1. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚してもうすぐ3年になります。
子供が生まれた時に保険の受取人はお互いに変更しようと話をして、すっかり自分になってると思っていました。が、今日保険関係の書類を見ていたら、受取人が100%義母となっていました。
もう一度言ってみましたが、あ〜変えておくね!とは言うものの変える気配がありません。
変えない理由はなんでしょうか?

2023/04/11(火) 23:33:13




2. 匿名@ガールズちゃんねる
マザコン

2023/04/11(火) 23:33:43


4. 匿名@ガールズちゃんねる
面倒なだけだと思う
でも気持ち的に嫌だよね

2023/04/11(火) 23:33:47


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
結婚するまえに保険に入って、その時に受取人にしたのが蟻母だったということだね
今新規に加入した保険の受取人が愚母だったら怒る?
怒る プラス
怒らない マイナス

2023/04/12(水) 00:02:17


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
純粋に男の人ってこのパターン多いよね、、、
私は今の旦那がバツイチなんだけど、離婚から2年くらいで出会って3年交際して結婚して、その時お互いの保険関係見直してたら受け取り人が元嫁のままで「5年近く忘れてるなんてある?」って軽く修羅場になったことあるわ。理由は単に面倒だった忘れてただけかもしれないけど…それでもちょっと傷つくことってあるよね。

2023/04/12(水) 00:17:08


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ママにそう言われてるんじゃないの
あなたの受取人も夫じゃない人に変えたら?

2023/04/11(火) 23:34:03


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
面倒なんじゃない?
今度やっとく〜って言いながらずるずる行く感じ

2023/04/11(火) 23:34:08


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんを愛していない。信頼していない。親離れする覚悟ができていない。

2023/04/11(火) 23:34:08


9. 匿名@ガールズちゃんねる
他にも面倒がって必要な手続きとかしない人?
生命保険だけ?

2023/04/11(火) 23:34:24


10. 匿名@ガールズちゃんねる
シンプルに何かあった時に母親にお金を残してあげたいとか?

2023/04/11(火) 23:34:28


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
夫婦2人の場合は別にそれでもいいだろうけど、子供がいたら無責任だよね。

2023/04/12(水) 05:10:26


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夫、冗談抜きで離婚する気満々なんじゃない?

2023/04/11(火) 23:34:34


12. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/11(火) 23:34:38


13. 匿名@ガールズちゃんねる
忘れてるだけの可能性が高そう。でも子供も生まれてるんだし気持ち的にも嫌だから早く変えさせよう!!

2023/04/11(火) 23:34:38


14. 匿名@ガールズちゃんねる
変更が面倒かもしれないけど大切なことなのにね

2023/04/11(火) 23:35:07


16. 匿名@ガールズちゃんねる
親が受取人って、、
親の年齢も年齢だし家庭も持ってるのにおかしいよね

2023/04/11(火) 23:35:12


17. 匿名@ガールズちゃんねる
基本的にはお義母さんの方が先に逝くんだから面倒でも変えておいて欲しいね

2023/04/11(火) 23:35:15


18. 匿名@ガールズちゃんねる
義母が裏で操っている

2023/04/11(火) 23:35:18


20. 匿名@ガールズちゃんねる
独身時代の契約なら仕方ない
面倒いだけでは

2023/04/11(火) 23:35:37


21. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさいだけ、後回しタイプ。
書類取り寄せてやったら変更すると思う。

2023/04/11(火) 23:35:49


24. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもそうだったけど義母が払ってるやつだったよ
夫はお金出してないからそのままにしてる

2023/04/11(火) 23:36:02


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
同じ。うちの家計から出てないから放置。
私受取人の生命保険に新たに入った。
主さんのとこは掛金の支払い誰なのかな?

2023/04/11(火) 23:40:00


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
義母が払ってるなら仕方ないよね

2023/04/12(水) 05:09:51


25. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは結婚と同時に移したよ。
嫌な嫁と思われようが、もう思われてるからどーでもいい。

2023/04/11(火) 23:36:10


26. 匿名@ガールズちゃんねる
お子さんがいるのに受取人が義母じゃ尚更困るね
いざというときは来ない方が良いけど、子供が困らないようにしてほしいってもう一度伝えた方が良さそう

2023/04/11(火) 23:36:29


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
義母のほうが大事
息子ちゃんラブのガル民多いじゃん
甘やかすからママラブになる

2023/04/11(火) 23:37:07


33. 匿名@ガールズちゃんねる
契約者は旦那?義母?
義母なら受取人義母にするのは税的に当たり前だよ

2023/04/11(火) 23:38:01


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それなら主も受取人実母にしてたほうが良いよ。

2023/04/11(火) 23:38:14


37. 匿名@ガールズちゃんねる
実は昔お母さんが掛け金を払っていた

2023/04/11(火) 23:38:21


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちもだよ。
ダンナにもう一つ別で私が受取人の保険に入ってもらったよ。

2023/04/11(火) 23:39:17


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日程決めて保険の担当者呼んだら?

2023/04/11(火) 23:40:40


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
手続きとか面倒かもだけど、私の知り合いで子供産まれてすぐ旦那さんが亡くなって、保険金の受け取り人が変更されてなくて何千万の保険金を受け取り損ねた人がいるよ。
こういう時に限ってって言うような事が起こるから早めに変更した方がいいよ。
ジンクスみたいな感じ

2023/04/11(火) 23:40:50


51. 匿名@ガールズちゃんねる
保険の管理を結婚前は義母がしている場合が多いもんね
私は強めに言って変更してもらったけど、後日義母に「そういえば、…名前変更しといたよ、しっかりしてるね~!」と嫌味を言われた

2023/04/11(火) 23:41:01


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんは、受取人をご主人に変更済み?
面倒くさい等の理由は通らないよね。
「変えておく」と言われたら、「今すぐ変えて!」と私なら言う。
うちは4年前に結婚したけど、結婚した時点で受取り人は変更した。

2023/04/11(火) 23:43:51


62. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚した時点でうけとり妻だよねー
保険料義母が払ってるわけじゃないでしょ?

2023/04/11(火) 23:45:18


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それご主人が契約した保険?
無頓着で母親が子供名義で契約、支払いしてる場合があるから確認した方がいいんじゃない?

2023/04/11(火) 23:47:27


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
そう。うちの旦那の子供の頃から入ってて義父が支払ってる保険は受け取りは義父のままだよ。
変更する必要ないよね、旦那払ってないし。
旦那が自分で払ってる保険の受け取りはもちろん私だけどさ

2023/04/12(水) 00:25:55


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
義母が支払ってるなら受取人義母でも仕方ないかなって思う
旦那さんが支払ってるなら子供の為に受取人変えてもらっていい?ってお願いしたいよね

2023/04/11(火) 23:51:42


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1 契約者と支払いは義母なら仕方ないかもしれないけれど、支払いが夫なら変更したほうがいいね。

2023/04/11(火) 23:56:14


87. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那も変えてない。もう結婚して10年くいになるし、子供も既にいて旦那の親が保険関係者だから結婚した時点で言われてもおかしくないだろうにしてない。
私の保険の受取人も変えようかな😩何かバカらしくなってきた。

2023/04/12(水) 00:01:25


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
元夫がそうだったけど、独身の頃からずっと義母が払ってたらしくて、それを言われたら変更できないまま離婚した

2023/04/12(水) 00:09:51


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちも同じでした。面倒なのと、自分が死ぬイメージが全く持てず危機感ゼロなのが原因のようでした。

私が突然死した場合に夫が受け取れる保険金や私名義の貯金、株などについてまとめた一覧を渡して、あなたも家族の事を考えてちゃんとやって欲しいと詰め寄ったら動いてくれました・・

2023/04/12(水) 00:26:49


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も半年位、主人が受取人義母から変更してくれなくて焦った。
結婚と同時にするものですよと保険会社の人に言われた。

2023/04/12(水) 00:34:58


編集元: 夫の生命保険の受取人が義母

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
義母は誰に似ていますか?
嫁姑問題の被害を受けた子供
義母とうまくやっていくには…?
♥あわせて読みたい♥