1. 匿名@ガールズちゃんねる
伊藤みどりさん。53歳で今年5月の国際大会に出場する


日本フィギュアスケートの歴史に名を刻む伊藤みどりさんの目に、現在の競技の姿はどう映っているのだろうか。

「すごいなと思う反面、大変だなと思うこともあります。ルールも複雑化して、試合もたくさん。技術一つひとつに詳細な得点がつくようになったり、プログラムの密度も濃い。私は昔の時代でよかったなと思いますよ。
今の時代だったら出られない(笑)。私たちの時代は美しさやジャンプなど、何か武器があればそれを評価してもらえたのですが、今は全体的なアベレージが高くないとトップには行けませんから。
そう思うと、今はまずレベルをとるためにしなければいけないことが多すぎて、個性を出す部分が少ないことが寂しく感じたりもします。個性を活かしつつ、プログラムをつくるのはすごく難しいんだろうなと思いながら見ています」


自分が楽しむと同時に、大人がスケートを趣味として、生涯スポーツとして楽しむ世界を夢見ている。

「もっともっとフィギュアスケートが浸透して、子どもだけじゃなく大人も含めて身近なものになればいいな。見る人は増えたけど、自分でもやってみることでスケートの楽しさや難しさがもっとわかるようになると思うんです。
やっぱりフィギュアスケートって習い事としてはとっつきにくい部分があるけれど、それがもっと身近になって、気軽にトライしてみようかなと思えるようになっていけばいいなと思います。
『趣味は何ですか?』と聞かれた時に、フィギュアスケートですって言えたら素敵じゃないですか。そんな時代が来たらいいですよね」

41歳で初めて出場した国際アダルトフィギュアスケート選手権


http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/othersports/figure/2023/04/11/post_15/

2023/04/12(水) 00:43:16




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/12(水) 00:44:37


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ジャンプ高!!
この人すごいんだね

2023/04/12(水) 00:47:35


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
頭おかしいくらい凄い
比較出来る人がいないくらいの異次元の存在

2023/04/12(水) 00:49:29


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
村主千佳さんが
このころの重たいシューズでアクセル跳べることが
すごい
今ならみどりさん5回転できるって言ってた笑

2023/04/12(水) 01:10:05


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
高いのもすごいし、助走が短かった

2023/04/12(水) 01:06:35


3. 匿名@ガールズちゃんねる
フィギュアスケートって謎の加点方式があるよね…。

美人が4回転成功したら10点、普通が4回転成功したら2点、みたいな

2023/04/12(水) 00:44:59


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
適当過ぎw

2023/04/12(水) 00:46:22


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
伊藤みどりさんが活躍していたの小学校低学年だったからみどりさん本人の印象はジャンプが凄い選手ってくらいしかないんだけど、ど田舎でセクハラ上等のおっさん達が「伊藤みどりが八木沼純子の見た目だったら金メダルだったよな」って会話していたのは覚えている

2023/04/12(水) 01:14:54


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
>伊藤みどりが八木沼純子の見た目だったら金メダルだったよな

オリンピックの中継で
実況アナウンサーが遠回しに同じこと(「技術だけなら金メダル‼」)を言ってたから

残念ながらセクハラというよりは
当時の一般認識だったのよ

2023/04/12(水) 01:19:24


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
もっと可視化したらいいのに
審査員の好みでいくらでも点数操作できるの白けるわ

2023/04/12(水) 00:48:33


5. 匿名@ガールズちゃんねる
昔とは別の競技のレベルでステップが複雑化してる

2023/04/12(水) 00:45:28


10. 匿名@ガールズちゃんねる
旧採点ならではの大らかな演技恋しくなるよ

2023/04/12(水) 00:47:00


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
個性が際立ってたんだよね。
雄大なスパイラルだけでも復活して。

2023/04/12(水) 00:52:41


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
クワンのスパイラル最高だった
ローリーとの相性も良くてさ
村主さんの高速ステップも好きだった
陳露なんかも好きだったなー

2023/04/12(水) 00:54:36


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
荒川さんのスパイラルもきれいで好きだったなあ。
ゆったりから、ごおおおおおって加速もすごい。

2023/04/12(水) 00:56:46


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
荒川さんは凄すぎ
何であんなに伸びるんだろう
二歩しか漕いでないのにリンク横断する
生で見たとき驚愕した

2023/04/12(水) 00:59:09


11. 匿名@ガールズちゃんねる
伊藤みどりさん、お久しぶりです!
綺麗になってる。

2023/04/12(水) 00:47:29


16. 匿名@ガールズちゃんねる
今でもチャレンジし続けてるの格好良いわ

2023/04/12(水) 00:48:13


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ビジュアル、好み、お国柄、、袖の下
これが加点に大きく出る競技だと思ってみてる。

2023/04/12(水) 00:48:17


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
黒人の女子選手で、採点に不服で抗議のためにあえて禁止されてる危険な技やった人いたよね
バク宙だったかな?

2023/04/12(水) 01:11:05


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
スルヤ・ボナリー?

2023/04/12(水) 01:29:27


20. 匿名@ガールズちゃんねる
全然関係ないけどキャンデロロの演技と名前が好きです

2023/04/12(水) 00:48:53


27. 匿名@ガールズちゃんねる
みどりさんの演技は元気出る

2023/04/12(水) 00:50:38


29. 匿名@ガールズちゃんねる
フィギュアスケートってスポーツとしては特殊な立ち位置の競技だよね

2023/04/12(水) 00:51:04


41. 匿名@ガールズちゃんねる
いくつになっても、国際大会目指すのはすごいね。

2023/04/12(水) 00:56:49


43. 匿名@ガールズちゃんねる
伊藤みどりさんと浅田真央さんはオリンピックで金メダルに値する位の演技だったのに何故か謎に阻止されてた感じがした。

2023/04/12(水) 00:58:55


52. 匿名@ガールズちゃんねる
伊藤みどりさんとか、スルヤボナリーさんとか、悔しい思いたくさんしてきたんだろうね

2023/04/12(水) 01:02:29


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
まあ、ボナリーは明らかにスケーティング悪かったからね。
それは差別とはまた別問題だと思う。
佐藤有香さんのスケーティング技術すごかった。

2023/04/12(水) 01:10:39


58. 匿名@ガールズちゃんねる
技術ひとつひとつに点数つけようってなったのあなたのせい(功績)なんですよ😂
あと、みどり今の時代でも全然日本代表です

2023/04/12(水) 01:07:30


59. 匿名@ガールズちゃんねる
コンパルソリー復活させた方がいいかもね

2023/04/12(水) 01:09:08


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
みどりの痛いとこつかれてて草

2023/04/12(水) 01:12:42


68. 匿名@ガールズちゃんねる
フィギアが身近な習い事になる時代来るかな?
趣味です、って言えたら素敵だけど、めちゃくちゃお金がかかるんだよね…

2023/04/12(水) 01:16:19


70. 匿名@ガールズちゃんねる
ボナリーはスピードありジャンプ力ありだけれど、体が硬くてスピンとかもノロノロフラフラ
できる表現もお決まりが多い
みどりと身体能力はイーブンかもだけれど、スケーターとしての技術は全然格下

2023/04/12(水) 01:17:59


71. 匿名@ガールズちゃんねる
昔のフィギュアに規定ってなかった?
リンクに書いてある線の上を外れないように滑る感じの
あれいつから無くなったんだろう

2023/04/12(水) 01:19:14


77. 匿名@ガールズちゃんねる
みどりのスケートってなんか一人だけ1.5倍速で見させられてんのかなって思う
え?今何した?っての多い

2023/04/12(水) 01:23:55


88. 匿名@ガールズちゃんねる
ものすごい選手なのに、国内ではビジュアルの事ばかり言われて腹だたしかった。海外の方が正当な評価をされてた記憶ある

2023/04/12(水) 01:36:56


96. 匿名@ガールズちゃんねる
当時の男子選手たちが、ミドリが男じゃなくて良かった(勝ち目なし)と震えあがった伝説ありw

2023/04/12(水) 01:48:20


105. 匿名@ガールズちゃんねる
この方があまり試合の解説をしないのはなぜなのかな?
単純に依頼が来ないから?

一度、真央ちゃんの試合を解説されてるのをTVで聴いたけど、荒川さんのような正統派の解説とはまたひと味違った、良くも悪くも?!この人らしさが出ている解説で楽しかったし、私は良いと思ったんだけど。

2023/04/12(水) 02:14:36


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>105
今のルールは把握しきってない可能性もある
安藤浅田時代の解説は若干満智子組贔屓はあったものの、よかったよね
あの当時は浅田真央を上げてはならない闇があったから、一切呼ばれなくなった
暗黒の2009年ロスワールド

今の成美解説だって受け入れられてるわけだし、NHK杯のエキシビでみどの部屋くらいはやってほしい

2023/04/12(水) 02:29:22


111. 匿名@ガールズちゃんねる
この人バスケの選手並みに上に飛んでたわ
アメリカ人の実況もそのジャンプ力に絶叫してたわ via youtube

2023/04/12(水) 02:34:12


編集元: 伊藤みどりがフィギュアスケートの現状に「寂しく感じる」理由とは? 女子世界初のトリプルアクセルジャンパーが語るスケーター人生

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「食べられないなんて人生損してる」 “おいしい”の強要に南沢奈央が感じる気持ち悪さの正体
「親ガチャ失敗しました」教育虐待を受けた39歳男性が明かす「毒母からの罵倒と監視の壮絶すぎる人生」
今までの人生で遭遇した1番のハイスペ男性
♥あわせて読みたい♥