1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/400217?display=1






■「子どもが幸せになれる保証ない」奨学金返済が減額でも…

奨学金を返済中の25歳の女性。一緒に暮らしている交際相手がいますが、今は結婚も子どもも考えていません。返済が減額されるとなれば「結婚や出産を促す周囲からの圧力が強まるのでは」と心配しています。


(略)お金がないから子どもがいらないということだけじゃない。子どもが産まれても、この子どもが幸せになれる保証がどこにもないと思って。環境もそうだし働き方もそうだし、とても良くなるとは思えない」

奨学金に関する相談を受けているNPOは「そもそも大学など高等教育にかかる費用が高すぎることが問題だ」と指摘します。


■バイデン政権は「1人約130万円の返済免除」 日本はどうなる

2023/03/28(火) 23:41:11




2. 匿名@ガールズちゃんねる
この世は地獄

2023/03/28(火) 23:41:56


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自己責任、嫌なら最初から借りるな

2023/03/28(火) 23:41:59


4. 匿名@ガールズちゃんねる
私は自分の返済能力を考えて泣く泣く進学は諦めて高卒

2023/03/28(火) 23:42:15


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
大企業とかでなければ高卒でも問題ない職業ってたくさんあるよね
奨学金をどうこうではなく、高卒でも就職しやすい社会に変えていくべきだと思う

2023/03/28(火) 23:54:21


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
高卒就職なら奨学金もなく社会人5年目で結婚したとしても大卒なら28歳の所4歳も若い23歳
結婚年齢若くなれば出生率も上がる可能性あるから少子化対策にも繋がる

2023/03/29(水) 00:06:05


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
でももし国立大受かるような学力あるのに奨学金借りなきゃいけないからって理由だけで諦めるのって可哀想だよなあと思う。
今は給料も下がってるから私も働かないと奨学金無しで大学は行かせられない。我が家の場合。
(自分が)専業主婦してて結果子供が奨学金ってなるのは可哀想すぎるので仕事頑張るよ。

2023/03/29(水) 00:00:53


258. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
高卒でも高校行けたのなら十分羨ましい。
高校にすら行かせてくれなくて自分でバイトして学費払いながらは無理だったから泣く泣く諦めた。高卒認定試験は取れたけど同世代の子が高校生活楽しんでるの羨ましくて妬んで捻くれたもん。

2023/03/29(水) 00:46:06


5. 匿名@ガールズちゃんねる
だからと言って大学の無償化は違う。

2023/03/28(火) 23:42:18


7. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金借りるのが嫌で大学行かなかった

2023/03/28(火) 23:42:22


9. 匿名@ガールズちゃんねる
3年で約400万返した私の苦労は何だったのか…

2023/03/28(火) 23:43:04


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
わたしも2年で280万返済したよ。一人暮らしで。

2023/03/28(火) 23:44:01


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私は5年で400万くらい返した
本気になれば返せるよね

2023/03/28(火) 23:44:52


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
何かの自信に繋がる

2023/03/28(火) 23:44:55


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私も3年で600万返した
お陰で就職しても極貧生活だったけど、借金なくなって精神的なストレスからは開放された

2023/03/28(火) 23:46:59


11. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金リテラシーを学ぶ機会があったほうがいい
2種奨学金=借金だよ、と。
借金してまで行く大学、その進路や就職に繋がる価値があるかどうか

2023/03/28(火) 23:43:16


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
そうなんだよね。
だから私は高学歴と呼ばれる大学じゃない限り、メリットはあまりないと思う。

2023/03/28(火) 23:44:46


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
コネなしの人間が借金してF欄大学に進学しても良いところに就職出来ない
まだ看護学校や専門職に繋がる学校に行くなら分かる

2023/03/28(火) 23:47:38


12. 匿名@ガールズちゃんねる
今って年収○○万円ないと子供作れない!とかうるさいからねー
そんな金持ちばかりではないし、昔から貧乏でも普通に暮らしてる人沢山いるのに
もちろんその人らは苦労もしてるから、そういう思いをしないようにというのもあるだろうけど

2023/03/28(火) 23:43:20


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
求める最低限度のラインが非常に高くなってるね
スマホ、ファッション、食事

2023/03/28(火) 23:46:14


13. 匿名@ガールズちゃんねる
就職氷河期世代は頑張って払い終わったとこくらいなのに

2023/03/28(火) 23:43:23


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
就職も難しかった時代なのにね。

2023/03/28(火) 23:46:40


17. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にアホな国だよね
高卒のブルーカラーの給料を上げれば少子化なんて解決できてたのにね

2023/03/28(火) 23:44:18


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
高卒で大企業に就職した人たちがこぞって大卒至上主義にしてるからね
普通に大企業が昔みたいに高卒を雇えばいいんだよ

2023/03/28(火) 23:51:42


260. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
昔のように真面目で勤勉なら高卒でも十分に稼げるようになればいいっていうのは同意!

>高卒で大企業に就職した人たちがこぞって大卒至上主義にしてるからね
60代より上の高卒組からはそんなこと望んでいないってきいていたんだけど、本当に高卒が推してるの?

2023/03/29(水) 00:48:44


19. 匿名@ガールズちゃんねる
借りた金は返そうよ

結婚と奨学金は別やろ

2023/03/28(火) 23:44:20


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
ほんとこれ
借りておいて生活厳しい、結婚出産できないって、人生設計甘くないか。借りた金は返そう

2023/03/28(火) 23:45:43


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
相手に奨学金があるから結婚やめた人も結構いるよね。お互い奨学金借りてたら生活大変だし

2023/03/28(火) 23:48:14


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51

私高卒だから分からないんだけど
この人達、奨学金=借金って納得して借りたんじゃないの?

うちは兄妹多くて親は返済できないから自分で返さないといけないよと言われ諦めて高卒なんだけど

お勉強できても高卒の私よりバカすぎない?呆れるんだけど…

2023/03/28(火) 23:54:55


20. 匿名@ガールズちゃんねる
借金をしたやつを税金使って助けるなんておかしい
自己責任でしょ
どうぜFラン私大卒のくせに

2023/03/28(火) 23:44:21


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
私大の雄である早稲田は学生の奨学金受給率が高いんだよ
マーチや関関同立よりもね
貧乏人だらけの大学
関学と慶應は受給率が低い

2023/03/28(火) 23:46:03


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私立一貫校の政治家や官僚が多くて、庶民の金銭感覚が分かってない感じはする

2023/03/28(火) 23:44:34


24. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金と少子化は関係ないと思う
奨学金って絶対使わないといけないものじゃないし学びたいことがなければ変に大学入らないほうが返済の責任負わないで済むじゃない

2023/03/28(火) 23:44:47


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
まぁでも高卒ってだけで馬鹿にするような人もガルちゃんにも多いしね〜

2023/03/28(火) 23:55:07


25. 匿名@ガールズちゃんねる
実家お金なくて高大って奨学金貰ってたから返済終わるの48歳までかかったよ
53歳の今独身非正規、年収は300万
くだらない人生だわ

2023/03/28(火) 23:44:49


28. 匿名@ガールズちゃんねる
返せないなら借りるな、そんな安い給料のところに行くために大学卒業するなんて無駄。とか言う人いるけど、大卒じゃないと雇ってくれないところもあるし、給料にも差が出るから出れるなら出ておきたいよね。男性だと高卒だと結婚に不利だし。大学行かせられない年収なのに複数人うむ親はどうかと思うけど。

2023/03/28(火) 23:44:55


262. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
そもそも親が用意できないのを開き直るのはどうなの?とは思うよね。
うちは私は親に学費出してもらったけど、夫は全額奨学金だった。だからこそ夫は我が子には奨学金借りさせたくないみたい。
私は夫と話し合って子供の学費のためにも正社員共働きしてるけど、義母(ずっと専業主婦)に保育園なんて可哀想だ仕事辞めることは出来ないの?て言われて夫がキレてたよ。
俺は母さんが働いてなくて結果大学奨学金になったのが嫌だから夫婦で協力して貯金してるんだよ!て言って義母さんは返答に困ってた。
元はと言えば可哀想とかいう方が悪いんだよね…。

2023/03/29(水) 00:49:01


274. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
大卒じゃないと有事の際に海外に逃げるのも難しいのよね
これ知らない人多いけど
大体の国で、労働ビザは大卒以上じゃないと出ない

これからの若い人は大卒必須

2023/03/29(水) 00:58:23


31. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえずバカな大学潰そう

2023/03/28(火) 23:45:30


40. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんで高卒で奨学金なしと、大卒で奨学金ありとどっちと結婚したいって聞いたら圧倒的に大卒だったわ。そりゃみんな大学進学するわよね。女性なら高卒でもなんとかなるかもしれないけど(専門卒とかも含まれるし)

2023/03/28(火) 23:46:28


41. 匿名@ガールズちゃんねる
税金の中抜きで稼いでるような無能な大企業のせいで日本は終わってしまった

2023/03/28(火) 23:46:37


45. 匿名@ガールズちゃんねる
大学出ても奨学金返せないぐらいの給料しかもらえてないのがダメだよね。企業も大卒しかとらないとか言うならそれなりの給料出してよ。

2023/03/28(火) 23:47:05


46. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな地獄のような国では子供は増えないのは当たり前

2023/03/28(火) 23:47:18


50. 匿名@ガールズちゃんねる
結局、結婚しない人生もあるとかいって、若者の未婚を問題視するんだなー。産めよ増やせよの時代に戻れはしないのに

2023/03/28(火) 23:48:04


59. 匿名@ガールズちゃんねる
大卒と高卒で生涯賃金違うって言うけど、Fラン大卒の底辺と真面目に働く一般的な高卒ならどうなんだろう?
頭良くて有名大学へ行ける人なら奨学金借りてでも進学する意味あるだろうけど、奨学金返せないような職にしか付けない人は高卒で働いた方が幾分マシなんじゃないかな

2023/03/28(火) 23:49:10


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最近奨学金の話題多いね
借りたものはきちんと返せよとしか思わないわ
大学は義務ではないんだから高卒で働いてお金貯めて行く事も出来るんだし、教育ローンを自分で払うだけじゃん
それを踏み倒そうとする昨今の動きが気持ち悪い

2023/03/28(火) 23:49:46


222. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
最近クレクレの声が大きいよなあ
何でも国に集り過ぎ

2023/03/29(水) 00:30:36


69. 匿名@ガールズちゃんねる
高校卒業、働きたくねーとりあえず大学➡️うちにそんな金はないから奨学金で行け➡️学力的に名のない私立大➡️就職活動が難航➡️ブラックor低賃金の会社に滑り込み➡️給料少な!てか奨学金うぜぇ使い終わったのに意味不明➡️子供産めば減額?若いうちに産むか!➡️産まれたら金ないわ➡️ジエンド

こんな負のループしか見えない

2023/03/28(火) 23:50:38


83. 匿名@ガールズちゃんねる
JRの現業職も大学卒業予定者も応募できるようになって高卒が弾かれるようになった
その結果多く採用されているのが日大
かつて高卒がやっていた仕事を日大出身がやっている感じ

2023/03/28(火) 23:52:15


108. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月二万弱の借金も返せないなら大学行かない方がまし。
高卒でいいじゃん。借金なしで生きていけるんだから。

2023/03/28(火) 23:57:07


255. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金はちゃんと返せてる人達が殆どなんだよ
ネット記事に騙されないようにね
借りたものはしっかりと返しなよ
私たちは不幸だ年寄りはお金あるんだから再分配しろとか馬鹿が言ってるけど、人様が今まで頑張って稼いだお金を再分配とかふざけたことを言ってるから、いつまで経ってもお金に苦労するんだよ
遊んでる暇があるならちゃんと返せよ

2023/03/29(水) 00:44:50


314. 匿名@ガールズちゃんねる
だからと言ってチャラにしてもらおうなんて図々しい

2023/03/29(水) 01:41:49


編集元: 「結婚・子ども考えられない」奨学金返済が負担に…若者の“未婚化” 少子化対策で奨学金の負担軽減も?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「小さい時から夢だった」知的障害者は結婚、子育てなぜダメ? 経験者はわずか8%、5人に1人は周りから「制限された」
結婚したい独身男性芸能人を連れ去るトピ【早い者勝ち】
中村倫也「ZIP!」にサプライズ登場 水卜アナとツーショットで結婚生報告 好きなところはまさかの…
♥あわせて読みたい♥