1. 匿名@ガールズちゃんねる
夫はサラダや副菜をつけると
「こいつをさっさと片付けてメインディッシュへいくぜ!」
って感じの食べ方をするので、むかつくので作るのやめました
本人も米と肉と味噌汁があればいいって言ってるので今はそうしてます

みなさんのお宅はどうですか?

2023/03/28(火) 19:03:28




3. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/03/28(火) 19:04:44


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯、おかず、汁物だけの時もある
たまにお浸しとかサラダとかつけるけど、特に何も言われないから好きなようにしてる

2023/03/28(火) 19:04:53


5. 匿名@ガールズちゃんねる
主菜 副菜 副菜 汁物 かな
洋食の時はワンプレートにしちゃうけど

2023/03/28(火) 19:05:10


7. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに副菜に心からの感謝をしてるイメージはないけど、食のバランスのために出してるからやっつけて次行くスタンスでも別に平気。
ただ作るの面倒なものは副菜にしない。
レンチンブロッコリーと卵のサラダとかそんなもん

2023/03/28(火) 19:05:18


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯、汁、メイン、和え物かサラダになるべくしてる
じゃないとメインだけじゃ量が足りない

2023/03/28(火) 19:05:26


11. 匿名@ガールズちゃんねる
用意してもらった食事に対して「さっさと片付ける」って神経疑う

2023/03/28(火) 19:05:45


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
そこだよね、そもそも

2023/03/28(火) 19:06:42


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
いや、そこは主の主観でしょ?
実際そう言われたわけじゃないからそう思ってるとは限らないよ
血糖値のために先に食べてるだけかもしれない

2023/03/28(火) 19:29:49


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
全部食べてるから別にむかつかないけどなー
早くメイン食べたいから本当は食べたくもない副菜はとっとと片付けるとか旦那が口に出していうならイラッとくるかもだけど主が勝手にそう思ってるだけでしょ
本人はメインが楽しみすぎて先に副菜食べてるだけかもだし
(楽しみはとっておくタイプ)それは別によくないかw

2023/03/28(火) 19:38:35


13. 匿名@ガールズちゃんねる
野菜食べないとガンになるよ。

2023/03/28(火) 19:05:58


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんかわかるw

冷奴とか出すと一口で食べちゃうよね

2023/03/28(火) 19:05:59


16. 匿名@ガールズちゃんねる
3種類くらい
1つはイカ納豆とかもずくとかだすだけのやつ
自分が何種類も食べたいから

2023/03/28(火) 19:06:31


17. 匿名@ガールズちゃんねる
味噌汁に野菜なんでもぶち込むよ
本人も黙って食べるからいい

2023/03/28(火) 19:06:39


21. 匿名@ガールズちゃんねる
基本的に魚、ご飯、味噌汁、トマトとブロッコリーのサラダにしてる。味噌汁に豆腐、揚げ、野菜3種類くらいたっぷりいれて具沢山にしてるよ。

2023/03/28(火) 19:06:46


24. 匿名@ガールズちゃんねる
メイン
副菜×2
サラダ
汁物

副菜は2品欲しいな。面倒な時は1品。

2023/03/28(火) 19:06:54


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
副菜は一つかな!
今日は小松菜と油揚げの煮浸し
余るからまた次の日の夜に出す、 昨日は筑前煮

2023/03/28(火) 19:07:07


27. 匿名@ガールズちゃんねる
若いうちはいいけど、年取ってくると副菜あるほうがいいよ。忙しい時はしょうがないけど箸休めがあると食べ進めやすいし、栄養も偏らないし満足度もあるからドカ食い防止にもなるし。うちは唐揚げの時は野菜サラダと冷奴か枝豆。

2023/03/28(火) 19:07:58


28. 匿名@ガールズちゃんねる
副菜、自分が大好きだから必ず作る
長芋のポン酢和えとか大好き

2023/03/28(火) 19:08:22


30. 匿名@ガールズちゃんねる
母が副菜の鬼 笑
いつも最低3品は作ってくれる
ちょっとずつ色々な物を食べてるから家族みんな元気!

2023/03/28(火) 19:08:51


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
素晴らしいお母さん!きっと料理上手なんですね

2023/03/28(火) 19:16:47


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
こんな風に思ってくれる娘も最高

2023/03/28(火) 20:30:31


32. 匿名@ガールズちゃんねる
豚汁とご飯だけで立派な夕食!ってコメントに大量プラスついてるのガルで見た事あるけど、それじゃ栄養的にも腹持ちも不十分だよね?

2023/03/28(火) 19:09:26


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
別に毎日じゃなきゃいいんじゃないの

2023/03/28(火) 19:14:52


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
豚汁に野菜たくさん入ってるじゃないか!

2023/03/28(火) 19:24:04


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
豚汁もお味噌汁のひとつかな。焼き魚などメインと副菜も用意するよ

2023/03/28(火) 20:03:12


34. 匿名@ガールズちゃんねる
副菜2つ付けるけど、1つは冷奴とかトマトとか手間いらずの物にする

2023/03/28(火) 19:11:02


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その食べ方わかるww
てかメインと米があれば何とかなるのも羨ましい

2023/03/28(火) 19:11:22


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
基本的にご飯、サラダ、メイン、副菜一品、味噌汁です。

2023/03/28(火) 19:11:56


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
副菜ちゃんたちないがしろにされるのは作った側としては嫌だねwメイン、汁、ご飯あればいいなんていい旦那さんじゃん

2023/03/28(火) 19:12:26


41. 匿名@ガールズちゃんねる
副菜三つか四つくらいつける
痩せさせたいし健康的にも
三つ作ることもあるけど、もずく酢とか納豆とか出すだけのものもある

2023/03/28(火) 19:12:38


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ちなみに夕食の献立は
筑前煮
鮭の塩焼き
ほうれん草のおひたし
味噌汁。ご飯です

副菜ない日もあるよ
これだけ?って言われるけど
無理しないと決めてるんでおっけー

2023/03/28(火) 19:14:03


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
羨ましいー
うちは、こいつは置いといてメインで腹満たしてお腹いっぱいという理由で副菜残してやるぜ!
って感じだよ


懲りずに作るけど。
うちは主菜、副菜2つ、汁物を毎回出す。

2023/03/28(火) 19:14:15


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
サラダを先に片付けるのは血糖値の急上昇を抑えるのに正しい食べ方です
むしろ、考え方を変えればそういった食べ方をして欲しい位です

2023/03/28(火) 19:15:39


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
メインが楽しみ過ぎてなのかな?それなら許す。

2023/03/28(火) 19:20:09


57. 匿名@ガールズちゃんねる
栄養士さんの指導で、まごわやさしいこを意識して和食中心、副菜は三品つけるようにしたら過食がなおったよ

2023/03/28(火) 19:20:34


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかる。
男ってなんであんなに野菜嫌いな肉と米好きばかりなんだろうか。

鍋作っても、こちらが洗い物やらしてる間に肉だけごっそり無くなってた事ある。泣

2023/03/28(火) 19:22:01


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
基本
メイン、汁、ご飯

健康のために
一応野菜

でもキャベツのざく切りとかトマトとか
本当簡単なもの

2023/03/28(火) 19:33:20


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1日1つ新規副菜作って余りを次の日にスライドしてる
そうすると食卓に並ぶのは副菜2〜3つ
酢の物とかラペが日持ちするから作りがち

2023/03/28(火) 19:37:56


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分で作ってもそういう食べ方(サラダとかまずやっつける)しちゃう。野菜あんま好きじゃないから。でも身体に良いの分かってるしベジファーストも良い事だから作った(食べた)方が絶対良いと思ってるよ。

2023/03/28(火) 19:57:22


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
料理めんどいから一汁二菜が基本
カレーだのハヤシライス等の時は付け合わせすら用意しない時もある

2023/03/28(火) 20:15:58


編集元: 副菜どれくらい用意しますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
いつか食べたい、憧れのスイーツ
卵焼きに入れると美味しい具材
好きな旦那の手料理
♥あわせて読みたい♥