1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_63181f69e4b046aa022ef0f0
男子児童は2歳で来日。家族とはポルトガル語のみで会話しており、日本で暮らして約6年が経つ今も日本語は不得意なままだ。

担任の男性教諭によると、男子児童は日本語での授業についていけず、宿題も手をつけられないまま提出することが少なくないという。

担任教諭は「隣にぴったりと教員がついてあげなければ、授業や指示を理解することは難しい。男子児童がいることでクラスメイトの学びの妨げになってはいるわけではないが、このままだと正直、本人がかわいそうだ」と心理士に説明した。

2023年3月末時点で、男子児童を特別支援学級に入るかどうかについての協議は続いており、結論は出ていないという。

2023/04/01(土) 00:42:39




2. 匿名@ガールズちゃんねる
祖国に帰れば?

2023/04/01(土) 00:43:32


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ほんとそれ

2023/04/01(土) 02:40:40


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
祖国に帰っても勉強できないタイプだよ

2023/04/01(土) 03:02:46


3. 匿名@ガールズちゃんねる
特別な支援が必要なんだからおかしいことでもない気が……私の考えが変なのかな

2023/04/01(土) 00:43:44


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
けど日本に住んでるんだから日本語喋れるようにならなきゃじゃない?
子供も他の子とコミュニケーションとれないじゃん

2023/04/01(土) 00:51:11


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
だから普通学級より特別支援級の方がまだいいと元コメさんは言ってるのでは?
記事に今は普通学級の授業中に別室で1時間とって学校の教師が日本語教えてるって書いてある。小学校の先生がポルトガル語なんて話せないだろうから、上手く教えられるわけないよね。
そもそも学校にお願いするばかりじゃなくて家庭で十分に日本語を教えてきたのかな。

2023/04/01(土) 01:27:28


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3

いやいや、今の支援学級は発達の子の指導で精一杯なのに外国人の日本語教育までしろと?
学校ではなく親の教育の問題でしょう?金もなく、今の法律でも追い出せないのなら
日本語話せなくて困ってるなら子供向けの日本語の個人教室みたいなの外部機関への橋渡しを市なりが協力すればいいのに
今の現状で学校に押し付けるのは無理がある

2023/04/01(土) 00:56:47


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
支援すべき内容が違う
ノンネイティブへの日本語の指導は特別支援教育の対象外

2023/04/01(土) 01:02:24


4. 匿名@ガールズちゃんねる
そう言う子のための学校ってないの?
私立でもいいよね。

2023/04/01(土) 00:44:02


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
インターナショナルがあるよ、ただ学費は高い

2023/04/01(土) 00:50:17


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
あるよ
インターか外国人学校
浜松のブラジル人学校とか有名

2023/04/01(土) 00:53:45


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
インド人向けの学校、中国人向けの学校、朝鮮学校、ブラジル向けの学校、あとインターがあるよ。

2023/04/01(土) 01:01:00


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
外国籍の子用の少人数教室設けてる学校もある

2023/04/01(土) 01:47:37


5. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の時、親の仕事で海外行った私はこの気持ちわかるわ、、、

突然算数がめっちゃ得意になった

英語がないからw

2023/04/01(土) 00:44:19


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
劇団ひとりもそれ言ってた気がする

2023/04/01(土) 00:46:03


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
しかも、日本って算数数学、すごいできる方なんでしょ?向こうは暗算しないから電卓必須とか

2023/04/01(土) 00:51:10


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
アメリカ留学中にみんなでご飯食べに行って、お金の計算とか暗算でするとすごいね〜って周りに褒められたよ笑

2023/04/01(土) 00:59:32


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43

日本は中学校レベルぐらいまでは良いけど、数学となると欧米の方が優れてると思う。

欧米の大学の数学って学問として日本の大学における数学より地位が高くて、それに特化した天才が行く感じ。その後の就職先もちゃんと優遇されるから優秀な学生が集まる

日本人が算数強いっていうのはそろばんとか公文式のレベルだと思う

2023/04/01(土) 01:03:44


6. 匿名@ガールズちゃんねる
言葉がわからず日本の授業についていけないなら
普通の学校に行くほうがつらいという外国人もいると思う

2023/04/01(土) 00:44:37


7. 匿名@ガールズちゃんねる
親が悪いだろ。言葉教えないならなぜ日本にいるんだ。子供の生活も教育も考えてないだろ。

2023/04/01(土) 00:44:52


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
親だよね

保護者がベースを何も作って上げてないのに、学校に丸投げはどうなんだろう。

海外にある日本人学校だって、元は保護者たちが協力しあって子供らに学ばせていたんじゃなかったかな。

2023/04/01(土) 00:55:13


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
2~3年ならまだしも、6年も日本にいるのに話せないっていうのがね。
たぶん、親も日本語あんまり話せないのかもしれないけど。
なんか頑張って日本語の勉強一緒にするとか、幼児アニメ見せるとかしなかったのかなぁ。

子どもが6年も日本にいたら、ある程度話せるようになりそうなのに。

2023/04/01(土) 02:09:43


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>171
ほんとそうだよね。この記事の男児は来日は2歳だもの、日本で就学させるつもりだったんならいくらでも子どもだけでも日本語習得させる時間あったはず。
例えば小学校高学年くらいでいきなり違う言語の国で授業受けなきゃいけないとかなら大変だと思うけど。
2歳から6年間もいて日本語全くダメとか親の教育不足なだけ。それをお金払ってインターに行かせるわけでもなく公立学校側になんとかしてもらおうとか甘えんなよって感じだよね。
結局、親も日本語分かりませんで例えば学校でのルールを理解しなかったり問題起きた時に我関せずだったりするもん、このタイプは。

2023/04/01(土) 03:20:17


9. 匿名@ガールズちゃんねる
インターナショナルスクール的なところってないの?英語も無理なんかな?

2023/04/01(土) 00:45:16


10. 匿名@ガールズちゃんねる
インター行けばいい

2023/04/01(土) 00:45:19


12. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳から海外帯同の日本人の子どもだったら、現地語の小学校にいたら現地の言葉もある程度いけそうだけど。

2023/04/01(土) 00:46:06


14. 匿名@ガールズちゃんねる
子供で6年もいて日本語わからないままって珍しくない?
子供ってすぐ言葉覚えるものだと思ってたけど
ご両親はどれくらい日本語話せるんだろう
積極的に日本の子供と関わってないといつまでも習得できないままなのかな

2023/04/01(土) 00:46:22


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
外国籍の子を見ていたことがあるけど、家庭で日本語ではない言語を話すから、子どもはなかなか習得できないよ。
学校も、翻訳したりと手厚いから親もよけいに日本語を習得しなくなる。

2023/04/01(土) 00:58:10


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
幼稚園、保育園に行っておけば違ったのかな?
この子が小学校入学前はどうしていたかは知らないけど。

2023/04/01(土) 00:58:41


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
よこ
友人が外国籍の子供が大半の保育園で働いていたんだけどほとんどの子が日本語不自由で卒園していったらしい
両親外国人だと難しいみたいよ

2023/04/01(土) 01:11:55


17. 匿名@ガールズちゃんねる
支援級、希望者が多くて入りたくても入れない境界知能の日本人の児童もいるんだよ
自分のことは自分の国になんとかしてもらうか自力でなんとかしてくれ

2023/04/01(土) 00:46:50


19. 匿名@ガールズちゃんねる
インター行けばいいのでは
普通学級通わせても子どもが辛いだけだよなー

2023/04/01(土) 00:47:04


23. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳で来日したのにずっと日本語話せないのか。
親も悪いけど、子供も珍しいような。

2023/04/01(土) 00:47:48


24. 匿名@ガールズちゃんねる
移民ではなく
出稼ぎにきたお父ちゃんの付録なんだから
教育を受けさせてもらえるだけでも感謝しなきゃw

2023/04/01(土) 00:48:01


29. 匿名@ガールズちゃんねる
親の都合で英語喋れないのにアメリカ行って学校で苦労した話を聞いたことあるから何とも

2023/04/01(土) 00:48:45


30. 匿名@ガールズちゃんねる
世界中にいる外国移住してる人達はこの辺の問題何とかしてるわけだから、日本が悪いかのように被害者面されても
インター通わせたらいいのに

2023/04/01(土) 00:49:04


31. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳で来日して6年も住んでいるのに日本語を話せないのは親が悪いような…

2023/04/01(土) 00:49:07


32. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳で来日して6年経っても日本語ができないって遅すぎない?
何か別の障害でもあるんじゃないか疑うレベル

2023/04/01(土) 00:49:09


34. 匿名@ガールズちゃんねる
親はさすがに日本語喋れるよね?なんで子供に教えないままだったんだろう

2023/04/01(土) 00:49:50


38. 匿名@ガールズちゃんねる
学びを閉ざしたのは、日本語を話せないままの子を日本に連れて来て日本語しか通じない学校に入学させた親。

2023/04/01(土) 00:50:24


42. 匿名@ガールズちゃんねる
日本にいる外国人を日本人より優遇しないでください
外国人かわいそう報道はうんざり

2023/04/01(土) 00:51:08


45. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜ日本語覚えさせなかったのか?
必要ないなら母国の授業オンラインで受けさせればいいんじゃない?

2023/04/01(土) 00:51:59


48. 匿名@ガールズちゃんねる
そこは親がなんとかすべきじゃないの?例えばアメリカに日本人が行ってもフォローなんてしてくれなかったと思うけど今はどうなのかな?

2023/04/01(土) 00:52:26


49. 匿名@ガールズちゃんねる
つか親は何故公立小学校に入れたのかな。
子供が困るのわかるだろうに。
インターに入れる経済的余裕がないのかな。

2023/04/01(土) 00:52:38


55. 匿名@ガールズちゃんねる
外国人の親がうちの子は日本語がよくわからないから教師の方が私たちの言語を勉強してサポートしてくれないかと言ってくるケースもあるらしい
そんなんじゃ教師は頭がパンクしちゃうし子供たちにもしわよせがくるよ

2023/04/01(土) 00:54:46


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
悪いけど、日本に来たんなら日本語覚えてほしい
何甘えてんの?

2023/04/01(土) 01:46:10


56. 匿名@ガールズちゃんねる
いやいやいや、2歳で来日して6年経っても日本語の授業についていけないのはちょっと問題あるよ。私は逆に英語圏に行った立場で、家の中は100%日本語だったけど、幼稚園や学校で英語使うからどんどん英語の比率が増えて行った。日本人の友達もみんなそうだったから、小学校に入る頃には日本人同士でも英語で話してたよ(そっちの方が楽)その後自分自身も海外で子育てしたけど、やっぱり子供たちは同じような経緯をたどった。
2歳から6年も住んでるのに日本語がおぼつかないのは、この子というか親がそもそも日本語を覚えようとしていないんだと思う、

2023/04/01(土) 00:54:49


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
そもそも、この子は幼稚園にも行ってない可能性があるんじゃないかな。

2023/04/01(土) 00:57:48


57. 匿名@ガールズちゃんねる
ブラジル人の多い地域に住んでるけど、ブラジル人は市営住宅なんかに固まって住んでてブラジル人コミュニティで生きてるから子どもは学校に行くまでなかなか日本語に触れる機会がないんだと思う
日本人の多い保育園にでも行ってたらまた違ったかも知らないけど

2023/04/01(土) 00:54:54


編集元: 日本語わからず特別支援学級に。「かわいそうだから」と判断される外国人の子ども、閉ざされる学び

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「ベビーカーご遠慮」「席でオムツ替えない」 イタリア料理店「子連れ客12のお願い」賛否...店が方針変えない理由
サークルの飲み会で近畿大学生が一気飲みし死亡…元学生らに約6700万円の賠償を命じる
NTTドコモ「ぷらら」「ひかりTV」利用者の氏名・生年月日・住所などの個人情報が最大で約529万件流出の可能性と発表 決済関連情報は含まれておらず
♥あわせて読みたい♥