1. 匿名@ガールズちゃんねる
Q.婚活中ですがまだ独身の35歳です。
お正月に実家に帰ったときに、孫の世話が大変と書いてある母宛の年賀状がキッカケで、 「どうして普通以上のことをしてあげたのに(中高大と私学、金銭面で不自由な思いはしてきませんでした)結婚をして孫を産むという普通のことをして返してくれないの」と泣かれてしまいました。

私はアプリ・結婚相談所で活動もしていますが、独身のままです。常日頃、「結婚なんてしなくても、生きていけるもんね~」と言ってくれていた母の本音を知ってしまい、ムカつく気持ちもあるのですが、不甲斐ないし、情けないし、申し訳なくて、数日経った今でも、ひとり暮らしの家に帰ると泣けてきてしまいます。

ここで不貞腐れて婚活をやめる勇気はないのですが、婚活をする気力がないのも正直なところです(結婚相談所は休会をしました)。どう気持ちを切り替えたら良いでしょうか?


まず、お母さんは、誰かと自分を比べちゃってるんだと思うな。本当は親として、あなたが健康で幸せに自立した生活ができていたらそれで満足すべきなのに、「近所の○○さん」や「親戚の○○ちゃん」と自分の家庭を比べて、ないものに目を向けて不満がる。だから「普通のこと」なんて言葉が出ちゃうんじゃないかしら。本当は「普通」なんてないのにね。

お母さんの見栄にあなたが付き合う必要ないのよ。
ダメ男と結婚して問題児を産んだとして、苦労するのはあなた本人で、お母さんは何も責任取ってはくれないんだもの。


もうさ、こんな時代に、誰に迷惑かけるでもなく、女ひとりでちゃんと生きてるだけでも偉いと思わない? 先生はそれだけでみんな偉いしすごいなって思ってるよ。結婚してようがしてなかろうが、それぞれの人生を精一杯生きてるだけですごいことなの。

婚活をがんばっているのにそんな無神経なこと言われたら、誰だって心折れるわよ。だからあなたは怒っていいのよ。

大事なのは、婚活は誰かのためじゃなくて、自分の幸せのためだというのを忘れないこと。ここがブレるとしくじりやすくなります。お母さんのためじゃなくて、あなたの幸せを叶えるために結婚するの。あなたのペースで、あなたの価値観で選んだ相手とね。


http://news.yahoo.co.jp/articles/a7090c567d7e1686d6dff6f6b0fc20c20c22b431

2023/04/06(木) 15:40:40




3. 匿名@ガールズちゃんねる
タイトル読んだだけで吐き気がした

2023/04/06(木) 15:41:15


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
よそはよそ!うちはうち!

だよねw

2023/04/06(木) 15:47:20


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
まぁでもうちの親も孫欲しそうに思ってるよ、やっぱり。ここの親みたいにデリカシーないことは言わないけどさ。
私もさすがに申し訳ないとかは思わないけど、少し複雑な気分になる。
母の世代は私たちの世代と比べると「子供産んでなんぼ」みたいな世代だったから、致し方ないとは思うけどねぇ。

2023/04/06(木) 15:52:05


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
育てるのは主だし、そもそも結婚するしないも個々の自由。
私は親戚の叔母に、早く二人目産んで兄弟作ってあげないと可哀想だよ…と懇々と言われた。
余計なお世話じゃ!と内心腸が煮えくり返る思いでその場をやり過ごした。
他にがとやかく言う問題じゃないよね。

2023/04/06(木) 15:53:59


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
どうして子供の意思を尊重する、自分の幸せを他人に依存しないという普通のことが出来ないの?と返してやりたい

2023/04/06(木) 15:55:27


4. 匿名@ガールズちゃんねる
偏見だろ

2023/04/06(木) 15:41:27


6. 匿名@ガールズちゃんねる
「孫を産む」ってなんやねん

2023/04/06(木) 15:41:33


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
自分自分自分!のお母さんなのがこの一言で分かっちゃうよね

2023/04/06(木) 15:49:45


7. 匿名@ガールズちゃんねる
普通のことじゃないからや

2023/04/06(木) 15:41:35


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
今や
子どもは育てるまで数千万から億はかかる超贅沢品だよね

2023/04/06(木) 15:44:51


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
それね。
今の時代、結婚して子ども産み育てるのが普通だと思ってるのがおかしい。

2023/04/06(木) 15:49:42


8. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親

2023/04/06(木) 15:41:55


9. 匿名@ガールズちゃんねる
可愛くないから選ばれないんだよ!あんたのせいだよバカヤロー!ってビンタしてやりな。

2023/04/06(木) 15:42:10


10. 匿名@ガールズちゃんねる
「どうして普通以上のことをしてあげたのに(中高大と私学、金銭面で不自由な思いはしてきませんでした)結婚をして孫を産むという普通のことをして返してくれないの」

2023/04/06(木) 15:42:12


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そこを対等に言われてもね。

2023/04/06(木) 15:46:16


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
その普通の定義は母親の中にあるだけのもの

2023/04/06(木) 15:49:38


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
なかなかすごいワードだよね笑
このお母さんはボケないように病気や怪我しないようにみんなの役に立てるように頑張り続けないと姥捨山に捨てられるよ

2023/04/06(木) 15:51:21


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
中卒にさせてたら結婚してたかもよ?
1人で生きられるほど稼げないし。

2023/04/06(木) 15:52:20


11. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう視野の狭い親は、全員テレフォン人生相談で三石先生とマドモアゼル愛先生にコテンパンにやられて欲しい。

2023/04/06(木) 15:42:13


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>結婚をして孫を産むという普通のことをして返してくれないの」と泣かれてしまいました。

孫はあなたのおもちゃじゃないんだよ。

2023/04/06(木) 15:42:26


13. 匿名@ガールズちゃんねる
気色悪いばあさんだな

2023/04/06(木) 15:42:27


14. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和は普通のことだったけど令和は違う

2023/04/06(木) 15:42:30


15. 匿名@ガールズちゃんねる
産まないのも普通の事でしょ?

2023/04/06(木) 15:42:30


16. 匿名@ガールズちゃんねる
普通ってなに
私の普通は私が決める

2023/04/06(木) 15:42:31


17. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも普通ってなんすか?
説明してくれます?

2023/04/06(木) 15:42:32


20. 匿名@ガールズちゃんねる
それより自分の老後を心配したほうがいいよ

2023/04/06(木) 15:42:42


21. 匿名@ガールズちゃんねる
孫を産むのが普通ではない時代なのだと理解してもらうしか無いんだけどもはや手遅れ

2023/04/06(木) 15:42:44


22. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚は縁のものだし子供は授かりもの
簡単に言わないでよ

2023/04/06(木) 15:43:03


24. 匿名@ガールズちゃんねる
誰でもいいから早々に結婚して子供産めってこと?
実際に孫預けられ始めると、何やかんやと愚痴るんだよね

2023/04/06(木) 15:43:09


25. 匿名@ガールズちゃんねる
「してあげた」っていうのがもうね…

2023/04/06(木) 15:43:12


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ホント、誰も責任取ってくれないし金も出してくれませんよね

2023/04/06(木) 15:43:31


27. 匿名@ガールズちゃんねる
昔の人って出会いがなければ
お見合いでさっさと結婚してたもんね
そんな価値観で育ってたら
孫を生むのは当然、ってなるのも無理ないか
現代人からしたら受け入れられないけど

2023/04/06(木) 15:43:31


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「どうして普通以上のことをしてあげたのに(中高大と私学、金銭面で不自由な思いはしてきませんでした)結婚をして孫を産むという普通のことをして返してくれないの」

この一文だけで毒親だとわかるワードがたくさん入ってる
「普通」「してあげたのに」「返して」

2023/04/06(木) 15:43:38


30. 匿名@ガールズちゃんねる
子供にお金ばかりかけて普通の愛情はかけなかったからじゃないですかね

2023/04/06(木) 15:44:00


31. 匿名@ガールズちゃんねる
頑張って婚活してるの知ってて親が言ってるなら嫌味でしかないな。

2023/04/06(木) 15:44:04


34. 匿名@ガールズちゃんねる
母親にそれ言われたら即絶縁

2023/04/06(木) 15:44:15


35. 匿名@ガールズちゃんねる
歳取ると親も認知低下して、
言っちゃいけないことも口走っちゃうんだろうね。

2023/04/06(木) 15:44:16


38. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの姑が旦那に宛てた手紙
「お父さん(旦那の父親、私の義理父)が孫を見たいと毎日泣いています」
自分は安全圏に立って石を投げるタイプ

2023/04/06(木) 15:44:40


44. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱ我が子供でさえ自分に利点あってなんぼなんだ
きもいね人間

2023/04/06(木) 15:45:02


56. 匿名@ガールズちゃんねる
今の時代、お母さんの言う普通以上の事をしてあげちゃうと賢くなって子供を産まなくなる
高卒で適当に頃合い見て家から出してやった方がそこそこに働いて早くに子供産むよ。

2023/04/06(木) 15:45:49


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
確かに笑
大学まで行って就職して、仕事できるタイプなら尚更結婚出産からは遠ざかる

2023/04/06(木) 15:49:23


62. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは姑に言われた
この嫁は孫を産んでくれないって
親戚が全員いるなかで、わたしも孫自慢したいと喚いてたよ
知らないけど

2023/04/06(木) 15:46:20


65. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚したら離婚したでまた泣くんだよね。
こういう親って。
世間体と優越感を得たいだけ?

2023/04/06(木) 15:46:35


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>そういう親御さんって、あなたが結婚したら今度は「子どもはまだか」攻撃、ひとり産んだら「ふたりめはまだか」って、勝手な期待をさらに押し付けてこちらの自尊心を傷つけてくるの。悪気はないんだけどね。でもその「悪気がない」がいちばんクセモノなの。だから、まりこさんも、今の時点でお母さんの言葉に傷ついたこと、はっきり伝えた方がいいと思います。そうしないと、今後も無自覚にあなたを傷つけるはずだから。

ほんとこれ

2023/04/06(木) 15:47:08


88. 匿名@ガールズちゃんねる
「これだけしてあげたんだから、これだけのものを返してほしい」を親子間に持ち込むと親子関係破綻まっしぐらだよ

今まで使った教育費を返還されて縁切られても文句言えない

2023/04/06(木) 15:48:05


103. 匿名@ガールズちゃんねる
中高大に行ったから見返りに孫?そもそも私立に行かせたのも、子供のためではなく、見栄なんじゃないの?

2023/04/06(木) 15:49:16


144. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう親は孫が出来たら出来たで新たな文句言うよ。
周りは皆んな女の子(男の子)なのにどうして…とか
周りは皆んな兄弟いるのに1人っ子なのは可哀想…とか。

2023/04/06(木) 15:52:25


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>144
孫に障がいあったらあったでまた面倒なこと言いそうだな

2023/04/06(木) 15:53:20


157. 匿名@ガールズちゃんねる
大きくなった子供たちに言ってる。
「結婚も子供持つのも自分がそうしたいと思うならすればいいよ、私は孫よりあなたたちの方が大事だから」って。
実際自分たちが生きてきた時代と今は違うから、自分たちが出来たから子もして当然ではない。
これ言うと同年代の知人から「あんた変わってるね」って言われるけど「孫の顔見るまで絶対死ねない」って言ってるあなたに私はひいてるんだけどね。

2023/04/06(木) 15:53:27


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
母親エグいこと言うなぁ…
「普通のこと以上をしてあげた」!?
「結婚して孫産んでそれを返せ」!?

気持ち悪い以外の言葉がない…
こんなこと言われたらもう実家に帰らないな

2023/04/06(木) 15:54:01


213. 匿名@ガールズちゃんねる
自分でもう1人産めばいいじゃんね。

2023/04/06(木) 15:58:31


編集元: 「どうして“孫を産む”という普通のことをしてくれないの」35歳独身娘に母が泣いて明かした“本音”

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
独身を楽しんでいる人の趣味を教えて
結婚したい独身男性芸能人を連れ去るトピ【早い者勝ち】
“家族いるこっちを優先して” 職場での独身や子なしへにしわ寄せの声「当事者の対立は不毛…サポートした人に評価と報酬を」
♥あわせて読みたい♥