1. 匿名@ガールズちゃんねる
4月入園慣らし保育中のママたちで1ヶ月お話ししませんか?
主は0歳児クラスで娘が慣らし保育中です。
先週1週間はしっかり登園し、離乳食も完食して帰ってきましたが、週末に発熱し今週はまだ登園できていません。会社に復帰が遅れると連絡したら、上司のママさんに「4月に来れると思ってなかったから安心して笑」と言われました🙄

2023/04/11(火) 21:05:45




3. 匿名@ガールズちゃんねる
良い上司

2023/04/11(火) 21:07:17


4. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳児、慣らし保育で今日から給食開始!
完食したみたいで一安心。
保育園通い始めてから、鼻水がすごい。

2023/04/11(火) 21:07:39


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
うちも。しょっちゅう鼻ズルズルしてる。
何かのアレルギーなのかな

2023/04/11(火) 21:15:10


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
普通に鼻風邪だよ。
咳で寝れないような、あまりにひどい時は休ませてた

2023/04/11(火) 21:59:22


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
うちも!!
帰ったら手も足も洗った方がいいと聞いて実践してるけど意味なかった😂😂

2023/04/11(火) 21:17:07


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
保育園に行くようになったら、子どもの匂いが変わってしまった…。ホコリくさいような汗くさいような😑

2023/04/11(火) 22:24:00


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
上司のママさん理解ある〜

2023/04/11(火) 21:07:48


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
良い上司ですね!頑張れ!

2023/04/11(火) 21:07:49


8. 匿名@ガールズちゃんねる
お疲れさまー
私は4月28日復職です
保育園は泣かずに行ってます

2023/04/11(火) 21:08:31


9. 匿名@ガールズちゃんねる

2023/04/11(火) 21:09:25


10. 匿名@ガールズちゃんねる
先週から慣らし保育始まりました
引き渡し時の泣き顔、お迎えの時の嬉しそうな顔!

2023/04/11(火) 21:10:00


12. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳クラスの次女の慣らし保育が今日で終わったよ。
本当は今週から16時半までで大丈夫って言われてたけど、なんとなくキリよく1週間慣らし保育してもらった。
明日から16時半までだから、5月にパートが始まるまではのんびり過ごすよ。
長女が通ってるこども園で、毎日一緒に送迎してて知ってる先生もたくさんだったおかげかすでに園生活に馴染んでるみたい。

2023/04/11(火) 21:10:21


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ずーっとずーっと、誰かを抱いていて背中にはおぶっています。一日を通して誰がか泣き続けています。そんな毎年恒例の4月。保育士とお母さんと子ども三位一体で信頼関係を築いて行けたらいいなと思ってお世話しています。

2023/04/11(火) 21:10:56


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
保育士さんなんですね。
ずっと抱っこしたり、おんぶしてるから肩凝らないか心配になります

2023/04/11(火) 21:14:31


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ありがとうございます!
今日12時に慣らしのお迎えで行ったら、寝かせつけの時間でした。何人も泣き出したり、なかなか寝付けない子をあやしたり抱っこしたりで。なんとかお昼寝させようと奮闘してくださってる保育士さん達をみて、ほんとに頭が上がりませんでした。
保育園に頼りっぱなしにならず、家庭での育児も頑張ろうとも思いました!

2023/04/11(火) 21:19:41


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
皆さんそんなふうに思ってくれてたらありがたいです😭
こちらとしては初めてお子さんと離れて不安なのに、眠くてギャン泣き地獄の中でのお迎えで、不安に感じられないかとヒヤヒヤしております🥲

2023/04/11(火) 21:41:42


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
私も全く同じ状況だった。私の姿みた他の園児が「ママ〜」って泣いちゃって、その子にも保育士さんにも申し訳ない気持ちになった。息子も寝てたから起こして可哀想だった🥺

2023/04/11(火) 21:50:13


15. 匿名@ガールズちゃんねる
さっそく鼻水ダラダラです
保育園の洗礼を受けてきました

2023/04/11(火) 21:11:08


18. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子がいるけど、今年から保育園の連絡帳が紙からアプリになって、便利で驚いているw
毎日毎日連絡帳を書くの、しかも枠が大きいから埋めるのがかなり大変だった記憶
慣らし保育と関係なくてごめん

2023/04/11(火) 21:12:15


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
アプリのとこから紙のとこに移ったけど、めんどくてしゃーない!
欠席連絡も電話だし、毎日提出する検温表も紙だから他の子の荷物に混じって返ってこないとか早速あるから、アプリのが便利なのになぁと思う…

2023/04/11(火) 22:07:23


21. 匿名@ガールズちゃんねる
人数が多いため、今週から慣らし保育開始
1時間だけだけど、涙をためてちんまりと座ってる我が子を見てなんだかつらい気持ち
4また腹筋だけど給食は来週くらいからのほうがいいかな…

2023/04/11(火) 21:13:52


22. 匿名@ガールズちゃんねる
3才児クラスです。
最初は楽しそうにしていたけれど、早速登園渋りが始まりました。
夜泣きと歯ぎしりがすごいです。

2023/04/11(火) 21:13:54


23. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳半
先週はさっそく発熱して3日しか行けなかったー涙
泣かなかったのは初日だけで、今も預ける時はものすごく泣きます。園庭に出たら切り替えて遊んでいる模様。
明日から給食だけど、偏食の息子なので食べる気がしない…

2023/04/11(火) 21:14:06


24. 匿名@ガールズちゃんねる
鼻水だけで他調子よかったら登園しますか?
線引きに悩みます。

2023/04/11(火) 21:14:07


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
登園しないと仕事に行けないけれど、すごく嫌な顔をされます。

2023/04/11(火) 21:21:34


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
正直、鼻水くらいでいちいち休んでいたら、いつまで経っても仕事できない…
入園してからずっと鼻ちょうちん状態だわ

2023/04/11(火) 21:24:27


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
うちも昨年11月に入園して、12月に体調を崩して以来、ずーっと鼻水垂らしております🤣
耳鼻科行ったり、咳止めもらったり、鼻吸い機使ったり、色々頑張ってるけど、ずーっと鼻水治りません🤣

2023/04/11(火) 21:45:00


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
発熱してない、元気そうなら登園させるかな…
周りの子もみんな鼻水垂らしてるし…

2023/04/11(火) 21:25:43


27. 匿名@ガールズちゃんねる
慣らし保育って、子どもにとっても親にとっても大事だよね
親の私にとっては、育休でボケた頭と体を仕事復帰モードに少しずつ切り替えていって、
生活リズムを作る大事な期間だと思う

2023/04/11(火) 21:15:23


28. 匿名@ガールズちゃんねる
娘、朝の送りの時も全く泣かない。
でもお迎えに来たら先生に抱っこされながら、無言&真顔で私の方に抱っこしろと手を伸ばしてくる。クール過ぎて先生と笑っちゃった😂😂😂

2023/04/11(火) 21:15:29


32. 匿名@ガールズちゃんねる
YouTubeで慣らし保育ニュースの動画があって、コメントに「なんで新社会人に慣らし出勤がないんだ、赤ちゃんずるい」って書いてて爆笑した😂😂😂

2023/04/11(火) 21:18:28


34. 匿名@ガールズちゃんねる
登園準備でやることが多過ぎて、毎日必ず何かを忘れてしまう…
まだ育休ボケしていて、こんなんで本当に仕事復帰できるのか自分で自分が心配になるw

2023/04/11(火) 21:20:37


36. 匿名@ガールズちゃんねる
先週数日行って今週は鼻水が酷くて休んでます汗
今も泣いて起きて鼻水吐きました汗
後鼻漏か副鼻腔炎、、
抗生剤効いてないです

2023/04/11(火) 21:21:47


37. 匿名@ガールズちゃんねる
子供預けて仕事に行って帰って主婦してるのって凄いね

2023/04/11(火) 21:21:54


44. 匿名@ガールズちゃんねる
慣らし保育って最後の1人時間だよねぇ
私5/1復帰だから1ヶ月満喫しまくる気しかない

2023/04/11(火) 21:27:34


46. 匿名@ガールズちゃんねる
園で体調崩してお迎えコールが掛かって来ないか、スマホを気にしてソワソワしちゃう

2023/04/11(火) 21:30:23


51. 匿名@ガールズちゃんねる
慣らし保育で子どもを保育園に預けて一旦帰宅したら、家がやけに静かで驚く
泣き声も子ども番組のにぎやかな音もしないし、子どもが家にいないとこんなに静かなのか!

2023/04/11(火) 21:34:06


55. 匿名@ガールズちゃんねる
給食ほとんど食べません。家帰ってきてから多めに夕飯食べさせます。それでも大丈夫かな

2023/04/11(火) 21:36:20


57. 匿名@ガールズちゃんねる
10ヶ月。
ならし保育始まってから鼻水がよく出るから電動の鼻水吸引器かった。
給食はあんまり食べてないみたい。
家でもあんまり食べないからなー。
朝ごはんもぜんぜん食べなくて、ちょっとお粥食べてミルクあげてる。

2023/04/11(火) 21:38:28


69. 匿名@ガールズちゃんねる
大人でも新しい環境や人間関係って疲れるのに、子どもは生まれてからずっとママと一緒だったのに、
こんなに小さな体と心で毎日保育園でがんばっているんだなぁ…と思うと、何だか泣けてくる😢

2023/04/11(火) 21:52:34


73. 匿名@ガールズちゃんねる
慣らし保育2週目だけど、もう2回熱出した
保育園が終わったらたくさん構ってあげようって思ってたけど、お風呂入ってご飯食べたら保育園の疲れもあってかすぐ寝ちゃって全然遊んであげられてない
小さい体で頑張ってくれてるんだよな

2023/04/11(火) 21:58:25


82. 匿名@ガールズちゃんねる
先生たち、入園したての園児の顔と名前覚えててびっくりした。「〇〇くんおはよ〜」とか声かけてもらって嬉しそう。

2023/04/11(火) 22:10:07


83. 匿名@ガールズちゃんねる
私は一歳時担任。
ずーっと背中に泣いている赤ちゃんをおんぶしてます。背中はしっとり。
幼児クラスの先生が、泣かないで〜(舘ひろし)を歌ってきて、全然似てないモノマネに私が爆笑したら赤ちゃんがつられて笑ってくれたのが今日いちばんほのぼのしたエピソード!

2023/04/11(火) 22:10:08


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
保育園の先生方には感謝しかないです

2023/04/11(火) 22:53:48


84. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳の娘、預ける時毎日泣いてますw
男性の先生には更に号泣w
頑張れ〜😂

2023/04/11(火) 22:11:26


88. 匿名@ガールズちゃんねる
慣らし保育四日目で風邪引いて未だに治ってない…😢
明日と明後日ももう休ませて体調万全にして金曜日行かす!!!

2023/04/11(火) 22:15:07


89. 匿名@ガールズちゃんねる
初日、全然余裕な感じでばいばーいとあっさり行ってしまって寂しいのは私だけかと思ってたら、迎えにいった帰りの車でポロポロ静かに泣き出して、寂しかったよ待ってたよと言われて号泣しました。
子も親も成長ですね😅

2023/04/11(火) 22:15:17


93. 匿名@ガールズちゃんねる
0歳児
今週から慣らしが終わって朝から夕方まで預けてます^_^
自分も0歳児クラスの担任で我が子を思い浮かべながら復帰して働いてます!
ママたちは心配だろうけど、子どもはその子のペースで環境に慣れていきます!お別れは泣いてても帰るまでずっと泣いてる子はいないのでバイバイしたら潔く姿を消してください!笑
保育士からのお願いです🥺

2023/04/11(火) 22:17:35


97. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士です。1才クラスですが、
抱っこ紐で一人おんぶして、二人目抱っこを一日中しています。さすがに腕や肩が痛くなり、マッサージ行きました。

お子さんたち一人ひとり頑張ってます!
心配でしょうが、お子さんたちの力を信じてお仕事頑張って下さい!

今日は、入園してからずーと泣いてた子が初めて笑いました!少しずつ少しずつ子どもたちも環境に慣れていってます。夏頃には嘘みたいに泣かないで過ごせると思います。

2023/04/11(火) 22:25:13


編集元: 慣らし保育経過報告スレ☆2023春

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
家族から反対されるバイト先はやめておくべき?
義母より義姉/義妹が苦手な方
子連れディズニー【1歳】
♥あわせて読みたい♥