1. 匿名@ガールズちゃんねる
お金の事(社会保障、税金等)
選挙についてもっと深掘りして欲しい

2023/04/03(月) 14:37:36




2. 匿名@ガールズちゃんねる
愛国心

2023/04/03(月) 14:37:51


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
治安維持には大切かも

2023/04/03(月) 14:40:15


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
外国に住むと、外国人って自分の国と宗教を誇りにしてる人が多い。

日本人は良くも悪くもほわ~っとしてる。
宗教に対しても。
だから多様性というか、クリスマスやハロウィンもすんなり受け入れられるんだろうね。

2023/04/03(月) 14:44:10


3. 匿名@ガールズちゃんねる
コミュニケーション

2023/04/03(月) 14:37:53


4. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱり性について

2023/04/03(月) 14:38:18


5. 匿名@ガールズちゃんねる
護身術

2023/04/03(月) 14:38:30


6. 匿名@ガールズちゃんねる
恥ずかしがらずに意見を言える訓練

2023/04/03(月) 14:39:07


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
小学生になったら多数決のときキレイに分かれるのが不思議だった
違うと思っても周りを見ながら多い方にみんな手をあげるの
あれが気持ち悪かった

2023/04/03(月) 14:41:45


8. 匿名@ガールズちゃんねる
資金運用

2023/04/03(月) 14:39:32


9. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人の民度が落ちてる
道徳をもっと力入れないと

2023/04/03(月) 14:39:45


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
欧米の個人主義を取り入れたせい
本当アホかと思う

2023/04/03(月) 14:48:00


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
批判したい訳じゃないんだけど、昔の人ってそんなに民度高かったの?

2023/04/03(月) 15:07:56


10. 匿名@ガールズちゃんねる
企業するとしたらこんな流れみたいな具体的な解説

2023/04/03(月) 14:39:51


13. 匿名@ガールズちゃんねる
道徳って、なくなってまた復活するんだっけ?
人として大事なことは教えたほうがいいと思う

2023/04/03(月) 14:40:00


14. 匿名@ガールズちゃんねる
避妊や中絶について

2023/04/03(月) 14:40:07


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
とくに中絶。

中絶の危険性を伝えるのも大事だけど、いろんな事情で妊娠してしまった時、中絶する産まない選択をすることは悪いことじゃないってもっと知ってほしい。

2023/04/03(月) 14:48:56


17. 匿名@ガールズちゃんねる
逮捕されるとはどういうことか、留置場とは何か等の警察司法に関する知識
例えば逮捕=有罪と勘違いしている人が多すぎる

2023/04/03(月) 14:40:21


18. 匿名@ガールズちゃんねる
交通ルール
特に自転車はマナー悪過ぎる

2023/04/03(月) 14:40:22


21. 匿名@ガールズちゃんねる
SNSの使い方

2023/04/03(月) 14:40:54


24. 匿名@ガールズちゃんねる
給料の使い方

2023/04/03(月) 14:41:03


25. 匿名@ガールズちゃんねる
インターネットに関する教育
今も昔も若者による炎上や殺害予告等の犯罪行為が多すぎる

2023/04/03(月) 14:41:12


28. 匿名@ガールズちゃんねる
未成年と関わりたがる大人のヤバさ

未成年の方はグルーミングされてちゃんとした恋愛と思い込んだら厄介

2023/04/03(月) 14:41:25


29. 匿名@ガールズちゃんねる
リボ払い

2023/04/03(月) 14:41:33


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
税金、社会保障もだし、資産運用とか投資とかお金のこともっと教えてほしい。
海外とか教えてる国もあるみたいだし。
義務教育が無理なら高校の選択科目くらいでもいいから。

2023/04/03(月) 14:41:44


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
日本は、識字率は世界一で教育は行きわたっているはずなのに、そのくせ一番大事なことは教えないよね。
結局、国は「国民はバカなくらいでちょうどいい、その方が政治がしやすいから」ってコントロールしている気がするわ。

2023/04/03(月) 15:02:29


33. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/03(月) 14:41:51


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
そして、バカほど
「分かるように説明してくださーーーい。」
等と言う。

2023/04/03(月) 15:14:00


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
コロコロ内容が変わることが分かり切っているから義務教育でやるべきではないと思う

2023/04/03(月) 14:42:34


44. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭科

栄養のこととか、調理の基本、洗濯表示、アイロンのかけ方とかとか、生きるうえで誰しも知っておいたほうがいいことばかりじゃない?

2023/04/03(月) 14:43:10


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
すでにやってるじゃん?

2023/04/03(月) 15:03:27


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
前にも書いたけど
学校の道徳の時間に避妊について教えてるらしいけどその時に生半可な気持ちで無責任に子供を産んではいけないって教えて欲しい、

出来たら内容を「命を大切に」も大事だけどそれと同時に「子供が出来たら成人まで一人平均2500〜3000万必要な事、自分の時間はほぼ無くなること、何事も子供優先になること」等どれだけ大変な事なのか、自分に使える時間(遊ぶ時間)とお金が無くなると言う事を伝えたほうが実感湧いていいと思う。子供ができたり産んだりしたらその瞬間から一生人の親ってことを。家で親が教えろという意見もあると思うけど親だと「お前が言うな」って場合もあると思うので学校で教えて欲しい

反面教師にする子もいると思うけど虐待するような親はそんなの教えないと思うから

2023/04/03(月) 14:43:22


63. 匿名@ガールズちゃんねる
君が代

うちの子供なんかサッカーの歌という認識
っていうか、きちんと教えるようになってるのに教えない教師、式典で歌わない教師に校則がーって言われてもな

2023/04/03(月) 14:46:21


102. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/03(月) 14:57:53


156. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめ=犯罪行為であること
実際に起こった事例をあげて、この場合訴えられたらどんな罪になりどんな刑を受けるかを事細かく教える

2023/04/03(月) 15:27:58


159. 匿名@ガールズちゃんねる
簿記はまじめに習っといたほうがいいと思う
大人になってもお金の流れや会社の仕組みを知らない人が多すぎる

2023/04/03(月) 15:29:38


編集元: 義務教育で習うべきと思うこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
公明「大学など高等教育無償化を」 異次元少子化対策の提言案、28日提出
名門・成城学園からの転校を決断…福王寺彩野が選んだ、息子の個性を伸ばす教育
長女の教育費に2500万円以上かけたものの、大学受験に失敗…父が漏らした「本音」
♥あわせて読みたい♥