1. 匿名@ガールズちゃんねる
グローバルの頂点ともいえる、国際機関での実態はどうなっているのだろう。詳しく話を聞くために、スイスの国際機関で働く日本人の友人に連絡をとってみた。

「特に国際機関においては、博士、修士、学士の順に非常に学歴主義が強い。本当の意味での『即戦力』が求められているから。
日本だと博士号とかまで進むと就職に不利みたいな話も聞くせいか、35歳が上限の国際機関の若手人材プログラムでも、欧州の出身者は28~30歳が多い一方、日本人は33~35歳くらいが多い印象。
国際機関では上の役職になるほど学位が優位になる。修士号保持者は職務経験が10年ないと応募できないものでも、博士号保持者は2~3年で応募できるなど、長い目でみるとキャリアアップの近道になることもある」(スイスの国際機関で働く友人)

ただし面白いのは、「進路」における学歴格差はないこと。
欧州での「学歴主義」は単に「専門主義」にすぎない。あくまでビジネスにおいて業務を遂行するうえで求められるだけ。
相手の社会的地位や、学歴、職業、年収は、一切プライベートには関係ないことが多い。
人間関係において、「たくさん稼いでいるひとがスゴい」「年収〇〇円以上でないとパートナーとしては不適切」というような発想は男女ともにないのだ。

例えば、いわゆる「恋バナ」を含め、好きな異性のタイプとしてお金の話をしようものなら、「彼女はお金が好きなひとなんだね」と苦笑いをされる。
日本では「会社はどこですか?」と聞くことは公私ともに多いが、こちらでは特定の会話の流れがない中で聞くのは、「あなたは何歳ですか?」といきなり聞くに等しいくらい失礼だ。
http://www.businessinsider.jp/post-267655

2023/04/03(月) 21:42:22




3. 匿名@ガールズちゃんねる
運営は荒れるトピ好きね〜

2023/04/03(月) 21:42:54


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
それなのに誹謗中傷を咎めるようなトピも承認してた(笑)
日本下げトピを立ててる側に脅されてんのかなと思う時がある

2023/04/03(月) 22:40:42


4. 匿名@ガールズちゃんねる
日本のエリート=ガルでは低学歴

2023/04/03(月) 21:43:05


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
早慶ですら大した事ないと言い張るし、学歴コンプ爆発してる連中多いなと感じるわ

2023/04/03(月) 21:56:53


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
既にこのトピでもMARCHを馬鹿にしている人居るしね
もうアホかと

2023/04/03(月) 22:04:05


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ガルちゃんで学歴マウント取ってる奴は自称さんでただの虚言癖だからまにうけないでいいよ

2023/04/03(月) 22:21:08


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
世界から見たらガルは。。。🤭

2023/04/03(月) 22:33:18


5. 匿名@ガールズちゃんねる
日本では学歴あったところでカスみたいな給料の会社に入る可能性の方が高いからなあ

2023/04/03(月) 21:43:37


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
いい人材を安く雇おうとする会社が多すぎるよね。
例えば英語ペラペラの新入社員も、英語喋れない新入社員も、給料同じじゃん。やってらんないよね。

2023/04/03(月) 22:03:37


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>92
英語って喋れたところで、ただのツールなんだよな…
喋れなくても営業力高いとか、他の条件で評価されることもあるし

採用ってそんな簡単な2択じゃないと思うけど

2023/04/03(月) 22:17:59


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>142
結局、日本人が英語喋れないのってそこだと思う。よく分からないアフリカの国とかインドネシアとか、英語が給与に直結するようなところじゃ小中学生みたいな若い子でも英語しゃべれるじゃん。
世界から見たら日本人なんて道聞いたところで英語もほとんど喋れないような役立たずばかりだよ。
英語だけじゃなくてさ、アニメーション技術とかいろんな技術がそうだけど、獲得したスキルをちゃんとした給与で評価されないとどんどん海外に流出するし日本の価値は落ちぶれるばかり。
英語スキルも営業スキルも大事なんだから、それぞれがちゃんと評価されるべき。できない人と同じ待遇なのはおかしい。

2023/04/03(月) 22:26:04


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>142
日系の職場で働くより外資で働いた方が給料高いから当然外資でずっと働いてるけど別に日本の職場でも働けるよ。
海外ともやりとりがある企業だったら同じ仕事を同じくらいのクオリティでできる人が2人いて、片方は英語できたら英語できる方雇った方がいいに決まってない?
何で英語ができると他の事が疎かだったり仕事ができない前提なのかわからん。

2023/04/03(月) 22:59:56


10. 匿名@ガールズちゃんねる
日本はまー駄目だわな
世代が変わるにつれ低レベル化が止まらない
バブル世代も大概だけどZ世代も大概ヤバイ

2023/04/03(月) 21:44:16


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
それ言うならどの世代もやばいよ。なんでバブルとZ

2023/04/03(月) 22:36:14


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
「最近の若いもんは......」

言い始めたら年取ったってことよ

2023/04/03(月) 23:04:27


226. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
あなたはゆとり世代かな
Z世代が叩かれ初めてゆとりがすごく喜んでるのを感じる

2023/04/03(月) 23:41:13


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私はエリートとは程遠いので
トピを開いたはいいものの

>>1

ですら読む気にならなかった

2023/04/03(月) 21:44:19


12. 匿名@ガールズちゃんねる
今の日本って先進国を保ててるのが凄いね…
そのうち先進国じゃなくなりそうだけど

2023/04/03(月) 21:44:30


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
日本は衰退途上国だって番組昨日やってた

2023/04/03(月) 21:48:29


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
バブル崩壊後に生まれた身だけど何となくわかっていた
バブルの頃ってどんな空気だったんだろ。日本が最も勢いのあった時代。24時間戦えますか?の時代
今日より明日が必ず良くなると信じられていた時代…
今得られる情報は確実に美化されているんだろうけど、その空気を一度でも味わってみたかった

2023/04/03(月) 21:51:21


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
そもそも日本が先進国なのが凄くないか?
小さい島国なのに。

2023/04/03(月) 22:15:53


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
他の国も大概だよ

2023/04/03(月) 22:18:50


15. 匿名@ガールズちゃんねる
もう終わりだよこの国

の人、まだ来ないね〜

2023/04/03(月) 21:44:53


17. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあ私はゴミ屑底辺で間違いないって事か

2023/04/03(月) 21:45:15


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ごめん。
つまりどう言うこと?

2023/04/03(月) 21:45:27


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ドイツとか台湾とか博士号持ちの政治家が大量だけど、日本の政治家で博士号なんてレアだからね

2023/04/03(月) 21:45:56


22. 匿名@ガールズちゃんねる
欧州って階級社会だから学歴と階級はまた別に考えないといけないのがなぁ。
それなりの学費のする学校に通ってたけど階級の壁は分厚かったわ。今は中国人多いみたいだだけど階級と人種の差に色々と精神ダメージを私は負ったw

2023/04/03(月) 21:45:59


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
階級社会といっても貴族とそれ以外だから気にしないで良いと思うよ
お金持ちでも単独では貴族階級にはなれない
たまに一代貴族がいるけど
よっぽどの功績がないと無理だし

2023/04/03(月) 21:50:45


25. 匿名@ガールズちゃんねる
この間の学歴トピに
人間国宝のお孫さんと知り合いの人
本人が東大京大なのはもちろん家族親戚もほぼ東大京大だったり
ハーバード大学卒業してるガル民など
すごい人たちが多くて
知らなかったから驚いたよ〜😊

2023/04/03(月) 21:46:15


28. 匿名@ガールズちゃんねる
だって年功序列で出世できないんだもんさー
ゴマすりが上手な人が出世するのは何なのー

2023/04/03(月) 21:46:31


30. 匿名@ガールズちゃんねる
日本だってどこにお勤め?とはそんなに聞かないから。

2023/04/03(月) 21:46:33


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
え???ドイツだと博士取るのにも10年かかるのが問題視されてて、今は前よりマシになったけど、それでも頑張れば3年で取れるイギリスに比べ遅い。
ここからして「国によって違う」ってわかるのに、何でろくな調査もしないで「世界」を語るの?欧米出羽神よりひどいんだけどwwwww

2023/04/03(月) 21:47:21


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
とにかく日本は駄目って言いたいだけなんじゃないの?
それか欧州は何もかもが素敵で日本は駄目みたいな欧州かぶれな人

2023/04/03(月) 22:12:26


37. 匿名@ガールズちゃんねる
日本では総合職から振り分ける仕組みなので専門性が求めれてない事のが多いからね
海外では最初から専門性を求められるので学歴(専門知識)が求められる
というかそれを得に大学へ行く

日本の場合は大卒というステータスを得に行くだけだから
エリートじゃないと言われても仕方がない
人生の中では社会人時代のが長いんだから

2023/04/03(月) 21:47:49


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人間関係において、「たくさん稼いでいるひとがスゴい」「年収〇〇円以上でないとパートナーとしては不適切」というような発想は男女ともにないのだ。

これはない。みんな自分にふさわしい人と結婚したいと思ってる。外国人でもたくさん稼いでる人は普通にすごいと思われると思う。

2023/04/03(月) 21:50:00


49. 匿名@ガールズちゃんねる
スイスの国際機関で身内が働いてたけど、本当これ
東大その他世界の名門大学の学士よりFランの院卒の方が圧倒的優位

だから上司に「昇進させてあげたいから近所の大学で社会人MBA取ってきな」って勧められる

2023/04/03(月) 21:50:58


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
金の話をするのも勤務先を聞くのも日本でも普通に失礼だしはしたないことだと思うが。
なんだこの底辺記事は。

2023/04/03(月) 21:51:00


60. 匿名@ガールズちゃんねる
本来の大学って研究機関だし。専門性を高め深めるための学問をするとこだものね。日本のように大学が就職予備校になってる国のほうが少ないと思う。

2023/04/03(月) 21:53:10


63. 匿名@ガールズちゃんねる
院に行ける余裕があるなら行っとけって話

2023/04/03(月) 21:53:36


65. 匿名@ガールズちゃんねる
G7の時は恥ずかしかった。
各国首脳はみんなスーパーエリートなのに日本だけ。

2023/04/03(月) 21:54:43


66. 匿名@ガールズちゃんねる
最近のトピ滅入るやつばっかり。
楽しそうって思うと全然人いなくて伸びないし…。
つい見ちゃうんだけど、見ると気分が落ち込む事が増えたわ。

2023/04/03(月) 21:54:46


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
同意。日本はもうダメだみたいなサゲ記事ばかりで。それに反日外国人が日本はダメだダメだってさらに乗っかって追い打ちかけにきてる。
こんな記事が毎日毎日出て目にしてたら少なからずマイナスの影響は出てくるだろうね‥ネットで洗脳しようとしてるわ。

2023/04/03(月) 22:04:46


68. 匿名@ガールズちゃんねる
日本は大学院でないからなあ
海外のエリートは大学院まで出るのが普通だから
認識の違いが大きい
東大出ても、大学院まで修了しないと海外で名乗れないって事でしょ

2023/04/03(月) 21:54:57


71. 匿名@ガールズちゃんねる
海外だと学士よりは修士、修士よりは博士、そして研究の実績っていうごくごく当たり前の評価基準なのに日本だけ18歳の頃の受験偏差値でカードバトルみたいなことやってるからね

2023/04/03(月) 21:56:16


107. 匿名@ガールズちゃんねる
日本のエリートは中抜きで楽に稼ぐような無能ばかりで終わってる

2023/04/03(月) 22:07:14


108. 匿名@ガールズちゃんねる
日本は貧乏になっていて親に子供を修士や博士まで通わせる金がないってのも一因だと思う
特に博士なんて実家が相当太くないと通えないよ

2023/04/03(月) 22:07:20


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>108
いやーだってさ、海外の博士課程の学生って授業料免除の上にお給料貰えるじゃん。普通に生活していけるくらいの。
日本にもスカラシップあるけどごくごく一部の人しか受けられないし。殆ど人が全額自腹。大学の先生が「博士課程行きたい人いませんかね?」と聞いたけど保護者(子供が院受験する親)皆ダンマリだったよ。お金はどうにかなるけど、日本は新卒信仰が根強いし26で新人かあ‥って思うとね。

2023/04/03(月) 22:17:46


132. 匿名@ガールズちゃんねる
日本での学歴って
いい会社に入るためのチケットに過ぎない気がする
あと勲章

2023/04/03(月) 22:14:54


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
留学生支援よりも自国民の育成をしてほしい。

2023/04/03(月) 22:15:11


151. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の美容師は世界一技術力が高いと思う、しかも安い

2023/04/03(月) 22:20:57


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ドイツのマイスター制度いいと思う。
勉強嫌いな人に勉強させるより、手に職つけたほうがいいよね✨

2023/04/03(月) 22:37:08


173. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも学歴とビジネスは関係ないから学歴マウントの意味はない。
研究者同士のマウントならまだ分かるけど社会人同士なら学歴よりも職種や成果でマウントしあった方が良い。

2023/04/03(月) 22:39:12


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日本が学歴社会だって騒ぐ人いるけど、海外事情知らないんだなとしか思わない
日本は本当にマイルドだよ

2023/04/03(月) 23:13:44


編集元: 日本のエリート、世界では「低学歴」。はるかに“学歴社会”が色濃い欧州で直面した劣等感

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
高級車に憧れて…新卒でいきなり遠洋漁船が急増 「頑張れば稼げる」
日本ハム新本拠地「Fビレッジ」帰路のアクセス弱点あらわ 大混雑、新札幌行きバス90分待ち、駐車場から出られぬ車…
出産費用の保険適用化…結局自己負担高くなる?安くなる?
♥あわせて読みたい♥