1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.dailyshincho.jp/article/2023/04101210/?all=1
「これまでなら、『おちょやん』の子役(毎田暖乃)が強烈とか、『カムカム』の子役(網本唯舞葵)がヒロインの上白石萌音にそっくりだとか、『おかえりモネ』では初回からスマホが出てきたとか、それぞれがネットを騒がしてきました。ところが『らんまん』の初回で話題になったのは、続く『あさイチ』の朝ドラ受けで博多大吉が『嫌な終わり方でしたね』と言ったことくらいでしょう。初週で主人公の母親(広末涼子)が死んでしまったことに《1週目でこれはしんどい》とか、祖母役の松坂慶子の鬼形相に《圧倒された》といった声は上がりましたが、いずれにしても暗い話でした」

全体的に地味ということか。

「朝ドラの本分は“明るく、楽しく、前向きに”です。いや、使命と言ってもいいかもしれません。ところが『らんまん』の時代設定は、男尊女卑が激しく封建的な江戸末期。しかも主人公は病弱で、走ると熱が出るというのは『舞いあがれ!』のヒロインの幼少期と一緒です。舞台は高知ですが、『おかえりモネ』の気仙沼や『舞いあがれ!』の五島のような圧倒的な自然美もない。正直言って、『らんまん』を見てから学校や会社に行って、元気に一日を過ごそうという気になれません。朝ドラ受けの華丸大吉だって、初日は『嫌な終わり方』、3日目は『不穏な空気』と受けることが辛そうで、主人公の母親が亡くなった5日目は受けることすらしなかった。ネットで盛り上がらないのも仕方ありません」

2023/04/10(月) 16:19:17




2. 匿名@ガールズちゃんねる
朝ドラ自体マンネリ化してる

2023/04/10(月) 16:20:45


4. 匿名@ガールズちゃんねる
見てるひとがいないんでしょ

2023/04/10(月) 16:21:21


5. 匿名@ガールズちゃんねる
え?今のところ面白いけど?

タグが#らんまん から#朝ドラらんまん に急遽変更になったりしたから、大きなムーブになってないだけだと思う。

「竹雄ヤバくないすか?!」

2023/04/10(月) 16:21:21


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
byいとうあさこ

2023/04/10(月) 16:24:02


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
らんまんでのツイートはランキング上位に来るくらい多くてもらんまんが何故か猥褻キーワード的なのにひっかかって載らないみたいだよねw

2023/04/10(月) 17:16:14


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
久々に見てるけどおもしろいよね。きちんとした朝ドラだと思う。

2023/04/10(月) 18:49:20


6. 匿名@ガールズちゃんねる
カムカム観て以来朝ドラから離れてしまった…

2023/04/10(月) 16:21:23


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ありふれたストーリーと演出しかないもんね
今のところは

2023/04/10(月) 16:22:15


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
おかしなもん見せられるよりは、いつもと同じの安心感はある

2023/04/10(月) 16:29:50


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
えっそう??朝ドラにしてはちゃんとしてるイメージだよ

2023/04/10(月) 21:21:53


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんのトピも伸びてないね
地味だった前作よりさらに

2023/04/10(月) 16:22:19


9. 匿名@ガールズちゃんねる
朝ドラって負の要素を全排除して作らなきゃいけないの?
そんなんつまらんわ

2023/04/10(月) 16:22:32


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
みんなずっと笑顔でキャッキャキャッキャ🎶
主人公の夢はなんでも叶うし、まわりの人は不死身
…気持ち悪いよね

2023/04/10(月) 16:59:07


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
なつぞらはイージーモードすぎて
広瀬すずごと嫌いになった人多いし、
おちょやん並に苦労も嫌な人がいるけど
あれくらい波瀾万丈でもいいという人がいる、
純と愛の苦労は報われなさすぎる、らしい。

2023/04/10(月) 17:13:36


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
公式ホームページがしょぼい&見にくいのなんとかならないかな。話の内容はいまのところ面白い。

2023/04/10(月) 16:22:38


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
どんな?って思って見てきたけど本当だ!
何でこんなにショボイ公式ページなんだろ?経費が無いから?
NHKのテンプレページだよね。ワクワク感全く無いね·····
今まで朝ドラのHPアイコン動いたり手がかかってて楽しげだったのに朝ドラも近年数字取れないし格下げなのかね·····

2023/04/10(月) 17:08:05


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そうなんですよ!カムカムのホームページが可愛くてそんな感じを想像してたら、、。
他にあるかと探してしまいましたが、あれなんですよね。

2023/04/10(月) 20:47:46


11. 匿名@ガールズちゃんねる
受信料払って無いから見ない人も多いよね。でもそれでいいんだよね

2023/04/10(月) 16:22:40


12. 匿名@ガールズちゃんねる
凄い強引な理屈。
まだ始まって1週間だよ?

2023/04/10(月) 16:22:43


14. 匿名@ガールズちゃんねる
答えは

まだ子役だから叩けないし萌え投稿もまずいから

です

2023/04/10(月) 16:23:13


15. 匿名@ガールズちゃんねる
BS再放送のあまちゃんは面白い。

2023/04/10(月) 16:23:14


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ストーリー知ってるのに思わず見てしまう
海女の仲間の会話が楽しくて、ウニが旨そうで、スナックリアスだっけ小泉今日子にゲキ飛ばしてもらうのも良いなと思ってしまう

2023/04/10(月) 16:41:03


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
わかるー!グングン進んでいくような音楽と能年玲奈の可愛さと元気過ぎる海女クラブ。これだけで満足してしまう。
病弱な親子って見ていてつらい。朝からきつい。

2023/04/10(月) 19:31:49


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
第一話目からおもしろいもん!
能年玲奈ちゃんのキラキラさが最高!
もっと売れていい女優さんだよなあ〜

2023/04/10(月) 20:33:44


16. 匿名@ガールズちゃんねる
面白いけどな
朝ドラってアゲ記事ばかりのドラマとあまりいいいい印象を与えない記事ばかりのドラマがあるよね

2023/04/10(月) 16:23:25


17. 匿名@ガールズちゃんねる
もう100作品以上あって同じように明るく楽しく前向きに〜なサクセスストーリーばかりやってたらネタ切れにもなるでしょ。

2023/04/10(月) 16:23:53


18. 匿名@ガールズちゃんねる
中韓ズブズブのNHK自体が嫌われてるからね

2023/04/10(月) 16:23:54


19. 匿名@ガールズちゃんねる
カムカムは酷評からの好評になり、ちむどんどんは酷評からの酷評で終わり、舞い上がれは大絶賛からの酷評で終わったよ。
どうなるかまだ分からないよ。

2023/04/10(月) 16:23:57


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
カムカムってそうなの…?世間は私と真逆の評価だったのか。知らなかった

2023/04/10(月) 17:50:14


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
ちむどんどんは暢子がバス降りるまでは好評価だったよ

2023/04/10(月) 17:54:58


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
え?カムカムは初めがすごく好評で、どんどん尻すぼみになっていったよ

2023/04/10(月) 19:22:10


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>146
安子編の最初あたりぐらいしか好きじゃないなカムカムは
深津さん編はイマイチだった

2023/04/10(月) 19:29:18


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ああいうふざけてないの好きな人もいると思うよ

2023/04/10(月) 16:24:01


24. 匿名@ガールズちゃんねる
何回か観たけど大河ドラマ感がある

2023/04/10(月) 16:24:26


25. 匿名@ガールズちゃんねる
カムカムて最初そんな酷評されてたっけ?

2023/04/10(月) 16:24:49


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
上白石さんのターンの時結構下げ記事多かったのが深津さんターンになったら急に上げ記事出だしたよ。(ガルちゃんでは第1週から結構絶賛されてたけど)

2023/04/10(月) 16:26:53


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
最初から良かった記憶

2023/04/10(月) 16:27:07


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
安子編が1番良かった
るい編・ひなた編は良かったけどツッコミどころも満載だった

2023/04/10(月) 16:31:40


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
最初が良かったから視聴率もどんどん右肩上がりになっていったのにね。
酷評なんてされてなかったよね
序盤の数字は確かに良くはなかったけど今思うと全然大したことないw
そりゃ安子退場とかツッコミどころもあったけど最後の最終週の方がツッコミどころ多かった

2023/04/10(月) 20:53:15


27. 匿名@ガールズちゃんねる
もう朝ドラなんて時代でもないんだよ、きっと。
やってるからなんとなく観てる人もいるけどなくなっても困る人はいないわ。

2023/04/10(月) 16:25:17


31. 匿名@ガールズちゃんねる
今のところ、可もなく不可もなしって感じだからじゃないかな。

2023/04/10(月) 16:26:18


33. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか毎回嫌なところで終わるんだよ…もう少しどうにかならないかなぁ

2023/04/10(月) 16:26:59


39. 匿名@ガールズちゃんねる
朝ドラ見る習慣のないからたかがドラマに熱くなってる方が理解できない
主演の子が気に入らないからって他のドラマのトピまで乗り込んできて朝ドラでは〜みたいな話するヤツが本当に迷惑だった

2023/04/10(月) 16:27:35


42. 匿名@ガールズちゃんねる
おディーンさんがトレンド入りしてたような。チェックしてないで記事書いたのかな。

2023/04/10(月) 16:27:51


44. 匿名@ガールズちゃんねる
東京制作のほう、変にずっと炎上してたり文句が多かったから正直これくらい静かなほうが気持ちも楽でいいわ。

2023/04/10(月) 16:28:02


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
今のところ話題性も低けりゃ叩かれ要素もあまりないよね今期朝ドラ
その静かさが私は逆に心地良いわ

2023/04/10(月) 18:06:20


49. 匿名@ガールズちゃんねる
再放送のあまちゃんが注目されてしまったのもあるかも
今のところ丁寧な作りで悪いところはないけどね
神木くんが出てきてからどうなるかな?

2023/04/10(月) 16:28:24


54. 匿名@ガールズちゃんねる
でも、次のブギウギ始まったら、今度は「朝から騒がしい」とか書き立てるんでしょ。

2023/04/10(月) 16:29:25


55. 匿名@ガールズちゃんねる
植物とか花が好きだから楽しみにしてる

2023/04/10(月) 16:29:26


編集元: 朝ドラ「らんまん」がSNS上でさっぱり話題にならないナゾ 不運な外的要因にも悩まされる?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
話題海外ドラマの木村拓哉、渋さが最高!もう一人の日本人にも注目
中国、コロナ起源巡りWHO批判 「武漢に注目するな」
藤森慎吾、両親と仲良く食事→母が人気芸人にソックリと話題「素晴らしい遺伝子」
♥あわせて読みたい♥