1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/04/02/kiji/20230402s00041000572000c.html
上松氏は1日、「うたプリ」の制作スタッフによる新プロジェクトとして、女性キャラクターたちをモデルにした「うたの☆プリンセスさまっ♪BACK to the IDOL」を発表。これに、ファンからは「楽しみ」「好みの女の子がたくさん!」との声が上がった一方、「プリンセス(ファンの総称)って我々オタクのことじゃなかったんか」「めっちゃかわいいけどファンは複雑だよ」「続編のために長年我慢してついてきていたのに」「女性ファン層に出すものじゃない」との声が。

反響を受け、上松氏は「今回は心が強く折れてしまいました」と投稿。「ファンの言葉はきっかけではありますが原因では無く自分の問題です」とし「少しうたプリの作曲や作詞をお休みをいただければと思っております」と報告した。

2023/04/02(日) 17:10:54




3. 匿名@ガールズちゃんねる
Twitterで騒いでたのはこれかぁ

2023/04/02(日) 17:11:47


5. 匿名@ガールズちゃんねる
めめめめんどくせ〜

2023/04/02(日) 17:12:05


6. 匿名@ガールズちゃんねる
なんの事かさっぱり

2023/04/02(日) 17:12:22


8. 匿名@ガールズちゃんねる
「プリンセス(ファンの総称)って我々オタクのことじゃなかったんか」

そういうことなのか。なんか自分には思いつかない考えで感心した。

2023/04/02(日) 17:12:31


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ファンネームみたいなものかな
ジャニーズからティアラって名前の女性アイドルグループ出しますみたいなことかと

2023/04/02(日) 17:21:59


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
これだろうね。
ファンじゃなきゃ、ふーんくらいだけど本人たちは嫌な気持ちになるよね。
別の名称や、初期段階から女性版の構想あるって言われてたらここまでの反発受けなかったのかなぁ。
側から見たら作り手が可哀想にみえてきちゃうけどな。

2023/04/02(日) 17:32:32


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
めちゃくちゃ分かりやすい

2023/04/02(日) 17:34:27


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
公式がファンをプリンセスって呼んでたならそら混乱するわな

2023/04/02(日) 17:37:27


10. 匿名@ガールズちゃんねる
エイプリルフールネタではないんだよね

2023/04/02(日) 17:12:56


12. 匿名@ガールズちゃんねる
上松氏は「今回は心が強く折れてしまいました」と投稿。

大変ですね

2023/04/02(日) 17:13:03


14. 匿名@ガールズちゃんねる
「続編のために長年我慢してついてきていたのに」

女性版を出せるなら続編を出してって気持ちは理解出来るかも

2023/04/02(日) 17:14:05


15. 匿名@ガールズちゃんねる
うたプリファンじゃないけど乙女ゲームコンテンツでこんなことやられたら嫌かも…

2023/04/02(日) 17:14:12


19. 匿名@ガールズちゃんねる
どんなヲタも敵に回してはいけない

2023/04/02(日) 17:14:44


20. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に賛否分かれるね

2023/04/02(日) 17:15:12


23. 匿名@ガールズちゃんねる
まったくの別グループとして売ればよかったのに、うたプリ人気に乗じて売り出そうとしたのが良くなかったんだろうね。

2023/04/02(日) 17:15:58


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
今アイドルゲーム多いから新規で作品出しても上手くいかないかもっていうのがあったんだろうね
だからって今までの女性ファンを敵に回すような立ち回りは下手すぎだとは思った
両方ぽしゃりそう

2023/04/02(日) 17:50:49


25. 匿名@ガールズちゃんねる
乙ゲーがギャルゲーになるって事??

2023/04/02(日) 17:16:41


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
乙女ゲーの新作発表されて何年も音沙汰無くても貢いでたら、同じ世界線と思われる乙女ゲーより優遇されたギャルゲーが発表された

2023/04/02(日) 18:05:55


26. 匿名@ガールズちゃんねる
またラブライブみたく新人声優売り出したいの?
数年ライブやってその後何回か深夜アニメの脇役やって消えてくパターン...

2023/04/02(日) 17:16:44


27. 匿名@ガールズちゃんねる
うたプリのプリの部分からプリンセスにしたんだろうけど、ファンの呼び名と被ってて反感買ったってことかな。
そんな突っかかるほどのことかって思うけど、入れ込んでるオタからしたら許せないもんなのかな。
プリンセスじゃなくてプリティーガールズとかにしときゃ良かったんかね。

2023/04/02(日) 17:17:15


28. 匿名@ガールズちゃんねる
エイプリルフールじゃなかったん?

2023/04/02(日) 17:17:21


32. 匿名@ガールズちゃんねる
アイマスは時間かけて男女混合コンテンツになってきたけど

2023/04/02(日) 17:18:55


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
アイマスも確かsideMのジュピターってユニットは最初女性向けのライバルキャラとして出たんだよね
そしたら男性ファンから大反発されて炎上して、何年かしてやっとsideMでちゃんと男性アイドルキャラとして支持されるようになったんだから長い道のりだったね…ほんと長すぎた

2023/04/02(日) 18:08:50


33. 匿名@ガールズちゃんねる
やったことないけど上松って人、このゲームのプロデューサーか何か?
すごい子供じみたツイートしててびっくり。僕は頑張ってきたんだ!とかタイトルは変えない!とか。
遊んでくれるユーザーがいて初めてコンテンツが成り立つってこと理解してないんだろうか。
これはうたプリファン可哀想。

2023/04/02(日) 17:18:58


34. 匿名@ガールズちゃんねる
「女性ファン層に出すものじゃない」


確かに

2023/04/02(日) 17:19:05


38. 匿名@ガールズちゃんねる
純粋に需要ないな
女性アイドルなんてアイマスやラブライブあたりが根付いてるから今更参入しても意味ない

2023/04/02(日) 17:21:18


42. 匿名@ガールズちゃんねる
これよくわからんからちょっとだけ調べたら、うたプリは女性向けゲームじゃなくて女性向け「恋愛」ゲームなんだってね
炎上原因はそこなんだよね
多分単なる女性向けゲームだったらここまで文句は出なかったと思う
キャラクターを恋愛対象と見てる人が大半
自分がプリンセスだと思ってたんだよね
ジャニーズで女性アイドルが出たら嫌でしょ?って言ってる人もいたな

2023/04/02(日) 17:22:13


50. 匿名@ガールズちゃんねる
新作もずっと出ずグッズ展開で炎上しながらもファンは我慢してお金を落としてきた。なのに今回の発表をされたからファンは怒ってるんだと思う。
あとこの件について釈明をしたのがブロッコリーじゃなく上松さんからだったから。さらに炎上したって感じかな

2023/04/02(日) 17:24:26


60. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ自分らが推しに貢いだ金が続編じゃなくて男オタ向けゲームの開発費になってたら発狂したくもなるよね
せめて同系統の乙女ゲーにするとかならわかるけど

2023/04/02(日) 17:27:06


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういうDOKI DOKIで壊れそうにして欲しかったわけじゃないのですが・・・。

2023/04/02(日) 17:27:31


64. 匿名@ガールズちゃんねる
ざっくりまとめると7年前に新作出すよ!と発表されて音沙汰なし。ファンは細々と提供されるグッズやイベントで応援してた。やっと発表されたら女の子アイドルの話で、これに時間とお金を使われてたの!?みたいな感じなのかな。

2023/04/02(日) 17:29:10


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
そりゃダメだ。怒る気持ちは分かる。自分の推してるコンテンツに置き換えたら痛いほど分かる

2023/04/02(日) 17:31:30


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
まさにそれですよね
あげくに、自分のやることにあれこれ文句言われてやる気なくしたから、しばらくうたプリの楽曲作らんわ的なことまで言い出して
そら、みんな怒るわなぁっていう
こういう系のコンテンツのパイオニア的存在のうたプリが、ここにきてこんか揉め方するなんて、ビックリした

2023/04/02(日) 17:36:58


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
ぼくが子供みたいに大事に育ててきたんだ!プリンセスの名前は変えない!認めないならもうやらない!あー心折れたーしばらく曲作りませんわ。
でしょ?ファン可哀想だよ。。
私がユーザーなら、ブロッコリーが上松さんを今後も使うならやめるだろうな。

2023/04/02(日) 17:52:50


66. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒプマイは女グループ出しても炎上しなかったよね?
ああいうのも影響されて女版いけると思ったのかな
うたプリは乙女ゲー要素強すぎるからさすがに女版需要ないと思ってたわ

2023/04/02(日) 17:29:41


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
ヒプマイは元々世界観的に女性が出てもおかしくない世界観だったのと、結構女ウケなキャラだったからかな?

2023/04/02(日) 17:31:01


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
ヒプマイの女グルはカッコイイ系で女が憧れる女っていうのもあるかも
今回のは絵柄的にも男性向けソシャゲ系だしなー

2023/04/02(日) 17:31:55


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
あの世界観でめっちゃポップなアイドルグループとか出してきたら大大大炎上してたかもしらんけど、
出てきたのがごりっごりのラップバカうまバリキャリ女子ラップユニットだったから逆にオタクは湧いた

2023/04/02(日) 17:41:29


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
今回のは女性グループ出しただけなら炎上しなかったと思うし、男性グループだとしても同じやり方なら炎上してたと思う
本家の展開無いのにずっと貢いでたら地続きの世界観だと思わせる別作品が現れて本家よりそこに力入れますって発表だったからこんなことになった

2023/04/02(日) 17:51:53


67. 匿名@ガールズちゃんねる
女性向けコンテンツに女キャラ投下してプラスになることなんかないよなぁ…
男性向けコンテンツに男キャラ投下より受け入れられないと思うわ
その辺のファン心理には男女差あるかもね
製作陣はオタクを相手にしてること忘れたらダメよ

2023/04/02(日) 17:30:13


68. 匿名@ガールズちゃんねる
これはユーザーのことを考えてないよね。
考えてたらこんな名前にはしない。現に上松さんのツイート、俺が俺が!!って感じだもん

2023/04/02(日) 17:30:16


70. 匿名@ガールズちゃんねる
数年前に一度続編発表があったんだって?
それなのにこれなのは気の毒に思うわ

2023/04/02(日) 17:30:41


87. 匿名@ガールズちゃんねる
アイマスでも女だらけのコンテンツだったのに男アイドルが混ざって不買運動とか運営に過激なこと言ってる人多かったのに逆も同じになるってなんでわからないんだろう

2023/04/02(日) 17:36:55


89. 匿名@ガールズちゃんねる
続編のために何年もお金を積んでたら、続編でなく別グループ作ります、しかもファン名称をそのままグループ名にされた、って認識であってますか?

2023/04/02(日) 17:37:00


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
うたプリ用に作っておいた新曲はこれからプリンセスのために使われます、うたプリファンは全て捨て、プリンセスに全システムを移行します、みたいな発表でしょ?

そらキッツいわw

2023/04/02(日) 17:42:33


93. 匿名@ガールズちゃんねる
2次元とはいえアイドルがファンに対して呼びかける名称を地続きの他作品で使うのは無神経だとは思った
ここ数年大きい動きが無くても(発表したゲームも音沙汰無いらしい)ファンはずっと支えててブロッコリーの売り上げの約半分がうたプリらしいじゃん
プリンセス様の方はうたプリでは殆ど無い3DMVにも力を入れてるみたいだし、ファンが自分達のお金がそこに流れてると思って不快になっても仕方ないと思うよ

2023/04/02(日) 17:39:00


94. 匿名@ガールズちゃんねる
頭悪くてよく理解してないけど

プリンス様の新作を期待して頑張ってグッズとか貢いできたのに、新作はプリンセスだったって事??

2023/04/02(日) 17:39:11


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
しかもその新作がうたプリより力入れられてるみたいね

2023/04/02(日) 17:44:47


95. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ乙ゲーだしね
それに久々に更新するのかと期待を持たせておいて、蓋開けて見りゃ更新されねえ挙げ句別ジャンルのものを出しますってのは期待した分ガッカリとか幻滅したとなるわな
うたプリの続編や最新作と同時にうたのプリンセスを出せば炎上しなかったのにバカだね

2023/04/02(日) 17:39:34


編集元: 乙女ゲーム「うたプリ」女性版発表で賛否 プロデューサーが謝罪「傷つけるような結果になってしまい…」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ゲームをやりたがって勉強をしない子
《スクープ撮》「魔進戦隊キラメイジャー」ヨドンナ役の桃月なしこ(27)がキラメイレッド役・小宮璃央(20)と“半同棲愛”「役柄は敵同士でも普段はラブラブでゲーム三昧…」
【漫画版】金田一少年の事件簿&スピンオフ作品を全般を語ろう【アニメ版、ゲーム版】
♥あわせて読みたい♥