1. 匿名@ガールズちゃんねる
私も夫も結婚式などやりたくなかったのですが、やんごとなき事情がありやらざるを得なくなりました。

やりたくなかった理由は
・ドレスを着たくない
・人前でケーキ切ったり手紙読んだりしたくない
・高額なご祝儀を貰うのも気が引ける
といったところです。
やらざるを得なくなった理由は、簡単に言うと病気の義父に頼まれて、って感じです。(義父も式には来ます。)

とりあえず50人規模でやる(親族+友人。会社関係は呼びません)、ということだけは決めましたが
何をしたらよいか、どこを節約してどこはケチらないべきか、演出とかしなきゃいけないのかなど、軽くパニック状態です。

夫は私以上に結婚式を嫌がっていたのですが、「こうなったら仕方ないからがんばろう…」とは言ってくれています。

こんな私にアドバイスをください…。

2023/03/28(火) 22:57:19




3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ウェディングケーキも手紙も端折れば?
食事会的な簡単な式にしたらいい。

2023/03/28(火) 22:58:27


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そんで、会費制ね

2023/03/28(火) 23:01:10


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
シンプルに式+食事会にしたらいいよね
ドレス来たくなかったら、神式?とか普段着らしいけど

2023/03/28(火) 23:05:47


4. 匿名@ガールズちゃんねる
大ごとにしたくないなら
ホームパーティー形式とか

2023/03/28(火) 22:58:28


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ケーキも手紙も省いたシンプルな式にすればいい

2023/03/28(火) 22:58:41


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
新婦の手紙やらなかったよ。
あと、キャンドルサービスも。(これって今でもやってるのかな?)
景色のいい会場にして、料理もケチらず、引き出物もそれなりに、その他はスカスカにしました。

2023/03/28(火) 23:50:19


8. 匿名@ガールズちゃんねる
レストランを貸し切りにしてカジュアル結婚式にしたら良かったさ。
ドレスやタキシード着なくてララフなスラックスとシャツでするやつ。

2023/03/28(火) 22:58:43


12. 匿名@ガールズちゃんねる
お色直しなしでドレスは1着にするとか?

2023/03/28(火) 22:58:50


13. 匿名@ガールズちゃんねる
呼ぶ人は吟味すること
じゃないとこんな非常識なことされるかもよ

2023/03/28(火) 22:58:51


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
何も考えてないバカなのか
分かってて自分を目立たせたいのか

2023/03/28(火) 23:06:48


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
えっ??参列者なのに白いドレス着てるってこと??

2023/03/28(火) 23:12:20


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ドレスもだけど、こんなに新郎にくっつかないし、主役の花嫁さん隅っこって意味分からん。
そして、当時旦那が注意しないなんて、更に意味分からんわ。

2023/03/28(火) 23:14:31


15. 匿名@ガールズちゃんねる
やるからにはニコニコ楽しそうにやる。
主役が楽しんでないと参列者もテンション下がる。

2023/03/28(火) 22:58:55


16. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな姿勢の式に御祝儀持っていきたくないよう…

2023/03/28(火) 22:58:57


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
まじでこれ
舐めてんのかって思う

2023/03/28(火) 23:00:13


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
やりたくもない式に親族と友人呼ぶ意味がわからん、迷惑。
本人たちがやりたくて幸せな気持ちでの式なら心から祝福するけど。

両親と義両親だけにすれば?

2023/03/28(火) 23:02:12


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
義父が「友達たくさん呼んで盛大な式が見たい」とでも言ったのかな?それでも義父のワガママ(失礼)に付き合わされる側からしたらたまらないよね

2023/03/28(火) 23:33:01


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
確かに、本人希望してなくて義父の希望であげるなら友達は呼ばずに親族だけで良さそうだと思うんだけど、なんで友達呼ぶんだろう?

2023/03/28(火) 23:03:25


19. 匿名@ガールズちゃんねる
やんごとなきとか普段使う?

2023/03/28(火) 22:59:06


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
やんごとなき事情…「皇室関係の人を呼ばないと行けない」「旦那さん側に皇室関係の人がいるから」とか?って思った


もしかして「やむを得ない」と言いたかっただけなのか

2023/03/28(火) 23:05:19


20. 匿名@ガールズちゃんねる
当日は面倒くさーとか思わないで全力でやったほうがいいと思う!あと化粧は濃いほうがいいかも!

結婚してないし結婚式挙げたことないけど!

2023/03/28(火) 22:59:17


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
着物はどう?白無垢とか色打掛とか綺麗だよ
手紙なしで鏡開きすればいいと思う
会費制にすれば1人一万くらいですむし、罪悪感も少なくなるよ

2023/03/28(火) 22:59:19


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
私の友達はドレス着るつもりないと最初から決めてて白無垢の後のお色直しはすっごい派手でキレイな着物で登場したよー、髪型もおしゃれで凝っててすごくキレイだった!

ドレスに憧れない子だっているよね。

2023/03/28(火) 23:14:47


22. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなにやりたくないなら親族だけの結婚式にしては?そんな嫌々でやる結婚式に呼ばれる友達も会社の人も可哀想だよ。

2023/03/28(火) 22:59:38


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
新郎新婦イヤイヤで誰かわからんおっさん(義父)のために休みとって祝儀出すってちょっとね

2023/03/28(火) 23:02:23


23. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式面倒だけど楽しいよ!

ケーキカットと手紙はしなかったらいいよ〜
やりたく無い事は自分たちで排除。

頑張ってほしいのは
ゲストのご飯と引き出物!?
お粗末なもなにするならレストランウェディングとかで会費制にしてしまえばいいかも

楽しんで〜!

2023/03/28(火) 22:59:58


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
本人たちがやりたくもない結婚式に呼ばれる友人達が可哀想

2023/03/28(火) 23:00:07


232. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
この主なら親族婚にしたらいいのに

親族だけの方がもっと小規模になるし式の内容も全然変わるよ

従姉妹がお婆ちゃんが病気な理由で親族のみにしたけど病気に配慮も親族のみだから出来たし

全員の自己紹介があったりしてアットホームだったよ
友達呼ぶと出し物的なものケーキカットとか花嫁の手紙ブーケトスとか全部無しなんて無理になるし、友達も
友人代表スピーチを親族の前でなんて結構ハードだしね

2023/03/29(水) 00:24:36


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ファーストバイトはやらない
手紙やらない
余興やらない
お色直しやらない

2023/03/28(火) 23:00:26


28. 匿名@ガールズちゃんねる
レストランウェディングはどう?

要するに食事会をメインにする。

2023/03/28(火) 23:00:37


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
みんなも書いてるけど、最近は食事会的な、シンプルな結婚式も結構あるよ!

2023/03/28(火) 23:00:40


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
できるだけシンプルに。でもやる気を見せて、気持ち良くやるために嫌なもんはちゃんと主張して折れてもらう。
個人的にお手紙はお断りだわ~。ドレスアップしてお酒と料理が並べば義父も大満足じゃない?

2023/03/28(火) 23:00:40


32. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな式に呼ばれる親族やお友達が可哀想。
新郎新婦がやりたくない式って…

2023/03/28(火) 23:00:48


37. 匿名@ガールズちゃんねる
親族だけでやればいいのに

2023/03/28(火) 23:01:20


43. 匿名@ガールズちゃんねる
義父に頼まれて嫌々するなら、もう全部義父に払ってもらって義父の希望通りにすればいいんじゃない?

2023/03/28(火) 23:01:53


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
ほんとそれ!!!
当の本人たちはしたくないのに…かなりの出費だし…。

2023/03/28(火) 23:29:34


50. 匿名@ガールズちゃんねる
私手紙は嫌過ぎて読まなかったよ。さいごまでニコニコ笑った式にしたかった。あと誓いのキスも嫌でほっぺにしてもらったwプランナーさんは、できれば手紙も誓いのキスもしてほしいです〜とか言ってきたけど嫌なもんは嫌wしたくないことはしなくて良いと思う

2023/03/28(火) 23:02:25


54. 匿名@ガールズちゃんねる
友達でそういう感じの子いたけど結婚式はチャペルでやって、その後料亭に移動してみんなで食事会みたいな感じの事やってたよ。
こじんまりしてたけどいい式だったよ。

2023/03/28(火) 23:02:32


84. 匿名@ガールズちゃんねる
招待客をもっと減らしたら?
両親・兄弟姉妹・祖父母ぐらいの近い身内で食事会程度で済ませる
第三者(友人)の立場なら新郎新婦揃って嫌そうにしている式なんて行きたくないんだけど…

2023/03/28(火) 23:06:51


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もっと小規模でいいと思う。
神社の神前式ならドレスじゃなくて着物で済むし、会食の場所あるところもあるよ

2023/03/28(火) 23:06:57


89. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな失礼な理由で招待するんだったら、料理と引き出物を相場の3倍くらいのレベルにしてあげてくれ〜。
もちろん演出や余興は0で。

2023/03/28(火) 23:07:15


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なぜ友人まで呼ぶの?
そんなに嫌なら互いの親と親戚だけでいいじゃん。

2023/03/28(火) 23:23:11


155. 匿名@ガールズちゃんねる
ただでさえご祝儀って高額なのに、やりたくないと思っている様な友人の式にお金も時間もかかるのしんどいなあ
親族のみでやるか会費制にすればいいのに

2023/03/28(火) 23:25:31


156. 匿名@ガールズちゃんねる
出席する側としてはお色直しもケーキカットも手紙も無い式はつまらん。せっかく行ったのに。親族なら暖かい目で見られるけど友達だとなぁ。手抜いたなと思う。

2023/03/28(火) 23:26:58


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それ絶対友人に愚痴、相談しちゃダメだよ

私ならドン引きするし、そんな嫌々なら家族婚か親族婚で食事会とかにしなよ…と思いながらもやもやするしお互い良くないと思うよ


2023/03/28(火) 23:30:24


167. 匿名@ガールズちゃんねる
本人たちがやりたくないのに義父がやりたいからやるって、おそらくよく知らないであろうおじさんのために御祝儀払わされる友人たちの身にもなってあげてほしいし、やるならそれを新郎新婦は悟らせずにやるべきだと思う。

やる場合で一番良いのは他の人も言ってるように、親族のみかな。

2023/03/28(火) 23:30:57


171. 匿名@ガールズちゃんねる
姉が会費制(5000円)結婚披露パーティーしたよ
みんなで食事して写真撮影してって二次会みたいな感じでお色直しも無し、招待客も平服でって感じだったけどすごくいい披露宴だったな

2023/03/28(火) 23:32:34


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
高額なご祝儀を貰うのも気が引ける
って思うならお祝儀は最初からお断りすれば良くない?
招待状にそう書けばいいよ
去年秋に式挙げた友達もお祝儀は丁重にお断りしてたよ

2023/03/28(火) 23:37:59


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
披露宴しなきゃいいと思うんだけどなぁ。
挙式+親族のみで食事とかじゃだめなの?
あと個人的にはお色直ししないなら色打掛はお勧めしない。超重たくてしんどいよ。あれは前撮り向きだと思う。

2023/03/28(火) 23:38:24


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
嫌すぎてハワイで身内だけ呼んでやった
国内だったら絶対やらなかった
結果まぁよかった
お金はかかった

2023/03/28(火) 23:48:27


207. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に嫌なら今からでももう一度話し合えないかな?
2人が乗り気じゃないし嫌な理由も明確なのにしんどいだけじゃない?

2023/03/28(火) 23:51:51


216. 匿名@ガールズちゃんねる
友人は呼ばず親族だけでやるのはどうですか?
私の姉は見られるの恥ずかしいからって、友人も親戚も呼ばず家族だけでこぢんまりやりました。
ケーキ入刀だけはしてた!
あとは円卓ではなく流しテーブルにして、今日はお食事を楽しんで行って下さいって感じでご祝儀じゃなく会費制にするとか!

2023/03/29(水) 00:00:12


編集元: やりたくないけど結婚式をやるのでアドバイスください…。

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「小さい時から夢だった」知的障害者は結婚、子育てなぜダメ? 経験者はわずか8%、5人に1人は周りから「制限された」
結婚したい独身男性芸能人を連れ去るトピ【早い者勝ち】
中村倫也「ZIP!」にサプライズ登場 水卜アナとツーショットで結婚生報告 好きなところはまさかの…
♥あわせて読みたい♥