1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://newsdig.tbs.co.jp/articles/itv/405327
愛媛県によりますと、この子どもは、暴れるなどの行為が激しくなり、同居していた母親ら保護者が養育に疲弊しているのを、放課後等デイサービスなどが認知しました。

そして入所から5日後の22日夜、浴室で介助していた職員が着替えなどの準備で目を離していた約7分の間に両足が熱湯に浸かり、全治2~3週間のやけどと診断されました。

目を離した職員は、軽い知的障がいがあったということです。

給湯温度は台所で一括管理されていて、通常は43℃の設定ですが、当時、食器の汚れを落とすため台所で60℃に上げ、そのまま下げ忘れていたということです。

2023/03/30(木) 19:38:37




3. 匿名@ガールズちゃんねる
これは職員を責める気になれない

2023/03/30(木) 19:39:20


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
温度設定下げ忘れてたのに?

2023/03/30(木) 19:41:07


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
自分の子供が熱湯に焼かれて死んでも構わんって言っとるんやろ

2023/03/30(木) 19:41:41


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
下げ忘れもそうだしそもそもこんな高音にしないでしょ普通
下げ忘れのリスク考えたら60度以上の高温はそもそも禁止にするはず

2023/03/30(木) 20:00:20


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
てか親も別に責めてないんじゃない??

ただマスコミが騒がせたいだけ。

2023/03/30(木) 19:41:18


4. 匿名@ガールズちゃんねる
入所から5日後

いやいくらなんでも早すぎだわ

2023/03/30(木) 19:39:24


6. 匿名@ガールズちゃんねる
これは当事者でもない人が何か言うべきニュースではないねぇ

2023/03/30(木) 19:39:44


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ほんとにそうだよ。
本人、親、施設それぞれにそれぞれの事情がある。

2023/03/30(木) 20:07:30


9. 匿名@ガールズちゃんねる
知的障害の人がお世話してたのか…

2023/03/30(木) 19:39:59


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
システムが悪いわ

2023/03/30(木) 19:42:24


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そこだよねね。
健常者でも心身共に疲弊し得る職業なのに、多少なりともハンデがある人が支援するって危険すぎる。
軽度知的障害者が重度知的障害者を支援って、運営がおかしい。

2023/03/30(木) 19:46:30


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
軽度知的障害者が障害者施設で働くこと自体は良いと思うけど、役割として入浴介助とか食事介助とかちょっとしたミスで命に直結するようなことはやっぱり健常者がやった方がいいと思うね。ベッドメーキングとか掃除洗濯とかレクリエーションとかならできると思うけど。

2023/03/30(木) 19:52:06


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
最初はそういう仕事だったと思う
どこも人手不足だし、ある程度仕事できるようになったら徐々に仕事の難易度も上げられて行ったんじゃないかなぁ

2023/03/30(木) 19:56:47


11. 匿名@ガールズちゃんねる
温度設定の下げ忘れは駄目ね

2023/03/30(木) 19:40:06


12. 匿名@ガールズちゃんねる
職員さんも知的障害があったの?
それは管理責任はまた別のところになるよね?

2023/03/30(木) 19:40:07


14. 匿名@ガールズちゃんねる
目を離した職員も軽度知的障害?

2023/03/30(木) 19:40:11


16. 匿名@ガールズちゃんねる
何で障害者に障害者の世話させとんねん

2023/03/30(木) 19:40:22


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
やりたがる人がいないからじゃない?雇いたい人もいないだろうし。

2023/03/30(木) 19:43:33


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
みんな障害者を避けるくせによくこんなこと言える。

2023/03/30(木) 19:45:14


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
誰もやりたくないから。親ですら無理だから。あと障害者雇用は補助金も出るから。

2023/03/30(木) 19:47:59


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16

それだけ人手不足なんだと思う

やっぱり綺麗事では重度障害者のお世話なんて出来ない
正直、お給料も安いし自らやりたい人はいないと思う

2023/03/30(木) 19:49:43


17. 匿名@ガールズちゃんねる
温度設定下げ忘れるのは…。目を離さずとも60℃の風呂に入ってしまう可能性はあったってことよね。

2023/03/30(木) 19:40:24


19. 匿名@ガールズちゃんねる
全治2.3週間で両足のやけどでなくなるの?

2023/03/30(木) 19:40:36


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
外傷としては全治2〜3週間だとしても、ゆで卵と一緒で内部組織やられて免疫終わるから火傷は怖い
箇所が小さくとも火傷はマジで侮ったらいかん

だから余計にあのアニメ会社襲ったあの糞の治療は、とんでもない最新鋭のとんでもないすごい培養移植手術とすごい医師が勢揃いだったのであろう
税金で生かすのムカつくけど死んでハイ終わり、にする訳にはいかないあまりにもひどい犯人だったからね

2023/03/30(木) 19:44:27


20. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭じゃ抱えきれないから施設に預けてそこで事故…痛ましいけど、淘汰されるべきだったんだろう。

2023/03/30(木) 19:40:43


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
残念だけどね…親も施設のこと別に訴えたりしなさそう

2023/03/30(木) 19:43:55


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
え、マジ!?
こんなコメントに大量プラス?
淘汰されるべきだったって、死んで正解って事?

2023/03/30(木) 19:54:48


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>115
ドン引きだよね
なんの関係もない第三者が言って良いことではないね

2023/03/30(木) 19:56:52


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
ネットとはいえすごいこと言うね

2023/03/30(木) 19:56:20


21. 匿名@ガールズちゃんねる
何故全治2.3週間の火傷で容態急変?

2023/03/30(木) 19:40:46


22. 匿名@ガールズちゃんねる
職員も知的障害者か・・・

2023/03/30(木) 19:40:58


24. 匿名@ガールズちゃんねる
認知症、知的障害相手は本当に大変。

2023/03/30(木) 19:41:06


26. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも、60度で食器の汚れを落としていることがおかしい

2023/03/30(木) 19:41:12


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
ほんとだよ
食洗機なり買ってあげたらいいのにね

2023/03/30(木) 19:42:23


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
確かに。43度でも充分だよな。
60度だとゴム手しててもめちゃくちゃ熱い。

2023/03/30(木) 19:50:04


27. 匿名@ガールズちゃんねる
知的障害のある職員???
雇えることにびっくり
もっと簡単な仕事しかさせちゃダメでしょ

2023/03/30(木) 19:41:12


33. 匿名@ガールズちゃんねる
落ち度もあったかもしれないけど、片時も目を離さないなんて出来ない

重度障害者はだれがどうしたらいいんだろう

2023/03/30(木) 19:41:50


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
昔みたいに産婆さんがってのはできない時代だけどね…自然に過ごせる処置以外はしないことにしたらかなりの人が生まれてすぐ亡くなるよね

2023/03/30(木) 19:48:34


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
ずっと目を離さないのは無理だとしても7分は長くない?そこは事前準備するとか業務の流れ見直した方が良いと思う

2023/03/30(木) 19:59:25


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>151
重度で家族が疲れるぐらいなら普段から大人しくできる子でもなさそうだしね。慣れない所だったり、お風呂が嫌いだったら余計に興奮しそうよね。

2023/03/30(木) 20:01:13


35. 匿名@ガールズちゃんねる
目を離した職員も知的障害があったのなら預けた親も文句言いづらいね

2023/03/30(木) 19:41:55


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
暴れるから面倒見れなくなったみたいだしね。
施設でも迷惑かけて大変だったと思うよ。

2023/03/30(木) 19:44:40


38. 匿名@ガールズちゃんねる
知的障害者を知的障害者が介護って事?
世も末やな。

2023/03/30(木) 19:42:34


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
でもそうしてくれないと正常で普通に働ける人間がどんどん福祉に回されていってそれも困るやん。
私は障害者は障害者が世話するってもっと広がればいいのにって思ったよ。雇用も生まれるし、仮に何かあっても責任問われないだろうしね。

2023/03/30(木) 19:50:22


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
食器の汚れを落とすため台所で60℃に上げ、そのまま下げ忘れていたということです。

皿の汚れを落とすのに60℃って…。
油汚れでも45℃あれば落ちるし、除菌目的ならハイターを使えばいい。
それに風呂介助に軽い知的障害者を使うのも意味がわからない。
今回大事になったから露見したけど、今までも普通にヤバイことしてそうなところね。

2023/03/30(木) 19:43:32


108. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂って43度でも熱くない?

2023/03/30(木) 19:53:04


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
軽度とはいえ知的障害当事者のスタッフにこんな仕事を任せている施設に問題あるわ

2023/03/30(木) 19:54:21


125. 匿名@ガールズちゃんねる
障害福祉施設、本当に人手が足りないよ。求人だしても人来ないから、来たらヤバい人でもとりあえず雇うって感じ。

あとから「自分も障害あるんですけど…」ってカミングアウトするスタッフも過去にいた。

2023/03/30(木) 19:55:44


146. 匿名@ガールズちゃんねる
こう言っちゃダメかもしれないけど、もしかしたら家族はホッとしたかもしれない…

2023/03/30(木) 19:58:37


147. 匿名@ガールズちゃんねる
綺麗事言ってる人が障害者施設で働いてください

2023/03/30(木) 19:58:45


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いろいろ不思議だね。
障害者が障害者のお世話するのも食器洗いに60度も。
目を離したのは7分てことだけど7分間ずっと浸かってたわけでもないだろうし、熱くて騒ぐだろうからすぐ気付きそうだけど。
やけどは足のみで入院はしなくて施設で療養したのね。
お亡くなりになった原因が火傷によるものなのかもよくわからない記事。

2023/03/30(木) 20:00:45


167. 匿名@ガールズちゃんねる
家族はホッとしたとか言ってるのもひくわ。お世話するのが大変なのと、我が子を失う悲しみって同列じゃ語れないでしょ。手におえないくらい大変でもこんな形で亡くなったら悲しいよ。入所させた選択を後悔してるかもしれないよ。そんな時に何も知らない第三者に正直ホッとしたんじゃないかなんて言われたら辛いと思うけど。

2023/03/30(木) 20:01:58


編集元: 重度知的障がいのある13歳 保護施設で死亡 風呂場で目を離した間に…60℃の熱湯でやけど

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
給食費無償化 政府の少子化対策「たたき台」に盛り込みへ
京都・保津川観光船事故 運航する組合が会見で謝罪 船には無線機など連絡手段積んでおらず、消防通報まで20分のタイムラグも
AIに3億人分の仕事が取って代わられる可能性=米金融大手報告書
♥あわせて読みたい♥