1. 匿名@ガールズちゃんねる
『先日小学校を卒業したばかりの娘がいます。春休みに友だちと遊ぶのはいいのですが、遊ぶ場所はカラオケやショッピング、遊園地、近くの観光地での食べ歩きなど。お金もかかるし、こんなに派手に遊ぶものかと疑問です。これは普通ですか?』

投稿者さんは東京在住ということもあり、家の近くに遊べるところが多いのかもしれませんね。しかし投稿者さんは娘さんの予定の多さにいささか疑問を覚えているのだそう……。
http://select.mamastar.jp/807583

2023/04/03(月) 19:38:51




3. 匿名@ガールズちゃんねる
遊ぶのはいいと思う
お金は限度を儲けたらいいだけなのでは

2023/04/03(月) 19:39:45


7. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生になったらそうもいかなくなるからいいんじゃないの?って思うけど一般論じゃないのかな

2023/04/03(月) 19:40:03


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
中学時代、部活の後に毎日のようにカラオケ寄ってプリクラ撮って帰ってたよ。今はそうもいかないの?

2023/04/03(月) 19:47:45


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53

私もプリクラ全盛期だったけどたまにだよ。
それに毎日カラオケって、さすがに贅沢だなぁ

2023/04/03(月) 19:58:06


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
部活の後は塾行く子がほとんどだった
今ならもっと多いんじゃないかな

2023/04/03(月) 20:09:41


8. 匿名@ガールズちゃんねる
遊ぶのはいいとしても
金銭感覚は心配になる

2023/04/03(月) 19:40:07


9. 匿名@ガールズちゃんねる
お小遣いの範囲で遊べば

2023/04/03(月) 19:40:12


10. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなにお金渡すかな

2023/04/03(月) 19:40:21


12. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなにお小遣いあげてないから遊んでも家か公園か
たまに近所の駄菓子屋行くくらい
でもそもそもそんなに友達としょっちゅう遊んでない

2023/04/03(月) 19:40:50


13. 匿名@ガールズちゃんねる
普通がわからないけど、我が子にさせるかと言ったらここまではさせないかもしれない

2023/04/03(月) 19:40:54


14. 匿名@ガールズちゃんねる
リンク先読んでないけど、なんでそんなにお金持ってるんだろう

2023/04/03(月) 19:41:04


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
少し前に百貨店で
ティファニーの指輪選んでた高校生カップルいたけどよくそんな金あるねって思ったよ

大人は物価上昇でヒーヒー言ってるのに。

2023/04/03(月) 20:15:49


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>131
高校生は物価高でも関係ないんじゃない?
食費や光熱費は親が払ってるから
バイト代貯めてただけとかだと思う

2023/04/03(月) 21:26:55


15. 匿名@ガールズちゃんねる
と言いつつ、金は出してんの?
甘やかさなければいいのに。

2023/04/03(月) 19:41:16


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
最近毎日の公園遊びでオヤツ買いに行くだけでもそんなお金持ってんの⁉︎って子が何人もいるって
うち駄菓子屋だと思って120円だけ持たせてたら、他の子はマックでポテトL買ってたって
公園でオヤツ食べ合ってる子たちもとんでもない量買ってる
親が金持たせすぎ

2023/04/03(月) 19:51:54


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私はだけど、たまたま家に呼ぶのは好きだけど人の家行きたくない友達がいて毎日行ってた。
だからお金かからなかったけど今の時代、人の家行き来嫌う親もいるよね。
お金使わないで遊ぶ知恵は案外大人のがありそう

2023/04/03(月) 20:18:14


17. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のときは同じくらい遊び回ってたけど今の御時世は色々危ないし怖いね
あまり遅くならないようにねとしか

2023/04/03(月) 19:41:39


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
派手やな。近所の道路ちゃうんか。

2023/04/03(月) 19:41:45


20. 匿名@ガールズちゃんねる
どこにそんなお金が?
遊びに行くたびにお金渡してるのかな

2023/04/03(月) 19:41:49


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
卒業記念に一回ディズニーとかUSJ行くとかは普通だけど、散財しすぎはちょっとおかしいんじゃない。資金はどこから来てるの?

2023/04/03(月) 19:41:54


22. 匿名@ガールズちゃんねる
言われるままにお金渡すから、うちってお金持ちだから当たり前〜って思われてるだけじゃないか?

2023/04/03(月) 19:42:09


24. 匿名@ガールズちゃんねる
お小遣い内で済んでるなら良いんじゃない
その都度渡してるなら甘いかな

2023/04/03(月) 19:42:23


28. 匿名@ガールズちゃんねる
友達と遊ぶのは良いけどお金の掛かるような遊びばかりなら注意するしそもそもお金も都度都度渡さないわ

2023/04/03(月) 19:43:22


29. 匿名@ガールズちゃんねる
中学に入学したらなんのプレッシャーもなく遊べるのって僅かだしいいんじゃない?部活も定期考査もあるし塾もあるし。
中一中間考査なんてサービス期間だから人並みに出来ていた子ならたった1ヶ月くらい遊んでても問題ない。

2023/04/03(月) 19:43:22


30. 匿名@ガールズちゃんねる
主、お金は月にどれくらい渡してますか?

2023/04/03(月) 19:43:27


31. 匿名@ガールズちゃんねる
遊ぶ場所が想像と違っていた

2023/04/03(月) 19:43:39


32. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも中学校を卒業した息子が毎日遊びに行き、昼は外食です。かなりお金使ってると思うけど、誘われるうちが華だなと思っています。歳は違えど多分みんな同じだね…

2023/04/03(月) 19:43:54


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
中高一貫じゃない場合、多くの友達と離れ離れになるから貴重な時間なんだよね
だから止める訳にもいかないよね

2023/04/03(月) 19:48:26


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
みんな別々の高校に進学するので、高校生になっても会おうねと約束もなかなか叶わないかなと思うと今は好きにさせてあげたいなと。
もちろん帰宅時間やお小遣いの範囲、約束事はあります。

2023/04/03(月) 19:56:38


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
去年そうだった。男子だからお金の使い道はご飯が大半でみんなでファミレス行ったり回転寿司行ったりラーメン屋行ったりしてた。
お金が足りなくて友だちにおごってもらう、ってなるのが嫌だから行く度にお金渡してたよ。
学校始まってクラブ始まったら行く暇なくなったからおおめに見てあげてもいいかなーと。

2023/04/03(月) 19:55:27


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友達の家や自分の家で遊ぶとかなら毎日でもいいけど遊ぶ場所と金銭感覚が心配。そこで遊ぶお金はどうしてるの?

2023/04/03(月) 19:44:48


36. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなこと人に聞かなきゃ分からない母親が普通じゃない

2023/04/03(月) 19:44:51


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
思い返してみたら、ゲームセンター、カラオケなんて結構行ってたなぁ。普通かも。特にカラオケ覚えたら高頻度で行ったなぁ。

2023/04/03(月) 19:45:01


38. 匿名@ガールズちゃんねる
遊園地って5000円じゃ足りないよね。
遊園地は記念で行ったらあとは友達と遊ぶなら公園遊びしてて欲しい。

2023/04/03(月) 19:45:15


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お金渡さなきゃ解決するよ。遊ぶのが嫌なんじゃなくて金遣い荒いのが嫌なんでしょ。

2023/04/03(月) 19:45:38


42. 匿名@ガールズちゃんねる
遊ぶ場所はカラオケやショッピング、遊園地、近くの観光地での食べ歩き


すごいな
自分のお小遣いで遊んでいるのかな?

2023/04/03(月) 19:45:43


43. 匿名@ガールズちゃんねる
金持ちなんだろうけどすごいね
地方都市なんだけど小学校のうちから毎週スタバ当たり前、繁華街でランチしてショッピングとカラオケ、たまに県外も行くみたいな子いて、素行云々より小遣いいくらなのかが気になったw

2023/04/03(月) 19:46:12


44. 匿名@ガールズちゃんねる
お小遣いの範囲なら。
中学生になったら忙しくなるし、受験した子なら親子ともに開放感もあるし
少しくらいなら臨時のお小遣い渡すかな。

2023/04/03(月) 19:46:15


46. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の交遊関係をちゃんと把握しなよ
○ちゃんは家庭がきちんとしてる子とか△ちゃんは放置気味でお金は持たされてるとか…相手の親と連絡取れる取れないでかなり違うじゃん
投稿してる場合じゃないと思う

2023/04/03(月) 19:46:40


47. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも小学校卒業した子がいるけど、映画見に行ったりご飯食べに行ったりショッピングしたり、あちこち出掛けて結構お金使ってる。中学になったら部活が忙しくなって、こんなには遊べないから今回だけは特別だと伝えてある

2023/04/03(月) 19:46:49


57. 匿名@ガールズちゃんねる
アホな親多いな
決まったお小遣い渡してその中でやりくりさせればいいのに
考える力もつくし

2023/04/03(月) 19:48:59


62. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子なんて離任式と塾以外家から一歩も出ないよ

2023/04/03(月) 19:49:26


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
うちもw

2023/04/03(月) 20:16:08


64. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも毎日のように友達と遊んでるよ〜。
でもお金ないからほとんど近くの公園。お小遣い貰った時はイオン行ったりしてる。
夕焼けチャイムには帰ってくるよ。

2023/04/03(月) 19:49:37


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お小遣いたくさんあげてるんだな と思った
うちにも同じ歳の男子がいるけど、食べ歩きなんてしないよ。友達が家に来てゲームしてるくらい。

2023/04/03(月) 19:51:59


76. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子は卒業式終わってから全く外出てない。朝起きたままの姿で一日中家でのんびりしてて逆に心配だよ。
外に連れ出してショッピングモール行ってもすぐ帰りたがるし。

2023/04/03(月) 19:53:55


103. 匿名@ガールズちゃんねる
遊びたいのはわかるけど子供なのに大人と似たような遊び方をしようとするから無理が出る
自分で稼いでないのにお金をたくさん使う遊び方をするのはあまり推奨できないと言って子供に取捨選択させる

2023/04/03(月) 20:02:18


104. 匿名@ガールズちゃんねる
中学受験が終わってご褒美になら話は分かる

勉強もしてなくてなんの目的もない子供が親の金で散財してるだけなら金銭感覚バグる扉を開けただけ

2023/04/03(月) 20:02:48


107. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子は友達いなくて毎日家にいるからある意味健全だしコミュ力高そうで羨ましいです
お金の管理とか危機管理をしっかりしてれば良いんじゃないかな?

2023/04/03(月) 20:04:21


110. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもこれでちょっと考えてた
テーマパーク+食事だったりショッピングモールで食事+買い物だったりでこの春休み2万ぐらい小遣い渡してる
入学準備でお金かかって今年は旅行に連れていけなかったし中学離れる子も多いから甘やかしてしまったけど
そんな贅沢な遊び方しか出来なくなったらお小遣いだけでやりくりしていけないよなぁと
まー中学いったらそんな遊び呆ける余裕もなくなるだろうし最後の晩餐的な感じかな…

2023/04/03(月) 20:06:05


112. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの新中1息子はインドア派で、春休み中は午前中は勉強と読書で午後ゲームしたりYou Tube見て夕方は毎日塾(塾は本人の希望)
どうしても行きたい高校があるらしく、勉強頑張ってる

2023/04/03(月) 20:06:30


115. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生いるけど、誰かの家でゲームが主だなぁ
マックとかカラオケはたまに行くけど、大抵金欠の子がいるから話が流れることが多いw
「カラオケ行きたいから金欠ちゃんの分出すよ~安いし」とかサラッと言う子がいるらしく(もちろん遠慮される)、親が関与しづらい年頃とはいえ目は光らせておかないとのちのちトラブルになりかねないなと思った

2023/04/03(月) 20:08:03


編集元: <春休みの過ごし方>小学校を卒業した娘が毎日お友達と遊びまわっている。これは普通ですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
モヤモヤする友達の言動
「日本人、キャラ立ちすぎ!」海外の友人からシェアされた1枚の写真がこちら
若くして友人が亡くなった
♥あわせて読みたい♥