1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/408299
NTTドコモによりますと、流出した可能性がある情報は個人向けインターネット接続サービス「ぷらら」と「ひかりTV」の利用者の氏名や住所、生年月日、電話番号などで最大でおよそ529万件に上り、すでにサービスを解約した人の情報も流出した可能性があるということです。

情報が流出したのは、きのう午後1時40分ごろで、流出した情報にクレジットカードや銀行口座の情報などは含まれておらず、現時点では不正利用などは確認されていないとしています。

2023/03/31(金) 15:41:30




2. 匿名@ガールズちゃんねる
決済関連情報は含まれておらず

だから?

2023/03/31(金) 15:41:59


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
毎回流出する会社これ言うけどホントか?って疑ってる。
認めたら大変なことになるからこう言ってるだけじゃ。って。

2023/03/31(金) 15:47:32


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
てか、氏名・住所・生年月日がもろバレしてる時点でアウトだろって話

決済関連情報は含まれておらず

はぁ?(๑╹ω╹๑ )

2023/03/31(金) 15:49:43


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
認めるとクレカ会社等に喧嘩を売るから認めないのだと思うよ。

情報が洩れる=クレカ等を新しいものを発行という流れでクレカ会社に大損させる
情報が洩れてない=その必要がない

2023/03/31(金) 16:09:57


3. 匿名@ガールズちゃんねる
世界よ、これがJAPANだ

2023/03/31(金) 15:42:03


4. 匿名@ガールズちゃんねる
該当してる人お気をつけて。

2023/03/31(金) 15:42:10


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
何に気をつけたらいいんだろうね

2023/03/31(金) 15:52:07


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
変な電話やDMが来るようになるのかな

2023/03/31(金) 15:56:46


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
そんなもの既に来てるから今更だな

2023/03/31(金) 16:18:32


5. 匿名@ガールズちゃんねる
原因は?

2023/03/31(金) 15:42:20


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
また個人情報売る馬鹿社員がいたのかな。
個人情報売る奴は重罪にしてほしい。

2023/03/31(金) 15:43:50


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
契約社員とか派遣とか子会社に丸投げとかしてるからこういうの減らないんだよね
社に損害があったら共倒れする正社員だけの社会なら違ってた

2023/03/31(金) 15:54:18


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
個人情報閲覧する時はログインパスワード入れたり後から特定出来ると思うんだけど、正規、非正規関わらず個人情報を売った人間はペナルティ大きくして採算とれないようにしてほしい。

2023/03/31(金) 16:04:38


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
システムに侵入されちゃったとかじゃなくて、情報が売られちゃったの?!

2023/03/31(金) 16:06:24


6. 匿名@ガールズちゃんねる
実家ぷららw
おわったw

2023/03/31(金) 15:42:30


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ぷらら契約してるのに!

2023/03/31(金) 15:42:35


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
わたしもー

2023/03/31(金) 16:08:51


8. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナといい個人情報ダダ漏れですやん

2023/03/31(金) 15:42:41


9. 匿名@ガールズちゃんねる
いろいろなところで流出し放題だね

2023/03/31(金) 15:42:59


10. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナンバーカードより民間のセキュリティ気にしなよ。

2023/03/31(金) 15:43:04


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
マイナンバーのセキュリティも気にさせてよ

2023/03/31(金) 15:45:52


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
マイナンバーの規約を見るとデジタル庁は責任を取らないと記述あったよね

2023/03/31(金) 15:52:54


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
どこの規約もそう書いてるよ
逆に責任取るところ知りたいわ

2023/03/31(金) 15:54:53


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
マイナンバーカードと民間のカードは重要性が違うからなー

2023/03/31(金) 15:57:24


11. 匿名@ガールズちゃんねる
天下無敵のドコモ、どうした?笑

2023/03/31(金) 15:43:13


13. 匿名@ガールズちゃんねる
これがまた闇バイトに流れるのか

2023/03/31(金) 15:43:30


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
案外わざと闇バイトに流したりしてるんじゃない?

2023/03/31(金) 15:53:13


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
闇バイトの個人情報って役所から流れてる可能性高いんだってね

2023/03/31(金) 16:16:54


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>137
どういうこと??

2023/03/31(金) 16:31:41


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>137
それ前にTVで言ってたね
市役所職員から流れてる納税額から大体の資産が分かるから、資産家独り暮らしの家とかが狙われるとかやってたわ
もうそれやられたら一般人はなす術がないよね

2023/03/31(金) 16:40:45


14. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日も転職サイトが
漏れたのに…

2023/03/31(金) 15:43:30


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>すでにサービスを解約した人の情報も流出した可能性

あらぁ

2023/03/31(金) 15:43:36


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ドコモはdアカウント解約してもメール来るもんね
不要となった個人情報全然削除してないんだろうね

2023/03/31(金) 15:49:53


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
これ困るよねホント
管理が杜撰って

2023/03/31(金) 15:50:37


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
dカードの登録するのやめとこ
数千円のために個人情報流出されたら堪らんわ

2023/03/31(金) 15:53:44


17. 匿名@ガールズちゃんねる
なにしてくれとんねん

2023/03/31(金) 15:43:47


19. 匿名@ガールズちゃんねる
個人情報入力でこのサービス使うのに生年月日必要?って時結構ある
なんとなくで収集してるところ多くない?

2023/03/31(金) 15:43:59


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
同姓同名の人を識別できるようにとかじゃない?
住所は変わる場合もあるし

2023/03/31(金) 15:46:52


20. 匿名@ガールズちゃんねる
決済情報はセーフでも流出した人は気持ち悪いものがあるよね

2023/03/31(金) 15:44:06


23. 匿名@ガールズちゃんねる
うわぁ……
ahamoユーザーです。

2023/03/31(金) 15:44:16


25. 匿名@ガールズちゃんねる
もうこういう事が起きたら
罰則を与えるようにして欲しい

2023/03/31(金) 15:44:46


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ぷらら+ひかりTV契約してるワタシオワタ\(^o^)/

2023/03/31(金) 15:44:47


29. 匿名@ガールズちゃんねる
利用者の個人情報が漏れても上層部に痛手はないからねー

2023/03/31(金) 15:45:43


30. 匿名@ガールズちゃんねる
しっかりしてよー
本当はケータイだけでも良いのに
何かの時もしもの時に備えて固定電話解約してないのに

情報流出なんて勘弁してー

2023/03/31(金) 15:45:47


35. 匿名@ガールズちゃんねる
大手だからって気が緩み過ぎではありませんか。docomoは、エグい

2023/03/31(金) 15:47:31


39. 匿名@ガールズちゃんねる
ドコモみたいな所でも流出してるんだから、どこでも流出しそうだ。

2023/03/31(金) 15:48:59


40. 匿名@ガールズちゃんねる
NTTの子会社みたいのからのネットワークセキュリティの営業が死ぬほどウザかったんだけどとりあえず潰れてくれないかな?

2023/03/31(金) 15:49:31


42. 匿名@ガールズちゃんねる
どうせ「深くお詫び申し上げます」で済ませちゃうんでしょ(笑)

2023/03/31(金) 15:49:42


46. 匿名@ガールズちゃんねる
先日の報道であったけれど
ルフィら詐欺グループに金持ちリストを役や税務署の職員が売りに来るとかあるらしいから、もしかしたらドコモの内部犯行も疑った方がいいかもしれないよ

2023/03/31(金) 15:50:03


編集元: NTTドコモ「ぷらら」「ひかりTV」利用者の氏名・生年月日・住所などの個人情報が最大で約529万件流出の可能性と発表 決済関連情報は含まれておらず

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
イタリア政府、培養肉を禁止する法案を支持 コオロギをパスタに混ぜるのも禁止へ 食文化の保護が理由
マイナンバーカード取得者への最大2万円分のマイナポイントの受け取り期限を5月末から9月末までに延長…想定以上のカード申請で発行に時間を要している 総務省
へずまりゅうが父親になる 妻・しーちゃんさんがツイッターで第1子妊娠を報告 予定日は「12月頃」
♥あわせて読みたい♥