1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/428253
糸魚川総合病院では、県などと連携して1年以上前から産科医の募集を行っていますが、医師不足や医療現場の働き方改革という全国的な課題を背景に、確保のめどは立っていません。

2023/04/11(火) 17:50:12




2. 匿名@ガールズちゃんねる
産婦人科医そのものが足りてないもんね…

2023/04/11(火) 17:50:47


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
訴訟とかのリスクも高いからなりたがらないんだっけ?

2023/04/11(火) 17:51:39


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
産科は止めて儲かる不妊治療専門にするところが増えてるんだって。

2023/04/11(火) 17:53:03


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
不妊治療、とにかく数こなして儲けたいだけの医者多くない?
目も合わせない、直近のカルテも確認しない、自分が排卵日の想定ミスったのに患者のせいにする、質問受け付けないとか酷い医者に連続で当たった。
自分がヤブなだけでも不妊のせいでできなかったことになって、自分のおかげじゃなくても妊娠できれば感謝される。
いい商売だよね。

2023/04/11(火) 18:00:58


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
近くの病院がそれだ
結構大きな産科だったけど徐々に不妊治療を拡大していって今は不妊治療専門クリニックになった。
でも成功率がかなり低いうえに料金が有名クリニックより高いらしくガラガラ。

2023/04/11(火) 18:30:56


4. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎は本当に子どもいないからね…

2023/04/11(火) 17:51:16


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
何言ってんの?
出生率が高いのは西日本の田舎と北陸

2023/04/11(火) 17:54:13


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
新潟は私の地元
本当に子供減ったよ、しかも雪国だから他県の人は来たがらないよね

2023/04/11(火) 18:00:51


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
糸魚川は寂しいところだもんね
火事でとどめをさされた感
上越はもう少し子どもがいるんだけど、みんな進学で東京いって帰ってこないよね
うちの旦那もそう

2023/04/11(火) 18:22:47


6. 匿名@ガールズちゃんねる
いくら少子化でもお産できる病院が無くなるのはまずいでしょ

2023/04/11(火) 17:51:28


7. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌がらせで医者を追い出したりしてるからこういうことになる
少しは反省しろ

2023/04/11(火) 17:51:36


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
お昼食べてたらなんでサボってるんだってね!びっくりよ。

2023/04/11(火) 18:33:15


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
出産で必ず赤ちゃんも母体も無事なんて事はないって認識が大事よね。

2023/04/11(火) 19:27:51


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
地元民だけどそんな話聞いたことない。
勝手なこと言わないで欲しい。

2023/04/11(火) 20:22:04


10. 匿名@ガールズちゃんねる
だってすぐ訴えて裁判起こすじゃん。
医者の中でも産科と小児科はリスクが高すぎるって言われてるよ。

2023/04/11(火) 17:52:12


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
子どもが周産期医療に興味があって医学部目指して頑張ってるのだけど産科は訴訟リスクあるし、小児科はモンペいそうだし、で親としては避けてほしい科だな

2023/04/11(火) 18:15:46


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
しかも医者が他にいない土地で働くなんてほぼ自殺行為、、
1人で24時間365日すぐに対応できないといけない
無理

2023/04/11(火) 18:23:44


11. 匿名@ガールズちゃんねる
安全安心なお産の夢を押し付すぎて医者のなり手が減った

2023/04/11(火) 17:52:18


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私が住んでる市(4万人ちょっと)も、隣の市も分娩できる産婦人科ないよ。
ちなみに、小児科も一件しかないよ。

少子化ってすごい勢いで進んでるね。

2023/04/11(火) 17:53:09


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私の実家ある市の周辺がそんな感じ
一昨年里帰り出産したんだけど、同じ産院にきてる人が隣の市、その隣の市から来ててびっくりした
隣もその隣もそれなりに人口いるし、商業施設もあるのに産院だけはない

いつ何があるか分からない+移動ですら大変なのに住んでる町に診てくれる産院がないのは大変だよね…でも産婦人科の先生たちも大変だろうから難しい問題だね

2023/04/11(火) 17:58:55


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私もほぼ同じ。
市内に産科がないから隣の市で産むしかなかった。
小児科も信頼できるところは1件。
発熱外来なんて全然予約取れない。
保育園のお友達は市外の小児科に行ってる子も多数。

2023/04/11(火) 18:09:40


18. 匿名@ガールズちゃんねる
考えてみたらこれからますます少子化だっていうのに産婦人科医をやってくれてる医師ってすごいよね。または産婦人科医を志してる人とかさ。
感謝しなきゃな。

2023/04/11(火) 17:54:34


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私も去年出産しましたが、里帰り出産希望したけど分娩できる産婦人科が見当たらず結局総合病院で出産しました。
結果、私は長時間の陣痛(36時間超え)で出血多量や貧血、息ができなくて意識不明になり、赤ちゃんは肺に水が入るなどNICUに入院して総合病院で出産してよかったと思います。
できる限り、個人院ではなく大きな病院をおすすめします。

2023/04/11(火) 17:54:39


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
私も1人目は個人院で産んだけど、2人目は早産でかなり早く陣痛が来て、同じ個人院から救急車で大きな病院に運ばれたよ
ご飯の美味しさを重視しよ〜なんて呑気なこと言ってたけど、最初から総合病院にしとくべきだなって思った

2023/04/11(火) 18:06:15


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
こっちは総合病院は訳ありじゃないとダメだから恵まれてるね

2023/04/11(火) 18:08:08


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
うちの地域の総合病院は紹介状必須みたいな感じだった。
希望者全員受け入れてたらハイリスクの妊婦さんが入院できなくて困るからかな。

2023/04/11(火) 18:12:59


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
私の場合はですが総合病院はハイリスクの人優先で私は分娩断られました。ママリで見たら高齢出産とか多胎児、過去の妊娠分娩で異常があったなどの理由が無い限り断られるみたいです。みんな受け入れてたら途中で異常がみつかり紹介状ありで転院してくる人や救急搬送の受け入れが出来なくなるからだそうです。仕方なく個人院って人多いと思いますよ。

2023/04/11(火) 18:38:10


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
とりあえず皆漫画「透明なゆりかご」と「コウノドリ」とかを読んで産婦人科医を大切にしてほしい…


ホルモンバランス崩れるのもあるしデリケートなところに触れる事多いからクレームすごい人が多くて心が折れちゃうんだよね

若い医師は拘束時間がめちゃくちゃ長くて現場は必死なのに、訴訟やクレームがあまりにも多いと前評判聞いて最初からその道には進まないとか言う人も多いけどどうか志す人増えてほしい…

2023/04/11(火) 17:54:54


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
大変だと分かっていながら、どうか増えて欲しいってのも他力本願過ぎるというのか‥

こども家庭庁とか出来ても、なんやかや子供、妊産婦がいかに大事で、そこを守る産婦人科医や助産師やら病院やらへの法的な配慮や保険点数(これはやっと保険診療になったけどさ)が少なすぎるんだよなぁ
ヤブ医者が増えても困るけど、医学生が志すには現実問題今のやりがい搾取じゃどうしようもないよ

それに庶民だって、保険料上げるって言われたら、子供に使わなくていいとかそんな意見まででるし
妊産婦側もいくらホルモンバランスガタガタになるといっても、も少し妊娠について学んだ方がいいと思うんよ

2023/04/11(火) 18:47:09


25. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にダメな処置なら賠償も当然だけど、
一生懸命手を尽くしてもミスだのなんだの訴訟起こされたりマスコミに悪くかかれたりするもの
産科医のなり手ないよ

大野と奈良の件は真相がわかったら医師に過失無しなのにすごい叩かれてたよね
あと吉祥寺の病院も閉院しちゃった

2023/04/11(火) 17:57:32


26. 匿名@ガールズちゃんねる
産婦人科どんどん潰れていってるよね。近所で割と人気あったところもなくなってた。人気あるところでも閉めるってよっぽどやりたくない理由があるんだろね。。

2023/04/11(火) 17:58:39


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
何かあるとすぐ訴えられるからだよ
医師側に過失が無くても

2023/04/11(火) 18:04:15


30. 匿名@ガールズちゃんねる
母親の代では産科あった病院が今は分娩取り止めてるってザラにあるもんね

2023/04/11(火) 17:59:32


32. 匿名@ガールズちゃんねる
産婦人科医は1つの医療機関に複数人いないと無理なんだよ。
日中も夜も常に誰かがいないと成り立たない。
常駐医1人では不可能、医師が死んでしまう。

2023/04/11(火) 18:00:08


39. 匿名@ガールズちゃんねる
一生懸命やって、結果が悪かったら逮捕だなんて
そんな職業に付く人いないよ

2023/04/11(火) 18:03:18


40. 匿名@ガールズちゃんねる
地元の病院は分娩始めましたと中止しましたを繰り返してる
そこで働いたことのある人の話だと、医師は激務でその割には他の病院より給料が少ないから定着しないらしい
だから新しく医者が入っては辞めるみたい

2023/04/11(火) 18:03:39


45. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ自治体もお産できる病院がなくなるのは避けたいだろうけど、
要望だされても集まらないものは集まらないよね
無理矢理連れてくるわけにもいかないんだからさ

2023/04/11(火) 18:04:38


50. 匿名@ガールズちゃんねる
少子化というのは未来の職種もどんどん減るという事なんだよね。成り手がいないんだもの。

学校の部活も多種多様だったのに、これからはわかりやすい数種のスポーツしかなくなるだろうな。
よく考えると怖いよね。
選ぶ事すらできなくなっていく。

2023/04/11(火) 18:07:36


61. 匿名@ガールズちゃんねる
知ってるだけでこの10年で大病院1つから産科が消え、評判良かったはずの個人病院2つが閉鎖してるよ。いま、私は妊娠中で、出産一時金が8万上がると同時に通ってる産科の分娩費用も即8万あがって驚いたけど仕方ないかなって思うわ。

2023/04/11(火) 18:12:45


76. 匿名@ガールズちゃんねる
おそりゃそうだよね
もし子供が医学生だったとしたら産婦人科に進もうとしたら絶対に反対する
大野病院事件の影響滅茶苦茶響いてる

2023/04/11(火) 18:28:34


78. 匿名@ガールズちゃんねる
何のトピか忘れたけど小児科で罹ってた患者さんが本当はガンだったのに大学病院の先生に便秘と診断されてて母親が様子がおかしいと思って他の医師に診てもらったらすぐに処置してくれて助かったという話
そのトピではめちゃくちゃ大学病院の先生批判してて、当時は事例が少ない病気だったから診断ミスしてもおかしくないのに訴えれば良かったのにとかのコメントが多かったよ
こういうの見てなりたいとは思わないよね

2023/04/11(火) 18:29:59


83. 匿名@ガールズちゃんねる
子供なんて五体満足で生まれてくること自体が奇跡的なのに、訴訟リスク高い産婦人科医になりたい人なんかいないと思う

2023/04/11(火) 18:37:41


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんで人の少ない自治体に固執するのかね
病院もどんどん統廃合して人が住むエリアを狭めないとやっていけないよ

2023/04/11(火) 18:41:27


93. 匿名@ガールズちゃんねる
女性特有の科は、本当は女医さんにやって欲しいけど、女医さんこそ訴訟リスクを避けるもんね
そういう科は力仕事だし外科手術も含むからどうしても男医者が多いけど、
真相不明のワイセツ事件も起きてるから、万が一にも疑われたくない男子医学生からはこれからどんどん避けられそう
かといって女子医学生がやりたがるとは思えないし

2023/04/11(火) 18:45:09


103. 匿名@ガールズちゃんねる
都内住みだけど、実家で総合病院行くにしても緊急のときに足がない状況だったから、GOアプリとかですぐタクシー呼べる都内の方がいいなって思って里帰りしなかった。あと都内なら無痛分娩とかも選べたし、希望のお産ができるなって思ったよ。

2023/04/11(火) 18:57:48


107. 匿名@ガールズちゃんねる
オホーツクだけど、産科医がいないから一番近い総合病院まで2時間かかる。救急車を呼ぶように言われる人もいるんだよね。産科医がいても、一人体制で月から金まで一人で外来、たまに出張医。それがおわれば病棟いったり、お産の呼び出しがあったりで物凄く激務。この間いったら、痩せすぎて別人かと思ったくらい。助産師も看護師も夜勤がまわせるぎりぎりなようで、なースコールしても30分こないのが普通になってるんだと。
これじゃか田舎では産めないし、暮らせないよね。

2023/04/11(火) 19:05:09


編集元: お産できる病院がなくなった… 人口減少対策の視点からも『分娩機能の存続』を要望 新潟県糸魚川市

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
事件前日に男が「殺したい」とメッセージ 名古屋市の駅ホームで18歳女性刺殺
市職員4分の1がコロナ感染で欠勤 山梨・都留 窓口で待ち時間
新卒の看護職員、1割が離職…コロナ感染拡大による不安や混乱影響か
♥あわせて読みたい♥