1. 匿名@ガールズちゃんねる
■恐ろしく幸せな日本の「高額療養費制度」

國頭先生:日本は「高額療養費制度」があるので、みんなカバーしてくれます。ですから、潰れる時はみんなまとめて潰れるんじゃないか、と私は予想しています。

一定以上の高額医療は保険でカバーされる「高額療養費制度」ですが、高収入の人でも95%を公費で補填してもらえるんですよね。

非常に幸せなシステムで、日本のこの「高額療養費制度」のことをヨーロッパ人に説明しても、「そんなバカな話はない!」と一笑されるそうです。

そのくらい有り難いシステムの中に、我々はどっぷり浸かっているんです。


■無駄な「薬」や「治療」があるのではないか?

國頭先生:いくつかの薬は「必ずしも今の量を使わなくてもいい」「もっと少ない量でもいいだろう」と言われています。

例えば、今のがんの薬は、体重100キロの人も細身の方も、みんな同じ量なんです。『それはさすがに無駄ではないか?』と考えているわけです。小さい人には薬を少なく使えば、副作用も少なくなるし、コストも安くなります。そういうことで、価値を高めていく、コスパを良くしていこうと取り組んでいます。
http://news.1242.com/article/426484

2023/03/27(月) 17:16:13




2. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカは金持ちしか治療出来ないって本当?

2023/03/27(月) 17:17:35


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そうだよ。
だから貧困層はコロナで亡くなった人多数。

2023/03/27(月) 17:19:09


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
映画なんかでも医療保険がーみたいな台詞ある

2023/03/27(月) 17:19:58


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
風邪で数万飛ぶらしいよね
入院なんかした日にゃ…

2023/03/27(月) 17:24:55


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
民間保険に入ってないと自費。
しかも民間保険は、会社やグレードによってかかれる病院や治療が決まってる。
その指定病院に専門医が居ない場合に、裁判を起こして専門医が居る病院での診療を認めさせるとかニュースになってるよ。

2023/03/27(月) 17:25:24


3. 匿名@ガールズちゃんねる
保険勧誘のおばちゃんは高額医療費の話はしない説

2023/03/27(月) 17:17:37


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そりゃ言ったら入る人いなくなるもん。

2023/03/27(月) 17:26:58


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
損する保険しか勧めてこないの草
しかもFPの資格もってて草

2023/03/27(月) 17:37:24


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
してくれたよ、だから先進医療についての説明もあった

2023/03/27(月) 17:43:26


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
むしろ高額療養費ではカバーされない部分の話をされたよ

2023/03/27(月) 17:44:38


4. 匿名@ガールズちゃんねる
これに関してはありがとう。このまま続いてくれますように。

2023/03/27(月) 17:17:38


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
その有り難さがわかってない人多いよね
なのにすぐ日本は海外に比べてだめーみたいなこと言う

2023/03/27(月) 17:21:13


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
年金もそう。文句言ってる人は仕組みを把握してないだけ。

2023/03/27(月) 17:32:56


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
これこそ日本の良い点の最高峰って言っても良いくらいなのにたまにニュースで国民皆保険制度を廃止して、アメリカの様にいずれなるって見る。
こんな恐ろしい事あってはならない。

2023/03/27(月) 17:21:30


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
この制度が破綻したら国が破綻したのと同じ。
たまに民間保険に入ればって言う人いるけど、民間保険は高額療養費制度あってこその保険だから民間保険も存続できなくなる。

2023/03/27(月) 17:24:24


5. 匿名@ガールズちゃんねる
「今のがんの薬は、体重100キロの人も細身の方も、みんな同じ量なんです。」

そうなの?体重に合わせて処方するのかと思ってた。

2023/03/27(月) 17:17:43


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
いやいやいやいや!!!当然、体重に合わせてるから!!!なんなら性別、人種、遺伝子多型とかにも合わせる薬もあるから!!!薬の血中濃度も測定して、投与量ちゃんと調節してます!!!
ほんと、いい加減な記事多いわー😓

2023/03/27(月) 17:29:36


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
じゃあ体重何多い人ほど負担がかかるって事か。デブに負担増やしたらいい。

2023/03/27(月) 17:42:17


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
今も昔も体重に合わせて計算してる。
この医者の認識やばい。

2023/03/27(月) 17:30:03


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
かなりヤブ医者なんだね…

2023/03/27(月) 17:34:16


6. 匿名@ガールズちゃんねる
観光客の外国人から必ず医療費とりなよ
逃げられてるじゃない

2023/03/27(月) 17:17:50


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
それが観光客だけでじゃないんだよね…
真面目に払ってるの馬鹿らしい

2023/03/27(月) 17:49:56


7. 匿名@ガールズちゃんねる
確かにありがたい制度だよ

2023/03/27(月) 17:17:50


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
たまに「病院行かないから社会保険制度廃止しろ」って言う人いるけど、廃止になったら病気=死だなって思ってる。

2023/03/27(月) 17:20:18


8. 匿名@ガールズちゃんねる
頼むから私が生きてるうちは続けて。

2023/03/27(月) 17:17:58


9. 匿名@ガールズちゃんねる
日本だけなの?イギリスも公立なら支払い無いって聞いたけど…

2023/03/27(月) 17:18:05


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9

日本みたいに好きな病院にかかれないとか、検査や手術の予約が半年とか一年先とか相当待たされるとかじゃなかったっけ?

2023/03/27(月) 17:26:13


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そうだよ医療費無料
だけど公立の病院はめっちゃ混んでるから
盲腸でも2ヶ月待ちはザラ
ステージ1のガンが見つかっても
手術の予約が半年先とかで、手術する頃には
ステージ3とか4になっちゃったりもある
だから中流層以上のお金持ちは有料の病院で
さっさと手術してもらってるよ

2023/03/27(月) 17:32:30


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
イギリスはまずGPと呼ばれるかかりつけに受診。それすら予約でなかなか行けない。

日本みたいに「目ぇ痛いし、眼科さん行ってこよが〜そんでついでに皮膚科行ってこよ!」は無理なのよ(日本でも混むからスケジュール的にきついけど)

2023/03/27(月) 17:45:00


12. 匿名@ガールズちゃんねる
私が子供の時は
大人は1割負担だった

2023/03/27(月) 17:19:39


13. 匿名@ガールズちゃんねる
かといってアメリカみたいな制度になったら
庶民は病気になったらどんどん死んでいくしかない

2023/03/27(月) 17:19:40


15. 匿名@ガールズちゃんねる
盲腸の手術受けただけで破産とかってアメリカだっけ?

2023/03/27(月) 17:20:12


18. 匿名@ガールズちゃんねる
生命保険入ってなかったから、高額療養費制度は本当に感謝した

2023/03/27(月) 17:20:27


21. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも高齢認知症透析の親が凄く助けてもらってる

2023/03/27(月) 17:20:48


22. 匿名@ガールズちゃんねる
日本はダメ・海外に移住しまーす!って日本から出ていく有名人も、長期的な治療が必要な病気やケガの時はしれっと帰国してるもんね。

2023/03/27(月) 17:20:56


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
一時帰国で歯医者通いもあるある

2023/03/27(月) 17:22:50


30. 匿名@ガールズちゃんねる
イギリスの医療保険はもっとすごいって聞いたけど
一笑してるヨーロッパ人って誰よ

2023/03/27(月) 17:21:55


32. 匿名@ガールズちゃんねる
病院なんて何年も行ってないんだから保険料返せと言う人は幸せな人

2023/03/27(月) 17:22:02


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アメリカは日本に生命保険売りたがってるから高額医療費制度は目障りだろうなー

2023/03/27(月) 17:54:52


152. 匿名@ガールズちゃんねる
数年住んでるだけの外国人が使えるの納得出来ない
健康な時に何年も払い続けて無いのおかしい

2023/03/27(月) 18:04:49


編集元: 医師が警鐘 海外から「そんなバカな話はない」と一笑される、日本の「公的医療保険制度」とは

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
海外ドラマ、打ち切り多すぎて「完結してから観たい」派が増加
「5月からアメリカへ」ゆきぽよ、海外進出を発表! きっかけはひろゆきのアドバイス
海外に比べ「いじめ」が増える日本、決定的に欠けている「エビデンス」の視点
♥あわせて読みたい♥