1. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園で知り合ったママさんで、子どもの性別と月齢が同じで、多分私と同年代の方なので話しやすく、情報交換のために連絡先を交換したいです。
しかし、もし断られたらこれから気まずくなるのでは、と躊躇しています。

知り合って1ヶ月ほどですが、相手から聞いてこないってことは教えたくないってことでしょうか?
それとなく探る方法はありませんか?

2023/04/03(月) 23:11:07




3. 匿名@ガールズちゃんねる
ストレートに交換したいと言う。

2023/04/03(月) 23:12:10


5. 匿名@ガールズちゃんねる
聞かれたら相手は断れないしね…
難しいところよね…

2023/04/03(月) 23:12:20


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私の学生時代の友達、幼稚園の保護者に聞かれてもすべて断ってるって言ってた
車にスマホ忘れたとか言って
断る勇気すごすぎる

2023/04/04(火) 00:05:10


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私も初対面でいきなりタメ口で連絡先教えてって言われて、正直嫌だったけど、教えてしまった。
まあ、そのママさんは凄く良い人だったけど。
教えてって言われたら教えるしかないよね。

2023/04/04(火) 00:07:14


6. 匿名@ガールズちゃんねる
やめとけ

2023/04/03(月) 23:12:21


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私が教えたくない人なので、聞かれたら、断りづらいから聞かないで欲しい。

2023/04/03(月) 23:13:05


9. 匿名@ガールズちゃんねる
相手も聞けずにいるのかもよ。
普通に 連絡先って聞いても大丈夫ですか?って聞く。
駄目なら仕方ないかってなるだけ

2023/04/03(月) 23:13:07


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
その聞かれ方で断れる剛の者っているの?

2023/04/03(月) 23:14:55


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23

せめて「保育園って、他のママさんと連絡先交換したりします〜?」くらいの曖昧な探りにして欲しい。
それなら「あー…私はちょっとそういうの苦手で
基本的にはなるべくしないですねー」とか
「あなたが嫌なんじゃなくて、基本的にそういうのはしないんだよ」ってスタンスで断りやすい。

2023/04/03(月) 23:19:34


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういう場合は交換じゃなくて、自分の連絡先を渡す。
良かったら連絡下さいって。
返信するかしないかは相手に委ねる。
返信がなかったらそういう事ってわかるじゃん。

2023/04/03(月) 23:13:15


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
でも同じ保育園なら、渡されたら返事するしかないかも…でも教えてくださいよりはハードル低いかな?

2023/04/03(月) 23:21:13


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43

会うたびに「早く連絡よこせ」って思われてないかな?と気まずくなりそう。

2023/04/03(月) 23:25:28


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
同じ園なら気まずいから、社交辞令的な返事はするよね
後が続くかは分からないけど交換は出来るね

2023/04/03(月) 23:24:05


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
もらったら困るなー。もらいたくない

2023/04/03(月) 23:28:49


11. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合って1ヶ月か、もう少し様子を見てもいいかも?変な人だったら後々めんどいよ。

2023/04/03(月) 23:13:23


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
これ!ほんとにそうだよね。
ボーダーの人に引っかると厄介だし。
今困ってる

2023/04/03(月) 23:15:11


14. 匿名@ガールズちゃんねる
仲良くなったら自然に交換する流れになる
流れになってないということはつまりそういうこと

2023/04/03(月) 23:13:40


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
意気投合って言えるレベルなら聞いてもいいかも。
でもそこまでならもう少し期間や距離が近づいたらのほうがいいような。まだ知り合って1ヶ月なんだよね。

2023/04/03(月) 23:14:06


21. 匿名@ガールズちゃんねる
聞かれないってことはどこかで線引きしてる可能性もあるからもう少し様子見たら?

2023/04/03(月) 23:14:41


22. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたと同じ考えの人なら聞いてこないよね。
私もLINE教えてって言えないタイプ。断られた時のダメージ考えたら聞けない。多分自ら聞いた事ない。

2023/04/03(月) 23:14:50


25. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ早いと思う。
あなたがどんな人かわからないし…
LINE交換しても、必要な時だけ連絡してくる人ならいいけど
友達みたいに毎日どうでもいい育児日記送ってくる人とかだったらめんどくさすぎるから
今はまだ警戒してる時期じゃないかな?

どうしても交換したいなら、自分のLINE IDと名前の入ったメモでも渡して
「何かあったらいつでも聞いてくださいね」って渡せば?

2023/04/03(月) 23:15:20


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
双方のタイミングが合えば自然と交換する時期が来るよ

そういう日が来ないなら、
その人とは交換する相手じゃないのでそのままで良いのでは?

2023/04/03(月) 23:18:12


33. 匿名@ガールズちゃんねる
1ヶ月はどうかなー、たまに会うレベルでいきなり聞かれたらビックリするかな。
お迎えの時間が週にに何回かかぶって挨拶して少し話す〜とかだったら、これから保育園でも参観とか行事あるだろうしその時でも遅くはないんじゃない??

2023/04/03(月) 23:18:24


37. 匿名@ガールズちゃんねる
ただ子供の月例が同じだ、親同士の年が近い程度で、たった1ヶ月で連絡先聞くのはやめとこ。
もう相手を少し見極めないとね。

2023/04/03(月) 23:18:57


39. 匿名@ガールズちゃんねる
これママさんだけでなく、色んなシーンでみんな悩むよねー
連絡先を聞くの、もっと慎重になってほしい

断るのも辛い・・・

2023/04/03(月) 23:20:33


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ここでママ友作る系の質問したって無駄だと思うよ
ママ友いらない派が多すぎる

2023/04/03(月) 23:22:13


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45そうだね
貴重な休日に子供交えて遊ぶとか面倒すぎる

2023/04/03(月) 23:25:14


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
相手から聞いてこないってことは教えたくないってことでしょうか?

いやいや、あなたも聞いてないんだよね?(でもあなたは本当は聞きたいんだよね?)
それで答え出てると思うけどw

2023/04/03(月) 23:24:12


53. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ断られる可能性のある人に情報交換の為にっていうのがちょっと。
私だったら面倒臭そうって警戒する。
断られる可能性を感じなくなるまで待った方がいいかも。

2023/04/03(月) 23:24:25


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
人への近づき方が普通じゃないよね
友達になりたいとかそういうのではなく
仲良くもないのに情報仕入れたいがために近寄られたり
連絡先を交換したがるのって失礼。利用したいだけじゃん

2023/04/03(月) 23:43:16


57. 匿名@ガールズちゃんねる
私それで失敗したんだよね〜

連絡先交換まではよかったんだけど、インスタ聞かれてお互いフォローしたら、ストーリーズが毎日ミシン目でメンヘラ投稿してて(子どもの発達が遅いとか今日会える人いないよね??みたいな感じ)みてたら会うのしんどくなっちゃった💦
深入りしない方が良い人の見極め難しい

2023/04/03(月) 23:27:11


61. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が絡むから積極的にママ友作りたい人と慎重になってしまう人がいるのは仕方ない。

2023/04/03(月) 23:30:49


68. 匿名@ガールズちゃんねる
情報交換て何だろう。
園でママ友いないけど困る事は特にないよ。
不明点あれば担任なり事務所に問い合わせれば解決するし。

2023/04/03(月) 23:36:48


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は、学生時代も含めて、社会人になってからも、他人に番号を聞いた事が一度もないです
理由は、断られたらめちゃくちゃ悲しいから。
でも、番号聞かれたら教えてます。
こういう超小心者の人間もいます

2023/04/03(月) 23:50:19


91. 匿名@ガールズちゃんねる
交換しましょう!と言われて断りきれずに
交換したらLINEの名前が

yuka⭐︎

とかだとしんどい。せめて名字じゃないと
誰か分からない。

2023/04/03(月) 23:51:47


94. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌だ。聞かれたくない。日常の外出先でも会いたくないもん。外出先で見てしまったら知らないふりしてる位だもん。

2023/04/03(月) 23:53:12


107. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに今日交換したけど、ここ見てたら怖くなってきた…
私自身コミュ障だから、LINE聞かれることなんてまずないだろうと思って呑気にしてたよ

2023/04/03(月) 23:58:42


143. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目ママと二人目ママの壁確かにアルアル

2023/04/04(火) 00:12:25


144. 匿名@ガールズちゃんねる
コミュ障だからたまにお話しする仲でも永遠に連絡先交換聞いてこないママさんは神に近い存在。大体速攻聞いてくれる人ばかりだから。私なんか情報もないしLINE交換なんてしてもつまんないよごめんね

2023/04/04(火) 00:12:49


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ごめん
知り合って一カ月で連絡先聞かれても困る

どんなに話があっても、繕った姿だし気遣ってる前提だから。

2023/04/04(火) 00:36:54


編集元: 【ママ友】連絡先を聞いていいか確かめる方法

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
福岡・5歳児餓死 「ママ友」懲役15年確定 高裁判決後上告せず
消えたママ友 語りませんか?
ママ友の悩み相談室
♥あわせて読みたい♥