのにね

2023/03/27(月) 13:32:22


208. 匿名@ガールズちゃんねる
比較的落ち着いた地域だけど一時期数人のグループが大暴れして大半が民間学童その他に流れてた
学校も休まないからその子達の学年はずば抜けて不登校多かった
問題児って居場所見つけたら張り付くよね

2023/03/27(月) 13:33:39


210. 匿名@ガールズちゃんねる
学童に来る問題児って、いかに親が子供に寄り添ってないかよくわかるよね。

2023/03/27(月) 13:36:04


編集元: 長期休み、学童に預けるのはかわいそう? 通わせてわかった「公設学童の実態」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
最高の一人休日を過ごしている人が優勝
「育休、半年取れたよ」「は?」夫の休みはただのロンバケ。政府方針に疑問を呈する、35歳母の「過酷すぎる現実」
土日祝が休みじゃない人だったら分かってくれそうなこと
♥あわせて読みたい♥