1. 匿名@ガールズちゃんねる
食器を拭くふきん
吸水マット
これらを通常の洗濯物と一緒に洗っても汚くないと思いますか
手洗いは面倒だけど単独で洗濯機をまわすのはもったいない
でも自分の履いた靴下やパンツと一緒に洗っていいのか
もしそんな布巾で拭いた食器で料理を振る舞われたら気になりますかね?
みなさん、どうされてますか

2023/03/30(木) 17:40:55




2. 匿名@ガールズちゃんねる
気にしない
私は洗剤の力を信じてるから

2023/03/30(木) 17:41:30


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
なんかカッコイイ

2023/03/30(木) 17:43:15


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
真っ直ぐな力強さを感じる

2023/03/30(木) 17:47:15


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
家族だけの菌だし
共存してると思ってるから
私も気にしない
でも気になる物はネットに入れて
「別々にしたよ」のていにはしてる

2023/03/30(木) 17:48:07


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
格好いい!
洗剤メーカーからオファーきそうw

2023/03/30(木) 17:54:07


3. 匿名@ガールズちゃんねる
みーんな一緒に洗ってる
別で洗うなんて電気代水道代もったいないし

2023/03/30(木) 17:42:03


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私も!全部一緒に洗ってる。
ズボラすぎて、分けて洗うことを考えるだけで億劫になるので。

2023/03/30(木) 17:49:30


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ズボラな私でもそこはさすがに分けます

2023/03/30(木) 17:42:04


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
4さんはその時点でズボラではないです

2023/03/30(木) 17:43:45


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私もわけてる
あとパンツとか靴下とかは部分洗いしたりオキシ漬けしたり下洗いしてから洗濯機に入れてる

2023/03/30(木) 17:46:49


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私はズボラなので食器拭きませんがね

2023/03/30(木) 18:03:49


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私もズボラです
タオルやフキン、衣服は別で洗ってます
代わる代わる毎日どちらかを洗ってるので、労力はいっしょに洗ってる時と同じ

2023/03/30(木) 18:29:03


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ぜんっぜん気にしてなかった
なんでも一緒くたに洗ってるよ
気にしてちゃキリないからねぇ

2023/03/30(木) 17:42:14


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ふきん、下着類はさすがにわけます。

2023/03/30(木) 17:42:16


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
この前テレビで下着と洗った布巾でも菌はきっぱりなくなるってテレビで実験されていましたよ。
分けて洗う必要がないって。

私は調理器具や食器は自然乾燥で拭かないから台布巾だけどね。

2023/03/30(木) 18:56:29


7. 匿名@ガールズちゃんねる
言われてみれば…
気にしたこともなかった

2023/03/30(木) 17:42:20


8. 匿名@ガールズちゃんねる
全然気にならない
一緒に洗ってるよ

2023/03/30(木) 17:42:22


9. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしなら良いのでは?
私は旦那と子どもいるからやらないかな。
毎晩布巾は洗剤で手洗いして寝ます

2023/03/30(木) 17:42:23


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ふきんは手洗いだよ。
たまにキッチンハイターしてる。
足ふきマットは2日に1回くらい服と一緒に洗っちゃってる。

2023/03/30(木) 17:42:25


11. 匿名@ガールズちゃんねる
バスマットは気にならない。うちの母は雑巾とバスマット一緒に回していたけど、そっちのが嫌

2023/03/30(木) 17:42:28


12. 匿名@ガールズちゃんねる
食器用のふきんは手洗いして洗い桶で漂白剤につけるかなあ

2023/03/30(木) 17:42:34


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ズボラだし潔癖でもないのにそれだけは絶対嫌なので分けますね!

2023/03/30(木) 17:42:48


17. 匿名@ガールズちゃんねる
言われなきゃ分からなくない?これパンツと一緒に洗った布巾で拭いた皿だよ〜って言われる事なんて無いんだし

2023/03/30(木) 17:42:54


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
そう考えると布巾は嫌だね。布巾は、他の人が言っているように漂白剤だね。バスマットは、髪の毛やお尻の毛が落ちるから床掃除をまめにしてれば気にならないわ。身体は、お風呂の中で拭くだろうし、ほぼ足のお水だけだし。

2023/03/30(木) 17:52:09


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
知人は布巾も、バスマットもトイレマットも下着衣類も全部一緒に洗ってると聞いて、さすがに布巾はマズいんじゃないかと言ったら、どうせ同じ洗濯機なんだから。 と言われたけどそれから飲み物はペットボトルを買ってくようにした。

2023/03/30(木) 18:26:06


18. 匿名@ガールズちゃんねる
マットやカーテン、レースは別にするけど
衣服、下着は一緒に洗う

2023/03/30(木) 17:42:57


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私はわけてる

2023/03/30(木) 17:43:13


21. 匿名@ガールズちゃんねる
布巾は煮沸消毒したりハイター付けるから洗濯機で洗ったことない

2023/03/30(木) 17:43:44


25. 匿名@ガールズちゃんねる
タオル、食器布巾、完全部屋着、ブラジャーは一緒に洗う

外に出た服、外に出た日に着た部屋着、おパンツ、足元のものは一緒に洗う

2023/03/30(木) 17:44:16


26. 匿名@ガールズちゃんねる
気になるから台所用に布巾は使わない派。
分けて洗うのが面倒なのでウェットティッシュやキッチンペーパーで代用。

2023/03/30(木) 17:44:29


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
布巾や台所用タオルなどは水桶でハイターしてます

2023/03/30(木) 17:44:34


32. 匿名@ガールズちゃんねる
洗剤が汚れを落とし、すすぎで更に汚れを落とし、脱水した頃には衣類のどれもこれも全部キレイさ❗😆👍

潔癖症の愚か者たち、あんまし気にするな~👍️

2023/03/30(木) 17:45:57


40. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒に洗って誰も病気にならないから多分大丈夫。

わたしも多分親は気にしてわけてないと思うし。

2023/03/30(木) 17:47:47


48. 匿名@ガールズちゃんねる
私は服と下着を一緒には洗えるけど、食器用ふきんなどのキッチンで使うものを他のものと洗うのが汚くて無理だ。
口に入るもの関係のものは単独で洗う。
洗濯機もマメに洗濯槽の掃除をしてもカビは完全には取れないから、できれば手洗いする。

2023/03/30(木) 17:50:26


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そもそもキッチンで使うものを洗濯機で回すことはありません。

2023/03/30(木) 17:52:21


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
食器を拭くのはいつもキッチンペーパーです

2023/03/30(木) 17:52:42


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ふきんは使わないキッチンペーパー
その辺拭くのも使い捨ての抗菌のペーパー
冷蔵庫、レンジも使い捨て使ってます

トイレマットと玄関マットは一緒に洗っています

2023/03/30(木) 18:43:08


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こないだNHK朝イチで布巾の話やってて、靴下といっしょに洗濯しても雑菌残ってないって検証してた気がする

2023/03/30(木) 18:45:30


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>127
見た見た
結構ちゃんと汚れ落ちてるんだってびっくりした
そんなに洗濯機も洗剤も信用してなかったw

2023/03/30(木) 19:56:26


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>127
有働さんの頃に毎朝見てたんだけど、
医学博士の人が布巾と他の洗濯物の一緒洗いは?の質問に「えっ‥ダメですよ」って即答してたよ。

2023/03/30(木) 20:51:53


編集元: 汚れた服や下着と一緒に洗濯機で洗うことに抵抗ある?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
疑問に思ってる事を何人かに答えてもらうトピ
友達にも隠していること!
適当な人あるある
♥あわせて読みたい♥