1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/03/30/kiji/20230330s00041000229000c.html
作家の乙武洋匡氏は、自身のツイッターに「異文化の伝統に敬意を払うことなく、問答無用に排除する。そんな教育を受けて社会に巣立っていく子どもたちが不憫でなりません」と投稿。この画像を引用し、せいじは「もういやや。アホな教師撲滅しましょう」とチクリ。「これただの差別やで。そんなん気付かへんのん教師としてやばいで。#バカ教師」と指摘した。

関連トピ
http://girlschannel.net/topics/4511793/

2023/03/30(木) 18:37:12




2. 匿名@ガールズちゃんねる
わかって言ってるのかな?

2023/03/30(木) 18:38:06


3. 匿名@ガールズちゃんねる
不倫がバレても不倫するような奴が知識人ぶるなって。

2023/03/30(木) 18:38:08


4. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう話題に乗っかって擁護したり批判してるの漏れなく微妙な人だね

2023/03/30(木) 18:38:10


5. 匿名@ガールズちゃんねる
だとしても言い方ってあると思う
あまりに乱暴な物言いは意図が伝わりにくくなるよ

2023/03/30(木) 18:38:18


6. 匿名@ガールズちゃんねる
部外者は黙っとき

2023/03/30(木) 18:38:20


7. 匿名@ガールズちゃんねる
事前に先生に相談したりしてたの?

2023/03/30(木) 18:38:30


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
してないでしょうね。仮にしてたとしても学校側がダメって言ってるのにそれを強行突破してやってる時点でね…

2023/03/30(木) 18:39:43


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
そうなんだ
強行突破はよくないね

2023/03/30(木) 18:44:06


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
それがあったら違った結果になってそう。ハレの日に民族衣裳を着たいとかさ。事前に話し合いがされてたら、お互い納得できたろうにね。

2023/03/30(木) 19:00:26


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
事前に先生に相談しとけばよかったのにね

2023/03/30(木) 19:02:28


9. 匿名@ガールズちゃんねる
これ庇ってる人軒並み変な人ばかりだねw

2023/03/30(木) 18:38:40


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
乙武が絡んでくる時はもれなくそうよな

2023/03/30(木) 19:05:40


10. 匿名@ガールズちゃんねる
普段から学校と相談してやってたならまだしも、卒業式当日にいきなりこれにしてきたら仕方ないのでは?
ここは日本だし、どうしても伝統だ!ってやりたかったなら事前に相談すればいい。

2023/03/30(木) 18:38:43


11. 匿名@ガールズちゃんねる
しゃべんな、部外者

2023/03/30(木) 18:38:53


12. 匿名@ガールズちゃんねる
言う人がせいじだと腑に落ちないという差別

2023/03/30(木) 18:39:00


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっとコーンロウじゃなかったんでしょ?
突然そんなんしてきたらそりゃダメでしょ

2023/03/30(木) 18:39:02


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
この場合ただただイキりたかったようにしか見えないですよね。いくら理由をつけようが。

2023/03/30(木) 18:41:07


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
それよね
日本人もハレの日だけじゃなく
常日頃から着物を着るべきだと思う

2023/03/30(木) 18:41:18


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
昔からいるよね
修学旅行とか卒業式とかに
いきなり金髪とかパンチにしてきちゃうヤツ
あれと同じだよ

2023/03/30(木) 19:22:52


14. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の女の子が変質者を近付けないようにする最も効果的な方法は髪型をコーンロウにすることらしいw

2023/03/30(木) 18:39:15


15. 匿名@ガールズちゃんねる
まずは校則に則るのがよいかと

2023/03/30(木) 18:39:26


16. 匿名@ガールズちゃんねる
郷に入れば郷に従え
出来ない人は日本から出て行ってね

2023/03/30(木) 18:39:33


17. 匿名@ガールズちゃんねる
敬意を払うのを願うのなら、先に敬意を払うのが筋。
それが出来ないのならタダのわがまま。

2023/03/30(木) 18:39:34


18. 匿名@ガールズちゃんねる
差別とかいう人って論点すり変えてない?

2023/03/30(木) 18:39:41


24. 匿名@ガールズちゃんねる
事前に学校と協議出来なかったのかね
前もって伝統の髪型であるコーンロウをしたいって
晴れの日だからって
言っても日本だから規律を守るとかそういうのも蔑ろには出来ないし

2023/03/30(木) 18:39:58


25. 匿名@ガールズちゃんねる
人種差別にすり変えるな。そもそも普通の紙が足してたのに何故いきなり卒業式でコーンロウなのよ?

2023/03/30(木) 18:40:14


26. 匿名@ガールズちゃんねる
差別ではないんじゃないの?
コーンロウ(黒人の象徴)だから排除したわけじゃないでしょ
たぶん誰かが、髷ゆってきても
ふざけてる卒業式にふさわしくないと排除されたと思うけど
それは日本人差別になっちゃうの

2023/03/30(木) 18:40:43


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
ほんとそれ

2023/03/30(木) 18:47:12


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学校側の主張が正しかったわ。
あれは差別じゃなかったよ。

2023/03/30(木) 18:40:46


32. 匿名@ガールズちゃんねる
無理やり人権問題にしなくていいよw
どーーしてもその髪型で出たかったなら事前に相談すれば良かったじゃん。

2023/03/30(木) 18:41:26


35. 匿名@ガールズちゃんねる
コーンロウがギャングやラッパーの髪型だって知らないんじゃないw
報道通りに黒人の正式な髪型だと思ってそう。

2023/03/30(木) 18:42:10


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
①この学生は、卒業生の日に
突然この髪型をしてきた(それまでは校則に従った髪型だった)

②「コーンロウ」という髪型は、父方(黒人)のルーツの文化だとしても
息子の彼が、高校の卒業式でやる必要があるのか?

③そもそも彼にとっては、文化ではなくて
単なる「ファッション」だったのでは?

もし、3年間ずっとコーンロウをしていたのに
卒業式だけ排除されたのなら、批判されて当然だけど、

この日に突然、校則違反の髪型をしてきたんだから、
教師たちの対処はいたって当然で、非難されるべきことではない。

2023/03/30(木) 18:42:43


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
これまで校則守ってて卒業式だけ派手にしたらそりゃ外されるよね。
卒業式もまだ在学中ってことをわかってない。

2023/03/30(木) 19:16:59


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
コーンロウは女性がする髪型で最近になってブレイクダンス?とかする系の男性がファッションで取り入れるようになったって聞いたけど、それが本当ならそもそも伝統でもなんでもないと思う
この人は男子高校生なんでしょ
てか本当に伝統的な髪型なら大統領とかのエライ人も正式な場でしてるはずなんだけどそんな姿は見たことない気がする

2023/03/30(木) 22:06:56


43. 匿名@ガールズちゃんねる
元ボクシング王者でナイジェリアとハーフの細川バレンタイン氏の見解 説得力がありますね。

2023/03/30(木) 18:44:12


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
即帰されるだけならまだ良くて、鞭打ちとかされるってあって笑ったw

2023/03/30(木) 20:16:02


44. 匿名@ガールズちゃんねる
カラーリングやパーマもダメだった世代から言わせてもらうと、さすがにコーンロウはダメだよ。
卒業式に強行突破なんでしょ。やったもん勝ちだもんね。
先生たちが気の毒だよ。

2023/03/30(木) 18:45:01


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
でたー。黒人のルーツ否定したら差別って言い出す人出てくると思ったんだよ。まさかの人だったけど。
日本の学校に通ってるなら日本の学校の校則に従うべき。ルーツを大切にしたければインターナショナルに行けばよかっただけ。規則に従わないのと差別は違う。

2023/03/30(木) 18:45:05


46. 匿名@ガールズちゃんねる
これ、そもそもこの生徒は校則に反して髪が長くて、ずっと指導されてたんでしょ。で、生徒も「卒業式には切ってくる」って言ってたのに、当日になってみたらコーンロウ。黒人文化がどうとかじゃなくて普通に怒られて当然のことしてるだけ。

2023/03/30(木) 18:45:46


50. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな事実はないのに、差別された!ってギャーギャー騒ぐって当たり屋みたいなもんじゃん

2023/03/30(木) 18:47:58


56. 匿名@ガールズちゃんねる
卒業式にイキっただけでしょ?
排除されたくらいでグチグチ言うなよ
やることが全てダサいんだよ
成人式でもイキるタイプ

2023/03/30(木) 18:50:46


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
せいじは「もういやや。アホな教師撲滅しましょう」とチクリ。

その前にまずクソ偉そうな息子を親としてきちんと躾けたら?

2023/03/30(木) 18:52:54


79. 匿名@ガールズちゃんねる
これ前トピコメントみてて思ったけどこの子はずっと日本でそだってきた子じゃないの?日本で育って日本の学校に通ってた子が卒業式のときだけこれが両親の母国でのマナーとか言われても、、あんたどこで生きてきたんやって思うんだけどどうなの?卒業式の来賓とかで呼ばれてその日だけ日本にきて出席してたなら言い分わかるけど、日本の学校に通ってたなら校則もあるし、されても仕方ないと思うけど

2023/03/30(木) 19:03:00


87. 匿名@ガールズちゃんねる
私の夫はアフリカ出身で、息子がこの春小学校を卒業したんだけどもちろんコーンロウなんて考えもしなかったよ。そもそもヘアスタイルの一つであって伝統?とはいえないんじゃない。正装するのであればこの髪型は絶対に違うと思う。オフィシャルな場だとツルッツルのスキンヘッドにしてるよ

2023/03/30(木) 19:18:25


93. 匿名@ガールズちゃんねる
マットを見習おう

2023/03/30(木) 19:23:29


94. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の高校の卒業式なんだから、そこの校則や日本の文化を優先すべきでないの?それが受け入れられないなら米国の高校に入学すれば良かったし、あの髪型はオシャレとか伝統というより強烈な天パだからする人の髪型じゃない?

2023/03/30(木) 19:26:14


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
卒業式にイキがってるだけじゃん

ルーツ云々いうなら
入学式からそのヘアスタイル貫くとか
生徒会長とかになって改革しろよ!

2023/03/30(木) 19:46:53


編集元: 千原せいじ コーンロウ生徒を卒業式から隔離した学校に憤り「バカ教師」「これただの差別やで」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
石田ゆり子、里親に預けた保護猫に異変 早期決断に賛否も「気が早いと言われてもそこは私の勘」
整形で“可愛さ”を手に入れた41歳、小5で施術した元アイドル…美貌以上に変化したものとは?
3時のヒロイン・福田麻貴「私、卵子凍結したんですよ」理由と現在の心境を告白「したことによって…」
♥あわせて読みたい♥