1. 匿名@ガールズちゃんねる
タイトルのとおりです。
自分の子どもを事件や事故から守る為にしていることはありますか?

最近子どもが窓から転落する事故や、目を離しているすきにいなくなったなどの事故が多い為トピを申請してみました。

2023/04/01(土) 18:08:24




3. 匿名@ガールズちゃんねる
ニュースを見せる

2023/04/01(土) 18:09:08


6. 匿名@ガールズちゃんねる
声掛けがいいっていうのも聞くけど、今は声をかけただけで不審者扱いされる世知辛い世の中…

2023/04/01(土) 18:09:55


7. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員辞めて専業主婦になった。
小学3年生くらいまでは送り迎えする。

2023/04/01(土) 18:10:04


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
同じくです。4月から小学生。学区の端に住んでて最後は絶対1人になるから帰りも油断できない。

2023/04/01(土) 18:24:23


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
田舎で人通りも少ない道をいくので、私も送り迎えしようと思っています。
海外では子供だけで徒歩で通学するのあり得ないって言いますが、日本の治安も似たような事になってきてるので…

2023/04/01(土) 19:15:56


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
家と学校が離れてるとか、周囲の子達と家が離れてるとかで人通りのない道で1人になるゾーンがあるならした方がいいよね
過保護とか言う人もいるけど、親がここは危ないなとか感じたりする勘って案外当たったりするから

2023/04/01(土) 19:46:59


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
小学校まで徒歩5分程度だけど私も小3くらいまでは送り迎えしたいな。低学年なんてまだまだ幼児みたいなもん

2023/04/01(土) 20:42:52


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
snsに顔を晒さない、もちろん自分も家族の事も!
分かる人には分かるから!

2023/04/01(土) 18:10:43


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
結婚指輪トピでも、指輪の写真だけなのに指輪と部屋のカーテンの色を見て、リア友かもしれない!ってコメントしてる人がいた。どこ見られてるかわからないから映り込みとか情報がバレるのは怖いね!

2023/04/01(土) 18:34:22


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ショッピングモールのトイレに一人で行かせない
ゴミ捨てなどの短時間でも鍵はかけるように伝える

2023/04/01(土) 18:11:19


13. 匿名@ガールズちゃんねる
海、川など自然を舐めるなと
親から教わった

2023/04/01(土) 18:11:23


16. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚してシングルなので私の気が狂ってしまった時に子どもたちに手をあげてしまうかもだから「何かあったら◯◯に言いなさい。お母さんが誰にも言うなって言っても絶対に言って助けてもらいなさい。みんなあなた達の味方だから」って伝えてる。
今のところシングルになって元気いっぱいだけど万が一に備えて。
そうならないような日々精進していくけど。

2023/04/01(土) 18:11:46


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
ビックリしたけど、本当に子供を大事にしてるんだなと思いました。

2023/04/01(土) 18:14:21


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
マイナスついてるけど、偉いと思うよ。
特にシングルマザーの場合、母親が全てになりがちだけど
母親以外にも頼っていい大人は他にもいるよ、ということをきちんと伝えておくことは
いざというとき、絶対にその子のためになるよ。
そこまで考えているのが素晴らしいと思います。

2023/04/01(土) 18:24:33


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
自分がダメになった時のバックアップを用意してるのは偉い。人間はそんな強くないって事を分かってる人なんだろうなと思う。

2023/04/01(土) 18:45:55


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
私も同じようなこと言ってます。
突然頭がおかしくなって包丁持ち出したり、叩いたり、虐待してるって言ったらお母さん捕まるけどって脅したりするかもしれないけど、絶対に警察とか周りの人に助けを求めなさいって言ってる。それがあなたのためでもあるし、お母さんのためにもなるって。あと、下の子がまだ小さいけど、もし家が家事になったり、下の子が川に流されたりしても助けようとせずに、大人を呼びなさいって言ってる。それで下の子が亡くなったとしても、お母さんがそう言ったからだし、あなたは悪くないって言ってる。

2023/04/01(土) 20:22:45


18. 匿名@ガールズちゃんねる
SNSに載せない

2023/04/01(土) 18:12:04


19. 匿名@ガールズちゃんねる
信号が青でも左右から自転車や車が来てないか確認してから渡るように教え込む。
障害のある子供でも危険なことをしたら本気で叱るのは非常に大事だ。

2023/04/01(土) 18:12:06


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
健常児でも急いでいたり友達とのお喋りに夢中だと周り見えなくなるからね、低学年は特に怖い

2023/04/01(土) 18:27:59


20. 匿名@ガールズちゃんねる
目を離さない。
洗濯干しに行く時とか、何か作業があるから別の部屋に行きたいって時は必ず連れていく。
2階で待ってて〜、1階で待ってて〜は絶対にしない。
玄関や階段に行く時は必ず台所を通る間取だから
台所にいる時だけは1階で自由にしてる。

2023/04/01(土) 18:12:18


21. 匿名@ガールズちゃんねる
目を離さない。道路などでは離れない。危険な場所や行為を口すっぱく伝える。

2023/04/01(土) 18:12:27


22. 匿名@ガールズちゃんねる
川、海、山など危険なところに行かない。
子供だけで遊びに行かせない。
学校、習い事の送り迎え。

今小2だからいいけど来年から通用しなくなるかも…

2023/04/01(土) 18:13:11


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
うちの近所の川でたまに小学生が遊んでる見かけたら『危ないよ』と注意してるよ優しく学校はどこ?と聞いて学校に連絡子供達だけで川で遊ばせないように学校側からも言ってもらえるように伝えます。田舎よりの人間関係なので可能なのかもしれないけどね。親の目が届かなくなる小学高学年の子は危ないもんね。

2023/04/01(土) 18:32:46


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
行かない、は究極すぎない?自然体験は大事だと思うな。危険性を必ず教えながら楽しんでるよ。学校行事でも親なしの自然体験はあるし、そういうときにも自身の体験や親からの教えは活きると思うけど。

2023/04/01(土) 18:34:42


26. 匿名@ガールズちゃんねる
防犯ブザーは2つ持たせるといいみたいですね
まず1つ鳴らして投げる

2023/04/01(土) 18:13:28


28. 匿名@ガールズちゃんねる
習い事の送迎
男の子だけど中学生になったらさすがにいやがられそう

2023/04/01(土) 18:14:02


30. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家はマンション(社宅)暮らしだけど、
ベランダは遊ぶところじゃないと教えてる

コロナ初期でも15分とか決めて遊んだから、
特別な事情がない限り出ちゃいけない場所と思ってくれてる

最初はよその子がベランダに出たりしてるからうちの子に覚えてもらうのには苦労したけど

2023/04/01(土) 18:14:23


32. 匿名@ガールズちゃんねる
子供産んだ時、母親から「火傷だけは親の責任だから、絶対火傷はさせないように」って言われて、めっちゃ気を遣った
子供が起きてる時はアイロン出さなかったし、ポットを使うのもやめた

2023/04/01(土) 18:14:34


35. 匿名@ガールズちゃんねる
しつこいくらいに「飛び出さない、人から話しかけられてもすぐ逃げる、自転車乗ってるときはスピードを出しすぎない」って言い聞かせてる
あと一緒に散歩するときに「こういう道路はここが危ないからね」とか
子供が自転車に乗ってるときに加害者にならないように、ってのも言ってる
自分が運転してるとき本当に何度も子供の飛び出しでヒヤっとした経験あるからうるさく言ってるよ

2023/04/01(土) 18:15:10


37. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身が幼稚園の時に痴漢にあったので、気をつけてる。もう昔からだけど女の子も男の子も危ないね。長男は小6まで1人になる道は私が仕事の合間に迎えに出てた。下の子は今4年生だけど同じく。GPSも持たせてる。「まぁ、大丈夫だろう」は通用しないんだよね…

2023/04/01(土) 18:15:26


40. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳。まだ外では手を離さない。
公園では手を離すけど側から離れず、ずっと一緒に遊んでる。
良く通る道は標識や危ないポイントを繰り返し伝えてる。

2023/04/01(土) 18:15:36


44. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも小さな頃は危ない環境を作らなかった
ベランダに出ることもしなかったしコードなんかも触れる位置に出さないとか
外では危ないからとか抽象的な言い方ではなく人さらいがいて親と離れたら連れ去られるかもそうなったら二度とパパとママには会えないから絶対離れちゃダメと言ってたよ
普段からこの道は人がいないから通ってはダメとか教えてる

2023/04/01(土) 18:16:40


54. 匿名@ガールズちゃんねる
多目的トイレがない時は男子トイレの前で「出た〜〜〜?」「手洗ってね〜〜〜」「ハンカチある〜〜〜?」とかでっかい声で親いるぞアピールしてる

2023/04/01(土) 18:19:08


56. 匿名@ガールズちゃんねる
繰り返し言って聞かせて、親は念には念を

安全対策に関する本も読んで知識習得

あと、過保護だやり過ぎだと小馬鹿にする奴は無視で良いよ

この子の人生は赤の他人には何の関係もないから

2023/04/01(土) 18:19:17


60. 匿名@ガールズちゃんねる
小1
機能面を検討して学校推奨のものとは違うGPS持たせた、外のトイレは1人で行ってはいけないと教え込んでいる

今のところ親同伴で公園遊びをしているからトイレ行く時は私に声をかけてくるけれど、友達同士だけになったら1人で行くこともあるんだろうな…不安しかない

2023/04/01(土) 18:19:29


61. 匿名@ガールズちゃんねる
今日スーパーに行って気づいたんだけど、一人でいる子供がいない
私が小学生の頃には母のお使いで普通にスーパーに行っていた
うちもそうだけど、独り歩きはさせない親が増えているよね

2023/04/01(土) 18:19:57


64. 匿名@ガールズちゃんねる
心配症くらいでちょうどいいと思う。
子どもが4月から小3だけど、登下校が心配だからGPS持たせてる。
停まってる車でも急に動き出すこともあるし
運転手さんから必ず子どもの姿が見えてるとは限らないよ、とも言ってる。
傘やカッパは目立つ黄色いのを持たせてる。

新年度から学童に落ちてしまったので、
家で一人で留守番することも増えるから
誰か来てピンポン押されても絶対に出るな、ということは何度も言ってる。

2023/04/01(土) 18:20:56


65. 匿名@ガールズちゃんねる
言葉が通じないうちは簡単に引っ越せないとか言うけど子供を産むと決めたらキッチンにゲートが設置できませんとかでなくある程度ファミリー向けのちゃんとした住宅にあらかじめ引っ越して赤ちゃん迎える準備はすべきだと思うよ
ごちゃごちゃしてる家ってそれだけで危ない

2023/04/01(土) 18:21:03


81. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が帰りが遅く土日もいないことがある。
ママがもし何話しかけても起きないなら、ばぁばか◯ちゃん(私の姉)に電話すること。と掛け方を教えている。
今の子ってタブレットやスマホを使えるからすぐ覚えた。

2023/04/01(土) 18:26:54


87. 匿名@ガールズちゃんねる
水辺にボールやら靴やら落としたら絶対に怒らないしまた買ってあげるから取りに行くな

2023/04/01(土) 18:31:07


96. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳
パーカー付きの服着せない。
なるべく原色を着せる。
勝手に一人で行こうとするとき強く怒る。
効果あるかわからないけど…

2023/04/01(土) 18:36:59


99. 匿名@ガールズちゃんねる
私は子ども居ませんが、1人でちょろちょろしてる子を見た時は出来るだけ見守るようにしています。
親御さんと合流するまで、とか。
余計な事かもしれませんが、小さい子に怖い思いや痛い思いをして欲しくないですし💦

2023/04/01(土) 18:39:34


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>99
超いい人だね、なんかありがとう。
こうやって無関係ないい人に余計な心配をさせるなよって、チョロチョロさせてる親に対して思うわ。

2023/04/01(土) 19:16:15


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>99
ありがとう

2023/04/01(土) 20:35:12


110. 匿名@ガールズちゃんねる
ラインの待受に子供はつかわない。

2023/04/01(土) 18:49:23


118. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳女児の母です。私と2人で出掛けるとよく変なオッサンやジジイに絡まれてたり付き纏われたりしてたので、母親の私が派手髪にして化粧も濃くして出かけるようにしたら全然絡まれなくなった。あいつら絶対地味で大人しそうな親を狙ってやってるよね。

2023/04/01(土) 18:56:56


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>118
私も同じ年齢の子なんだけど私は元々ガッツリウルフヘアの化粧も濃いめのちょいメンズ寄りの服装だからかおじさん系は一切寄ってこない!!!おばあちゃんとかおばさんはこんな見た目なわたしなのに可愛いねぇって声かけてくれたりしてくれるけどおっさん系は話かけられたことすら無いからおっさん系は見た目で判断してるのはあるとおもう

2023/04/01(土) 19:00:57


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>118
私も娘がいるからわかるよ。
シングルになるまでおとなしめのガリ黒髪ロングだったけど、離婚後身の危険を感じる事があってからハイライト入れたショートにした。あとアイメイクしっかりめにして10キロ太った。
職場の人には離婚のショックで精神やられたんだと思われたけど、中身は変わってないから今は大丈夫そう。
知らない人に頻繁に声かけられてたけど、本当に絡まれにくくなったよ。おばあさんにだけは今もよく話しかけられるけど。

2023/04/01(土) 19:39:37


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
・自宅は窓も玄関も階段も、複数ロック。(子供が開けて外に出るの防止)
・必ず親+子供で移動。(近所のスーパーのトイレでも)
・海水浴は必ず親が沖側、子供が陸側。
・海釣りや川遊びの際は、必ず救命胴衣着用。
・危険な状況の対処方法を、親子でシミュレーション。

珠に心配しすぎって夫に呆れられますが、子供達の安全第一なので譲れない。

2023/04/01(土) 19:03:52


編集元: 子どもを事件や事故から守る為にしていること

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
<参観日に来ないで!>小6息子の拒絶に大ショック!「お母さんが来ると恥ずかしい!」
【診断済み】親が発達障害【疑い】
2人目を作った時の貯金
♥あわせて読みたい♥