1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://girlschannel.net/topics/3919580/

↑の通り、当事者専用のトピになります。
やり場のない気持ちをここで吐き出しませんか。

主の子は発達障害で不登校です。
私が地雷を踏まない接し方を会得しているので毎日普通に穏やかに過ごせているようにも思えますが、私自身無意識レベルで常に気を張り詰めた生活をしているので、たまに我に返っては全てを投げ出したくなります。

2023/03/29(水) 16:38:16




5. 匿名@ガールズちゃんねる
当事者のみも読めないんか

2023/03/29(水) 16:40:32


7. 匿名@ガールズちゃんねる
自分には関係ないと思っていたけど、うちも子供が発達障害
癇癪がすごいのと、どうやだったら少しでも社会生活での苦労少なくできるか神経使ってしまう

2023/03/29(水) 16:41:05


9. 匿名@ガールズちゃんねる
もう限界だよ
一人になりたい

2023/03/29(水) 16:42:26


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そんなときに限って子どもが甘えて来たりするよね。無理して自分が壊れたら続けられないし、その時がっかりさせても出来ないことは出来ないよね。チョコ食べてコーヒー飲んで早めに寝ちゃう…

2023/03/29(水) 18:46:42


10. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも発達の子がいる。食の好みが偏っているので少しでも気に入らないと絶対に食べない。給食が嫌で不登校になってしまいました。苦手な食材は目の前にあるのも嫌なんだって。疲れちゃった。

2023/03/29(水) 16:42:43


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
同じ!今は中学生なんだけど、小学校高学年から給食を解約してお弁当持たせてます。学校は苦手で休むことも多いけど、給食のストレスがなくなって少しはマシだそう。

2023/03/29(水) 18:45:35


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うちの子、小1の6月から給食停止してお弁当持たせてる。唯一食べれると思っていた主食も白ごはんとコッペパンでないと食べられなくて、玄米ご飯とか黒糖パンとか味が変わるとダメ。おかずも牛乳もダメ。
こういうのは校長先生の考え方によるのかな?お弁当にできるといいですね。

2023/03/29(水) 19:40:32


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは小学校低学年なので現在まだ何とか学校に通えてはいますが自閉症です
毎日ごますりまくってまるで悪代官に仕える商人のような気持ち…w
こちらのテンションが低いと気にしたり爆発するので無理矢理口の端上げて過ごしてます

2023/03/29(水) 16:43:51


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
越後屋のたとえ、わかるw
うちの自閉症の悪代官は袖の下を受け取るばかりで何一つ返してくれない…
気に入らないとご乱心の狼藉

2023/03/29(水) 16:47:54


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
こういうコメント好きww
このままでいいのだろうかってついつい深刻に悩んでしまいがちだから。

2023/03/29(水) 17:01:13


14. 匿名@ガールズちゃんねる
姉が発達障害

親は私はいるからいつ死んでも安心だとか言ってて本当に腹立つ。幼少期から親が姉につきっきりなのは理解してるけれど、それ以上負わさないで

2023/03/29(水) 16:44:20


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
親御さん勝手すぎない?
逃げていいよあなたは幸せになって!

2023/03/29(水) 16:46:46


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
子供の世話は、親がするもんだ
あなたは自由になって

2023/03/29(水) 17:09:02


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
逃げよう!人の人生を背負う必要はない。
子供の立場の場合、子供自身に選ぶ権利があるよ。

2023/03/29(水) 17:53:02


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ちょっと違うけど、うちの親は弟に気を使ってて腹立つ。
発達ではないけど、弟は親にもすぐキレる性格。
今、母が癌になって私はよく実家に帰り手伝いしてるけど、母の事で父とよく軽く言い合ったり傷つく事を言われたりしてる。結局言いやすい方に愚痴を言ったり文句を言ったりするんだよね。
私も弟もそれぞれ家庭があり子供もいるのは同じなのに、弟は全く知らんぷりで見舞いにも来ない事を怒りもしない父に腹が立ってる。

2023/03/29(水) 18:04:56


16. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳発達の娘がいます。とにかく繊細で道で知らない人に声かけられるだけで泣き喚いて動かなくなる。もちろん一緒に遊べるお友達もいない。地雷多すぎて本当に疲れた…

2023/03/29(水) 16:45:33


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
「誰も声かけませんように」って思いながら外出しなきゃならないのかもしれないあなたの苦労を思うと言葉も出ない…
本当に本当にお疲れ様です

2023/03/29(水) 16:50:04


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
子供産むまでこんな事で悩むとは思いもしませんでした。
ありがとうございます😭

2023/03/29(水) 19:58:09


17. 匿名@ガールズちゃんねる
発達障害なくても気を遣いまくって生きてるよ〜
いつ何が毒親認定されるか、虐待認定されるか分からないから
風呂嫌がって泣いてるだけで不安で焦る

2023/03/29(水) 16:45:55


21. 匿名@ガールズちゃんねる
見えないストレスで苦しんでいたり、甘えたい気持ちがうまく表現できなかったりします。お母さんは全て受け止めてあげてください。ってのと、親が全て許してくれるから甘えている。このままだと全て親のせい、親には感情をぶつけてもなんともないと思って育つ。まず子離れです。ってのとあってもうダメ。完全に手遅れ。

2023/03/29(水) 16:47:40


35. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは自閉スペクトラムの子います。
神経使いますよね。混んでるところや騒がしいところが極端に苦手なので、旬の行楽地にはまず行けないです。
私は不眠になったりイライラしたりで薬が手放せなくなりました。

2023/03/29(水) 16:58:21


36. 匿名@ガールズちゃんねる
親は神経すり減らすよね。
新学期はとくに、環境変わったり、進級進学がまたややこしくて、キラキラの子達を見たりすると複雑。
春って好きじゃない。

2023/03/29(水) 16:59:00


50. 匿名@ガールズちゃんねる
私の朝の接し方次第でその日1日幼稚園でのお友達や先生への態度が変わるからすっごく気を遣う

2023/03/29(水) 17:08:35


53. 匿名@ガールズちゃんねる
地雷わかるよ。うちも癇癪のスイッチが分からなくて腫れ物のように接してたら旦那に甘やかしすぎ、お前は家来のように見えると言われたことがあって胃が痛い…

2023/03/29(水) 17:11:07


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主です。
当事者の皆様お疲れ様です。
トピが荒れないように、できれば不快なコメントはスルー、通報、ブロックでお願いします。
毎日のストレスに加え、こういう場でまでアレコレ言われなきゃなんないなんて、ほんと疲れますよね。
躾とか社会性以前に、自分の身を守ることで精一杯なんですよ。

2023/03/29(水) 17:11:58


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家が安心する場でないのはもう言葉にならないよね…
息抜きできる方法を何か一つでもあれば良いのですが、それがお子さんの地雷になったりすると難しいですよね。

うちは父がASD、母がカサンドラで宗教依存、弟は入退院を繰り返す状態でした。
家族のスケープゴートとして生きてきたので、大人になってからカウンセリングに通ってます。

市役所で何回か無料で傾聴してもらえるし、活用できそうな場所を惜しみなく頼ってください。

2023/03/29(水) 17:16:20


62. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも発達障害

学校でストレス溜まりまくっていて可哀想だから家では過ごしやすいようにって無意識にこっちが気遣っている

発達の子が通常学級でやっていく大変さを考えたら私のストレスはまだマシな気がする

2023/03/29(水) 17:18:42


65. 匿名@ガールズちゃんねる
気はつかってるつもりだけど
あまりにも調子乗られたら本気でキレてる

2023/03/29(水) 17:19:45


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
分かるー
子が外出してるとホッとしてるときある
旦那は大雑把だからたまに地雷を踏み、後処理が大変になる

本人の頭に血がのぼってるときのお説教は逆効果だから、事後の落ち着いてるときに諭すようにしてるけど、この方法でいいのかも分からない

2023/03/29(水) 17:33:49


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
旦那は大雑把

うちはむしろ夫の方がたくさん特性持ってて
地雷踏みまくる。

子には
なんで学校行かないんだ
お母さんをこまらせるな
人生なんてつらいことしかないんだ

私には
お前に任せておいたらあんな子どもになった
自分の子どもを障がい者にしたいのか
学校にはハイハイ言っておけばいいのになぜ刃向かうのか(息子の特性に不理解だからなんだが)

2023/03/29(水) 18:06:01


72. 匿名@ガールズちゃんねる
当事者の子供にだけ気を遣わなきゃいけないのではなく、その子供の対応を理解しない夫にも疲弊しています。
夫も普通に働けているけど、発達障害だと思っている。
夫と子供の間で疲れ果てている人、いますか?

いくら対応を伝えても反論してくる夫。
精神的な面で夫婦二人三脚で乗り越えられません。

2023/03/29(水) 17:38:34


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
確かに夫の理解があればまだマシだったのかも。
うちの夫も空気読めなさすぎる上に、都合のいいことだけ「俺も似たような感じだったから、俺のほうが分かってる」と偉そうに口出ししてくる。
毎日毎日子供に寄り添って対応してるのは私ですけどね。

2023/03/29(水) 17:45:59


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちもだわ、正直疲れてる
子供ASDとADHDで不登校
二次障害にならないように学校に行けとは言いすぎないようにしている
新学期になったら交流級と支援級がクラス替えになるので少しは行ってほしいと話してあるけど、頑な態度とられてる
鬱になったり自傷行為さえなければなんとかなるとは思ってるけど毎日気が重いです

2023/03/29(水) 17:39:24


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ヘイトはブロックして平和に語り合いたいです

2023/03/29(水) 17:47:11


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは8歳で鬱からの不登校で発達障がいがわかりました。
小中不登校
高校は休まず毎日行けてます。大学進学予定です。
今日、長かった児童精神科通いからドクターとカウンセラーに卒業を言い渡されて感無量

2023/03/29(水) 18:01:12


86. 匿名@ガールズちゃんねる
最重要知的障害の自閉症。

高校生男子なんだけど、昨日私が電話していた➕お昼ご飯もっと食べたいけどダメと言われた事に癇癪を起こして体当たりして壁に穴をあけた。

昨年は2台テレビ叩き壊したし。

声がけ、環境配慮、スケジュール管理その他もろもろ……あとは謝罪ともう疲れた。

2023/03/29(水) 18:11:28


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

接客業や医療・介護職は「感情労働」で疲弊しやすいらしいけど
発達障害児の母もそうなりやすいと思う。

気軽に自分の言いたいことを言ったりしたいことをしたり感情をそのまま顔や態度に出すことができない。
頭の中にある「適切な対応」「最適な表情・セリフ・話し方」を実行してるだけ。

2023/03/29(水) 18:19:52


91. 匿名@ガールズちゃんねる
皆と同じで小3の子供が発達障害
高機能自閉症だからなのか本当にしつこい。
一度気になったらずっとそればっかり言ってる
(来週は〇〇にご飯食べに行こうね→〇〇行ったら〜、〇〇ってさ、〇〇のご飯って...って毎日ずっと言ってる)
あと空気読めないから大人同士の会話にも普通に入ってくるし、本当まじで疲れる。
東大を育てたお母さんの話とか、有名スポーツ選手を育てたお母さんの話を聞いていつも落ち込むよ。

2023/03/29(水) 18:26:54


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

発達障害と不登校ってやっぱり関係が深いのかな…
うちも不登校だよ…

2023/03/29(水) 18:36:14


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>100
多動がない大人しいタイプの発達障害児はいじめっ子のかっこうの餌食になりやすいです
だからいじめっ子がいる場所に行くより不登校になってもいいと思う

2023/03/29(水) 18:41:25


102. 匿名@ガールズちゃんねる
親が金持ちでニートのトピ見て癒やされてるw
人によっては腹立つだろうけど。
うちもなんだかで子供の代まで遊んで暮らせる金があれば何も気にせずニートでいいのに。

小学生の子供が去年から完全不登校だから、進級に向けて少しずつでも計画を立てましょうって担任から提案されてるんだけど気が重すぎる……
何も考えたくないや。

2023/03/29(水) 18:43:27


107. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども二人いて二人とも発達障害
長期休みは一緒にいてしんどいし、学校あっても何かやらかしてないか、中学生の娘は登校渋りで勉強も行事もやる気無し。
最近は夢の中でも子どもたちに気をつかっている夢を見るくらい精神的にやられててもう人生終わらせてもいいかなって思ってる。
神様なんていない。何もいいことない。こんな思いするなら産まれてきたくなかった。

2023/03/29(水) 18:54:57


110. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子も発達。普段は大人しい子だけど、ストレスが溜まったり、自分の中で上手く物事が処理出来なくなったりしてくると大声で発狂して物を壊して癇癪起こしたりする。

高校卒業して就職もしたけど、1ヶ月でクビ。
人と上手く接する事が出来ないので、初めは良くても段々周りに変な奴認定されて人間関係が壊れてしまう。今は障害者支援事業者で働いてるけど、1ヶ月数回でも出勤出来たらいいほうで毎日働きに行く事は難しいみたい。

私から見たら豆腐メンタル過ぎて、甘えるな!世の中の皆んなは辛くても我慢して頑張って生きてるんだよ!って言いたくなるけど(絶対に言えないけど)本人からしたらそれでも頑張って生きてるんだよね‥。

2023/03/29(水) 18:58:05


113. 匿名@ガールズちゃんねる
下手に地雷踏むと怖いから友だち関係の事や学校の事は私からは聞けない。
地雷と踏むと言うか変な事や嫌な事をフラッシュバックさせそうで怖い

2023/03/29(水) 19:09:44


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
すごいなあ。
私は10年以上付き合ってるのにいまだに会得できてない、ダメな親だよ。おそらく子供への理解も不十分。
お母さんは仏になるしかありませんって言われるけど、私にはムリ。
大人になってから、手痛い通知表が来ると思う。

2023/03/29(水) 19:35:07


120. 匿名@ガールズちゃんねる
私がやってるのは、ただただ逃げること。
もうムリ!ってなって、物理的に離れる。
喫茶店とかの別世界でノートを広げて、頭に浮かんだことをつらつらなんでも書き出していると、落ち着くからオススメ。

2023/03/29(水) 19:39:57


124. 匿名@ガールズちゃんねる
8才の男の子。
小児科で発達障害の検査を受けたけど結果は何もなし。
でも未就学児用のテストを受けた上に最後まではできなかった上での判定。他で受けると発達障害に該当するって事はあるんでしょうか?

このトピを読んでいると、行動が当てはまりまくりです。ストレスが溜まると大声で怒鳴り顔を殴ってきたり蹴ったり暴力を振るう、ハサミを向けてきた事もある、こだわりが激しく決まった服の大きいサイズ(にこっそりすり替えておく)しかあまり着たがらない、着心地にこだわる、物を置く位置にこだわる、
体の使い方も苦手で階段を上手く1人で降りられないです。
過剰に敏感で得意な事しかしない、不登園あり、小1から本格的に不登校、勉強は全くしないです。

学校や子供センターに相談していますが実質的には何もしてもらえず孤立しています。

2023/03/29(水) 19:54:37


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>124さん、偉いよ(T_T)よく対応してる。
これだけ困り事が出てるなら診断ついてもよさそうだけど。
テストの結果を参考に困り感の強さ見て診断つけるから、病院変えてから診断がついたって話なら聞いたことあるけど。
味方がいないと辛いですよね。

2023/03/29(水) 20:51:37


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>132
優しいお言葉ありがとうございます(TT)
とにかくどう対応していいかわからず困っています。
困っている程度も見て診断するんですね。
困っている事を書き留めて、今の病院にもう一度相談してみようと思います。他院も検討してみます。
ありがとうございました。

2023/03/29(水) 21:39:43


編集元: (当事者のみ)子供に気を使いながら生きてる人〈2〉

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
意識高い系育児にありがちなこと
【彼・夫】いざという時、家族を守ってくれるタイプですか?
ゲームをやりたがって勉強をしない子
♥あわせて読みたい♥