1. 匿名@ガールズちゃんねる
お隣に越して来たご夫婦が年齢も近く子供の歳も近いので話す機会が増えたのですが、その人はお子さん2歳近いけど働いて無かったので主婦かと思っていたら育休3年取っている正社員らしいです。
その人から「○○さんは専業主婦なんですか?」て聞かれて、そうですと答えました。
なんかマウントされてる気分になってしまいましたが私の考えすぎでしょうか?
皆さんは専業主婦かどうか面と向かって効きますか?

2023/03/27(月) 12:56:28




4. 匿名@ガールズちゃんねる
考えすぎです・・・

2023/03/27(月) 12:56:59


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
主みたいな人は事あるごとに今回みたいな事言ってそう…
マウントでしょうか?気にしすぎでしょうか?って…

2023/03/27(月) 13:02:51


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
主みたいに過敏になられるともう天気の話ししかできないわ。

2023/03/27(月) 13:14:35


217. 匿名@ガールズちゃんねる
>>127
天気の話しても低気圧に弱いから辛いですとかになるかもしれん

2023/03/27(月) 13:47:33


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
だよね。
同じくらいのお子さんいる同士で相手の雰囲気良ければ昼間に遊ばせたりしたいなって思うだろうし、働いてるか専業か気になるよ。
この人が、働いてますか?って聞いてたら
専業なのに共働きに見られました。疲れて見えたのでしょうか。
とか言いそう。

2023/03/27(月) 13:22:10


7. 匿名@ガールズちゃんねる
聞かないし興味ない!

2023/03/27(月) 12:57:23


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>その人はお子さん2歳近いけど働いて無かったので主婦かと思っていたら育休3年取っている正社員らしいです。

これは相手の方が自分から話してきたの?

2023/03/27(月) 12:57:26


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
自分からでも相手からでも育休中だっていう話題が出たら、相手も同じか質問する。それだけな気がする。
えー働いてないんですかぁwwとかじゃなければマウントじゃないよね。

2023/03/27(月) 13:01:50


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私もこれを読んで
「これって主が先に『主婦なんですか?』って聞いたパターンじゃないのか?」
って思ったよ

普通は聞かれもしないのに「私は仕事をしてるけど今は育休で…」とかわざわざ言わないよね

何かしら主の方から仕事云々に関する話をふったからそういう流れになったと思うのが自然だわ

2023/03/27(月) 13:12:10


10. 匿名@ガールズちゃんねる
だから、何か?

2023/03/27(月) 12:57:29


11. 匿名@ガールズちゃんねる
お仕事は…とか聞くと働いてないの?って感じにもなるから専業かどうか聞いたのかな

2023/03/27(月) 12:57:56


195. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
お仕事は?→主婦です。
お子さんは?→いません。
新婚さんですか?→違います。

若い人や店員さんからはアッ…って反応されるし、老人からは子ども可愛いわよーとか子ども作らないの?とか家で毎日何してるの?働かないの?とか言われるし本気でこの質問うっとおしい。

2023/03/27(月) 13:38:35


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>195
めっちゃ聞き出そうとしててそりゃ不快になるよね、その場に必要ないことだろうし家族構成ってプライベートだもんね

2023/03/27(月) 13:45:22


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>その人はお子さん2歳近いけど働いて無かったので主婦かと思っていたら育休3年取っている正社員らしいです。

いや、あなたも先入観バリバリじゃないか。

2023/03/27(月) 12:58:06


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
質問しただけでマウントととられるならもう主とは天気の話しかできないなw

2023/03/27(月) 12:58:07


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
天気の話…例えば「今日は晴れて気持ちいいですね」って言ったら、「え~、私は晴より雨のほうが好き。晴れの日が良いって価値観を押し付けないで欲しい」と言われそう

2023/03/27(月) 13:08:58


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
専業主婦という単語だけで被害者意識が芽生えるなら専業に偏見を持ってるのは主自身じゃん

2023/03/27(月) 13:21:03


214. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
主さんみたいな人って専業主婦なのに「あなたも育休中ですか?」って聞かれてたら「共働きじゃないと生活出来ないみたいに言われたように感じた」ってトピ申請するんだと思う

2023/03/27(月) 13:47:14


14. 匿名@ガールズちゃんねる
くだらなすぎるトピ

2023/03/27(月) 12:58:12


15. 匿名@ガールズちゃんねる
何言ってんのかな

2023/03/27(月) 12:58:16


17. 匿名@ガールズちゃんねる
話す機会多いならもっと世間話でもして仲良くなりたかったんじゃないの?
マウントは考えすぎじゃないかね

2023/03/27(月) 12:58:23


18. 匿名@ガールズちゃんねる
考え過ぎでは
専業主婦ですか?=お仕事されてるんですか?
これ世間話だよ

2023/03/27(月) 12:58:30


19. 匿名@ガールズちゃんねる
何でマウントなのかが分かんない
私も専業だけどお隣さんが育休とってようがバリキャリだろうがどうでもいいが

2023/03/27(月) 12:58:33


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
自身が専業主婦であることにコンプレックスを感じてるからでは。
働いてる事にコンプレックスがあると、「お仕事されてるの?」にモヤッとするだろうし。

2023/03/27(月) 13:12:09


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
私も専業主婦だけど、どこがマウントなのかわからない
鈍感力あってよかったわ

2023/03/27(月) 13:36:44


23. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦だけど、そんなこと聞かれないし聞かれても別になんとも思わないよ。
幼稚園だから専業主婦のママ友が多いし。主は専業主婦を下に見られた!って思ったのかな。

2023/03/27(月) 12:58:53


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
育休3年取っている正社員らしい

ここが一番よく分からん
らしいってなんや

2023/03/27(月) 12:58:53


25. 匿名@ガールズちゃんねる
無職ですか?はアレだけど専業主婦なら、家のことしてるって意味だから気つかってくれたんでしょう。

2023/03/27(月) 12:59:08


28. 匿名@ガールズちゃんねる
聞くくらいもダメなのかいな?

2023/03/27(月) 12:59:21


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主が先に聞いたんでしょ…

2023/03/27(月) 12:59:26


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
訊かないけど
相手からしたら、逆に主さんの方が
専業主婦で余裕があるって上に見られてる可能性もあるんじゃない?
人の価値観なんて本当に分からないし、妬みの元になる

2023/03/27(月) 12:59:32


33. 匿名@ガールズちゃんねる
この流れだと、主が最初に聞いたんじゃないの?
その結果聞き返されただけなら、別にマウントも何もないよね。

2023/03/27(月) 12:59:34


36. 匿名@ガールズちゃんねる
聞かれてもマウントとは思わない。

主の中に何かしらの負い目があるからそう感じたんじゃない?

2023/03/27(月) 12:59:40


40. 匿名@ガールズちゃんねる
地元に帰省した時に同級生にたまたまあって「久しぶりー!もしかして専業?なんで?働かないの?」とめっちゃ聞かれたことはある。
人それぞれでえーやん、と思った。

2023/03/27(月) 13:00:02


41. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニで朝ごはん買ってたら言われたよ、客のおばさんに

「主婦なのにいいわね、ご飯作らないの?」って

夜勤明けだわ

2023/03/27(月) 13:00:03


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
そのおばはんはコンビニに何しに来たんだろね

2023/03/27(月) 13:06:38


48. 匿名@ガールズちゃんねる
主も同じようにお隣さん働いてないなって思ってたんでしょ?自分が専業なのも事実なのに何が気に入らないの?

2023/03/27(月) 13:00:23


52. 匿名@ガールズちゃんねる
え、主もお隣さんのこと主婦だと思ったんだよね?
なら別に「専業主婦ですか?」と聞かれてもよくない?

2023/03/27(月) 13:00:33


53. 匿名@ガールズちゃんねる
マウントされていると感じるのはあなたが専業主婦であることに負い目を感じているからだよ
向こうはマウントのつもりなんてない

2023/03/27(月) 13:00:46


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
ほんとこれ
主が働いてない自分にコンプレックスがあるだけじゃん

2023/03/27(月) 13:03:30


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主だって相手が正社員育休ママでショック受けてるのに何それw
視野狭過ぎやろ。
同じ境遇なら学童のこととか働くママあるあるわかり合えると思ってカミングアウトして来たんだと思うよ。なかなか言うタイミング悩むところだと思うのに。

2023/03/27(月) 13:01:21


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「話す機会が増えたので」

↑なら初対面で聞かれたらわけでもないんだから、昼間に話してたなら「専業主婦ですか」って聞かれてもおかしくないだろwww 昼間に家にいるのなら働いてないのかなって普通思うわ。話を広げるたまに聞いたんだろうよ

2023/03/27(月) 13:02:55


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんなもんでマウントに感じるなんてネットに毒されすぎじゃない?
今すぐガルやめた方がいい

2023/03/27(月) 13:05:37


161. 匿名@ガールズちゃんねる
子供も高学年になり、専業と言うとかなり驚かれるけど、気にしないのが一番よ
暇じゃないの?って百発百中聞かれるけど、私は暇じゃないのよ。
ガルちゃんもあるしゲームも楽しすぎるし、たまに刺繍とかレジンとかスライムで遊んだりしちゃってね。

2023/03/27(月) 13:22:37


163. 匿名@ガールズちゃんねる
無職コンプすごくない?笑

2023/03/27(月) 13:23:15


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
正社員でマウントとるのか、専業主婦でマウント取るのか、価値観次第だからなんとも言えんww
主がマウント取られたと感じたなら、働いてないことに負い目を感じてるんだね。

2023/03/27(月) 13:30:22


181. 匿名@ガールズちゃんねる
「その人はお子さん2歳近いけど働いて無かったので主婦かと思っていたら」

と主さんが思っていたように、お隣の方も育休中かな専業かなと思っていたのではないでしょうか。全く話もしないような人が急に聞いていたら変だけど、話すようになりお隣さんの育休の話をしてるのなら別に悪意のない普通の会話かと。

2023/03/27(月) 13:33:03


187. 匿名@ガールズちゃんねる
お隣にって、お互い持ち家なのかな?

仮に何十年か今後同じ場所で過ごすとして。
主さんの考え方(物の見方)だと、何度となくお隣さんと比べそうだね…大丈夫?

精神持つか?

2023/03/27(月) 13:35:21


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>187
私もそれ思った。
子供の歳も近いんじゃいずれ学校も同じになるのかな?ご近所さんだからってプライベートな話とかあんまりやめた方がいいと思うし、無駄に話したり親しくなる事もやめて欲しい。挨拶だけにしてって感じ。

2023/03/27(月) 13:42:55


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
『今は育休中ですか?』と聞かれたら、働いていて当たり前と言われているようで辛い…と言いそう。

2023/03/27(月) 13:42:05


207. 匿名@ガールズちゃんねる
>働いて無かったので主婦かと思っていたら
働いていてもいなくても”主婦”だけどね
専業ですか?と聞かれる前の会話が不明だから
なんとも言えないけど子
近所ママ「私は育休中なんです」
主「そうなんですか」
近所ママ「主さんは専業主婦?」
みたいな流れじゃなないのかな
自分が育休中だと話して
相手が「私も」と言わなければ
専業主婦だろうな、と検討つくじゃん

2023/03/27(月) 13:44:04


編集元: 専業主婦ですか?と聞かれた

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
まつ毛の長い男性
【不快感】雨アンチ集合【MAX】
【物価高】最近、プチプラに変えたアイテム
♥あわせて読みたい♥