1. 匿名@ガールズちゃんねる
今度結婚式を挙げるのですが費用のことでもやもやしてしまいます。私の両親からは半額援助してくれるのですが義両親側はゼロです。結納も無かったです。そういう両家の援助の差でモヤモヤしてしまいます。結婚式以外にも私の家からの援助ばかりです。何もしてくれない割に旅行へ行こうだの親族付き合いは一丁前なのでそれに対してももやもや、、。
親に頼りすぎなのはわかっていますが私の家ばっかって思ってしまいます。

2023/03/29(水) 23:33:09




3. 匿名@ガールズちゃんねる
はいはい

2023/03/29(水) 23:33:35


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/03/29(水) 23:33:43


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分達に財力無いなら結婚式やる資格なし

2023/03/29(水) 23:34:06


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
今は親が出すのが普通なのかな??
子供の結婚式費用出せる自信ない

2023/03/29(水) 23:35:10


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
普通じゃ無いと思うけど…
友達も結婚式のために未来の旦那と2人で一生懸命お金貯めてたよ。
最終親が援助したのかどうかまでは知らないけどさ。

2023/03/29(水) 23:39:11


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
昔の方が出してたイメージ
今は全部子供に丸投げする親多い

2023/03/29(水) 23:52:27


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
いくらかは包んであげてる親御さん少なくないと思う

2023/03/29(水) 23:38:01


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何歳?

2023/03/29(水) 23:34:07


7. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃ自分の親からの援助断れば?
そうすれば平等じゃん!

2023/03/29(水) 23:34:08


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
そっちに合わせる!いいね!

2023/03/29(水) 23:35:22


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
答えでた

2023/03/29(水) 23:36:28


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ほんとこれ

2023/03/29(水) 23:37:49


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
斬新w
その発想はなかったわww

2023/03/29(水) 23:42:22


8. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家叩いて欲しくてウズウズしているんだね?
結婚式控えているのに残念だね

2023/03/29(水) 23:34:09


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
式の前からこれじゃ先が思いやられるね

2023/03/29(水) 23:44:04


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚式の費用、全額自分たちで出してる人もいるよ?

2023/03/29(水) 23:34:11


242. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
親に出してもらうなんて考えもなかったな

2023/03/30(木) 00:51:33


10. 匿名@ガールズちゃんねる
人の金なんて当てにするのが間違い

2023/03/29(水) 23:34:21


11. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に実家に仕送りしてる人もいるから、他人をあてにしないことだね。

2023/03/29(水) 23:34:22


12. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚をやめる一択

2023/03/29(水) 23:34:29


13. 匿名@ガールズちゃんねる
援助がなきゃやれないなら結婚式なんてしなくて良いのでは?

2023/03/29(水) 23:34:29


14. 匿名@ガールズちゃんねる
だから格差婚は上手く行かないんだよね

2023/03/29(水) 23:34:39


16. 匿名@ガールズちゃんねる
それこれからも続くよ。親の援助なんか当てにしないほうが賢明。
それが無理なら結婚するのやめた方がいい。その内、旦那にその矛先向くようになっちゃうよ。

2023/03/29(水) 23:34:45


18. 匿名@ガールズちゃんねる
親が結婚式の費用を半分出すの?

普通断るよ。

2023/03/29(水) 23:34:54


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
そうよね。
なんで?自分達でしますと貴女もご主人も言えないの?
甘え過ぎだよ。しかも、義理親は援助ないって…怖い嫁だわ。
結婚したら別家族とか都合良い時言うくせにね。

2023/03/29(水) 23:52:40


19. 匿名@ガールズちゃんねる
貧乏なら仕方がない。
いい大人なんだから支援前提で考える方がおかしい。
世の中自分が生きていくで精一杯の人がたくさんいる事くらいわかるでしょ?
借金してでも支援しろってか?

2023/03/29(水) 23:34:55


20. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家とはご飯行きたくないけど金は欲しいってか?

2023/03/29(水) 23:35:08


22. 匿名@ガールズちゃんねる
気にしてなかったけどお互いの家柄って
ある程度一緒じゃ無いと後々辛いよね。

私は結婚してから気づいたんだけどね。

2023/03/29(水) 23:35:15


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何で援助ありきなの?
身の丈にあった生活すればよろし。

2023/03/29(水) 23:35:22


26. 匿名@ガールズちゃんねる
主実家から援助ばかりされてるね
うちは実家からの援助もなかったけど

2023/03/29(水) 23:35:23


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さん結婚するのはまだ早いんじゃない?

2023/03/29(水) 23:35:24


29. 匿名@ガールズちゃんねる
貰えるのが普通じゃない。親に感謝だけして義実家に文句言うのはやめな。

2023/03/29(水) 23:35:30


30. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主のご両親は娘可愛さに自主的に援助してるだけなんだからそれを相手の親に求めるのは違うような気がする。

2023/03/29(水) 23:35:34


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
不公平感があるなら実家からの援助をやめてもらったら?
結婚式の費用を両方の親に半額ずつ出してもらったらあなたたち夫婦はほとんど支払わずに挙式?
文章読むだけだと義実家の方もそこまで非常識とも思えないかな。

2023/03/29(水) 23:35:36


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
全部親に出してもらって、ご祝儀だけは貰うのかね?
図々しいにもほどがある

2023/03/29(水) 23:48:04


32. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう人って何歳までパパママ頼るんだろ

2023/03/29(水) 23:35:43


217. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
確かに。パパママって実際呼んでそう。そして子供できたらまた頼るんだろうな。

2023/03/30(木) 00:30:24


35. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家からの援助を求めてることが図々しくない?
結婚式だけじゃなくて今後もいろいろモヤモヤすること出てくるよ

2023/03/29(水) 23:36:05


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

なんか主の実家頼りの性格に問題を感じるのは私だけじゃないよね?

まだ結婚式の段階でガタガタ言ってるようなら結婚やめなよ。この教育費とか家建てる時とか絶対差はあるよ。それを嫌だと思うなら結婚やめたほうがいい

義実家の経済力や援助についての考えは変わらないよ

2023/03/29(水) 23:36:25


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あんた相当図々しいね。
旦那になる人に忠告したいわ。
この結婚やめときなってね。

2023/03/29(水) 23:36:31


42. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの親からは結構支援あって義家族からはほとんどないけど別に嫌だとか思わないよ

もらって当たり前だとでも思ってない?
よくないよ、その考え方

2023/03/29(水) 23:36:50


44. 匿名@ガールズちゃんねる
たぶん旦那は、うちの嫁は未だに親のすねかじってると思ってるはず

2023/03/29(水) 23:36:58


47. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんの実家からも援助を受けずに、身の丈にあった結婚生活を送る。
金銭的にも精神的にも親から自立する。

2023/03/29(水) 23:37:17


49. 匿名@ガールズちゃんねる
他人のお金をあてにしちゃだめだよ
自分の親のお金もね
自分達でやりなよ
甘えでしょ

2023/03/29(水) 23:37:24


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚するくらいだから、もう結構良い年齢なんだろうに、まだ親から金貰おうとするのヤバいね
結婚して自分たちの世帯持つ訳だし、自分たちで何とかしようとしたら?助けてくれる親もそのうち先に死ぬよ

2023/03/29(水) 23:39:10


61. 匿名@ガールズちゃんねる
また新居を買うときも援助してもらうつもりだろうね。
ほんで旦那の家は出してくれなかったと嘆きそう。

2023/03/29(水) 23:39:58


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親からの援助はあなたの個人財産にして、結婚資金は2人で貯めよう。自力で式を挙げるお金もないのに無理しない方が良いよ。

2023/03/29(水) 23:40:01


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
さすがに釣りだよね?
図々しいにも程がある。援助されなきゃ出来ない結婚式って必要?

2023/03/29(水) 23:40:09


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これ逆のパターンだと旦那は俺の家ばかり~とは思わないんだよね
愚痴を言うのはせこい嫁ばかり

2023/03/29(水) 23:41:04


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何もしてくれない割に旅行へ行こうだの親族付き合いは一丁前なのでそれに対してももやもや

私の実家は援助も口出しも何もなし
旦那の実家は口は出すが援助はなし。

結局、夫婦2人で新しい家族つくっていくんだから
親なんて頼らずに自分たちで身の丈にあった生活したら?
金も出さないなら口も出すなって私の旦那は自分の親に言ってくれたよ

2023/03/29(水) 23:41:57


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何もしてくれない割に旅行へ行こうだの親族付き合いは一丁前>
単にお金の使い道が違うだけでは。それにご主人の親に対して(一丁前)とか、嫌いなんだろうけど夫婦喧嘩でそんなセリフがポロッと口から出たら軽蔑されるよ。

2023/03/29(水) 23:42:10


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
しかも自分も親から援助して貰ってるくせに
一丁前じゃないのはどっちって感じ

2023/03/29(水) 23:48:15


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親がいつまでも甘やかしているとこういう娘に育ちます、ってことだね。

2023/03/29(水) 23:44:34


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さん、親の援助に甘えてるだけの自分に気付け?お金出してもらって当たり前って思ってるからモヤモヤするんだよ。実親からの援助申し出を断ればモヤモヤすることもないよ。いっちょ前に家庭作るんだからもっとしっかりしな!!!

2023/03/29(水) 23:45:29


105. 匿名@ガールズちゃんねる
もやもやするなら旦那、義実家に直接言えばいいのにね。そしてドン引きさればいいのに

2023/03/29(水) 23:46:14


110. 匿名@ガールズちゃんねる
援助ってあるのが当たり前なの?
いつまで親にお金出させるの?

2023/03/29(水) 23:47:17


117. 匿名@ガールズちゃんねる
友達も>>1さんと似たような事言ってたな
「家買った時にうちの親は500万くらいお金出してくれたのに旦那の親は何もしてくれなかった!普通は家買うって知ったら援助してくるでしょ!旦那の家の方が裕福なんだから1000万くらいくれたっていいじゃん」とか

なんかこんな子だったっけ?ってビックリしちゃったけど、お金が絡むと本音って出るよね…

2023/03/29(水) 23:49:21


151. 匿名@ガールズちゃんねる
どっかのトピで親が子供に援助するのは無しで、親が孫に支援するのは当たり前とかに大量プラスだったな。
意味が全くわからん。とりあえずクレクレが当たり前になってる日本。

2023/03/29(水) 23:56:15


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
よかったじゃん、「お金も出さないのに口だけ出さないでください」って堂々と言えるよ

2023/03/29(水) 23:57:24


編集元: 義実家からの援助がない

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
<義実家のスポンジにドン引き!>マイスポンジを持参で解決?!嫁たちの革命的アイデア
義実家へ帰省してる人旅行できますか?
義実家・義親族とのやりとりは女の仕事なんですか?
♥あわせて読みたい♥