1. 匿名@ガールズちゃんねる
夫は35歳、娘はまだ2歳。

普段から投資をしっかりしており、
何年後はいくら貯まる…と計算した上で
45歳に早期退職しようとしており、
早期退職後はバイト感覚のゆるい仕事はする、
と言っています。

2人目が出来たらもう少し延ばすと思いますが、
本人は娘だけでもいいという考えです。

いまから不安でしかないのですが、
皆さんならどうしますか?

2023/03/30(木) 23:01:21




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/03/30(木) 23:01:49


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
専業主婦なら仕事を探す。働いてるなら絶対に仕事を辞めない。

2023/03/30(木) 23:02:18


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いや働いてよって言うかな。

2023/03/30(木) 23:02:27


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
女に仕事辞める自由があるように男にも仕事辞める自由はあるよ。

2023/03/30(木) 23:04:36


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
旦那が長く大手で働いてくれてマジで感謝してる。

もうね。待遇は昔より改悪されても、それでも待遇良いからね。

2023/03/30(木) 23:40:26


6. 匿名@ガールズちゃんねる
全くしない訳じゃないならいいじゃん

2023/03/30(木) 23:02:38


7. 匿名@ガールズちゃんねる
10年後なら考え変わってるんじゃない?

2023/03/30(木) 23:02:38


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
計画なんていくら立ててみても状況も変わるしね

2023/03/30(木) 23:03:34


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
今すぐの話しかと思いきゃ10年あったから、10年あるならその時にまた考えればいい

2023/03/30(木) 23:06:28


8. 匿名@ガールズちゃんねる
10年後のことを今悩んだって意味がない。10年前の自分が考えていたことなんて覚えてないし、考えも変わってる。
無駄なことは考えずさっさと寝る。

2023/03/30(木) 23:02:50


9. 匿名@ガールズちゃんねる
貴方が働く

2023/03/30(木) 23:02:52


10. 匿名@ガールズちゃんねる
夫の好きにさせてあげる

2023/03/30(木) 23:02:56


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10

私も最近、人生一度きりだから好きに生きた方が絶対いい!とよく思うので夫がやりたい事を見つけたら応援したい。
別に私がガッツリ働いてもいいです。

2023/03/30(木) 23:35:56


11. 匿名@ガールズちゃんねる
娘が12歳の時に退職するの?
お金大丈夫?

2023/03/30(木) 23:02:57


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
お金の問題も大事だけど、父親の職業の欄にアルバイトはやだな

2023/03/30(木) 23:15:09


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ファイヤーするんだね

2023/03/30(木) 23:03:00


13. 匿名@ガールズちゃんねる
今すぐじゃなくて45歳で資産形成が計画通り行ってたらって意味?
だったら別に良いのでは?

2023/03/30(木) 23:03:02


14. 匿名@ガールズちゃんねる
早期退職して成功してる人ってあんまりいないイメージ。

2023/03/30(木) 23:03:09


15. 匿名@ガールズちゃんねる
FIREって一億二億でするもんじゃないのになぁ。

2023/03/30(木) 23:03:18


16. 匿名@ガールズちゃんねる
それで暮らせる見通しが立ってるならいいと思うよ
計算式を見せてもらったらいい

2023/03/30(木) 23:03:19


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
45歳に早期退職しようとしており

子供がめちゃくちゃお金かかるときに辞めるのか

2023/03/30(木) 23:03:21


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
15年も早く辞めて子供が12歳でバイトって舐めてんの?

2023/03/30(木) 23:03:59


28. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは今資産運用しててサイドファイヤー目指してるけど、仕事は続ける予定。
1億あって4%前後でやってるけど、売却益は別としても配当は400万だし、ゆるい仕事でもまあまあ稼げる仕事にした方がいいと思う。

2023/03/30(木) 23:04:16


30. 匿名@ガールズちゃんねる
45でリタイアしてそこからずっと家にいるってしんどくない?10年後つっても子供もまだ小さいし子供が1人増えたみたいにならんかな

2023/03/30(木) 23:04:35


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
投資をしっかりって、何年後はいくら貯まるって、その時点でおかしいと思いなよw

2023/03/30(木) 23:05:02


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
不安なら今から10年後の為にこれから計画的に主も主で貯めこんでおけばいいんじゃない?
10年先なら準備期間みっちりあるんだし

2023/03/30(木) 23:05:46


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今流行ってるよね、若いうちの夢の早期退職みたいな
定年間近の人からみたら働けるうちに働かないなんてお馬鹿さんと思うけど…

10年のうちに考え方や社会情勢変わるだろうから主さんも自分の準備期間与えられたと思ってあと10年でできる事を探してみたら?
本当に早期退職しても子供の学費分はなんとかできるように仕事するとか最悪シングルになる準備とか

2023/03/30(木) 23:07:58


62. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。皆さんありがとうございます。
私も働いておりますが、
残念ながら安心できる収入ではありません。
それを踏まえて皆さんならどうするか相談したいです。

2023/03/30(木) 23:09:26


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
不安なら、夫任せにせず主も勉強して、本当に早期退職可能か計算してみなよ
どうしますか?って言ったって、具体的な数字が年齢しかなければ何にもアドバイスできないよ

2023/03/30(木) 23:33:48


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
FIREってやつだね。
私の会社の男性たちも、高学歴で収入も良くて顔もいいのに、結婚全く興味なくて、興味あることと言えば「早期リタイア」。

最近ほんとにこういう考え増えてるよ。

2023/03/30(木) 23:10:22


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の兄はまさに45歳で早期退職したよ。
当時、子供2人は高校生。
退職後は全く働かず、ずーーーっと家に居るらしい。
今51歳だけど、子供も独立してるし、夫婦だけで毎日何して過ごしてるんだろう...と思う。
私の個人的な考えだけど、ある程度の年齢になるまでは、親は子供に対して働いてる姿(生活のためにお金を稼ぐことの大変さや大切さ)を見せていた方がいいと思う。
親の後ろ姿を見て子は学ぶ。

2023/03/30(木) 23:14:01


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
正直言って投資ほど当てにならないものはないけど、早期退職って大手だと結構避けられない感じ
その職場にいないと実感ないと思うけど、ある程度の年齢になるともういられない空気の部署ってあるんだよ
家族はしがみついて欲しいだろうけど、そういう空気じゃない
なら、まだ再就職先があるうちに早期退職で割増の退職金受けとって再就職した方がいい

2023/03/30(木) 23:15:14


101. 匿名@ガールズちゃんねる
考えが今後変わるかもしれないよ
それに資産形成がうまくいくとも限らないし、うまくいかなかったらどうするか聞いたの?

2023/03/30(木) 23:16:47


104. 匿名@ガールズちゃんねる
45歳時点での投資がうまくいってたとしてその後に大どんでん返しとかないん????
投資投資って聞くけどあのお金っていつ引き出すもんなん??

2023/03/30(木) 23:17:13


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
投資をしっかりしているという、認識が私にはムリ(ヾノ・∀・`)

2023/03/30(木) 23:17:18


106. 匿名@ガールズちゃんねる
今だからそう思うんだと思う。
きっと、10年後にはそんなこと考えもしてないんじゃないかな。
65歳で定年退職した父と比べるのもなんだけど、仕事がなくなると、今まで楽しいと思っていた全てのことが味気なく感じるらしい。
お酒も美味しくない、ゴルフも楽しくないって。
きっと、働いてきて疲れた後のビールだから美味しんだよね。
一週間仕事頑張ってやっとの休みにするゴルフだから楽しいのかと。
本人のためにも仕事できる環境は簡単に手放さない方がいいと思う。

2023/03/30(木) 23:18:19


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なかなか予定通りいかないと思うよ。
子育てって予想よりはるかに多くのお金がかかるもん。

旦那さんが45歳になっても子供さん12歳でしょ?
中学に入学する頃に退職なんて無理じゃない?

2023/03/30(木) 23:22:12


123. 匿名@ガールズちゃんねる
45歳までに何億貯められるかによって回答が変わる
老後資金に教育費と生活費で一億以下ならバイトでは苦しい

2023/03/30(木) 23:26:42


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちも似たようなこと言ってたけど
思いの外教育費がかかるので
45リタイヤ予定を55?くらいにしたみたい
子の大学入学までは会社員としても働くみたい
あと、テレワークになったのも大きい
結局家に居られるから早期リタイヤへの憧れがなくなったっぽい

2023/03/30(木) 23:33:38


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夫は50歳で辞めるよ。
老後の資金もあるし、細々生活すれば何とかなるし。私も気楽にパートにしちゃう。

ただ、我が家は子供がいないから。
主のところはまだ2歳。とりあえず子供が大学入るまで働いて貰わないと不安かも。主も正社員で働いた方がいいよ。

2023/03/30(木) 23:46:36


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
10年先のことなんてどうなるか分からないけど、良いんじゃない?別に
自分だって定年まで働くとしたら、毎日毎日働く生活あとうん十年続くのかぁ、、ってうんざりする時あるし、旦那さんにしたら早期退職する道もあるかもってのが、きっと今働くことへのモチベーションになってるんじゃないかな?

未来を夢見ることで今頑張る活力になるなら、「ウンウンそうだね、それもいいよね」って夢を語らせてあげなよ

2023/03/30(木) 23:53:00


編集元: 夫が早期退職しようとしています

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
両親の共働きは子供にどのような影響を与えるのか?
(当事者のみ)子供に気を使いながら生きてる人〈2〉
夫の在宅いつまで続く?ストレスフルな方!
♥あわせて読みたい♥