1. 匿名@ガールズちゃんねる
私はペーパー歴15年運転を始めて5年目ですが未だ慣れません。
運転を始めた頃にバイパスの合流で↓の漫画のような出来事があってから合流が苦手というか怖くなりました。焦ってしまってフルスピードでなんとか振り切りましたが、今でもあの時どうするのが最適だったんだろうと考えます。
運転が得意な方、苦手を克服した方。慌てない、焦らないは大前提としてコツや心構えを教えてください。

2023/03/30(木) 14:52:00




2. 匿名@ガールズちゃんねる
郊外の空いてる道路で運転するようにして
徐々に慣れていけばいいよ

2023/03/30(木) 14:53:16


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ペーパードライバー講習受けたよ
あとは焦ったらとりあえず止まる、頭下げて周りの上手い人に委ねる

2023/03/30(木) 14:53:30


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
何故かこれやらないペーパーが多い。
講習一ヶ月でも受けてからの方が絶対いい。
ペーパードライバーの標識見忘れ多いし、普通の駐車や右折、車線変更も確実に感覚忘れてる人多い。

2023/03/30(木) 15:40:25


5. 匿名@ガールズちゃんねる
初心者マークを貼っとくのはどうよ

2023/03/30(木) 14:53:39


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ペーパー30年だけど貼ってもいいのですか?

2023/03/30(木) 14:55:08


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
いいよ
初心者マークは免許取って一年目までっていう法律ないから
不安ならいつまでも貼ってていい

2023/03/30(木) 14:56:38


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
ありがてぇ…

2023/03/30(木) 14:57:58


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
私15年乗ってるけど、貼ったままだよ。

2023/03/30(木) 15:14:50


6. 匿名@ガールズちゃんねる
トラックが速度調節したら良くない?

2023/03/30(木) 14:53:40


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
てか調整して後続車の後ろに入る気がするわ

2023/03/30(木) 14:56:26


7. 匿名@ガールズちゃんねる
自動車の運転は向き不向きがあるし事故ったら被害者も加害者も人生が悪い意味で変わる

2023/03/30(木) 14:53:42


8. 匿名@ガールズちゃんねる
高速は乗るな

2023/03/30(木) 14:53:50


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
向いてない人っているので。
運転向いてないならペーパーで公共の交通機関の方がいい人も。
事故を起こしてからは後悔しても遅いので。

2023/03/30(木) 14:53:56


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
これ私。パニックになると絶対追突する。
だから免許持ってるけどペーパー、これからも運転することはない。

2023/03/30(木) 16:06:39


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この場合は自分が減速すればいいだけなのでは?

2023/03/30(木) 14:54:15


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
アクセル離すだけでもトラック上手い人空気読んで勝手に入ってくるよね。

2023/03/30(木) 14:55:48


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
後ろの軽だってベッタリくっついて見えるだけで実際はそれなりに距離があるから普通に減速すれば良かったと思う。
ずっと入れなかったトラックが可哀想だわ…

2023/03/30(木) 15:06:56


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
それ思う
さすがにベッタリではないだろうし、後ろも合流車来てるってわかっていれば前の車がブレーキ踏むかもって想定してると思う。

2023/03/30(木) 15:11:43


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
トラックからしたら「なんや この車、合流の時にいれさせないよう加速してきて今はノロノロ運転(怒)」ってなるよね

2023/03/30(木) 15:15:51


13. 匿名@ガールズちゃんねる
高速は無理
死にたくない

2023/03/30(木) 14:54:18


14. 匿名@ガールズちゃんねる
正直運転始めて5年で慣れないなら向いてないんだと思う…

2023/03/30(木) 14:54:43


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私がそれ。
田舎で5年間、通勤で毎日運転してたけど、車を運転というだけで憂鬱な気分になったし、都会の片側2車線以上の道路は心臓バクバクだった。
高速なんて以ての外だから一度も乗ってない。
人身事故はゼロだったけど、物損事故は2回起こして自宅でも目算謝ってガレージにぶつけた。
そこそこの都会に住んでる今は全く運転してない。
私みたいな人は人身事故起こす前に運転をやめた方がいいと思う。
「慣れれば大丈夫」という他人の無責任な言葉は信用するな。

2023/03/30(木) 15:04:01


17. 匿名@ガールズちゃんねる
追越車線が空気読んでほしいってw
他人が自分が運転しやすいようにしてくれると思ってる時点で、運転するな。

2023/03/30(木) 14:55:29


18. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日運転していても高速に乗らない人はごまんといる

2023/03/30(木) 14:55:34


19. 匿名@ガールズちゃんねる
向いてない、下手と感じてるなら公共交通機関での移動をオススメする。
もし田舎で公共交通機関無いんだったら引っ越す。
交通事故で大金払うより引っ越し費用払った方がまだマシ。

2023/03/30(木) 14:55:35


22. 匿名@ガールズちゃんねる
私も13年ペーパーでしたが、子供が幼稚園に入り必要に応じて乗るようになりましたが、今も近場で知ってる道だけです。
運転が得意で遠出もへっちゃら!って人は、初めからペーパーにならないと思うので、無理しなくていいと思います。
慣れないくらいが良いと思う。

2023/03/30(木) 14:55:59


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
運転中に相手がこうしてくれたらは思っても無駄。
相手はどうでるかわからない状況で判断できる能力が必要。

2023/03/30(木) 14:56:00


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
後ろ近くたってゆっくり減速すれば
追突してくる事なんてないじゃん

2023/03/30(木) 14:56:50


31. 匿名@ガールズちゃんねる
運転慣れてない人ってまるで他の車がぶつかってくるくらいに思ってるかもしれないけど、相手もダメージあるからそんな運転する人はそうそういないよ
ここでも無理やりあなたの前に入ることはしないと思うw

2023/03/30(木) 14:57:29


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
ペーパードライバーのときは公道は無法地帯くらいに思ってたけどそんなことなかったわw
もちろん危ない運転する人もいるけど大半の人がちゃんとしてる
しなければしないほど車が怖くなるから克服するには乗るしかないんだよね

2023/03/30(木) 15:36:15


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>117
そうそう、たまーに荒い運転の人もいるけど、ほとんどの人は事故に遭いたくないしトラブルにも巻き込まれたくないから自衛するんだよね。

2023/03/30(木) 16:13:24


41. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる!いまだ運転に慣れない!
高速は緊張で手汗めっちゃかく(笑)
こないだ「運転中に眠くなったら」みたいなトピみて信じられなかった
そんなリラックスできない(笑)

2023/03/30(木) 14:59:24


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
2年くらいは、高速の時だけ初心者マークつけてたな。
漫画の状況に2回くらいなったことあるけど、たいていは自分がアクセル離してスピード落とすかな。
余裕あればアクセル踏んでトラックより前に出る。
トラックだと相手の死角になりそうなのも怖いよね。
合流は「くるなーくるなー」って念じてるよ。

2023/03/30(木) 15:01:52


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
漫画の1コマ目の状況になる2歩も3歩も前に気付けてたらこうはならない。1コマ目になってから考えてる時点で遅いから、わたしもこうなるーって人は早め早めに予測するのを下道の時から意識すると変わると思う。

2023/03/30(木) 15:02:36


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
わかる
合流車って入るギリギリで見えるわけじゃないからもっと早くに追越車線移るとか、速度下げておくとか、上げて後ろ空けさせるとかやり方あるよね。

2023/03/30(木) 15:03:42


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何で加速するの?譲れば良いじゃん。
慣れてテキトーな運転するよりも適度な緊張感持って運転したほうが良いので慣れる必要はないと思います。

2023/03/30(木) 15:04:37


61. 匿名@ガールズちゃんねる
運転慣れてない人って先読みしておく余裕がないから、ギリギリになって選択肢が全然ないって状況に自ら陥っちゃうイメージある。私もそうだったから。

2023/03/30(木) 15:05:57


72. 匿名@ガールズちゃんねる
運転しなくてすむ人生を選んだ。
都会のターミナル駅の駅近にマンションを買った。
電車とバス(+時々タクシー)でどこにでも行ける。保育園もスーパーも病院も全部徒歩数分のとこにある。
車で旅行行きたい時はレンタカー利用で夫が運転。

主さんが求めてる答えと違うかもしれないけど…絶対に運転をしてはいけない人間というのがいると思う

2023/03/30(木) 15:11:20


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ちょっとはやめにポンっとブレーキ踏むだけでもブレーキランプで後ろの車は気付いてくれるから減速しても大丈夫だと思うけど
ましてや合流部だし後ろの車も注意して状況みてるでしょ
まぁ、でも気持ちは分かる

2023/03/30(木) 15:11:42


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ミニバンとトラックの方がピンクより前に出てそうだから、アクセルから足離すかちょっとブレーキ踏んで減速すれば回避できるよね。
ミニバン先に行かせれば後ろに入れるし、減速すれば軽が右に車線変更するかもだし、そしたら自分の前にトラックが入れるし。
ミニバンがスピード出てきたってそれに合わせて自分もスピード上げてたりゃみんな困るわ😰
ミニバンは追い越し車線だからスピード上げるし、トラックは合流だからスピード上げてるのは普通のことだよね?

2023/03/30(木) 15:27:57


103. 匿名@ガールズちゃんねる
運転歴長い人でも高速は避けてる人いるから
5年で一般道ばかりだったなら戸惑うこともあるかなとは思う

2023/03/30(木) 15:30:37


115. 匿名@ガールズちゃんねる
知らない道や初めて行く場所が苦手。ナビ使っても焦ってしまうから、今度ここに用事があるとか子供をここに送迎するとかの時は事前に旦那に助手席に乗ってもらって練習してる。

2023/03/30(木) 15:35:56


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
高速道路の合流って車来てるの遠目から見えるから、そもそも並走になる前にスピード落として自分の前に入れるか追い越しに避けておくよね。
なぜ並走するまでにどうにかしようとしなかったのか。

2023/03/30(木) 16:16:50


134. 匿名@ガールズちゃんねる
運転って習うより慣れろってよく言うけど、慣れる以前に絶望的に運転のセンスが無い人っているよね。車幅の間隔をいつまで経っても掴めない人だったり、いくつもの情報を素早く判断するのが難しい人とか視野が狭い人とか。

2023/03/30(木) 16:46:23


137. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日運転はしてるけど高速は乗らない
初めて行く場所は必ずストリートビューで下見する

2023/03/30(木) 17:19:29


編集元: 車の運転苦手を克服した方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
最近買ってQOLが上がったもの!
1級建築士が断言…共働き夫婦が新築マイホームで「ケチると絶対に後悔する住宅設備」6つ
【些細な事で】この人お金持ってるなと思う時
♥あわせて読みたい♥