1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://financial-field.com/household/entry-197365
浴室乾燥機の乾燥機能の消費電力は、1時間当り1.3kW程度とされています。家電製品の1kWh当りの目安単価は31円(2023年3月時点)のため、浴室乾燥機を4時間動かした場合の電気代は約160円です(「1.3kw×4時間×31円/kWh」)。

もちろん、浴室乾燥機によって若干の違いはありますが、どんな機種であっても160円前後はかかると理解しておいていいでしょう。

乾燥、換気、暖房、涼風、ミストサウナといった便利な機能が備わっている浴室乾燥機ですが、フィルターの掃除が必要であったり、乾燥機能の使用中はお風呂に入れなかったりといったデメリットもあります。電気で動くため電気代が余分にかかるというのも、人によってはデメリットの1つかもしれません。

乾燥機能で洗濯物を乾かすために浴室乾燥機を4時間稼働させると、約160円の電気代がかかります。これを高いと感じるか感じないかは人それぞれですが、同時に湿度を下げてカビの発生を抑えられると思えば、コストパフォーマンスは悪くないのかもしれません。

2023/04/10(月) 10:13:21




3. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに使う程度だからまぁいいかな

2023/04/10(月) 10:14:44


6. 匿名@ガールズちゃんねる
外に干したくないから問題なし!

2023/04/10(月) 10:15:45


8. 匿名@ガールズちゃんねる
梅雨時とかは便利だろうなと思うよ
毎日使うわけじゃないからうちも欲しい

2023/04/10(月) 10:16:00


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
毎日使わなくてもメンテは行わないといけないのがこの手の設備のだるい所よ

2023/04/10(月) 10:18:46


9. 匿名@ガールズちゃんねる
本当は電気代が様の嫌だから外で干したいけど
車のフロントガラスに積もった黄砂を見ると絶対外には干せない
泣く泣く浴室乾燥かけてる

2023/04/10(月) 10:16:19


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
花粉も怖いよね。
家族のアレルギーが悪化するんじゃないかと思えば、電気代くらい必要経費だよ。

2023/04/10(月) 10:27:11


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
うちはこんなカバーしてるよ
毎日だと電気代結構かかるよねー

2023/04/10(月) 11:40:28


10. 匿名@ガールズちゃんねる
乾太くんがあるから問題なし!

2023/04/10(月) 10:16:26


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そりゃガスには敵わないよ、ふっくらして全然違うよね。ある程度部屋干しして仕上げにかけてもいいし。

2023/04/10(月) 10:20:55


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
乾太くんほしいけどうちは工事しなきゃだから諦めてる
因みにガス代いくらくらいかかりますか?
浴室乾燥より安いなら工事検討しようかな

2023/04/10(月) 10:56:06


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うちの浴室乾燥はガス乾燥なんだよね
電気より圧倒的に乾きがいい
浴室乾燥で電気とガス、両方使ったことある人いるかな?

2023/04/10(月) 11:27:35


11. 匿名@ガールズちゃんねる
部屋干しで全然乾く

2023/04/10(月) 10:16:50


12. 匿名@ガールズちゃんねる
除湿機の方がいい。

2023/04/10(月) 10:16:56


13. 匿名@ガールズちゃんねる
花粉症の家族がいるから浴室乾燥機めっちゃ使う
意外と電気代かからないんだね

2023/04/10(月) 10:17:04


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
花粉が付く&アレルギー症状の苦痛を考えたら安いものだよね

2023/04/10(月) 11:09:42


14. 匿名@ガールズちゃんねる
正直もっと高いのかと思ってた
なんか昔浴室乾燥は電気代バカかかるって聞いてたから一回も使ったことなかった。

2023/04/10(月) 10:17:12


16. 匿名@ガールズちゃんねる
たまの急ぎとか洗濯物が重なって大量にとかの時使うけど、毎日は電気代恐ろしくて使えない

2023/04/10(月) 10:17:26


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私は虫が大嫌いなので、一年中部屋干しです。
コロナの除湿機と扇風機で対応してます。
浴室だと干す場所狭い。

2023/04/10(月) 10:17:31


19. 匿名@ガールズちゃんねる
花粉ツラいから毎日浴室乾燥してる。
150円で毎日使って月4500円となるとちょっと高いよねー。

2023/04/10(月) 10:17:38


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
コインランドリーよりは安いし。

2023/04/10(月) 10:42:09


21. 匿名@ガールズちゃんねる
浴室乾燥機、全く使わん!!!

2023/04/10(月) 10:17:42


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
うちも付いてるけど一度も使ったことないや。ドラム式乾燥機で自動でやっちゃってるからなー。縮まないから良さそうではあるけど。

2023/04/10(月) 10:26:06


22. 匿名@ガールズちゃんねる
電気代高いよー😢😢😢と思いつつ外には干したくないから妥協してる

2023/04/10(月) 10:17:49


23. 匿名@ガールズちゃんねる
浴室乾燥機あるけどめっちゃ便利。今年花粉すごいからほんとつけといてよかった。一日でベランダの手すりとかすごい粉ついてる。あれ見たら外に干す気になれなくて。

2023/04/10(月) 10:18:22


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
花粉すごいよね。
病院で先生に「今の時期に外に干すなんて、汚してるようなもの。」と言われた。
確かにベランダの手すりとか車とか大量に花粉付いてるからね。地域にもよるんだろうけど。

2023/04/10(月) 10:21:21


26. 匿名@ガールズちゃんねる
食洗機も電気代かかるから注意だよ。
毎日使う人の家が60Aでビックリした。

2023/04/10(月) 10:18:40


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
去年から食洗機使ってるけどそんなに高い?
電気代みても今回の割引前の金額と昨年の同じ時期の金額、500円くらいしか変わらないからそうでも無いのかなって思ってた

2023/04/10(月) 10:43:16


27. 匿名@ガールズちゃんねる
今の時期は外干しで乾いても
車や窓見たら汚れがひどくて掃除の頻度も高くて
洗濯物も当然汚れるんだろうなと思うから
暖かくなっても乾燥機メインで使っている

2023/04/10(月) 10:18:40


30. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯乾燥機にしてから使わなくなってたけど、この間存在を思い出して使ってみた。乾燥機かけられない衣類を雨の日にどうしても洗いたい時にはやっぱり便利だわ。

2023/04/10(月) 10:19:09


31. 匿名@ガールズちゃんねる
浴室の暖房は冬にめちゃくちゃ使える
浴室のドアをあけておけば洗面所もすぐにポカポカ
乾燥は毎日かんたくんだけど、ガス代は月8000円くらい
電気代は34000円くらい

2023/04/10(月) 10:19:12


35. 匿名@ガールズちゃんねる
コインランドリーの乾燥より全然安いし溜め込んだ後の労力や室内干しした不快感を考えたら160円なんて全然安いわ

2023/04/10(月) 10:20:09


41. 匿名@ガールズちゃんねる
前に虫がついてたことがあり、以後外に干すの嫌なので浴室乾燥機が高くても使ってます。

2023/04/10(月) 10:20:57


46. 匿名@ガールズちゃんねる
マンションの外壁塗装工事などでベランダ使えない時毎日のように使っていた
電気代確かに高くなってた気がする
冬だったから断言出来ないけど
リフォームで浴室乾燥機つけたけどつけといて良かったと思う

2023/04/10(月) 10:22:32


52. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの浴室乾燥はガスだけど、コンロと合わせて月に1.5万円くらいかかるよ。
特に真冬は外に干しても乾きにくいし、花粉もあって今の時期毎日使ってるから余計に高い。

夏場に外に干すのがメインでお天気悪い日だけ浴室乾燥になると半額以下になる。
毎日お洗濯するから浴室乾燥があって助かってるけど、やっぱり高いよね。

2023/04/10(月) 10:25:38


96. 匿名@ガールズちゃんねる
先々月、浴室乾燥がある物件に引っ越して便利〜と嬉々として使いまくってたら初めて電気代1万超えてビビった。
室内乾燥にしたら先月4千円下がったからホッとした…これからはよっぽどの時以外は使わないことにした。

2023/04/10(月) 10:41:45


編集元: 浴室乾燥機を4時間動かしたら、電気代はどれくらいになる?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
月のお小遣いいくらですか?
自分のアホさ加減に涙が出てくらぁ、となった瞬間
月15万円の年金で貯蓄800万円「住宅ローンを組まずに…」74歳男性が語る後悔
♥あわせて読みたい♥