1. 匿名@ガールズちゃんねる
自分、身内、知り合いでもいいので教えてください。
子供が不登校ぎみで今後が不安です…。

2023/03/29(水) 14:32:00




3. 匿名@ガールズちゃんねる
非正規

2023/03/29(水) 14:33:01


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
働いてるだけ偉い
私は高卒アラサー独身職歴無しヒキニートです

2023/03/29(水) 14:34:06


6. 匿名@ガールズちゃんねる
中学で不登校になった同級生(女)、35歳の今も引きこもりニートで親のスネ齧ってます

2023/03/29(水) 14:33:27


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
引きこもってないけど親の脛齧りの37歳の同級生
いるよ

2023/03/29(水) 14:36:12


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
正直、こういう人って恵まれてるなって思う。今脛かじれるってことは両親が死んでからも保険金や家を売れば生活は出来るんだろうな。シングルマザー、毒親、高校生の時からバイトの給料も母親にせびられるから自立せざるを得なかった私からしたら羨ましい限り。

2023/03/29(水) 14:46:09


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お子さんはいくつなの?

2023/03/29(水) 14:34:30


12. 匿名@ガールズちゃんねる
通信の高校に入って、その後専門学校に進学したよ。
ずっと家にいるのに彼女が出来てビックリしたよ!
今の時代すごいと思ったわ。

2023/03/29(水) 14:34:55


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
似たような男いた。
ただしその人は結構イケメンで、不登校の理由も突っ張って友達とつるんでたり女と遊んでたから的な感じ。

2023/03/29(水) 15:02:12


13. 匿名@ガールズちゃんねる
娘の友達が中学入学からほとんど来なくなったて、結局そのまま卒業。高校は多分通信かな?でも掛け算も躓くレベルだったからいくら通信とはいえ入学出来るんかな?

2023/03/29(水) 14:34:59


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
入試っぽいことをやるとことやらないとこあるけど、難易度低いし不合格は激レアだよ
基本的に入学できる

2023/03/29(水) 14:40:57


14. 匿名@ガールズちゃんねる
医療系資格取って働いてる

2023/03/29(水) 14:35:00


16. 匿名@ガールズちゃんねる
学校行かなくても人と繋がれるし
楽しいんだろうね
不登校でも大検とって就職も結婚もして
今はにこやかなおじさんになってる人知ってるよ

2023/03/29(水) 14:35:00


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私の小学校時代に仲良かった子が
中学からいきなり不登校になって
3年間学校に通えなかったけど
高校は通信制に行って
少し働いてから20代前半で結婚して
今は良いお母さんになっている
別にギャルとかじゃなく普通の感じの子

2023/03/29(水) 14:35:15


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
女は結婚すればなんとかなる所があるからね…
息子が不登校でもう絶望してる。

2023/03/29(水) 15:20:42


19. 匿名@ガールズちゃんねる
その後の人生もあまり上手くいかないよ。余程環境や周りの人に恵まれでもしない限り。不登校だったけど今は上手くいってるから心配しなくていいって言う人は、恵まれた人だと思う。

2023/03/29(水) 14:36:11


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
短期間不登校だった人なんだと思う
小中学生の間に数年行けなかっただけで全日制高校に進学できた人と、小中学校ほとんど通えてなくて高校進学が危ぶまれるレベルの人じゃ全然違う

2023/03/29(水) 14:41:02


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
んだね 恵まれてなきゃ普通になれない

2023/03/29(水) 14:50:31


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
進学や就職が出来ても、ずっと家にいて体力無かったり病弱だったりで結局リタイヤしちゃう子を何人か見たわ。

2023/03/29(水) 15:04:33


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
不登校気味レベルが気になる
軽い不登校気味~深刻な不登校までピンキリだよね
成績やら性格ももちろんバラバラだし

2023/03/29(水) 14:37:01


25. 匿名@ガールズちゃんねる
高校の時の同級生でそこそこ仲の良かった友達、欠席が多くてとうとう退学したけど高認取って看護師として働いてる

2023/03/29(水) 14:37:08


26. 匿名@ガールズちゃんねる
中学で半不登校だったうちの子だけど、高校に入ったら持ち直して学校行くようになった
環境の変化は良くも悪くも転換期になります

2023/03/29(水) 14:37:09


27. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校5〜6年生は不登校または保健室登校してました。だんだん荒れている子が出てきて、ガリ勉とか服装を馬鹿にされるイジメが原因でした。
田舎だったけど中学受験して中高一貫に進学してからは周りは自分と同じレベルの子になって嫌な思いをすることはありませんでした。

2023/03/29(水) 14:37:26


31. 匿名@ガールズちゃんねる
基本的にそのまま引きこもりばかりだよ
親が死んだらどうするんだろうってケースばかりみてます

2023/03/29(水) 14:37:40


35. 匿名@ガールズちゃんねる
・私立歯学部(親が開業医)→同級生(後に歯科医)と結婚、実家で歯医者として働く(家事育児があるので籍を置いている状態)
・Fラン大学→結婚
・Fラン大学→就職→鬱→退職→無職(遊ぶのはOK)
・美術系専門学校→フリーター
・Fラン大学→就職と転職を繰り返す

という感じ、中高一貫だったから辞めるときは心身ともに満身創痍の子が多かった

2023/03/29(水) 14:38:29


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学校で上手くやっていけない繊細・不器用な子は、社会でもあんまり上手くやっていけない気がする。私がそう。
どこ行っても人間関係が上手く築けないし、会社はおろか恋愛も友達関係も苦手。
出来ることなら一生引きこもりたいと思いながら何とか働いてる。

2023/03/29(水) 14:38:58


41. 匿名@ガールズちゃんねる
中学で不登校になった同級生はおじ様が働いてる会社に就職して現場系の仕事してる。
中学校行けなかったのに現場男の世界で働けるってある意味スゴいと思った。

2023/03/29(水) 14:39:28


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お子さんおいくつですか?うちは陰湿な虐めが原因で中学でそうなったけど、無事に高校入学できたし、今年卒業もしましたよ。最初は難しいかもしれませんが、まずはお母さんがあまり悲観しすぎないでしっかり子供を信じてあげること、それから焦りは禁物です。
ちなみにいじめた方は第一志望ではない私立行きになったそうです。一人で悩まずに、色んな人に相談するのも手です。必ず力になってくれる人や味方が出てきますから。

2023/03/29(水) 14:39:39


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
卒業おめでとうm(_ _)m
新しい進路に、幸多からん事を\(^o^)/

2023/03/29(水) 15:00:31


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子どもだけど、中学でいじめにあって不登校
高校入っても不登校
でも、ある日留学したいと言って
なんだかんだ頑張って、そのまま留学して
帰ってきたら目の色が変わってた
そのまま夢を実現してアメリカで暮らしてる

他の世界を見ることは良いことだと思う
自分はダメだと思いこんでる世界から抜け出すためにも

2023/03/29(水) 14:39:50


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
日本で上手くやってけない奴が海外なんか行ったら
もっと上手くやれるわけないとか言う人、結構いるけど
逆なんだよね〜
日本で上手くやれない人こそ、海外の方が合ってる場合ある
私の知人でも中学の途中から引きこもりで高校も引きこもりで通信行ったら
そこの通信の修学旅行が中国で、たった数日でもすごくよかったみたい
その後は中国に留学して日本に帰国してからも就職して真面目にやってる

2023/03/29(水) 15:23:23


244. 匿名@ガールズちゃんねる
>>193
それそれ
日本と日本人の気質が居心地いいって住んでいる外国人だっているわけだしね

うちは海外長くて、戻って来て最初のうちは子の小学校が軍隊に見えたよw
日本は良くも悪くもかなり特殊な国だと感じている
個人的には良い方が多く感じるけど正直疲れる

違和感あるなら海外に行ってみるといいと思ってる

2023/03/29(水) 15:58:00


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小中の頃男子からのいじめが嫌すぎて1週間くらい登校拒否したけど、親が許してくれなかったから結局また学校行ったよ
友達にも不登校何人かいたけど、その子たちは最後まで不登校で個人的に卒業式してもらってた
お子さんはなんで不登校なの?まず理由を聞いてあげて
いじめが原因なら無理に行かせず転校も視野に入れた方がいいよ

2023/03/29(水) 14:39:50


48. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校5年から不登校で、中3から保健室登校。
高校は通信で、製菓の専門学校には普通に通い、製菓店で8年働いて結婚して子供出来て辞めて、子供が小学校上がるのを期に自分で小さいケーキ屋さんを開業して今。
不登校だったけど、今の生活は至って普通かなと。
なんなら、不登校でおばあちゃんと過ごしてて、おばあちゃんの畑仕事手伝ってたから野菜の育て方の知識ついて、今重宝してる。

2023/03/29(水) 14:40:59


50. 匿名@ガールズちゃんねる
中学でいじめが原因の不登校だった友達は遠くの高校に進学して今は教師になってる。

2023/03/29(水) 14:41:05


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの子も小中学校と不登校気味だったけど、高校からはきちんと言ったよ。
就職してから何度か躓いて病院にもお世話になったりもしたけど、今また社会復帰し始めてバイトだけどちゃんと行けるようになってきた。

主さんの心配すごくわかるけど、なるようにしかならないよ。
そんなに思いつめないで、お子さんのこともゆったりとした気持ちで見守ってあげてね。

2023/03/29(水) 14:41:05


54. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が小学生の頃不登校気味だった
中学も行ったり行かなかったり
高校も遅刻が多かったけど出席日数足りないと進級に関わるので何とか行った

大学行って覚醒した
勉強楽しくてガリ勉になって首席卒業
でも就活失敗して、今は普通の主婦
大学になるとサボる子が増えるけど、その自由さが自分に合ってた

2023/03/29(水) 14:42:11


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分が5年不登校したけど、とにかく体力落ちるからその後の人生しんどかった。
少しでも体力つけるように動いてたほうがいいと思う。
あと学校行かなくても勉強はしてたからある程度勉強しとかないと復帰が大変かも。
私の場合はいじめで鬱も発症したから、もしメンタル面問題あるならまたちょっと難しいかもしれないけど。

2023/03/29(水) 14:42:11


58. 匿名@ガールズちゃんねる
今は本当に不登校が多いから色々な道があるんじゃないかな
公立なんだけど今年の中学校の卒業式、一般の卒業式の後に不登校生徒の為の卒業式があった。
1クラスに2人くらいは不登校がいるから珍しくもない雰囲気らしいよ。
進学先としては通信とかが多いと思うけど環境変わったら行けるようになる場合もあるらしい。

2023/03/29(水) 14:43:13


61. 匿名@ガールズちゃんねる
いとこでいいなら…
中受失敗して中学生から不登校で高校は通信で卒業、大学は2浪1留だったかな…して卒業してからひきこもりになったけど30過ぎになってコンビニのアルバイト始めたよ
親はやっと社会復帰できたって喜んでいる
マンション1棟いとこのために残したらしいから収入には困らないみたい
社会と関わりながらゆっくり生きて欲しいって言っていた

2023/03/29(水) 14:43:28


67. 匿名@ガールズちゃんねる
中学不登校→高校通信→大学受験で挽回して中堅校へ
その後は割と大手に就職できた
でも高校でかなり頑張ったのと、中学受験してて下地があったのは大きかったかも
不登校の理由によっても対策が全然違うけど私は起立性調節障害が少し理由にあったと思う

2023/03/29(水) 14:44:08


73. 匿名@ガールズちゃんねる
はーい、私本人が不登校だったよ。
いじめが原因で行くのやめた。
親曰く、鬱診断でてたみたい。
中学校三年間行かなかったけど、高校、大学って通ったよ。

後遺症みたいなのもあるし今も人付き合い苦手だけど、結婚して子ども産んで専業主婦してる。
いじめてきたやつは消えればいいって思ってる。

2023/03/29(水) 14:45:56


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は今年30歳になりますが、中学時代出席日数トータル100日にも満たないレベルの不登校児でした。
高校は、中学校の出席日数関係なく受けられる学校を受験して卒業しました。
高卒で働いて、派遣やら契約社員をずーっと転々としてきましたが、最近やっと正社員で内定をもらうことができました。5月から正社員として働きます。
地元から出ていないので中学校の前を車で通り過ぎることも多く、その度にあの頃のことを思い出して感傷的になりますが、自分を奮い立たせて、あの頃に負けないと強く思います。

2023/03/29(水) 14:46:30


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分の話
田舎の高校ほぼ3年間不登校
家にあったパソコンでネットサーフィン&ホムペ作ったり(そういう時代)
海外の人と英語でチャットして遊んだり
上京したら変われるかもと思って東京の専門学校に進学、立ち直って4大入り直し
不登校の時に得たPCやWEBの知識で新卒でWEB制作会社に就職
卒業後15年ほどたった今もWEB関連の仕事してるから不登校の時にやってたことは一応無駄にはなってない、チャットで得た英語の知識もなんだかんだで転職に有利に働いてる
当時は絶望だったけど
好きにやりたいことやらせてくれた親にも感謝はしてる

2023/03/29(水) 14:46:48


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
男の子のいとこが大学出てから何故か引きこもりになったよ。学生時代は運動部に入って明るい性格だったらビックリした。ご両親は「今は見守るしかない」って言ってたけど。でも、うちの父が亡くなった時に通夜には来てくれたからビックリした。引きこもりといっても一概には言えないのかも。

2023/03/29(水) 14:57:18


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの弟

中学生で友達とのトラブルで不登校に。もともと勉強も苦手で高校にも行きたくないと言っていた。親も匙を投げてた。
で中卒でコンビニでアルバイトしてて、そこの店長に可愛がられて色々教えてくれてその人が就職した会社によんでくれしばらく働いていた。
であれよこれよと同じような業界で転職して、今は結構稼いでるよー

でももう40過ぎてるし、時代が良かったのかもとも思う。

2023/03/29(水) 15:00:57


206. 匿名@ガールズちゃんねる
社会復帰する不登校なんていくらでもいるけど
お小遣いとゲームだけは与えちゃダメ。
おやつ買う程度のお小遣いならいいけど、欲しいものを手に入れられるほどのお金渡したら、労働意欲が育たない。
殴ってでも金を奪うようになったらもうおしまい。

2023/03/29(水) 15:28:35


212. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
不登校になった理由と勉強が好きかにもよると思う。

私は転校先で、何か行動起こす度に他のクラスの子も見に来て注目され、たまに学校来ればツチノコ的存在で、みんなに囲まれ……っていうのが怖くてほぼ学校行かなくなってしまった。(小6~中3)

いじめられた訳でもないし、学校の治安も良くて先生も優しかったから、不登校環境は良かったと思う。
勉強が好きだったから、勉強は続けてそこそこの高校に入学。
そこでも何故か注目浴びるようになって、不登校気味にはなったけど、無事卒業はして、大学は教育学部入って教員免許取った。

不登校だったのに数年小学校教師やって笑(子供が好きだった)、今は主婦しながら習い事講師や民間の学童でパートしてるよ。

正直、学校は行かなくてもいいと思うけど、勉強だけは絶対にしておいた方がいい。
不登校の子も対応した事あるけど、時間があるなら、学校行かない分引きこもるんじゃなくて、色んな場所に連れてってあげてほしいな。
ペナルティを与えたがる親が多いけど、博物館でもディズニーでも旅行でも、学校に行ってたら体験できない事をさせてあげるのもいいと思う。

どうすれば学校に通えるか、っていうのは人それぞれだから、そこはしっかりコミュニケーション取って、本人の気持ちは否定しないであげてほしい。

2023/03/29(水) 15:34:19


編集元: 不登校児のその後

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ハリーポッターの舞台が江戸時代だったら
【ジャンル不問】不朽の名作
自分からは絶対に誘わない人
♥あわせて読みたい♥