1. 匿名@ガールズちゃんねる
現在8ヶ月の子供がいる32歳です
年齢的にあまりのんびりしてられませんが、第二子の妊活時期を迷っています
もちろん授かりものなので希望通りの年齢差になるとも限りませんが、何歳差が育てやすいのでしょうか?

お子さんが2人以上いる方にお聞きしたいのですが
ご自身のお子さんの年齢差の良かった点、大変だった点教えてください

2023/03/29(水) 12:47:20




2. 匿名@ガールズちゃんねる
好きにしろや

2023/03/29(水) 12:48:12


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
だからさ、何歳差がいいかな〜?ってみんなでいろいろ語り合うのが楽しくて好きだからトピ主さんもこういうトピを立ててるって分からない?
あなた以外のみんなで好きに話すよ

2023/03/29(水) 13:09:24


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
生産性ない2コメがガルらしい

2023/03/29(水) 13:30:57


3. 匿名@ガールズちゃんねる
2〜3歳差がいい

2023/03/29(水) 12:48:13


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
2歳差だけど
0歳新生児期と2歳のイヤイヤ期が重なって地獄だったわ
乗り越えると2人で遊んだりしてよかったけど(男女だからか同じ遊びはしないが)

2023/03/29(水) 12:52:16


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
わかる。幼稚園行くまでの自宅保育時間がしんどかった。さらにコロナ禍だったから気軽に交流の機会もなくそれがしんどかった。

2023/03/29(水) 12:54:04


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
年子がしんどすぎるので二歳差なら今よりは楽なのかなと思ってました

2023/03/29(水) 13:04:38


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
3歳だと受験が被ったりするよね

2023/03/29(水) 12:55:11


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今じゃない?35歳までには産み終わりたいよ、私なら。

2023/03/29(水) 12:48:19


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
これだわね。うち4歳差だけど、主さんの年齢なら早く産むの先決かなと思う。

2023/03/29(水) 13:17:07


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
それね。
今33歳なんだけど、3人目迷ってる…。今年作らないともう作らない気もする。

2023/03/29(水) 13:19:42


8. 匿名@ガールズちゃんねる
一度に色々済ませちゃいたいなら3歳差。

2023/03/29(水) 12:48:34


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ここだと何歳差でも叩かれて一人っ子最強!ってなる流れ

2023/03/29(水) 12:48:40


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
年子2歳差もぶっ叩かれる。

2023/03/29(水) 13:02:40


13. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳差は避けてなのに6歳差で産んでしまった
今年卒業と入学がかぶって大変だよ

2023/03/29(水) 12:49:03


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ベストが何歳かは知らないけど私の周りは2歳差が一番多いです

2023/03/29(水) 12:49:07


15. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳差。
上の子が少しお手伝いしてくれるので助かります。

2023/03/29(水) 12:49:16


16. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳だとイヤイヤ期と妊婦、新生児期が被る
3歳差だと進学の時の出費が大きい
4歳差くらいが離れすぎず良いかも

2023/03/29(水) 12:49:17


17. 匿名@ガールズちゃんねる
3学年差だけどちょっと後悔してる…
上の子幼稚園に入って手がかからなくなってるのに下の子がいるから働きに出られない
年子にしてさっさと仕事復帰すればよかったかなって思う
ずっと育児に専念して専業主婦なら年齢差いくつでも大変さはそんなに変わらないと思う

2023/03/29(水) 12:49:25


23. 匿名@ガールズちゃんねる
何歳差でもそれぞれメリットデメリットあるし何歳でもいいと思う。
まぁ3歳差だと受験被るから大変そうだとは思うけど

2023/03/29(水) 12:50:30


24. 匿名@ガールズちゃんねる
早く産み終えたかったので2歳差
2歳0歳、3歳1歳くらいの時が本当に大変だけど、それを乗り越えたら2人で勝手に遊んでくれるし楽!

2023/03/29(水) 12:50:50


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
2歳0歳のころは近所にお散歩くらいで、私も一緒に昼寝してたからまだ楽だった
3歳1歳は大変すぎて、本当記憶ない
上の子の主張もしっかりだしトイトレもあるし、下の子も目が離せなくて常に寝不足で協力しない旦那にひたすらキレてたなー
それでも一気に子育て終わるし、8歳6歳の今よく2人で遊ぶから後悔はない

2023/03/29(水) 13:02:10


26. 匿名@ガールズちゃんねる
20で産んで34で二人目産んだ友達居るわ
すごい楽って言ってた

2023/03/29(水) 12:50:58


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
2歳差にしようとしたら、不妊になって1人娘になったよ。

2023/03/29(水) 12:51:04


30. 匿名@ガールズちゃんねる
二人目不妊は多い。不妊治療はお金も時間もかかる。
欲しいと思ったら早めに行動したほうがいいと思う。

2023/03/29(水) 12:51:28


33. 匿名@ガールズちゃんねる
何歳差ってか何学年差だよね

2023/03/29(水) 12:52:10


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
周りで多いのが2,3歳差。
でも2歳差のお母さん達はみんな地獄だったと言ってた。イヤイヤ期に新生児は参るらしい。
でもある程度大きくなった時に一緒の遊びが出来るのは3歳差くらいまでかな。
4歳差以上だと離れすぎちゃう。親は余裕が出るけどね。

2023/03/29(水) 12:53:33


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
世間的には1.2.3歳差がベストとされていますね。
4.5歳差〜だと上が手を離れているので親は楽できると言われていますが兄弟で遊び方が違ってくるので一緒に遊ぶ機会が少なくなるかもですね。
世間体を気にするタイプであろう主さんには2歳差をおすすめしておきます。

2023/03/29(水) 12:55:01


52. 匿名@ガールズちゃんねる
6歳離れてると旗当番12年やらなきゃいけない

2023/03/29(水) 12:55:02


54. 匿名@ガールズちゃんねる
何歳差というより何学年差で答えた方がわかりやすいかも
周り見てると2学年差が多いよね
次が3学年差

2023/03/29(水) 12:55:44


55. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳差で産んで、子供が幼いときはイヤイヤ期プラス下の子乳児期でめちゃくちゃしんどくて後悔したけど、8歳と6歳の今になったら楽すぎて2歳差で産んでよかったなって思ってる。子供たちの年齢が高いから遊んでくれるし私も早く働けたし、乳幼児期の辛さを吹っ飛ばすほど楽な事が増えた。

2023/03/29(水) 12:56:06


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
トピ主のキャパ次第では年子

年齢的にストレートに授かって産まれるか分からないから

2023/03/29(水) 12:56:44


64. 匿名@ガールズちゃんねる
年子か2歳差くらいで一気に終わらせた方が楽だったなと今になって思う。
やっと幼稚園の送り迎え終わったと思ったのにまた同じこと3年もしなきゃとなったから。

2023/03/29(水) 12:57:08


66. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは4歳差で女の子2人です
下の子が上の子のお人形やオモチャを勝手に使って壊したりとなんやかんや主張が激しい子でしたが(当時は上の子が妹を嫌ってました😅)
成人した今はお化粧の話や交際相手の話などリビングでキャッキャ楽しそうに話しているのを見て年が近くても4つ離れれても大人になると関係ないなって思っています

2023/03/29(水) 12:57:39


68. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳差だけど、2人で仲良く遊んでて最高ですよ。

ただ、下の子が2歳になるまではすごく大変。
2人とも言葉や理屈が通じないし、おむつ替えも2人分だったり。

2023/03/29(水) 12:58:31


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分の年齢分かってるならさっさと作った方がいい。
悠長に構えて2人目不妊なんていっぱいある話。
私は2歳差で、最初は大変だったけど下の子が3歳になった今めちゃくちゃ楽。2人で勝手に遊んでくれるから。

2023/03/29(水) 13:04:27


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
分かる!
上の子すぐ出来たからしばらく下の子は良いかな、で中々出来ないパターン結構あるんよね。

2023/03/29(水) 13:07:22


101. 匿名@ガールズちゃんねる
キャパが狭いので四歳差
上、女の子。下、男の子で産みました。

良かったのは自分で歩いてくれること。
言葉が通じることです。もう色々自分で
思う事がある年だし、とにかく上を
優先した子育てをしたけど、そのおかげか
下も可愛がってくれるし、4歳差にして
良かったなあと思います。

あと下が入園するのは上が小2の時なので
入学してからの一年はバタバタせず
上のこと向き合えたのが良かったです。

2023/03/29(水) 13:10:17


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何歳差というよりも35までに産んでしまいたい

2023/03/29(水) 13:10:22


153. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳差がいいかな

私自身2、4、6歳差がいるけどやっぱり2歳差のきょうだいとが1番遊びやすい話しやすいで仲良かったよ

2023/03/29(水) 13:29:33


199. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは年子なんだけど、絶対大変だと思って子育てスタートしたからか、思った程ではなかったよ
イヤイヤ期が重なってしんどかったけど
出かける所も、同じ歳くらいで楽しめる所で問題ないし
テレビも一緒に観てくれるし
上のトイトレをずっと見てたおかげか、下のおむつサラッと終わったし
世間的に、年子ってマイナスなイメージ多いから、それだけが嫌
あとは割と楽しい

2023/03/29(水) 13:54:13


編集元: 【第2子】何歳差がベスト?【妊活】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
小学生だけの外食ランチ
春休み、すでに疲れている人いませんか?
生理が始まった娘に夫がウケ狙いの「大失言」妻からも「非常に不快」
♥あわせて読みたい♥