1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://mainichi.jp/articles/20230327/k00/00m/010/166000c
大学などの高等教育無償化の対象拡大を目指すとし、「まずは多子世帯や理工農系学部を対象に中間所得層まで拡大する」ことを求めた。児童手当の対象年齢を高校生までに広げるほか、所得制限撤廃や多子世帯への加算を拡充することも盛り込んだ。

28日に政府に提出する。提言案では、経済的支援の強化のため、児童扶養手当に関して第2子以降の加算を拡充する。高校生までの医療費無償化を目指し、「地方財源を確保しつつ、医療費助成を高校生まで広げる」ことも求めた。

2023/03/27(月) 23:41:00




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そうか?

2023/03/27(月) 23:41:29


3. 匿名@ガールズちゃんねる
優秀な人は海外に行く

2023/03/27(月) 23:41:42


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/03/27(月) 23:42:01


5. 匿名@ガールズちゃんねる
無理なこと言わない方がいいと思う

2023/03/27(月) 23:42:07


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
公明党は嘘吐き。
所得制限しない児童手当って公約していたのに、
自民党の言いなりになって結局所得制限した。
もう騙されないから!!

2023/03/27(月) 23:58:03


6. 匿名@ガールズちゃんねる
義務教育でもないのに必要か?

2023/03/27(月) 23:42:13


8. 匿名@ガールズちゃんねる
大学は義務教育じゃないとあれほど。

2023/03/27(月) 23:42:27


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
高卒でも食べていけて、高卒は恥ずかしい事じゃないという意識の社会にした方が有益だと思う

2023/03/28(火) 02:02:18


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
やめてくれ、バラマキ過ぎっていうか
公明党これしか言わないな、流石貧乏人の宗教とは言ったもんだ

2023/03/27(月) 23:42:33


10. 匿名@ガールズちゃんねる
宗教法人課税するなら許す

2023/03/27(月) 23:42:45


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
財源はそれな

2023/03/28(火) 00:05:21


11. 匿名@ガールズちゃんねる
また選挙前恒例のバラマキですか

2023/03/27(月) 23:43:01


13. 匿名@ガールズちゃんねる
低所得者だけ優遇し過ぎ。

2023/03/27(月) 23:43:32


14. 匿名@ガールズちゃんねる
無償化じゃなくて、まずは減税してくれ。
産むだけの貯金も出来ない。

2023/03/27(月) 23:43:51


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あほあほあほ!!

2023/03/27(月) 23:43:52


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お前さんのとこの支持母体の新興宗教が税金払って実現しろや

2023/03/27(月) 23:44:17


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
ナイスアイデア!!!

2023/03/27(月) 23:44:52


17. 匿名@ガールズちゃんねる
有能な人は世帯年収係無しに無料でいい。なんなら奨学金も無料でいい。
その代わり国に貢献出来ない大人になった時は学費の半分返済で。犯罪者になったら全額返済で。

2023/03/27(月) 23:44:17


18. 匿名@ガールズちゃんねる
その分消費税上がるよ
いいかげん票獲得の為にバラマキの話はやめてくれ

2023/03/27(月) 23:44:20


19. 匿名@ガールズちゃんねる
嗚呼〜、今年で子供が大学卒業するー…。
まさに理工学部。必死でくたくたでパートしたのに。

2023/03/27(月) 23:44:49


21. 匿名@ガールズちゃんねる
何でそんなに大学無償化にこだわるんだろ。山本太郎もこんなん言ってなかったかな?

2023/03/27(月) 23:45:01


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
大学のためだよ。
子供のためじゃない、少子化で潰れて行く大学に税金投入して守るため。
そのための大学無償化と留学生高待遇。
そんなことしてもずっとは無理なんだから淘汰されるがままにしておけばいいのに。税金の無駄。

2023/03/28(火) 00:33:45


23. 匿名@ガールズちゃんねる
創価高校と創価大学無償化されても、その後入信しなきゃいけなくなりそうだしな。

2023/03/27(月) 23:46:03


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
大学が無料でも、お布施を半年で回収されそう。
奨学金の方が全然マシだなw

2023/03/27(月) 23:50:48


24. 匿名@ガールズちゃんねる
それより老人の医療費1割負担をやめて欲しい

2023/03/27(月) 23:46:05


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
貧乏な信者に恩を着せたいんだろうな、国民の税金で。

やるなら寄付で集めた金で信者に恩を売ってくれ。

2023/03/27(月) 23:46:17


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
与党になって何年やってんの?

この局面において、やりにくい事をワザとやる
「公明党はちゃんと考えてます」
ってパフォーマンスを見抜かれないと思ってんのか?

2023/03/27(月) 23:46:28


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>大学などの高等教育無償化の対象拡大

財源はどこなの?

2023/03/27(月) 23:46:39


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私子供いるから少子化対策の支援は嬉しいんだけど、創価の友達に公明党の子育て支援めっちゃアピールされて、いろいろうんざりしてる

2023/03/27(月) 23:46:57


31. 匿名@ガールズちゃんねる
どうせみんなが大学に行っても、大学間の格差が広がるだけだぜ。

2023/03/27(月) 23:47:24


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大学無償化っている?
昔みたいに高卒で大企業に就職できれば問題ない。
お金もかからないし早く稼いで税を払ってもらえばいいじゃん。
高卒枠を半分くらい入れればいい。
入れなきゃいけなかったら優秀な高卒を取れば良いんだし。

2023/03/27(月) 23:47:49


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
人手不足という割には大卒を取りたがる謎。
4年間の労働力確保って大きいと思うわ。

2023/03/28(火) 00:06:09


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
本当にこれ!
政治家このコメント読めばいいのに。
別トピには、高卒で日銀に入った方いらっしゃったよ。優秀なんだと思う。
そういう人を逃してるの分からないのかな。
大企業は肩書学歴重視で、高卒ないがしろにして、だから日本のメーカー駄目になったんじゃないの?大企業の何とかランキングに日本載ってないんでしょ。
仕事できない高学歴が、給料高くて昇進して優遇されて…そんなの酷すぎる。
大学出てるからって有能でもないし、それなら仕事出来る高卒とって欲しい。

2023/03/28(火) 00:17:57


36. 匿名@ガールズちゃんねる
選挙近づくと公明党が貧乏そうか家庭にバラマキで票集める

2023/03/27(月) 23:48:41


38. 匿名@ガールズちゃんねる
税金、社会保険料が高すぎる
これをまずどうにかして

2023/03/27(月) 23:48:59


43. 匿名@ガールズちゃんねる
まず政治家の給料大幅に減らせ

2023/03/27(月) 23:50:49


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私立Fランの無償化は不要では?
国公立大か国家資格取得可能な大学なら無償化とか基準もうけてほしい
将来の職業、納税につながる人材を育てるなら税金使ってもいいと思える

2023/03/27(月) 23:51:16


47. 匿名@ガールズちゃんねる
無償化や手当の充実を唱える時に日本人に限定してって付いてない限りは全く賛同できない。
あと財源どうするかも併せて説明しろよ。

2023/03/27(月) 23:51:37


67. 匿名@ガールズちゃんねる
Fランク大学とか要らんよ
勉強できる子は大学へ
そうでない子は早く社会に出てもらおうよ人手不足解消にもなるよ

2023/03/28(火) 00:03:38


101. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナス多いけど
国公立は無償化でも良いのではって思うけどね
学力あるのにお金がなくて進学諦めるなんて国にとって損失だよ
国公立に受からないレベル(私自身落ちた側です)の人まで援助する必要ないと思うけど
優秀な人は家庭の経済力に関わらず進学できるようにするべきだし、国立医学部受かるような学生には奨学金を背負わせるのではなくむしろ国が報奨金を支払っても良いレベルだと思ってる

2023/03/28(火) 00:22:23


121. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ働きたくないからって遊び感覚で大学に行った人何人もいたけど、無料?無料だから行くかーみたいな人が増えそう。

2023/03/28(火) 01:00:08


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
Fラン無能の補助しても意味なし!そういうところへ行く人はサッサと働いてもらったほうが良いの!

2023/03/28(火) 01:13:22


129. 匿名@ガールズちゃんねる
大学潰れると落選議員の再就職先が無くなったり
献金票貰えなくなるから。
国民のためとか表向き言ってても本音は党のため
関連団体のため。

2023/03/28(火) 01:26:20


編集元: 公明「大学など高等教育無償化を」 異次元少子化対策の提言案、28日提出

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
長女の教育費に2500万円以上かけたものの、大学受験に失敗…父が漏らした「本音」
親の約6割が「学歴や学力は教育費次第」と回答【国立・私立別】4年間の大学学費はいくらか
なぜ教育”重課金”家庭は文京区に住みたがるのか…”全て”が揃った桃源郷! 23区で中学受験率トップ
♥あわせて読みたい♥