1. 匿名@ガールズちゃんねる
春の気だるい雰囲気に何となく合っている感じがするので、最近はグールドの弾くゴルトベルク変奏曲ばかり聴いています。お気に入りの曲やエピソードなどあれば教えてください🐏
http://m.youtube.com/watch?v=eZCSOdi19jQ

2023/03/31(金) 08:44:49




3. 匿名@ガールズちゃんねる
ここまで短いトピタイ初めて見たw

2023/03/31(金) 08:45:55


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
点呼みたい

2023/03/31(金) 08:46:26


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
バッハ「はい、元気です」

2023/03/31(金) 08:52:53


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
悔しいから、「蚊」のトピックあげてくるね

2023/03/31(金) 08:50:23


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
語るネタいっぱいあるからお願い

2023/03/31(金) 08:54:34


4. 匿名@ガールズちゃんねる
朝はバッハで起きる

2023/03/31(金) 08:46:01


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私は朝はモーツァルトかヴィヴァルディ!バッハは夜な気分だな。

2023/03/31(金) 09:50:50


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私も!なぜかバロック音楽は個人的に朝のイメージ

2023/03/31(金) 11:16:45


5. 匿名@ガールズちゃんねる
バッハッ
ボクミッキー

2023/03/31(金) 08:46:06


6. 匿名@ガールズちゃんねる
音楽室に貼られている肖像画

2023/03/31(金) 08:46:19


8. 匿名@ガールズちゃんねる
中学の時クラスの男子が教科書のバッハをいかにイケメンに仕上げるか落書きしてたの思い出した。

2023/03/31(金) 08:46:49


9. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/03/31(金) 08:46:50


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私バッハだった

2023/03/31(金) 08:49:04


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
よこ
おはようバッハさん!

2023/03/31(金) 08:50:12


64. 匿名@ガールズちゃんねる
【速報】>>21 バッハだった

2023/03/31(金) 09:06:48


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
かっこいいじゃん🤩

2023/03/31(金) 11:18:41


10. 匿名@ガールズちゃんねる
英語読みは「バーク」

2023/03/31(金) 08:47:07


12. 匿名@ガールズちゃんねる
バッハの話題でどこまで語れるのか見守っておく

2023/03/31(金) 08:47:19


14. 匿名@ガールズちゃんねる
中学の教科書に最初に出てくる人
音楽室にも顔写真が飾ってあって、何気にほとんどの人が顔と名前を知ってるよね

2023/03/31(金) 08:47:41


17. 匿名@ガールズちゃんねる
音楽の父

2023/03/31(金) 08:47:49


23. 匿名@ガールズちゃんねる
バッハインベンションとシンフォニア

2023/03/31(金) 08:49:27


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃらり~鼻から牛乳~♪なんて替え歌にされてしまう(トッカータとフーガ・ニ短調)

2023/03/31(金) 08:50:12


31. 匿名@ガールズちゃんねる
WBC

2023/03/31(金) 08:52:10


32. 匿名@ガールズちゃんねる
バッハ以前ってどんな曲があるのかな?
インベンションとか天才だと思うわ。

2023/03/31(金) 08:52:22


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
うろ覚えですが
グレゴリオ聖歌など宗教音楽があって、
そこから世俗音楽が派生、確立したのがバッハだから音楽の父といわれている
バッハも教会のオルガン奏者だったはず
違ってたらすみません

2023/03/31(金) 08:57:02


34. 匿名@ガールズちゃんねる
純音楽以外で現代のすべての商業音楽は、およそバッハが極めた十二音(ドレミファソラシド)の呪縛から離れられない。
離れようとすればするほどマニアックで耳ざわりの良くないまったく売れない音楽になってしまう。

2023/03/31(金) 08:52:56


37. 匿名@ガールズちゃんねる
バイオリンで無伴奏弾くのが好き

2023/03/31(金) 08:55:10


38. 匿名@ガールズちゃんねる
「主よ、人の望みの喜びよ」を昔から溺愛しています。

2023/03/31(金) 08:55:15


40. 匿名@ガールズちゃんねる
ベタだけど

主よ 人の望みの喜びよ

が好きです。
バッハと聞くとなぜかバッハッハ(笑)みたいなおやじギャグが頭に浮かぶ。

2023/03/31(金) 08:55:45


45. 匿名@ガールズちゃんねる
バッハといえば10代の頃ピアノでインベンション練習した思い出があるわ
左手にも右手と同じフレーズが出て来るので左手も右手と同様に滑らかに弾かないといけないのがちょっと大変だった

2023/03/31(金) 08:58:40


47. 匿名@ガールズちゃんねる
子沢山パパだったと聞いたことがある

2023/03/31(金) 08:59:25


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
「バッハは生涯に2度結婚し、十一男九女の20人の子供をもうけたが、10人は夭逝し、成長したのは男子六人と女子四人の10人に過ぎなかった。」Wikipediaより抜粋
ですってよ!奥様!

2023/03/31(金) 10:32:49


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ゴルトベルク変奏曲いいですね。
何年か前のラ・フォル・ジュルネで視聴覚室くらいの小さいホールの最前列で聴きました!
九時過ぎということもあってガチの眠気に襲われて大変でしたが、不眠に効くをリアルに体験できました。笑

2023/03/31(金) 09:01:10


52. 匿名@ガールズちゃんねる
バッハの伝記を読んだら、一族みんな凄い音楽家で、出るべくして出たサラブレッドだった
幼いころから音楽の環境にも恵まれていて、「遺伝も環境も」どちらも素晴らしかった
ああ・・・やっぱりそうだったのか・・・って思った

2023/03/31(金) 09:01:43


75. 匿名@ガールズちゃんねる
無伴奏チェロ組曲

2023/03/31(金) 09:11:58


77. 匿名@ガールズちゃんねる
このアイス見るとバッハを思い出す

2023/03/31(金) 09:12:36


109. 匿名@ガールズちゃんねる
107ですが、主よ~は曲(合唱付き)が好きなのですがキリスト教徒ではないですー💦

2023/03/31(金) 10:10:47


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>109
私もキリスト教徒じゃないけど聴いているよ
心打たれるものがあるよね
一神教のキリスト教徒の方にはまた違った意味を持つのだと思いますが

2023/03/31(金) 11:44:33


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
シャコンヌが好き

2023/03/31(金) 10:11:58


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
教会曲ばかり作った神々しいおじさん

2023/03/31(金) 10:19:20


127. 匿名@ガールズちゃんねる
メンデルスゾーンが発掘してくれたおかげでいろんな曲が聴ける。

2023/03/31(金) 11:11:55


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>127
メンディーありがとな!

2023/03/31(金) 11:42:03


134. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ちが荒んでる時や懺悔したい時にはバッハを聴く

バッハ最高✌️

2023/03/31(金) 11:32:25


編集元: バッハ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
2000年代で好きな邦楽のヒット曲
米津玄師「Lemon」が日本人アーティスト史上初のMV8億再生突破
フォークソングを語ろう。
♥あわせて読みたい♥