1. 匿名@ガールズちゃんねる




http://www.jprime.jp/articles/-/27463
「防衛隊の期待の新人として登場する四ノ宮キコルの戦闘シーンが『エヴァ』の惣流・アスカ・ラングレー(式波・アスカ・ラングレー)のエピソードにとても似ていると言われています」と語るのは、アニメ誌ライターだ。


作品のキャラクターが似ているというだけでは、そこまで炎上しなようにも思うが、この他にも“火に油を注いでいる”原因があるようで……。

「『少年ジャンプ+』内にあるコメント欄で、“エヴァ”という文字がNGワードになっているようです。コメント欄で、“エヴァ”と入ってると投稿できないようですね。それがまた一部の読者の反感を買っているようですね」(前出・アニメ誌ライター)

そもそもパロディやオマージュ、パクリの定義はどういったものなのか?映像制作会社関係者に聞いてみると。

「パロディは、元ネタから何らかの改変がなされ、ユーモアや風刺を効かせて表現したものです。オマージュは尊敬する作品から影響を受けることによって、別の新たな作品を生み出すこと。また、インスパイアは、尊敬する作家や作品に触発され、独自の行動や考え方も加えてオリジナリティのあるものを生み出すことです。
一方、パクリはオリジナルの作品をそのままコピーして盗むということです。
オマージュなのかパクリなのかの判断はなかなか難しいところですが、“元ネタの著作権を侵害していないか?”“許可を得られてるのか?”などが、判断のポイントになっていますね」

「作者本人が『エヴァ』へのリスペクトを語っていますし、『怪獣8号』が『エヴァ』に似てるのは、パクリではなくオマージュでしょう。また、『怪獣8号』のアニメ化に際し、怪獣デザインとワークスを、『エヴァ』の監督である庵野秀明が代表取締役社長を務める、スタジオカラーが担当します。パクリだと思われているなら、仕事を引き受けてもらえなかったでしょうね」(前出、アニメ誌ライター)

2023/04/10(月) 17:20:29




3. 匿名@ガールズちゃんねる
つみってるな(笑)

2023/04/10(月) 17:21:15


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
今どうしてるだろうな

2023/04/10(月) 17:22:41


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
あの人は写真とイラストのトレースによるパクリでこっちは絵のパクリじゃなくてネタパクリみたいな感じっぽい

2023/04/10(月) 17:25:19


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
スラムダンクみたいに写真集からのパクリならいいんだろうか?

2023/04/10(月) 17:28:18


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
こういうトレースはパクりより論外なんだけど叩かれない不思議

2023/04/10(月) 18:21:29


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういう設定ってどうしても似ちゃいそう

2023/04/10(月) 17:21:25


5. 匿名@ガールズちゃんねる
今始まった訳でも無いんだから
話題にしたいだけ
プロモーション!

2023/04/10(月) 17:21:29


7. 匿名@ガールズちゃんねる
読んでたけどエヴァって思ったことなかった

2023/04/10(月) 17:21:54


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
読んでるけど、エヴァンゲリオンの要素ひとっつもなくない?
エヴァンゲリオンに似てるって、このトピで初めて聞いたよ。
そして言われてもどこが似てるのか解らない。

2023/04/10(月) 18:02:32


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
全く似てるって思ったことない。批判してる人、読んだことあるのか本当に疑問。

2023/04/10(月) 18:11:43


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
最新話でキコルへの精神攻撃みたいなのは確かにエヴァっぽいなとは思った。

2023/04/10(月) 18:22:38


9. 匿名@ガールズちゃんねる
途中信じられんほどグダるが大丈夫か
怪獣専門に退治してる機関が怪獣の体内を何も研究してないお粗末感も強かったが

2023/04/10(月) 17:22:35


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ああ確かに…

漫画読んでみたけど、そこが気になって途中でやめちゃった

2023/04/10(月) 17:22:35


12. 匿名@ガールズちゃんねる
原作が途中からつまらなくなったよね
アニメちょうど1期ギリいける分くらいから本当につまらなくなった

2023/04/10(月) 17:23:36


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ワールドトリガーにも似てる

2023/04/10(月) 17:23:40


15. 匿名@ガールズちゃんねる
コメ欄が荒れてるって聞いてたけど原因はコレか
とっくに脱落したけど、その頃はエヴァに似てるとは思わなかったよ

2023/04/10(月) 17:24:17


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
エヴァ関係なく、普通につまらないから荒れてるんだと思う

2023/04/10(月) 18:04:06


17. 匿名@ガールズちゃんねる
漫画読んでるけどエヴァとは思った事ないなー

2023/04/10(月) 17:24:39


18. 匿名@ガールズちゃんねる
パクったかより原作がつまらなさすぎる
2巻くらいまでは面白かったのに
キャラの展示会みたいになってる

2023/04/10(月) 17:24:39


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
なんとなくダルくなって読むの辞めてだいぶ経ったけど、やっぱつまんないんだ?
エヴァに似てると思った事は1度もないな。

2023/04/10(月) 18:06:32


19. 匿名@ガールズちゃんねる
最初は面白かったのになぁ

2023/04/10(月) 17:25:08


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
バレないようにしてるうちが面白かった

2023/04/10(月) 17:33:36


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
正体バラすのはどう考えても早すぎた
正体をバラして、その後どうするんだろうと思ったら案の定グダグダな展開に…

2023/04/10(月) 18:07:08


22. 匿名@ガールズちゃんねる
鬼滅とかBLEACHのコマそのまんまパクったのに怪獣8号は言われるのか

2023/04/10(月) 17:25:26


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
鬼滅?そんなのあったっけ…

2023/04/10(月) 17:27:39


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
エヴァとアスカがNGワードなんだよね笑



2023/04/10(月) 17:31:28


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
これは…

2023/04/10(月) 17:34:34


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まあこれはよく知らない人が見たら「エヴァの漫画かな?」って思っちゃうのも分かる

2023/04/10(月) 17:33:30


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
この武器のマークとかデザインもちょくちょく連想はしてしまった。あと怪獣たちの戦いのシーン。最近特に話題になった話はもう読んでないからわからないけど

2023/04/10(月) 17:39:37


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
あ、今こんな感じなんだ?
これは似てるね。
最初の方で脱落したから知らなかったわ。

2023/04/10(月) 18:11:04


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
アムロいきまーす!とかもあるし、別に良さそうだけどな。

2023/04/10(月) 18:13:52


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
あとシンクロ率みたいなのと精神攻撃がアスカっぽいと叩かれてた

2023/04/10(月) 18:34:41


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>『怪獣8号』のアニメ化に際し、怪獣デザインとワークスを、『エヴァ』の監督である庵野秀明が代表取締役社長を務める、スタジオカラーが担当します。パクリだと思われているなら、仕事を引き受けてもらえなかったでしょうね」

じゃあいいんじゃないの

2023/04/10(月) 17:35:44


43. 匿名@ガールズちゃんねる
これ読んだけどエヴァ感そんなになかったかな
主人公、根暗とかでもないしヒロインがクローンでもないし。漫画とかって何個もあるから設定がなるのは仕方なくない?それいったら鬼滅とかもだよ

2023/04/10(月) 17:39:20


45. 匿名@ガールズちゃんねる
エヴァも犬神家の影響を受けてる
庵野監督が市川崑監督のファンだから





2023/04/10(月) 17:40:56


58. 匿名@ガールズちゃんねる
アニメと漫画にしか触れてこなかった人の描いた漫画と批評されてるのをよく見るね
底が浅いというか、話が進むほどにつまらなくなると

2023/04/10(月) 17:51:29


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
行き当たりばったり感がすごい
あと話が進まない
敵キャラに魅力がないあたりはよく言われてる

2023/04/10(月) 18:38:14


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
恥ずかしい評価だね…
面白い長編を描ける人って知識量が凄かったりするもんね。
あと作者の頭が良くないとキャラも頭悪いから面白くなくなる。
そういく作者は短編で抑えておいた方がいいのかも。

2023/04/10(月) 18:42:29


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
キャラクター一人一人の設定も決まってない感じですよね。
主人公や他のキャラクター、キャラクター同士の関わり方、挫折、心の葛藤、精神の揺れや成長など、色々な過程を経て行くからこそ、読者ははらはらしたり応援したり共感したり、感動したりと一緒になってストーリーを読み進めていくものだけど

そういったものが何も書かれていない上に、
ただカッコいいセリフや胸熱シーンを切り貼りしている感じで、行き当たりばったり感がすごい。
カッコいいシーンもキメセリフも恥ずかしく感じてしまう。

8号の正体をあかすのも早すぎるし、お掃除やさんで得たカフカならではの知恵や知識で怪獣を倒していく展開にすればもっと面白かったのに。

2023/04/10(月) 20:32:10


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>150
そういったものが何も書かれていない上に、
ただカッコいいセリフや胸熱シーンを切り貼りしている感じで、行き当たりばったり感がすごい。
カッコいいシーンもキメセリフも恥ずかしく感じてしまう。


めちゃ同意です。
中学生が自己陶酔しながら描いた薄っぺらい漫画みたいで見てるこっちが恥ずかしいやつ。

2023/04/10(月) 20:50:33


61. 匿名@ガールズちゃんねる
パクリうんぬんより、つまらなくなったという作品を
アニメ化するんだ…というほうが気になる
脚本家と演出が頑張るのかな

2023/04/10(月) 17:57:53


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最近ほんとひどい。
1話1話おもいつきで書いてる感じ。
全てが唐突すぎて、感動も共感もなにもなく
「?」て感じ。

2023/04/10(月) 19:20:21


141. 匿名@ガールズちゃんねる
ジャンププラスで読んでるんだけどエヴァのパクりとは思ったことないな〜。それよりも話しの展開が遅い+ポッと出のキャラが主役のような扱い+叫ぶだけで何の対処もしないオペレーター+ずっと出てこない主人公とかとか、話しが飛び過ぎてそっちの方にコメントが荒れてるって感じだよ

2023/04/10(月) 20:05:11


編集元: アニメ化も決まった人気作『怪獣8号』が「エヴァンゲリオンのパクリ?」と炎上、展開が似すぎてない?の声と「パクリ・オマージュ・パロディ・インスパイア」の定義

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【漫画・アニメ】結婚向きっぽそうな男性キャラを教えて!
【アニメ】くっついてほしくなかったカップル【漫画】
【アニメ】好きなor嫌いなアニオリのシーンや話【オリジナル】
♥あわせて読みたい♥