1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/407007
雑賀さんには知的障害があり、医療的ケアが必要で車椅子を使って生活しています。

高校は自宅近くの公立を受験しましたが、定員割れとなっているのに4年連続で「定員内不合格」となりました。

近隣の東京や埼玉、神奈川では2022年度、定員内不合格は出ていないということで、雑賀さんらは「住む地域で教育を受ける機会が異なるのはおかしい」と訴えています。

2023/03/30(木) 23:03:20




2. 匿名@ガールズちゃんねる
しょうがない

2023/03/30(木) 23:04:03


3. 匿名@ガールズちゃんねる
学校側の受け入れ体制が整ってないなら仕方ないと思うけど

2023/03/30(木) 23:04:19


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
その子だけに特別に手をかける訳にもいかないし、何かあった時に対応出来ないし、責任取れないもんね。
財源は限られてる訳だし。

2023/03/30(木) 23:08:55


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
なにかあったら学校側の責任にされるしね
他の生徒さんもこの人のフォローさせられるだろうし大変だと思う

2023/03/30(木) 23:10:59


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
なんか前もこんな事あったよね?
たん吸引が必要な子だか車椅子でエレベーターが必要な子だかが…。
学びたい気持ちも分かるけど、設備が整ってない所を選ぶのがちょっと理解できない…。

2023/03/30(木) 23:15:32


412. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
身体障害者の私でもそう思う。公立の全日制に通っている途中で不自由な体になった。これではカリキュラム消化できないし、同級生や先生達に迷惑をかけてしまうと思ったから諦めた。

車椅子に乗った人を階段で移動させる為には、大人3.4人は必要だし、トイレ関係(生理のナプキン交換とか)や着替えなどは男性の先生では無理。

詳しいことはわからないけど、薬の管理、食事の補助、etc 受け入れ体制が整っている擁護学校の方がいいと思う。

2023/03/31(金) 00:40:18


4. 匿名@ガールズちゃんねる
車椅子で学校生活を送るには難しいとか、ケアするための人員がいないとかでは?

2023/03/30(木) 23:04:23


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
エレベーターのある高校行けばいいのに

2023/03/30(木) 23:09:44


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
「そこはクラスメイトとかが手を差しのべる、そうすれば優しい世界のできあがり」みたいに思ってるのかな?真剣に勉強だけしたい生徒がかわいそう

2023/03/30(木) 23:18:23


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>139
先生たちだって生徒は皆平等に接したいだろうし、その子がいると人手が必要になってくるもんね。
生徒にそれをさせるのは違うからねぇ。

2023/03/30(木) 23:20:57


462. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私立で障害者が同級生だった。
母親が常に同伴で車で登校、専用駐車場もあり、多目的室を潰して専用休憩部屋に。
母親が付き添ってるせいか?毎日二時間目の途中で登校。
主要科目しか授業に出ないから、一時間目は体育や選択授業などが割り振られて、時間割全てを障害者優先でたてられてた。
トイレが大変?だったのか、授業が始まって10分後に入室が当たり前。
廊下近くだと寒いということで窓側に配置されてたけど、車椅子を通すために授業を中断して周りの席の人間は机をずらして車椅子を通りやすくする。
常に障害者のために動かないといけなくて正直面倒だったし、本人から「ありがとう」「ごめんね」の一言もなく、配慮してもらうのが当たり前という態度だったせいで、誰もボランティア精神がわかなかった。
私立だからお金で全て解決させたと思うけど、公立でこれだけの配慮・特別扱いさせられないでしょ。
アイツの性格が悪すぎただけで、他の障害者の人達が性格悪いとは思わないけど、周りからの配慮や特別扱いを求めるのはやっぱり違うと思うよ。

2023/03/31(金) 01:11:24


5. 匿名@ガールズちゃんねる
学校の設備は対応してるの?

2023/03/30(木) 23:04:27


6. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強できる子からしたら同じクラスに知的障害の子いたら足手まといだと思う

2023/03/30(木) 23:04:41


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
知的障害でも入れる(?)高校に来る子達...

2023/03/30(木) 23:15:37


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
優秀な人間を育てるのが本来の学校の役目だからね。
そうじゃない人はそういう人のための学校へ行くべき。

2023/03/30(木) 23:26:52


209. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
勉強できる子が定員割れ受けるわけないよ

2023/03/30(木) 23:28:04


342. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
横だし脱線するけど。
知り合いの息子さんが知的障がいにしてはレベル高くて小中普通学校で科目によって支援学級
親御さんが将来を考えて高校は支援学校にしたけど
「周りみんなバカばっかり」と登校拒否
引きこもり、ゲーム三昧、ゲームはできるけど働けないからバイトもできず親も持て余し
とはいえ普通高校は受験すら難しく最後は引きこもりの末亡くなったと
何が言いたいかといえば、小中も支援学校がよかったかな、ということ、市が決めたみたいだけどね
高校からでは慣れないよね、意思も出てくるし
この子の場合は親御さんも普通高校を望んでるぽいけど就職はどうする気なんだろう
万が一高校にゴリ押し効いても職は難しくない?
早いうちから適応させてあげた方が本人の為だと思う

2023/03/31(金) 00:08:16


7. 匿名@ガールズちゃんねる
医療的ケアが必要ならその高校が対応してないと厳しいしそう言う学校に通わせるのが本人のためだと思うんだけど。

2023/03/30(木) 23:04:43


8. 匿名@ガールズちゃんねる
親もなぜ分からない?

2023/03/30(木) 23:04:44


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
察するわ

2023/03/30(木) 23:06:14


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
現実を直視したくないのかな
でもある意味子供にとって失礼な気がする

2023/03/30(木) 23:08:35


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
認めたくないのかね

2023/03/30(木) 23:13:10


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
親「も」なのかな?
本人ではやく親の希望のような気がする

2023/03/30(木) 23:15:19


9. 匿名@ガールズちゃんねる
定員割れと足切りは違うって

2023/03/30(木) 23:04:52


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
その違いがわからない親だから察するよね。

2023/03/30(木) 23:14:42


372. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
定員割れしてても合格ラインはあるんじゃないのかね

2023/03/31(金) 00:21:27


10. 匿名@ガールズちゃんねる
入りたい人が誰でも入れるわけないんだから仕方ない

2023/03/30(木) 23:04:55


11. 匿名@ガールズちゃんねる
面倒くさいタイプの障害者さんかな?

2023/03/30(木) 23:05:02


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
この子本人より親かもね
定員割れしてるなら行っても良いじゃんって安易な考え

2023/03/30(木) 23:07:49


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
そのうち、エレベーターのない無人駅に駅員呼び出して電動車椅子運ばせるかもしれん

2023/03/30(木) 23:17:30


240. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
4年もね。
親の気持ちとしたら、一回はチャレンジするのも経験かもしれない。
受験資格がないわけでないから。
だけど健常者だとしても若い大事な時の四年間を無駄な使い方をしてるのに。
健常者が難しい高校に四年間も受験するより自分に合うとこ行った方がいいでしょう。

2023/03/30(木) 23:35:24


253. 匿名@ガールズちゃんねる
>>240
むしろこの親がこの子の可能性を狭めてるよね
ちょっと虐待に近いというか

2023/03/30(木) 23:38:26


12. 匿名@ガールズちゃんねる
しょうがない
幼稚園や子ども園でも加配付けられなかったら入園できないし
高校生なら幼児より幅も広がってるのに

2023/03/30(木) 23:05:08


14. 匿名@ガールズちゃんねる
要求は教育だけなのかな

2023/03/30(木) 23:05:18


15. 匿名@ガールズちゃんねる
定員割れしても、最低限のラインはあるよね?

2023/03/30(木) 23:05:27


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
障害者うんぬんではなく学力でも切られるよね、いくら定員割れしてても。

2023/03/30(木) 23:15:09


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
私の知人の子は落ちたよ
不登校で内申点も付けられないしもちろん勉強も追いついてない。
定員割れとはいえ当たり前だと思う。

2023/03/30(木) 23:20:56


236. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
うちの地域の公立高校も切ってるのに、落ちる子いるよ。毎年。

2023/03/30(木) 23:34:06


323. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
毎年定員割れする高校が地元にあるけど、点数があまりに足りないとか、問題行動があると落ちるみたい。
定員割れしているから必ず合格するというのは考えが甘い。

2023/03/31(金) 00:02:19


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんか最近本当障害者のトピ多くない?

2023/03/30(木) 23:05:29


17. 匿名@ガールズちゃんねる
義務教育じゃないから、受験して合格点に達していないとダメなんじゃないかなぁ。

2023/03/30(木) 23:05:32


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
点数の開示請求はしたのだろうか
公立ならできるよね

2023/03/30(木) 23:21:01


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
失礼かもしれないけど、地域の問題ではなく東京や埼玉、神奈川の学校受験すれば定員内不合格が出るのでは……

2023/03/30(木) 23:05:39


19. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでもアリは流石におかしい

2023/03/30(木) 23:05:39


20. 匿名@ガールズちゃんねる
学校側もケアなど色々な面で不安がだろうから、それで不合格なのは仕方ないと思う
安易に合格させて受け入れてなにか起こった時に訴えられそうだし

2023/03/30(木) 23:05:47


21. 匿名@ガールズちゃんねる
他の生徒にかかる負担はどうでもいいの?

2023/03/30(木) 23:05:51


23. 匿名@ガールズちゃんねる
教師は介護士じゃないし他の生徒にだって教育を受ける権利はあるだろ。教育の場は介護施設じゃないんだぞ。

2023/03/30(木) 23:06:20


24. 匿名@ガールズちゃんねる
定員割れしていれば全員合格じゃないからね。

2023/03/30(木) 23:06:21


25. 匿名@ガールズちゃんねる
何でもかんでもゴネればよいわけではない。

2023/03/30(木) 23:06:37


26. 匿名@ガールズちゃんねる
健常人と同じ生活送れない。テスト受けて進級できる?

2023/03/30(木) 23:06:38


28. 匿名@ガールズちゃんねる
左から右の方が本人?
明らかに厳しそうだけどな。

2023/03/30(木) 23:06:43


29. 匿名@ガールズちゃんねる
定員割れなら合格ライン以下でも入学できるものなの?なんか違う気がする

2023/03/30(木) 23:06:47


30. 匿名@ガールズちゃんねる
子の為に尽くすのはいいけど学校側の負担は考えてるのかどうか

2023/03/30(木) 23:06:53


31. 匿名@ガールズちゃんねる
合格最低ラインに足りてないなら授業について行けないってことだよ。定員割れでもそこは学校側として妥協出来ない。

2023/03/30(木) 23:07:02


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いくら定員割れしててもその学校に学力が足りてないなら不合格になるよ。
何年受けても学力が足りてないなら何回でも不合格になる。

2023/03/30(木) 23:07:05


401. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
知的障害があるってことは学力不足も考えられるよね。今、ほとんどの人が進学しているとはいえ、高校は義務教育じゃないから。一定水準以下だと不合格になるのは違法とはいえない。

2023/03/31(金) 00:34:46


33. 匿名@ガールズちゃんねる
知的障害と車椅子のダブル難しくない?この子も遠巻きにされるだけだよ

2023/03/30(木) 23:07:08


211. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
知的障害+車椅子+医療ケアだからトリプルだね
何故自分に合った学校を選ばないのか

2023/03/30(木) 23:28:12


34. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうの昔にもあったよね
学校側が可哀想

2023/03/30(木) 23:07:13


35. 匿名@ガールズちゃんねる
知的障害ありなら、定員とかではなく学力が満たなかったんでしょ

2023/03/30(木) 23:07:16


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
車椅子だとエレベーターあるとこじゃないと厳しいよね

2023/03/30(木) 23:07:23


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
4年間連続で不合格ってことは高校に通ってないってことか、、、
意地になりすぎて可能性を狭めてしまっていると思うけど、違うんかな

2023/03/30(木) 23:07:25


38. 匿名@ガールズちゃんねる
苦しむのは子供やん

親はアホなん?

2023/03/30(木) 23:07:30


39. 匿名@ガールズちゃんねる
何かあったら絶対に訴えられるノリだよね

2023/03/30(木) 23:07:32


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
悪くは言わない。通信制の方がいいと思う。

2023/03/30(木) 23:07:33


41. 匿名@ガールズちゃんねる
これに関しておかしいのは学校側ではなく、親

2023/03/30(木) 23:07:33


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
足切りの点数って知らないのかな。
定員割れしたからって誰でも入れたらその高校の価値?偏差値?も下がるよね。
ヤバいやつの親はやっぱやばいやつ。
遺伝ってこわい

2023/03/30(木) 23:08:11


46. 匿名@ガールズちゃんねる
学力が達してなければ不合格でも当たり前
義務教育ではないから

2023/03/30(木) 23:08:31


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その高校にエレベータとかあるのか?
いずれどの高校にも設置しなきゃいけなくなるかもだけど
いまは予算もついてないから無理じゃない?

2023/03/30(木) 23:08:35


編集元: 定員割れなのに不合格 「地域の高校で学びたい」と障害のある18歳女性訴え 住む地域で教育機会異なるのはおかしい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
名門・成城学園からの転校を決断…福王寺彩野が選んだ、息子の個性を伸ばす教育
長女の教育費に2500万円以上かけたものの、大学受験に失敗…父が漏らした「本音」
親の約6割が「学歴や学力は教育費次第」と回答【国立・私立別】4年間の大学学費はいくらか
♥あわせて読みたい♥