1. 匿名@ガールズちゃんねる
夫はデブです。服は3Lサイズです。2Lはサイズアウトしました。40代後半です。運動は嫌いです。階段を嫌ってちょっとの距離でもエレベーターやエスカレーターです。

掃除をしていたら、健康診断結果を踏まえて即座に医療機関を受診するような通知を発見しました(健康保険組合から)。実は2度目です。1度目は数年前です。

血圧・血糖値・コレステロール値、全てが振り切ってます。何故、健康的な生活をしないのだろう?何故、病院にも行かないのだろう?怖くないのかな??倒れたら、私に世話になれば良いと軽々しく考えているのでしょうか?

義父が60代で脳梗塞をしています。夫の生活ぶりを見ていると、行く末が簡単に想像できます。

私の言うことはききません。ママの言う事なら多少はききますが、義母は遠方に住んでいて頼れません。

どうしたら夫が病院に行き、健康を意識してもらえるでしょうか。また、妻の私に食生活等で工夫できることはありますか?食事は自炊です。共働きで正社員ですが、朝夜は手作りです。昼は夫は外食です(私は在宅勤務なので自炊)

2023/03/27(月) 16:10:06




2. 匿名@ガールズちゃんねる
倒れても面倒見ないからね。って釘をさしておく

2023/03/27(月) 16:10:57


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
でもそれ言っても世の男性は、何かあったら結局面倒見てくれるでしょ。と思ってるのよね

2023/03/27(月) 16:19:22


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
それな。
だからそうなる前に別れた。
入院した時、私はもう面倒見れないって義母に言って。
毎度要精密検査の健康診断の結果見せてさんざん相談しても、「でもあの子の楽しみは食べることだからねえ。普段休まず働いてるんでしょ?」と言って協力してくれない義兄弟に義母、あの子の面倒見れないって泣いたけど知らない。
あなたがたが面倒見れないのを何故他人の私に押し付ける?

旦那には「今まで言ったよね?」
義家族には「今まで相談しましたよね?」
って言ったわ。

2023/03/27(月) 18:35:31


3. 匿名@ガールズちゃんねる
男って邪魔だよね

2023/03/27(月) 16:11:35


4. 匿名@ガールズちゃんねる
妻の私に食生活等で工夫できることはありますか?食事は自炊です。


あると思います。

2023/03/27(月) 16:11:36


5. 匿名@ガールズちゃんねる
本人が死んでもいいんだからほっときましょ

2023/03/27(月) 16:11:43


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ぽっくり逝けばそれはそれだけど、長患いしたら働けなくなったり、看病やら治療費やら奥さんの負担大きくなるのが困るよね
そんな数値じゃ今更保険も入れないだろうし

2023/03/27(月) 16:16:15


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
そしたら離婚する
「あれだけ健康のこと私言ってたよね?!」って

2023/03/27(月) 16:20:25


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そのまま逝ってくれるならいいけど、中途半端に半身不随とかで生き残ったら最悪だよ

2023/03/27(月) 16:16:22


6. 匿名@ガールズちゃんねる
大変ですね、、
ご主人その調子なら、主さんがお料理工夫しても隠れて脂っこいものとか食べてそう、、

2023/03/27(月) 16:11:52


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
横だけどうちの旦那若くして糖尿病。
最初はすごく気を遣って料理作ってたんだけど、夜中に隠れてお菓子やカップ麺を食べまくってることが発覚。
私がどれだけ頑張っても本人がやる気なきゃだめだと悟ったよ。

2023/03/27(月) 16:51:33


7. 匿名@ガールズちゃんねる
病気にならなきゃ治らなそう。

2023/03/27(月) 16:11:53


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
うちの旦那は不摂生ゆえに胆石になってのたうち回る程の腹痛を味わい救急車にまで乗りました。
半日程の手術と1週間ほどの入院
体型は典型的な肥満で、医療保険には痩せたら入ると言って1年以上痩せないまま放置、からの手術入院休業
身体も懐も精神も相当なダメージを受けて今度こそ自分の身体のこと考えながら生活するだろうと期待してみたら退院した次の週から普通に飲酒

もう、それまで言うのが嫌でも言わなきゃわからないと思って注意してたけど、本当にこんな目にあっても変われない人は変われないんだな、もう本当に放っておこうと決めた

2023/03/27(月) 16:41:55


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ママに健康診断結果のコピー送って指導してもらうしかないかな?病院行くように言ってもらえませんか?って。

2023/03/27(月) 16:11:55


10. 匿名@ガールズちゃんねる
義母の言うことを聞くのなら、義母から電話などで注意してもらう

2023/03/27(月) 16:12:13


11. 匿名@ガールズちゃんねる
寝たきりになっても介護はしないからね、離婚する


って言っておく

2023/03/27(月) 16:12:22


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>血圧・血糖値・コレステロール値、全てが振り切ってます。

偏食で太ってる有名人で突然死した人何人か浮かんだわ
よく糖尿病にならないね

2023/03/27(月) 16:12:31


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
なんていうか、長患いしないで突然死の方がいいかなって
不摂生で自分が招いたのに介護とか地獄

2023/03/27(月) 16:13:54


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
もうなってるかもよ
受診してないから診断されないだけ
病気扱いされたくないって再検査しにいかないんだよね

2023/03/27(月) 16:14:44


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ポックリなら全然いいよ。
中途半端に生きてしまったら地獄。
そんな巨漢を介護できない。

2023/03/27(月) 16:25:36


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ほっとくー。そうねと私は私で笑って過ごしておくわ。
気にしたところで、改心はしないから。

2023/03/27(月) 16:13:07


18. 匿名@ガールズちゃんねる
保険金たっぷりかけておけばいい
改善する気ないなら何かかかっても
面倒みないよと釘さしておく

2023/03/27(月) 16:13:15


19. 匿名@ガールズちゃんねる
保険にしっかり入っておいて、あとは放置。
大人だし、それだけ言っても聞かないんじゃもう知らない。

2023/03/27(月) 16:13:17


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1 例え医療機関に受診したとしても本人が治す気がないのなら周りが心配をして何をしても何の意味もないですよ。

2023/03/27(月) 16:13:19


24. 匿名@ガールズちゃんねる
保険高いのかけときな

2023/03/27(月) 16:13:48


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
年齢的に保険に入る前の検査でひっかかりそう。簡単には入れないと思う。高い保険料で安い保険金のやつなら入れるかも

2023/03/27(月) 16:15:51


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
血圧と血糖でもはや普通の保険には入れないだろーね。
主の旦那さん、見るからにメタボだし、健康診断の結果見せただけで断られそう。

2023/03/27(月) 16:40:16


27. 匿名@ガールズちゃんねる
「お話があります」って、しっかり話し合った方がいいよね。
本当に近い将来、大変な事になると思うよ。
短命にしてもころっと楽にいけるとも限らないんだから。
脳梗塞も怖いけど、透析生活になったらすごく不自由になると思う。

2023/03/27(月) 16:14:13


30. 匿名@ガールズちゃんねる
男の人ってさ、どこそこ痛いしんどいって言うのに病院行けば?と言うと うーん。ってなるよね
なんで?行けばいいのに
私何もできないし

2023/03/27(月) 16:14:29


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
分かる。痛がったり体調悪いアピールするくせに病院には面倒臭がって行かない。だったら騒ぐの止めて欲しい

2023/03/27(月) 16:16:17


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
そう。だから女は共感、男は解決策を求めるって風潮に是非を問いたい。

2023/03/27(月) 16:22:39


34. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/03/27(月) 16:15:06


38. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那はガミガミ言えば病院は行くけどその後薬を飲まない
ちょっとでも症状が軽快すると飲むのをやめる
自己判断やめて医者の言うこと聞いてほしい

2023/03/27(月) 16:15:39


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういう旦那さんて奥さんがなんぼ健康食作ってもお菓子とか外食でパーにするイメージだわ
手っ取り早く本人の意識が変えさせる方法あったら私も知りたい…

2023/03/27(月) 16:16:04


48. 匿名@ガールズちゃんねる
奥さんが食事制限して料理作っても、足りないとか言ってコンビニなんかで買い食いしそう

2023/03/27(月) 16:16:29


54. 匿名@ガールズちゃんねる
食べるぶん運動すればいい、上司が自転車通勤に変えてから1年で8キロ減って血液検査の数値も全部基準値内にもどったらしいです

2023/03/27(月) 16:18:05


56. 匿名@ガールズちゃんねる
父がそろそろガンで死ぬと言い続けてはや6年
病院で検査した訳でも無く、倒れたことも無い
もうすぐ死ぬから最後に〇〇する!(やけ酒とか使い勝手の悪い高級車買う!とか)と言いたい放題
もう死ぬ死ぬ詐欺だと言われている

2023/03/27(月) 16:18:40


57. 匿名@ガールズちゃんねる
糖尿病って透析しなくちゃいけないからまともに働けなくなるし、1日の水分量も決められてしまうからもうお茶すら好きなだけ飲むことはできなくなるんだよ。

2023/03/27(月) 16:19:08


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いるよねー
現実突きつけられるのが怖いんだよ
ただの弱虫だから思いっきり突き放せばいいよ

2023/03/27(月) 16:22:10


73. 匿名@ガールズちゃんねる
透析は本当に大変だよ。
週に数回、何時間も拘束状態なんでしょ。
仕事によってはやめないといけなくなる。

腎臓だけはつぶさないようにしたい。

2023/03/27(月) 16:24:11


92. 匿名@ガールズちゃんねる
言うこと聞かない旦那さんならせめてたくさんの生命保険に今のうちに入っとく
親戚がヘビースモーカーで病院からやめろと言われても聞かなくて、奥さんがたくさんの生命保険に入っておいたら最後は若くしてガンで亡くなったけど奥さん億もらえてたよ。

2023/03/27(月) 16:32:41


101. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチの兄が同じように不摂生をしていて病院から再検査の通知が来てもずっと無視していたらしく、会社の保険医さんから何度も催促されてやっと病院へ行き、心臓の手術をして(カテーテルで日帰り)数日後なくなりました。亡くなるその日まで普通にテレワークしていたみたいです。
1人暮らしでした。
昔は病気知らずで自分の健康に無頓着なまま過ごしていたんだと思います。
一緒に暮らしている人がいたなら、今も生きていたのかなと思ったり、家族が居たらそれはそれで迷惑をかけていたんじゃないかなと思ったり。
糖尿病にもなっていました。
妹としては透析なんかにならず親がまだ生きている間にポックリ亡くなってくれてよかったのかななんて思ったりします。
どうか後悔のないように

2023/03/27(月) 16:37:46


107. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう人は市販薬が効かないような痛みが身体に現れない限り行かない。
私の身内は、本人が我慢できない痛みで病院にかけこみ5日で亡くなったよ。
どうしようもないよね。

2023/03/27(月) 16:40:20


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの夫はXLレベルです。
何度言っても健康を意識せず、夜中にお菓子を食べまくっていました。
39の時に肺炎が重症化し入院。高脂血症など指摘を受けたにも関わらず生活習慣を改めず、42の時に心不全になりました。
幸い元気になって社会復帰しましたが、さすがにヤバいと思ったのか食生活を少しずつ改善しています。
何度言ってもきかない人は、実際に病気にならないと改善しないんだと思います。

2023/03/27(月) 16:46:16


115. 匿名@ガールズちゃんねる
30歳になったばかりの同僚の息子さんが、目が見えづらくなって病院に行ったら、その時点で血糖値が500を超えていて即入院。
2型の糖尿病に気が付かずに放置して、悪化しても疲れやすいくらいで痛み系はなかったから気が付かなかったようです。
多分すでに主の旦那さんも、何かしらの病名は付きそうだ。

2023/03/27(月) 16:47:32


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
緩い死亡保険に入って経過観察する。家で倒れても蘇生せず息が止まるまで救急車を呼ばない。

2023/03/27(月) 18:02:07


編集元: 夫が医療機関にかからない(不摂生)

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
夫婦の体型、似てる?似てない?
注意したら直す努力をする彼氏はマシなのか
10歳以上年上と付き合ったことある人!
♥あわせて読みたい♥