1. 匿名@ガールズちゃんねる
来月、息子の中学校入学式があります。スカートのスーツを着ようと、何となく黒のツイードのスーツを買ったのですが、入学式は明るい色がいいのかなと今になって悩んでいます。みなさんならどんな色のスーツを着ますか?小学校の入学式、卒業式は着物で参加しましたが、今回は電車移動もあり朝早いので、スーツにします。

2023/03/30(木) 12:36:23




5. 匿名@ガールズちゃんねる
黒でもいい

2023/03/30(木) 12:37:49


8. 匿名@ガールズちゃんねる
おばさんのファッションなんて誰も見てないよ

2023/03/30(木) 12:38:04


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
いい意味で本当だよ。
だからこそ自分の好きなファッションで楽しもうよ、

2023/03/30(木) 12:41:07


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
わざわざ見てはいないけど変な格好は目に付くからいつまでも記憶に残る

2023/03/30(木) 13:05:51


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>92
無難な格好の人は記憶に残らないけど、
奇抜な格好してる人はすごい印象に残るんだよね…
数年前だけど、入学式にこういうだぼっとした感じにベルトがたくさんついたモード系?パンク系?っぽい服装のママがいて、未だに覚えてるな〜

2023/03/30(木) 13:25:32


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
いや、意外とみる。

2023/03/30(木) 13:15:29


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私は紺のスカートに白のツイードジャケット

2023/03/30(木) 12:38:08


10. 匿名@ガールズちゃんねる
卒業式はネイビーで入学式はベージュのジャケットに変えたり

2023/03/30(木) 12:38:10


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
中学校ともなるともう何色でもいいよ。
ビジネススーツの人だっているだろうし。

2023/03/30(木) 12:38:15


12. 匿名@ガールズちゃんねる
私は去年ネイビー着たよ
黒の人もいたよ!
大丈夫っしょ

2023/03/30(木) 12:38:40


16. 匿名@ガールズちゃんねる
喪服や常識を逸脱したものじゃなかったらなんでもいいよ

2023/03/30(木) 12:38:53


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
ほんとそれ
きちんと目の学校にコサージュかなんか貼り付けときゃとりあえず浮かない
ママ友グループでジロジロ値踏みする人たち以外は服装やんていい意味で気にしなくていい

2023/03/30(木) 12:46:45


17. 匿名@ガールズちゃんねる
どうせすぐ終わるし、あんまり気にしてないから小学校の入学式も卒業式も同じスーツだった。来月の中学校の入学式も同じスーツだよ。

2023/03/30(木) 12:38:54


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
髪をアップやすっきりさせたり
コサージュとかを明るめにしたら暗めのスーツでも素敵だと思いますよ

2023/03/30(木) 12:39:07


19. 匿名@ガールズちゃんねる
黒のスーツに、華やかなコサージュつけたよ

2023/03/30(木) 12:39:10


20. 匿名@ガールズちゃんねる
卒業式と一緒でいいよ。
コサージュだけ春らしくしたら?

2023/03/30(木) 12:39:14


21. 匿名@ガールズちゃんねる
買っちゃったのならもういいのでは。
悪目立ちする格好じゃなければ何でもいいと思う。

2023/03/30(木) 12:39:32


25. 匿名@ガールズちゃんねる
卒園式同様、グレーのツイード&黒いスカートで行きます。
卒園式、同じようなグレーのツイードがたくさんいましたが。

2023/03/30(木) 12:40:14


26. 匿名@ガールズちゃんねる
黒の人もたくさんいた。
何でも良い。

2023/03/30(木) 12:40:27


27. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎だからイオンで揃えたら何人も丸被りしちゃって笑ったわ…

2023/03/30(木) 12:40:30


31. 匿名@ガールズちゃんねる
主役はあなたじゃないから

2023/03/30(木) 12:41:33


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
あなたじゃないからなんなんだろう?脇役としてちょうどいい服が着たいんじゃない?

2023/03/30(木) 12:49:03


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
そりゃそうだけど、女心ですよ奥さん。

2023/03/30(木) 12:49:41


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
主役なんて思ってないけど、周りに合わせてちゃんとしたいってことでしょ

2023/03/30(木) 13:12:56


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
テキトーに卒入式両方使えるセレモニースーツ用意して、いかに目立たず保護者たちにうもれるか、って考えてる。

でもなかなかない機会だからおしゃれしたくなるよね。

2023/03/30(木) 13:14:46


33. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生の入学式となると落ち着いた色の方が多いかも。
子供が幼稚園の頃は自身も明るい色でも似合っていたけど、みんな同じ分年取って落ち着いた色の方がしっかりくるのね。

2023/03/30(木) 12:42:03


37. 匿名@ガールズちゃんねる
私は卒業式に着たスーツのジャケットを黒から白に変えるだけ

2023/03/30(木) 12:42:54


38. 匿名@ガールズちゃんねる
主役は生徒たちだし黒でも紺でもきちんとした服装なら大丈夫!へんに派手すぎたり華やかすぎるとちょっと恥ずかしい。

2023/03/30(木) 12:42:57


39. 匿名@ガールズちゃんねる
公立小っていうのもあるけど、ちょうど臨月でお腹パンパンの予定なのでブラウスにツイードのかっちりめのジレにしようかなと。ブローチでもつけていけばいいよね‥?

2023/03/30(木) 12:43:36


40. 匿名@ガールズちゃんねる
最近はわりとなんでもありな感じの雰囲気ですよね。
着物や定番な感じだったり、ミニスカの人もいるしロングジレみたいなのだったり。
色んな人がいるからそこまで気にしなくても大丈夫よ。

2023/03/30(木) 12:43:43


41. 匿名@ガールズちゃんねる
パンツも素敵だなぁと思いつつ、毎回スカートです。

2023/03/30(木) 12:43:53


47. 匿名@ガールズちゃんねる
黒や紺のスーツの人もたくさんいた。昔よりパンツスーツの女性が増えたと思います。

2023/03/30(木) 12:45:48


50. 匿名@ガールズちゃんねる
今年小学校入学だけど、黒のパンツスーツで行こうと思ってた。胸元にコサージュは付けるけど地味かな。
パンプスとバッグはオフホワイト。

2023/03/30(木) 12:47:39


52. 匿名@ガールズちゃんねる
スーツわからん
持ってるから着物で行く

2023/03/30(木) 12:48:39


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
着物は華やかでいいですね
洋装でフォーマルだとデザインや色が限られるから

2023/03/30(木) 12:54:46


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
持ってるなら着物がいいよ、やっぱり華やかだしね。滅多に着ないであろう入園、卒園スーツ1式買うのやめて実家から着物借りることにした

親は主役じゃないのにって言われがちだけど、別に主役じゃなくても着ていいと思う

2023/03/30(木) 12:59:24


82. 匿名@ガールズちゃんねる
明るい色が良いってネットで見てたから水色のスーツにしたら明るい色の人なんて全然居なくて、卒業式と同じスーツの人もいたよ。一緒だから卒業式に白のジャケットに黒のスカートの人とかもいた。だから全然問題ないよ。

2023/03/30(木) 13:01:45


88. 匿名@ガールズちゃんねる
これにしまちた。

2023/03/30(木) 13:04:03


102. 匿名@ガールズちゃんねる
卒業式(卒園式)と入学式同じ服装で行く人〜✋

2023/03/30(木) 13:12:00


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
3歳差だから3月4月で3回行くけど全部同じで行くよw

普段着ないものにお金かけたくない

2023/03/30(木) 13:17:15


123. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちも着れるようにいつもネイビーのスーツよ
バッグを明るくしたり、コサージュつければ問題なし

2023/03/30(木) 13:18:26


141. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかインスタ見てると、え?こんなんで行くの??みたいなコーデあるよね。カジュアルすぎるというか。ベストみたいなの合わせてたり普段着じゃないのこれ?みたいな。
私30代だから考えが古臭いのか?て思ってたけどみんなやっぱスーツだよね??まだ子供赤ちゃんだけど、幼稚園の入学式はツイードのスーツ着たいなー。

2023/03/30(木) 13:30:39


編集元: 入学式のママの服装、スーツ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
軟骨ピアスについて!
またトレンチコートを着る機会がなさそうだ
ちょっと個性的でオシャレなアパレルブランド
♥あわせて読みたい♥